人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またまたマフィン きいちごのスフレロール >>
citron muffin
4月、いつも行くスーパーにいちごがなく、野菜部門の人に聞くと
「すみません、もうないんです」と言われました。
お店を一周して戻ってみると先ほどの人がいちごを並べているではないですか!
あたしの顔を見るなり「たった今入荷したんです」と、焦っていました。

6月、同じスーパーで、店頭に並んでいるアメリカンチェリーがどれも傷んでいたので
「もう少しいいものはありませんか?」と聞くと、
「たった今入荷したものがあります!」と、
めちゃくちゃ慌てて奥からきれいなものを出してくれました。

7月、またしても同じスーパーで「県内産のレモンはありませんか?」
と聞くと、後日、すごい大量に入荷されていました。

あたしって、ちょっとしたクレーマーでしょうか?
そういうつもりはないんですけど・・・(^^;)

そんなわけで県内産のレモンをgetしました。
citron muffin_c0039271_16461790.jpg

形は少々ぶこつですが、無農薬で皮までお菓子に使えます。
黄色がすごく濃くて香りもいいです。
citron muffin_c0039271_16483691.jpg

レモンのお菓子に欠かせないのがこのレモンゼスター。
気持ちいいくらいきれいに皮がおろせます。
昨年の誕生日プレゼントにいただいたアイテム。大活躍です。
sato①ちゃんどうもありがとう。
(このレモンはノンポストの国外産。県内産とは皮の色が全然違います)
citron muffin_c0039271_16572644.jpg

このレモンを使ってレモンカードを作り、マフィンに混ぜ込みました。
酸味がすっごくさわやかで夏にぴったりなマフィンになりました。
これ、すっごく美味しかったです。
また作らなければ!!!
奥のは定番、ブルーベリーマフィン!(もちろん県内産)


citron muffin_c0039271_170076.jpg


皮ごと県内産のレモンも一緒に炊き込んで
もものコンポートを作りました。

今年もすっごく美味しくできました!
citron muffin_c0039271_1711747.jpg

コンポートのシロップを炭酸水で割って
ピーチスカッシュを作りました。
基本的に甘い飲み物は好きじゃないのですが、
炭酸飲料ってたまにひと口ふた口飲みたくなります。
citron muffin_c0039271_172499.jpg

マフィンと一緒におもてなしの一品にしました。
甘いピーチスカッシュとすっぱいレモンマフィン。
夏らしく出来ました。


One Day Thanks 更新しました。
by sato-ice | 2007-07-25 16:44 | sato madeのおかし
<< またまたマフィン きいちごのスフレロール >>