<< プレゼントぞくぞく 本日はおデェト >>
シフォンケーキナイフ
c0039271_0122740.jpgシフォンケーキを型から取り出す時、中央は竹串で、周囲と底はケーキナイフでやっていた。
それでも、きれいにできていたので不満はなかったけど、シフォンケーキをよくつくるので、
専用のナイフなんぞを手に入れた。

これは、以前、友人夫婦が高松のクオカの近くに転勤で住んでおり、仕事が終わり、広島に引き上げてくる時に、お土産として
リクエストしたものなのだ。
最初は、竹串とケーキナイフに慣れていたために、かえって、このシフォンナイフを使いこなせなかったけど、回数を重ねるごとにとっても使い勝手がよくなってきた。c0039271_0355487.jpg

ナイフの刃に適度な角度がついているので、
生地が型からはみ出すように膨らんでいても生地を傷めることなく取り出すことが出来る。
20cmの型で焼いているので、底を切り離す時は、もうちょっと刃が長いと安心だけどな・・・
なんて思ったりもする。
[PR]
by sato-ice | 2005-02-10 14:12 | Comments(2)
Commented by yukikiblog at 2005-02-13 01:35
あー、こんなのもあるんだぁ。私はいつもパレットナイフ。そんなに不満ないのですが。
でも専用のがあるといいですね☆
Commented by sato-ice at 2005-02-13 01:47
yukikiさん、はろ。
あたしも、ケーキナイフで不満はなかったのですが、一度だけ、型から生地がはみ出すように膨らんだ時、ちょっと取り出すのに手間取って、いざだしてみると、お化け屋敷のようなシフォンになってた事があったので、(^^;)入手してみました。
なかなか優れモノですわよ。
<< プレゼントぞくぞく 本日はおデェト >>