<< クミとパン。 ちわきちゃん、帰省。 >>
ロールケーキたち。
一度はまりだすと、同じお菓子ばっかり続けて作っています。
ロールケーキ熱は相変わらず続いていて、くるくるな毎日を送っています。
c0039271_2351799.jpg

mimiちゃんが作っていた【カフェオレロール】を見て
「絶対作りたい!」と思い、急いで作りました。
30cm角の天板で焼くレシピを33センチ角の天板で薄めに生地を焼き上げました。
中のクリームはマスカルポーネを混ぜ込んでティラミス風のクリームに☆

c0039271_2382318.jpg

それからプレーンな生地とクリーム。
クリームは37%の純動物性のフレッシュクリーム。
ミルキーでとっても美味しく仕上がりました。
c0039271_23104571.jpg

こちらは頼まれもののバースデーケーキ。
cafeでのサプライズバースデーパーティー用のケーキです。
実はこの中身もくるくるです。
以前のロールケーキは共立ての生地が多かったのですが、
最近は別立てのシフォン風の生地で作る事が多いです。
それを食べただけで見破ったクミ。
「これって、いつもの生地と違うよね?」
すごいなぁ~ってびっくりしました。
シフォン風の生地の安定したしっとりふわふわ感が気に入って
「ロールケーキの生地はこれでいこう!」って決めていましたが
「前の生地も好きだったよ、ふわふわですごく美味しかったし・・・」
と言うクミの言葉にちょっとその決意もゆらぎ・・・
そしてあたしのロールケーキの生地研究の道はまたまた続くのでした。
c0039271_2317185.jpg

何はともあれ、このバースデーケーキは嬉しいくらい大好評でした。
お菓子を作って人に喜んでもらえるのが1番嬉しいなぁ~。
と、つくづく思うのでした。

[PR]
by sato-ice | 2007-10-03 23:12 | sato madeのおかし | Comments(20)
Commented by puremimi at 2007-10-03 23:45
ちょっと~!なんてきれいなクルクルなのかしら?私のと比べられても困るので、リンク外して~!(笑)
シフォン生地のロール私も好きだわ。最近はロールケーキより、チーズケーキ熱が高まっているから、ダンナはちょっと不服そうだよ。
バースデーケーキもすっごくかわいいね。フルーツの盛り方がまた素敵。
そしてそして、なんていうんだっけ?その絵を描くやつ。
satoちゃんがやったの?カフェで技を習得したの?かわいい~!
Commented by cuniconiconico at 2007-10-04 03:17 x
お、おいしそーーー!!
わたしもくるくるくるるるるぅ~~~~♪
最後のバースデーケーキは圧巻ですね。 わたしもオーダーしたい。
まさかのくるくるでした。
それにカプチーノのデザインも見事ぉー♪ 小躍りしたくなりました。

わたしもつい1ヶ月ほど前にティラミス風のロールケーキを作って
大好評でした。 あれはまさかのおいしさでした(多分クリームが
めずらしかったからだけど)。
ただ、いまだに巻き巻きがおかしい。
去年のほうが上手だった、と自分では思ってますが・・・・。
また巻き巻きしたくなりました。 くるるるるぅ~~~
Commented by creme-chocolat at 2007-10-04 08:48
おはよう~^^
すごい!ケーキがたくさん~♪
くるくる楽しそうだね~^^
こんなのがサプライズででてきたら、確かに小躍りしそう(笑)
satoちゃんも楽しそうだね^^
まさに相思相愛のお仕事、素晴らしい♪^^
私にも作ってえ~(笑)
Commented by kumi at 2007-10-04 22:07 x
こんばんは
インターネット繋がったよ~。
ロールケーキおいしそ~。↓のマロンロール気になるぅ。
そう、口は悪いけど舌はいいんだよね~。なので研究のお手伝いは私に任せてね。いくらでも味見するよ。。。
と言っても、バースデーケーキの生地もすごくおいしかったよ。
天才なんじゃないの!!!

これからはhirominちゃんのブログにも遊びに行けるね。
hirominちゃんよろしくお願いしますね。ってここで書いてもダメよね??


