<< citron muffin ルミさんのブランマンジェ >>
きいちごのスフレロール
多忙でした!
みなさんからよく、「いつも忙しそうですよね」
というコメントをいただきますが、
いつものあたしは結構ゆったりとのんびりと過ごしています。
何かイベント事があった時だけ、もっともらしくブログにupするので
過密スケジュールを送っているように見えますが、
実は普段は、「ぼーっ」と、音が聞こえてきそうなくらい
ぼーっとしていたりします。

でも、でもでも、ここ数日は本当に多忙でした。
なので、このロールケーキも結構前に作ったものを今更up・・・
c0039271_22154365.jpg

冷凍庫でいつまでも陣取っていた
フランボワーズのピュレを何とかして使い切りたくて作った一品です。
ちょうどお客様が来られる予定があったので
気合を入れてスフレタイプの生地を焼きました。
c0039271_22173798.jpg

きいちごのムースタイプのクリームを巻き込んだロールを
いちごとアメリカンチェリーでデコレーション(というほどでもない?)しました。

以前、団地の集まりの時、このロールケーキのデコレーションしていない
写真を近所の旦那様に見せたところ
「いちごの''一六たると''作ったん?」
と、聞かれました・・・(^^;)

「一六たると」と言えば、大学生の頃、愛媛出身の友達の部屋に行くと
「たるとがあるよ、食べる?」と、聞かれ、
「たると」ではなく、「タルト」が出てくると思っていたあたしは「食べる!食べる!」
と喜んでいましたが、出てきた「たると」にショックを受けた事があります。
あたし、あんこが苦手なのに・・・
なんだか「たると」「たると」と、連発していたらへんな感じ・・・
c0039271_1625088.jpg

オットパンダの実家、岡山からももが届きました。
義理のお姉さん(hirominちゃんじゃないよ)の嫁ぎ先にある
桃農園のももです。
出荷用ではないのであちこちぶつかって黒くなっていたり
やたらと青々しかったり・・・
山ほどあるこれらのももはコンポートにして、お菓子に使っていただきます。
今年もコンポートにする作業をしてキッチンが桃の香りで一杯になります。

何のお菓子を作ろうかなぁ・・・


♪One Day 更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2007-07-18 22:14 | sato madeのおかし | Comments(32)
Commented by chiiko0202 at 2007-07-19 16:58
こんにちは。
美味しそう&かわいいロールケーキ!
以前、私もロールケーキに挑戦しましたが、堅くてゴムのようになってしまったんですよねぇ。美味しいの食べたいなぁ・・・。また、作ってみようかなぁ。
ところで、空手やってらっしゃるのですね。
私もBABYから手が離れたら始めたいです。
格好良いですもんね・・・・ふぅぅぅ。私も、空手ではないですけど
武道やってたんですよ~。級が上がると、励みになるし、楽しいですよね~。

Commented by marmellata_dolce at 2007-07-19 21:46
進級おめでとう~~~!!
「押忍!」って、ものすごいカッコいいです。
その「押忍」と↑ラズベリーロールケーキのギャップが、どうにもこうにも面白くて。
きっと、satoさんの人柄そのものなのでしょう(失礼しました^^;)
ロールケーキ、ものすごくきれいな渦巻きになっていますね!
私はこんなに上手に巻けたことがないです!
しかも、生クリームしか巻いたことのない私にとって、ムースのクリームを入れるなんて、目からよだれ…じゃなくて鱗が落ちました。
「一六たると」は食べたことありませんが、「シベリア」っぽい味でしょうか?
シベリアは、私も相当苦手なのです…
Commented by caramel-nut at 2007-07-19 22:21
いや~すごい可愛いロールケーキ!!
ここまで可愛く綺麗に出来たら、ほんとにお店で売れますね^^♪
私、ロールケーキを結構自分なりに頻繁に作ってると思うのですが、
いくら作っても巻き方が上達しないんですよね…。
絶対不細工な巻き模様になって、ショックを受けるんですよ(笑)
なんなんですかね~。まぁ、私が不器用なだけかと思いますが^^;
私も頑張って、綺麗なロールケーキを目指します♪
桃、いいですね!最近スーパーに並ぶようになりましたが、お値段が…。
まだちょっと、わたしの台所には登場しないかな。。。羨ましいです^^
Commented by patisserie-M at 2007-07-20 00:30
こんばんは!ゆうくんママです^^
昇級おめでとうございます!!子育てしながら趣味やスポーツ
いろんなことに取り組んでいてすごい!と感心しちゃいます!!
学生の頃やってた合気道の昇級試験も緊張したなぁ・・・
今じゃ緊張感のかけらもなく暮らしておりますが^^;

