<< ロールケーキたち。 今年もたくさんありがとう。 >>
ちわきちゃん、帰省。
「早くブログ更新してよ~」と、ソウルから国際電話をくれたhirominちゃん
ありがとう。早速更新したよ!

9/15~連休を利用して姉のちわきちゃんとsatoファミリーとで
3泊4日の北海道旅行をしてきました。

↓オンマウスで函館の100万ドルの夜景~!


「見本的な珍道中」と言っても過言ではないくらい
ハプニング続きの旅でしたが、全てギリギリのラインで何とかクリアできました。
帰りは比較的スムーズに事が運び、
「お、おかしい、何もなさすぎる、絶対におかしい」
と、オットパンダが真顔で言っていました。
そんな楽しい北海道旅行記はコチラ→

北海道の後はみんなで広島へ。
仕事が忙しくてなかなかゆっくり帰省できないちわきちゃんですが、
この度はゆっくりすることができました。
色々やりたいと、計画を立てていた事も殆どクリアして
東京へ戻っていきました。
c0039271_146488.jpg

ちわきちゃんがやりたかった事のひとつがお好み焼きの焼き方研究。
お好み焼きを焼くために専用の南部鉄器の鉄板を買った
広島人の鑑のようなちわきちゃんが同僚の方々に
広島風お好み焼きを披露する事になり、その練習会を行いました。
(そのために事前に5キロの鉄板を東京から宅急便で送ってきました!)

「生地の上に削り粉を振りすぎると口ざわりが悪いね」
「キャベツはしっかり蒸すと甘いね、でもキャベツやもやしに
けずり粉とかのダシ系の味を少し足したほうがいいね・・・云々」
と、何枚も焼いて真剣に試食してました。
それはそれはお好み焼き屋さんの商品開発かのようでした。

おかげでお店顔負けの美味しいお好み焼きが焼けるようになりました。
「お好み焼き屋ちわきちゃん」は今週末openらしいですが、
上手に披露する事ができるかあたしもドキドキです。
c0039271_15456100.jpg

恒例の「血沸き肉踊るスゥイーツ」。
今回は【マロンのロールケーキ】を作りました。
最近作る別立て法の生地はしっとりふわふわ。
マロンクリームとマロンピュレを混ぜた
モンブラン仕立てのクリームでデコレーション。
「マロンの味がしっかりしてて美味しい~」
と、お褒めの言葉をいただきましたが、肝心の血が沸き肉が踊ったかと言うと、
今回も難しかったみたいです。
まだまだ「血沸き肉踊るスゥイーツ」の研究は続きます。
(過去の「血沸き肉踊るスゥイーツ」→




いつも我が家に新しい文化を導入して
東京へ戻っていくちわきちゃん。
今回はこんな文化を導入してくれました。
c0039271_11333847.jpg

竹のミニせいろです。
ステンレスの大きな蒸し器は持っていますがせいろは初めて。
かねてから気になる存在ではありましたが、コレ1つあると本当に便利なんだとか!

早速お得意のアコさんのシュウマイを作りました。
c0039271_1616402.jpg


数が多いので最初に蒸すのは大きな蒸し器で蒸しましたが、
温め直すのにこのせいろを使いました。
レンジで温めるのとは全く違うふっくらジューシーな蒸し上がりで、
1人~2人分に最適です。
ミニサイズなので普段使いにも苦じゃないし、
頻繁に活躍してくれそうです。
野菜や白身魚などを蒸してヘルシー料理も楽しめそう!

そして次の気になる文化はやっぱりお好み焼きを焼く鉄板です。
年末のちわきちゃんの帰省で導入されるかも~??
(以前導入された文化→ )

[PR]
by sato-ice | 2007-09-26 14:29 | ある日 | Comments(24)
Commented by marmellata_dolce at 2007-09-27 15:47
ブログを更新できないほど、お仕事忙しくしてるのかしら・・・
と、思ったら、ほっきゃいどー旅行でしたかっ!!
いいなぁ~、ほっきゃいどー♪
数年前にはじめて訪れたのですが、百万ドルの夜景が霧でまったく見えず・・・
これも日ごろの行いのせい??
と、かなり、ショックを受けたのもほんの一瞬で、はじめて見る景色と美味しいものに、顔がゆるみっぱなしの私でした。

