<< 今日は本命で Gateau aux frai... >>
義理チョコと友チョコ
「義理チョコ」と今、市場で需要がのびているらしい「友チョコ」を今日作った。

c0039271_20165437.jpgたかこさんのレシピ
【バターサブレ】を型抜きしたクッキー
KAISERの抜き型はとってもかわいいけど、
形がフクザツで羊の足が取れたりして、
結構大変だった。(^^;)
c0039271_20184266.jpgこれまたたかこさんのレシピ
【チョコレートのパウンドケーキ】
出来上がりにラム酒を塗って大人な味わいに
c0039271_20182562.jpgこれはクオカのバレンタイン特集に載っていた
【ガナッシュナチュール】と【ミルクティーボンボン】
たまたま家に転化糖も紅茶パウダーも生クリームもあったので作ってみた。
なめらかな口とけで美味しかった!!
これ、なかなかヒットだわ!?

ラッピングは・・・
c0039271_20435950.jpg←三つのお菓子の詰め合わせ。コレは義理用
↓いつもお世話になっているお友達に、
「友チョコ」の方が豪華だわc0039271_20445580.jpgc0039271_20452510.jpg
[PR]
by sato-ice | 2005-02-13 20:16 | Comments(4)
Commented by TODAY at 2005-02-15 13:01 x
わぁ!たくさんできましたね~。
すごい~~!!どれも美味しそう。
ウサギさんクッキー可愛いですね。
ワタシも前に牛型でクッキーを作った時に、ヒトにあげたら全部の足が折れていて大ショックでした。ラッピングも工夫しなきゃでした。
最近全然ヒトと会ってないので流行の友チョコも縁がないわぁ。
って夫にも親にも何もあげてないんですけど…(汗)

Commented by sato-ice at 2005-02-15 13:42
たくさん種類があったらステキかなって思ってあれこれ作ったけど、細々してる割にはちょっと疲れました。(^^;)
型抜きクッキーが一番大変だった。
もちろん乳牛クッキーもトライしてみましたが、ココア生地と
プレーン生地の固さが違ってちょっと大変でした。
また挑戦します。
Commented by yukikiblog at 2005-02-16 23:34
「友チョコ」、去年知りましたが(姪から)私はまだまだだな~
友チョコとしてちゃんとあげたりしたかった!もっとラッピングして!

型抜きクッキー、大変ですよね、簡単そうで、めんどくさい!
私同じ厚さになかなか伸ばせないんです、その手の器具を買うべきか。売っているとこ知りませんが。
Commented by sato-ice at 2005-02-17 00:16
yukikiさんはろー。
義理チョコより、むしろ友チョコの方が何となく
あげ甲斐がありそうな感じがします。
結局、女のコの方が甘いもの好きだしね。
(でもあたしの周りは甘党の男性が多いかな?)
クッキー生地を均一に伸ばせる器具があるんですか?
それってどんなの?めんぼう?パスタマシーンみたいなもの?
<< 今日は本命で Gateau aux frai... >>