ロールケーキ、真剣に売り物みたい!なんでこんなに上手に
巻けるんでしょう?!
デコもかわいくてラブリー♪空手とのギャップがまた魅力的だわ♪

「一六たると」って子どもの頃からなぜか好きで^^;おみやげで
もらったりするとうれしかったなぁ。「たるとある」って言われたら
「タルト」を期待しちゃいますよね^^;
Commented by creme-chocolat at 2007-07-20 06:40
おはよう~^^
空手の試験はばっちりだったのかな?お疲れさまでした~^^
ロールケーキ、おいしそう~^^
色も可愛いね☆こんなん出て来たら幸せだよ~(笑)

それと、一六たると!私も苦手なの~(笑)
柑橘系の香りがついたあんこがどうしてもダメで・・・^^;
あんこは好きだし、柑橘系ももちろんOKなのに、合わさると食べられなくて^^;
でも、長いこと食べてないなあ~。

桃の香り、癒されるよね^^
今年はどんなスイーツが出来上がるのか、楽しみ~^^
贅沢バニラのコンフィチュールも、ある?(笑)
Commented by sato-ice at 2007-07-20 12:34
♪chiiko0202さん

こんにちわ~!

ロールケーキって仕上がりはシンプルだけど
作るのは結構気合がいりますよね。
あたしも初めてロールケーキを作ったのは
高校生だか大学生の頃だったのですが、
巻くときは母親とすごい掛け声をかけながら
2人で気合を入れて巻いたのを覚えています。

カットしてみてくるくるとキレイに巻かれていたら
すっごく嬉しいですよね。
ロールケーキって本当にかわいいなぁって思います。

chiiko0202さんは何の武道をされていましたか?
あたしは高校生の頃はへなちょこ柔道部員でした(^^)
Commented by sato-ice at 2007-07-20 12:44
♪じゃむさん

押忍!
こんにちわ~!
押忍ってかっこいいですよね!
でも、あたしメールとかで誤変換が多くて
お酢!とかってメール送っちゃったりするんです・・・^^;

あたしってよく色々ギャップが多いって言われるんです。
ロックが好きそうに見えないとか、
格闘技してそうに見えないとか、
学生に見えるとか・・・
でも、そんなギャップを自分もちょっと楽しんでいたりします。

ところで、「シベリア」って初めて聞きました。
調べてみたらお菓子の名前なんですね。
一六たるとを庶民的にしたようなもの・・・
と書いてありました。
どんなお菓子か見てみたいですね~!
Commented by sato-ice at 2007-07-20 13:00
♪caramel-nutさん

こんにちわ~!
ロールケーキって本当に難しいですよね。
あたしはいつも中に巻き込むクリームを
ゆるくしてしまいすぎて
巻いていると両端からでろ~んとクリームが
流れ出たりして悲しい思いをしていました。

今度こそ、今度こそ固めにあわ立てて巻くぞ!
と、生クリームを泡立てるのですが、
それもなんだかおそるおそるで結局
またゆるすぎた・・・
なんて繰り返しです。
いやはや、本当にロールケーキを極める道のりは
まだまだ長いなぁって思いますねぇ~

Commented by sato-ice at 2007-07-20 13:00
♪ゆうくんママさん

こんにちわ~!
空手は思いっきりダイエットのために始めたのですが、
昇級試験を受けるだなんて始めた時には
思いもよりませんでした。
学生でもなく、仕事もしていないと
人前で何かをやって評価されるってことが
全くないので、すごく緊張しました。

かわいいお菓子を作りたいなぁ~なんて
いうときは、それはもう出来上がったお菓子のイメージとは
かけ離れたくらい気合を入れて作っています!(^^)

目指すは、強くて美味しいお菓子やさん?です。

一六たるとを見るたびにその時の
「タルト勘違い」を思い出します(^^)
Commented by sato-ice at 2007-07-20 13:05
♪cremeちゃん