さっき、娘が昼寝からおきて、今一緒に見てるのですが、
お好み焼きもマロンケーキも、異常に反応!!
「わ、わ、わ、ママこれ何?? これ、美味しそうだね!!」
ですって。
子供は反応が正直ですね~。
Commented by cuniconiconico at 2007-09-27 21:15
ぐぐぐぐぐっ・・・・・といろんなつぼ押さえられた感じです。
刺激てきぃー!
くらくらしました、おいしそうなのとステキなのとほんわかが。
例の(?)ちわきお姉ちゃんとご一緒だったんだー。
旅行の写真もちょこっと見せてもらいました。
あぁー私が五稜郭公園行ったのってもう25年くらい前だ!と思い
だしました。 また北海道行ける日がくるかな、来てほしいな、と
北海道熱(+いくら熱)も湧き上がっております。

マロンを見て、もう秋だなーとうれしくなります。
秋大好きっことしてはこの秋もマロンでおなかいっぱいになりたい
今日この頃です。 こちらはもう寒いよー冬だよーー。

ミニ竹蒸篭、ステキ。 あこがれてまーす。
Commented by Sudachi at 2007-09-27 21:36 x
こんばんは、Sudachiです。
久しぶりのUP、PCの中をのぞき込むように写真を拝見しました。
すばらしい! 景色も写真もどれもこれも!
もっと他に写真があるでしょう?
全部見せてくださいな。
わたしも北海道に行った気分をあじわいたいです。
そして、いつか行ってみたいです~。

お好み焼きの研究もできたようだし、後は、お姉さん次第ですね。
まおちゃんは、この旅行のことを覚えてくれているといいですね。

秋風が吹いて朝晩寒くなりました。
Satoさんもまおちゃんも体に気をつけてね!
次は何を見せてくれるのか楽しみにしています。
では、またね。
Commented by sato-ice at 2007-09-27 21:51
♪じゃむさん

こんばんわ~。
そうなんです、実はほっきゃいど~に行っていたので
PCに触れる事が出来なかったんです。
大自然の前にシャッターを切りまくりました。
100万ドルの夜景では中国雑技団もびっくり!
くらいなポーズで撮りまくりました。

本当に美味しいものもたっくさんあって
そして何を食べてもおいしくって感動でした。
この町にあたしが住んでいたら絶対にやばいことになる
って思いましたよ。

娘ちゃんも一緒に見てくださったんですね。
ありがとうございます。
お好み焼きはそれはもうとびっきり美味しい食べ物なんだよ~
って伝えておいてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-09-27 21:59
♪925ちゃん

↑呼び方ストレートすぎちゃった??
25年も前に五稜郭行ったんだ!
あたしは今回が初めてだったのに~!
いくら熱燃え上がってきた?
実はあたしはあまりそこまでいくらに愛を感じていなくて
いつもオットパンダにお寿司とかあげていたんだけど
今回の旅でいくらに目覚めちゃったよ。
そしてまおさんまでもが!
次回からはファミリーでいくら争奪戦だ!

ほんと、マロンを見てると秋だなぁ~って思うよね。
こちらも(あたしが住んでいる地域だけかもしれないけど)
朝夜はひんやりしてるよ。
お互い風邪には気をつけようね。
そして、ミニ蒸篭、絶対にオススメだよ~
Commented by sato-ice at 2007-09-27 22:04
♪Sudachiさん

こんばんわ~。

写真を褒めてくださってどうもありがとうございます。
北海道で撮ってきた写真、それはもう数え切れないくらい
あります。
今回旅の前に2ギガのフラッシュメモリーを買って
それにパンパンに撮ってきました。
でも、実際見られるような写真は枚数が限られているなぁって
思いました。夜景は特に。
北海道、本当によかったですよ。
ぜひSudachiさんも行かれてみてはどうでしょう??