Commented by marmellata_dolce at 2007-10-04 22:08
くるくるケーキ。や、や、やばいですってぇーーー!!
目ン玉も頭の中もくるくるしてきて、狙われたトンボ状態な私です。
ヤマザキのスイスロールでいいから食べたい・・・なんて、思う夜10時。

バースデーケーキまでもがくるくるとは、それまたサプライズですね!
フルーツの飾りつけは見事です。
一見ランダムに見えて、全体がすーごくバランスよくまとまっていて・・・
初めてコムサカフェのケーキを見たときの感動を思い出しました。
Commented by satomi_yk11 at 2007-10-04 22:17
satoさん、こんばんは♪
美しいクルクルに、思わず唸りました!(笑)
写真からでも、生地のキメ細かさが伝わってきます。
美味しそうだなぁ・・・><

サプライズバースデーパーティをあのcafeで!?
なんて幸せな方なのでしょう!!
そこで、中身がこのくるくるのケーキが登場したわけですか・・・
そりゃあもう、忘れられないステキなバースデーになったでしょうね!
このお祝いのラテアートも、とっても可愛くていいですね~。
Commented by sato-ice at 2007-10-04 23:10
♪mimiちゃん

こんばんわ~。
そんな事言わないでぇ~
意地でもリンクしつづけてやるぅ~。

ロールケーキを作るたびに、mimiちゃんのロールは
美しいなぁ~なんて思い浮かべながら作ってるよ。
今世間では「ロールケーキ=mimiちゃん」だけど
そのうち「ロールケーキ=sato」って方程式が
成り立たないか知らん~?

このラテアートはオーナーちゃんが描いたんだよ。
あたしはまったくこんな技術はナシよ。
一度家で見よう見真似でやってみようとおもったけど
家にあるしょぼい寄せ集めの道具じゃやっぱり
うまく描けなかったよ。よよよ。
Commented by sato-ice at 2007-10-04 23:16
♪925ちゃん

↑相変わらず勝手にこの呼び方。
異議申し立てがあったらすぐさま言ってね!^^

ティラミス風のロールケーキっていいですよね!
絶対におもしろいと思う。
まさかのおいしさって表現もいいねぇ~^^
そういえば以前925ちゃんが作ってたロールケーキに
「白川郷ロール」って名づけてたのがすごく印象的で
あたしもまえ同じような形になった時
そうやってネーミングしたよ~。

ロールケーキって本当にかわいいけど難しいね。
あたしもこれからがんがんまきまきするよ。
925ちゃんもファイトよ~
Commented by sato-ice at 2007-10-04 23:35
♪cremeちゃん

こんばんわ~。
今日は夕方から夜かけてひどく雨が降ったね。
まおさんと自転車で近くのスーパーに行く途中に
降りだしちゃったから急いで戻って車で出直したよ。
って、そんなローカルな話題はおいといて・・・

相思相愛なお仕事って言葉、すっごくすてき。
今度使わせてもらおう。めもめも。
もうすぐハロウィンだね~。
むふふ。忘れてない??あたしは意地でも忘れないよ~。
Commented by hiromin at 2007-10-06 09:29 x
やっほう~
甘いものちょっと苦手になりつつあっても、ロールケーキだけは大好きなの。お正月にはhiromin用に巻き巻きしてきてね。
Commented by hiromin at 2007-10-06 09:32 x
↑あ、kumiちゃんだ!
やっとネットつながったのね、遅いぞ~~。
毎回sato作のケーキを食べてたらそりゃ舌も肥えるよね。
これからはsatoちゃんそっちのけで、是非わたしんちに来てね♪
Commented by Sudachi at 2007-10-09 20:55 x
こんばんは。
最近は、涼しくなって過ごしやすいですね。
sato家のみなさんはお元気ですか。
美味しそうなケーキのパレードに、うっとりしています。
コップの絵もかわいい!
これは普通サイズのコップですか?
こんどわたしの誕生日を内緒で教えますね。
Commented by sato-ice at 2007-10-09 22:09
♪kumi

わぁ~お!
とうとうkumiが登場したよ~!
コメントどうもありがとう。
そしてネット繋がったんだね。
あたしの予想よりははるかに早かったよ。
ネット楽しんでる??

