<< 義理チョコと友チョコ ぼうやの誕生日 >>
Gateau aux fraises (ガトー・オ・フレーズ)
c0039271_3333224.jpgぼうやのバースデーケーキも、もちろんブログ的視線で、あれこれ考えてみる。

デコレーションケーキを作るのは、専らバースデーケーキの時のみ。毎回、ジェノワーズの出来に、不満が残り、
試行錯誤。でも、今回の出来はかなり満足。

今までは、卵を泡立てるのは、ある本では「リュバン状に」で、またある本では「リュバン状では足りない」これまたある本では、「泡立てすぎてはいけない」って、どれを信じたらいいの? でも結局、
リュバン状でも、それ以上でも、生地の出来はキメが粗く、いただけなかった。

そこで、今回、方法を変えたのは粉を合わせてからの生地の混ぜ方。
参考にしたのは、小嶋ルミさんの『おいしい!生地』
c0039271_3413214.jpg
粉を合わせてからは、生地を80~100回も混ぜるのだそうだ。確かに、今までは、泡がつぶれてはいけないと、さっくり混ぜて粉気がなくなったらすぐ型に流しこんでいた。なので、100回も混ぜるというのは、今までの作り方に大きな違いがある。

そんでもって、これがほんとによかった!
キメの細かいふんわりとした生地が焼きあがったのだ。バンザ~イ!!!
c0039271_346253.jpgナッペの出来も今までで一番よかったんじゃないかな?♪満足、満足。
生クリームは「オーム乳業ピュアクリーム42」を
使った。軽くって美味しいお味だった。
←シフォンケーキ用カバーをかけて保存。
ちょっとお店みたい?

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局
[PR]
by sato-ice | 2005-02-12 23:12 | Comments(10)
Commented by mappet at 2005-02-13 04:06
はじめまして。yukikiさんのところから 遊びにきましたー。 まずはお誕生日おめでとうございます! 誕生日って親のためでもあるんだなーって子供を産んでから思いました。 愛情たっぷりのおいしそうなケーキですね!ナッペもすごくきれい! 小嶋ルミさんの作り方ずっと気になってましたが 上手にできるんですね♪  また遊びにきます。
Commented by Bee-chan at 2005-02-13 08:29 x
誕生日ケーキおいしそうに出来あがったね。ぼうやはいいなぁ。
無事に一歳の誕生日がお祝いできてよかったね。
これからの成長が楽しみだね。satoちゃんペースで頑張ってね。
Commented by sato-ice at 2005-02-14 02:01
mappetさんはじめまして!ようこそ~!
mappetさんの言われるように、子供の誕生日にあたし達も、親としての誕生日をむかえていくんだなって思いました。
そして、一番あたしが楽しんでた感じ。(^^)
小嶋ルミさんの作り方、ばっちしでしたよ。
是非、トライしてみてくださいね。
Commented by sato-ice at 2005-02-14 02:03
Bee-chanさん、はろー。
いつも応援してくれてありがとう。
Bee-chanさんのBDにも腕を振るってケーキを作るよ!
楽しみにしていておくれ。
Commented by TODAY at 2005-02-14 16:47 x
ちょっと遅れましたがお坊ちゃんのお誕生日オメデトウございます♪
とってもキレイで美味しそうなケーキですね。
フワフワのスポンジもクリームも素敵。
やっぱりイチゴはいいですね。
来年も再来年もその先もずっとママの手作りの美味しいケーキでお祝いしてくださいね!
ワタシも子供の時は毎年母の手作りケーキだったので、とっても懐かしく思います。
Commented by sato-ice at 2005-02-14 19:03
TODAYさんこんにちわ。どうもありがとうございます。
いちごのケーキとってもおいしかったです。
でも、しばらくは、いいかな?生クリームにまみれちゃった。
これも思い出の味になってくんですね。(^^)
Commented by yukikiblog at 2005-02-14 20:38
お誕生日おめでとうございます。
デコレーションケーキとってもお上手。とてもバースディにしか作っているようには見えませんよ☆
小嶋ルミさんのレシピ本に興味津々ですが、わたしもたかこ本を手に入れました!はやく作りたい
Commented by sato-ice at 2005-02-14 21:29
yukikiさんこんばんわ。どうもありがとございます。
お褒めのお言葉もいただいて、とっても嬉しいです。
たかこ本を手に入れたんですね!!
どれもこれもおいしいですよ。じゅる。
yukikiさんはきっとステキに作っちゃうんだろうな~
Commented by hiromin at 2005-02-15 12:44 x
satoちゃんこんにちわ。昨日作ったV.Dケーキが偶然にも同じたかこさんの゛プチ.しょこら゛だったとは(笑)一日経って今日食べたらしっとりしてうまかった~。うちのピエールも夜遅くに帰ってきたにも関わらずペロっと2切れ食べてしまったよ。゛え?おいしいやん?゛って。。当たり前やろ~私が作ったんやモン!って、たかこさん本だけど。。たかこさん、第2弾の本を出版するんだってね!楽しみだね☆
Commented by sato-ice at 2005-02-15 18:41
hirominちゃんようこそいらっしゃい~。
やっぱり趣味が似てるから、同じモノ作っちゃうんだね。
hiromin'ピエールは美しい妻に美味しいケーキに
しあわせだね。たかこさん本第二弾も発売になったらもちろん
そっこーで手に入れるわよ!春が楽しみだね。
<< 義理チョコと友チョコ ぼうやの誕生日 >>