お好み焼きの研究の他にバレー部だった姉は
世界バレーのテレビを見ていて急にバレーをしたくなったらしく
これまたバレー部だったオットパンダとトス練習をしていました。
そうこうしているうちにいつもの近所の仲良しさんたちが
わらわら集まってきて大所帯なバレーをしましたよ。
とっても楽しかったです。

次回もまた近いうちに更新します。
是非見に来てくださいね。
最近めっきりひんやりしてきましたが、
ご自愛くださいね。
Commented by satomi_yk11 at 2007-09-27 23:04
satoさん、こんばんは♪
北海道、楽しんで来られたようですね~。
写真、見せてもらいました!
美味しそうなものと、キレイな景色に、思わずため息・・・
北海道、行ったことないんですよー><
行きたい!!!

お好み焼き研究、本格的ですね~。
5キロの鉄板にビックリしましたが、美味しいんだろうなぁ。
今週末、上手くいくといいですね!

で、「血沸き肉踊るスゥイーツ」っていうのに、思わず笑いました。
すごいねー、それっ!!
その研究が成功したら、是非カフェでメニューに♪^^
マロンクリームが、もうたまらなく美味しそう><

蒸篭、私も欲しいと思ってるんです。
小さいのもあるんですね~。いいなぁ。^^

あ、リンク頂いてもいいでしょうか?
Commented by caramel-nut at 2007-09-27 23:34
羨ましいです^^五稜郭や小樽や札幌を巡れて…♪
個々には行ったことありますが、続けて、日にちをかけてまわれる
なんて幸せですね~(uωu*)
しかも素敵なcаfeまで見つけてて…私も行きたい^^;
北海道っていいですよね~♪私、北海道が隣県で(海挟みますが^^;)
旅費が安いということもあって、北海道にはかなりの回数いってるんで
す^^でも、今までにcаfeとか探検したのは2~3回くらいしかなくて。

今度ヒマとお金が出来たら、カメラ片手に探索しに行きたいです♪
Commented by nag at 2007-09-28 12:38 x
こんにちは。
100万ドルの夜景にうっとりです~~。
はーー、北海道素敵すぎ~~!
美味しそうすぎ~~~!!
一度も行ったことはありません。
北海道に行きたい病にかかってしまいそう~(笑

蒸篭、私も欲しいな~なんて思っているのですが
しまう場所などを考えてしまうとつい後回しになってしまいます。
でもこんな小さなサイズなら困りませんね。
シュウマイ、ごっくんです(笑
そしてロールケーキまで~~!!
あまりの可愛さにカットしてしまうのがもったいない~~
ああ、、でもやっぱり食べたいです(笑
Commented by puremimi at 2007-09-28 13:35
夜景ありがとー!
それにしても、あの北海道限定物はやっぱり北海道の物だったのね。聞くの忘れてたよ。
北海道も良いけど、お好み焼き!あぁ、お好み焼きパーティー行きたいわ。日本に帰ったら、ちわきちゃん(←知らないのにごめん)の所に行けば食べれるのね。本格的な物が。
是非伝えておいてちょうだいね。私の存在。
それからそれから・・マロンロールこりゃ、反則だよ~(ToT)食べた過ぎる。栗大好きなんだよ~!
私なら絶対、血沸き肉踊るよ!宅急便でよろちく。
蒸篭いいねぇ!アコさんシュウマイもいいねぇ!我が家は今日はアコさん麻婆豆腐だったよ(^^)
Commented by nonshi at 2007-09-28 17:40
satoちゃん、おかえりー。
懐かしいような、でもsatoちゃんから聞くと新鮮なような。楽しかったわ。それにしてもおいしいものがいっぱいで、わたしも今すぐ帰ってしまおうかと思ったよ。高いところにもずいぶんと登ったのねぇ。私はひとつも登ったことがないのよー。高いところ、大好き。
いつか私が北海道にいるときにも、きっと遊びに来てね(もしくはお好み@ひろしま、とか)。

マロン、おいしそう過ぎる。mimiちゃん、ねー、反則よね?
Commented by sato-ice at 2007-09-28 23:11
♪satomiさん

こんばんわ~。
北海道旅行記見てくださったんですね。
どうもありがとうございます。
景色もよかったし食べ物も美味しかったし
とっても素晴らしいところでしたよ。
ぜひいつかファミリーで行かれてみてくださいね。
我が家も次回は富良野などの大自然方面に
行ってみたいなぁって思っています。