「口は悪いけど舌はいいんだよね~」
ってうける!
でもあえて否定しない・・・^^
いつもkumiに褒めてもらってあたしも
「よし!また頑張ってお菓子作ろう!」
って気合が入るよ。
これからもたくさんお菓子試食してコメントしてね。
それからまたパン、たくさん作ろうね。

hirominちゃんのところにも遊びに行ったげてね。
喜ぶから~!
Commented by sato-ice at 2007-10-09 22:21
♪じゃむさん

こんばんわ~
狙われたトンボ状態!
おもしろい!おもしろい表現だ!
将来あたしがお菓子のお店を開く事があったら
「このロールケーキを食べたらその美味しさに
目がくらくらして狙われたトンボ状態になること間違いなし!」
なんて謳い文句(ちと長いなぁ・・・^^;)として
使わせてもらいます~

フルーツの盛り付けは、じゃむさんご指摘の通り
一見ランダムに見えるけど実は結構規則正しく
考えて並べてみました。
いちごがないシーズンにこういうデコレーションケーキを
作るのはちょっと至難のワザ。
苦肉の策のいちぢくがなかなかいいお仕事してくれました。
このケーキを見てコムサカフェのケーキを
思い浮かべてもらえるなんて・・・とっても嬉しい~
Commented by sato-ice at 2007-10-09 22:24
♪satomiさん

こんばんわ~
今夜はしとしと雨ですね。
一雨ごとに寒くなってくる感じがしますね。

このサプライズパーティーはあのcafeのギャルソンさんの
お誕生会だったのです!
何日も前から色々構想を練って、ああでもないこうでもないって
考えた甲斐があってみんなに喜んでもらえました。

このラテアートもすっごくかわいいですよね~。
お友達のお誕生日だから、バースデーメッセージの
ラテアートを淹れてくださいって前もって予約されるお客様も
いらっしゃるんですよ~。
こんなワザ、あたしも習得したいです^^
Commented by sato-ice at 2007-10-09 22:36
♪hirominちゃん

こんばんわ~。
この週末何だったか知ってるん?
大磯のお祭りだったんよ~!

お祭り男のオットパンダはマッハで帰省して
連日神輿担ぎに出かけてたよ。
まおさんも子供神輿、頑張ってついて行ってたんよ。
最近、オットパンダ実家で楽をさせてもらうことを
覚えてしまったよ・・・

でもなんだか最近毎月KとTと会ってる感じがするけど・・・^^;
Commented by sato-ice at 2007-10-09 22:37
♪hirominちゃんとkumiへ

こらこら~
なんでここで2人交流深めてるの??

今年の夏hirominちゃんが広島に来なかったのを
kumiはすごく残念がってたよ。
お正月は来るん??
kumiからもよく言っておいて!
Commented by sato-ice at 2007-10-09 22:40
♪Sudachiさん

こんばんわ~。
最近めっきり寒くなってきましたね。
夏からの疲れがでているのか
最近まおさんはよく熱を出します。
熱が出ても元気だし、一晩で下がるので
大事には至りませんが、今までは年に一度熱を出す
だけだったのでこう頻繁に熱を出されると少し心配です。
Sudachiさんもお孫さん、気をつけてあげてくださいね。

コップの絵、こういうの「ラテアート」っていうんですよ。
かわいいでしょ~。
もちろんこのコップ、普通サイズですよ。
Sudachiさんのお誕生日には何かすだちを使った
スゥイーツを送らなくちゃいけませんね。
お誕生日の頃がすだちのシーズンだったらいいんだけど・・・
今度内緒で教えてくださいね。
Commented at 2007-10-10 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-10-10 17:14
♪鍵コメちゃん【2007-10-10 14:58 】

やほ~
そうなんよ、祭り好きなんよ!
でも去年の今頃はUくんの結婚式で楽しかったよね。

TKとは一年に一度でよくてもあたしとは
年に何十回も会ってよ~!
<< クミとパン。 ちわきちゃん、帰省。 >>