「血沸き肉踊るスゥイーツ」おもしろいでしょ?
いつしか姉のために作るスゥイーツはこんな
代名詞がついてしまったんですよ。
こんな風に全身全霊が奮い立つようなスゥイーツが作れる日まで
頑張って練習します。
そして作れるようになった暁には
是非satomiさんにも空手に行く途中にお届けにあがりますね^^

リンクの件、ありがとうございます。
わたしもいただいてよろしいでしょうか??
Commented by sato-ice at 2007-09-28 23:15
♪ caramel-nutさん

こんばんわ~。
そうですね、 caramel-nutさんのお住まいの方からだと
北海道は近いですよね~
私達は、この地を訪れるのはコレが最後??
と言わんばかりに短時間にあちこち巡りました。
でも本当に楽しかったです。
絶対にまた行きたい!

五稜郭の近くにあるcafeも行きたくて、
頑張って歩いて行ったのですが、残念ながら
閉まっていました。
北海道のcafe、どこもすっごくすてきだなぁ~って
うっとりしちゃいました。
今度はcafeめぐりで北海道に行ってみてくださいね。
そしてステキなお店の事教えてください~
Commented by satomi_yk11 at 2007-09-29 07:30
おはようございます♪
お返事読みにお邪魔しました~。^^

リンクの件、もっちろんです!!
嬉しいです。ありがとう。*^^*
では・・・
リンク、早速いただいて帰りまーす☆
これからも、仲良くしてくださいね♪
Commented by nori at 2007-09-30 10:17 x
こんにちは。『ちわきちゃん』さんの後輩です。
昨日、お好み焼きをごちそうになりました!!!すんごくおいしくて感動でした。ブログの写真でかなりテンションあがっていたのですが、しあわせかみしめタイムでしたよ~
豪華スウィーツ付きでちょうはっぴぃでした。
Commented by sato-ice at 2007-10-01 18:42
♪nagさん

こんばんわ。
北海道とってもよかったですよ。
ぜひぜひ、nagさんも行かれてみてください。
どこを見てもシャッターをきりたくて
うずうずしちゃうこと間違いなしですよ。

それから蒸篭ですが、このサイズはとってもいいです。
蒸したものをそのままテーブルに出せるサイズだし、
1人、2人分の料理ができるし、
蒸した料理って味が濃くって美味しいなぁって思います。
最近のまおさんのおやつは蒸したなると金時です。
Commented by sato-ice at 2007-10-01 21:25
♪mimiちゃん

やっふぉ~
先日はどもども。

そうなんよ、北海道に行ってきたんだよ。
六花亭のお菓子はバターサンドだけじゃなくて
他にも美味しいものがあるって発見しちゃったよ!
夜景もきれいだったし食べ物も美味しかったし、
北海道いいなぁ~っていまもうっとりしてるよ。

マロンのケーキ、この絞り出しが結構難しい!
でも、こうやってデコレーションしたらかわいいよね。
あたしはどちらかと言うとマロンのスゥイーツとかは
積極的に食べない方なんだけど、
ラム酒を効かせたこのマロンクリームは
なかなか絶品だったよ。
帰国したらぜひ、送るね。
そうそう、ちわきちゃんのお好み焼き屋さんも
mimiちゃんちからならすぐ行けるね~。
それまでうまくなるように練習しておいてもらうよ!

Commented by sato-ice at 2007-10-01 21:28
♪nonshiちゃん

ただいま~!
北海道に行く前は色々教えてくれて本当にありがとう。
cafeは絶対に外せない!って思って
すごく迷いながら行ったんだ!
とってもよかった~。すっごくかわいかったし。
近所にあんなお店があったら通い続けちゃうよ。

確かに言われてみたら高いところばっかり行ってるね。
JRタワーもすっごく高かったよ!
テレビ塔も函館山も!五稜郭タワーも!
ぜひ次の帰省では高いところ登りまくってね!

マロン反則かなぁ~?
もっともっと頑張っちゃお~。ふふふ
Commented by sato-ice at 2007-10-01 21:29
♪satomiさん

こんばんわ~。
何だか最近急に秋らしくなってきましたね。
風邪には気をつけてくださいね~。

リンクの件、どうもありがとうございます。
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします~。

あ、それから県内のステキなcafeとか雑貨屋さんとか
教えてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-10-01 21:33
♪noriさん

こんばんわ!
初めまして!
うちのちわきがいつも大変お世話になっております。
ちわきはちゃんとやってますでしょうか・・・?

お好み焼き大会、無事開催されたんですね。
お好み焼きはちゃんとたまごが上にくるように
最後ひっくり返してありましたか?
ちわきちゃんはどうも生地が上にくるもんだと間違えていたようで
あたしがそこのところ厳しく注意しておきました。
「広島のお好み焼きの文化を間違って広めちゃいけんよ!」
と、言っておいたのですが、大丈夫だったでしょうか?

しかし、noriさんにいただいたコメントからは
きっと美味しく上手に焼けたんだろうなぁと思えて
あたしもほっと一安心しました。よかったよかった。
これからもちわきをどうぞよろしくお願いします。

豪華スゥイーツって何だったんじゃろう~??
Commented by cibi_diary at 2007-10-02 10:26 x
こんにちは~。
こちらの記事は更新当時からちゃんと見ていたんですが、
かいちゃんの就寝時間の不規則さに、私までへんな時間に
目を覚ましたり、でも眠いままでなかなかきちんとPCに
向かえずにいました。

楽しい旅行だったんですね!
それにしても、広島焼き、美味しそうですね~。
広島出身でお料理上手のsatoさんに私も是非作ってもらいたいな。(東京でも)お店でなんちゃって広島焼きは食べたことがありつつ、本物の味を食べたことがないんです。

栗のロールケーキもシュウマイもとっても美味しそう。
どれも心をこめて作っている丁寧な感じが伝わってきますね~。
Commented by shocochin_n at 2007-10-03 10:53
写真、見せてもらいました^^
北海道は広いね。そしてさとちゃんの写真は綺麗だね~。
北海道って何回か行ったことあるけど、函館は行ったことがないの。
ここが有名な夜景の場所なんだね。ふむふむ。

お姉さんとの時間、さとちゃんにとってもお姉さんにとっても
すごく大事なふれあいの時間だね。お休みのたびに新しい
文化を紹介するお姉さん、お忙しいだろうに、アンテナを
張り巡らせてるのは さとちゃんのお姉さんだなぁという
気がします。
蒸篭、我が家でも使ってるけど、蒸し野菜だけでもすごく
おいしいよね。蒸して、オリーブオイルとお塩だけで食べたり
よくしてます。しゅうまいもとっても美味しそう!

ロールケーキ見て、秋だなぁと思いました。
秋は栗・おいも・おいしいもの満載だね!
Commented by sato-ice at 2007-10-03 14:06
♪chibi_diaryさん

こんにちわ~!
お忙しいのにコメントくださってどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです!

あたしもPCに向かうのが日課なのですが、
早くまおさんを寝かしつけてPCしようとそわそわ
しながら寝かしつけようとするとまおさんもそれに気付いて
ギラギラしてくるんですよね。
常に心を悟られないように忍者のような気持ちで
いなくちゃいけないなぁって思っています^^

広島のお好み焼き、とっても美味しいんですよ。
イタリアでいうところのピザなのかなぁ?
お好み焼きを食べると、毎日これでもいいなぁって
つくづく思います。
いつかchibi_diaryさんにも食べてもらいたいです。
ロールケーキもシュウマイも!
その時はたっぷり愛情をこめて作りますね~^^
Commented by sato-ice at 2007-10-03 14:11
♪shocochin

やっほ~。
最近急に寒くなってきたけど体調崩してない?
忙しそうだけど、もりもりたべて体には
気をつけてね。

北海道、本当にすてきだった!
人生初の北海道、もっと早く足を踏み入れればよかったと
つくづく思ったよ。
今回もちわきちゃんが「行こう!」って誘ってくれたから
実現したけどそういうこともなかったらまだまだ行く事は
なかっただろうなぁ~。しみじみ。

蒸篭、本当にいいね。
今のあたしのお気に入りは鶏肉や野菜を蒸して
おしょうゆにおばあちゃん特製のすだちを
絞って食べる事!すっごく最高~。
次は白身魚で挑戦しようと思ってるよ。

オリーブオイルと塩の組み合わせも美味しそう!
絶対にやる!今晩やる!!

ぶたさんの件、お手数をおかけました。
一件落着でよかった。
<< ロールケーキたち。 今年もたくさんありがとう。 >>