こんにちわ~!
審査の日の朝はごめんね!
ご迷惑をおかけしました。ぺこり。

一六たると、
そういえばゆずのかおりもついているねぇ。
そうだった、そうだった。
確かに最近お目にかかる事がなくなったような・・・
一六たるともいろんなフレーバーが出たら
おもしろそうなのにね。
もみじまんじゅうは数え切れないくらい種類があるよね。

贅沢バニラのコンフィチュール!
すごい、覚えてくれていたんだ!
そうとなると、作らなくっちゃねぇ~!
Commented by nag at 2007-07-20 15:21 x
こんにちわ~!
ピンクのクリームがとってもキュートですね☆
巻きも美しくて、このまま食べずに眺めていたいくらいです(笑
さらに桃の鮮やかなピンクにもズキューンです。
ああ、癒されちゃう。。でも食べたい(笑

satoさん、空手やってたなんて!!(驚
昇級、おめでとうございます~☆
しかし、、、satoさんのところにくると毎回satoさんに
ビックリしちゃいます。空手、、すごい~~~

Commented by nonshi at 2007-07-20 17:26
おおお、進級おめでとう!
なんでもそうだけど、、続けていくのってほんとにすごいことだよね。
これからも、ばしばし強くなっていってね、押忍!(へっぴり腰で失礼)

一六たると、検索してみましたよ、思わず。
あんこは好きだけど、でもこの美しいスフレロールの前には、、
ということで頭の中がフランボワーズのピンクでいっぱい。
しかも satoちゃんちには、桃のかおりまでいっぱいなのね。。
日本の桃はおいしいよね、、、(涙)
私の分まで、いっぱい満喫してねー。
Commented by shocochin at 2007-07-21 17:54
押忍!
空手のテスト、うまくいってよかったね~。
審査に向かうときにパステルをみつけて、緊張がとけたのも
うまくいった要因のひとつかもしれないね。ぐふふ。
ますます強く美しくなってね。

スフレロールも美味しそう~。
こんなにピンクの濃いタイプはあまり見ないね。
フワンボワーズの味を堪能できる贅沢タイプだわ。
手作りって、やっぱり自分の好みにできるからいいよね。

そうそう、もう岡山は桃の季節です。
我が家にも最近絶えず桃があるので、キッチンが良い香り。
幸せな香りだよね。どんなお菓子に変身するのかな。
私もまねできそうな簡単レシピだったらぜひまねっこ
してみます。

Commented by cuniconiconico at 2007-07-21 18:28
satoさん、押忍です!(笑・・・)
わたしも空手のテストのお話見ました~。 よかったです。
そして今日もあまりのかわいさにうっとり、うきうきしています。
乙女心がざわざわと・・・(乙女ではありませんが・・当たり前)、
してきています。 クリームがピンクだとこんなにかわいくなるのか
と再感動してます(普通のクリームでもじゅうぶんかわいいのに)。
そしてとーっても巻き巻きがステキ。 わたしももっと研究せねば
なりません。 励みになります、なんだか。
桃はわたしの大好物だなー。 良い香りに包まれるとほんとに
いい気分ですね。 わたし食べ物の匂いのほうが(アロマとかより)
やっぱり癒されるんですよね~。 パンの焼ける香りも大好き。
Commented by leosato at 2007-07-22 04:11
こんばんは〜♪
あそびにこさせてもらいました!
来てビックリ!とっても素敵な写真がいっぱ〜い♡
思いっきり見入ってしまいましたぁ。
satoさんと知り合う事ができて、とってもうれしいです。
これからも、あそびに来させてもらいますね♪

ちなみに、桃の写真が可愛くって好きです。
Commented by seoul-days at 2007-07-22 09:11
昨日はちょこっと話せて良かったよ。クミちゃんも元気そうで何より。自家用ヘリがあったらぶぃ~んと飛んで合流できたのにね。
きっといつものように朝方までぺちゃくちゃしてたでしょ!

昇給おめでとう。次回会ったときに技をかけてね。
Commented by emii_ex at 2007-07-22 09:20
はじめまして、こんにちは。
以前、消しゴムハンコを作ってた時ぐらいから時々訪れていて、
お菓子もセッティングを含めてかわいらしいなぁと
思ってみてました♪
リンクをいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by sato-ice at 2007-07-22 18:43
♪nagさん

こんにちわ~!
あたしも毎回毎回nagさんのところで
ステキなスゥイーツと写真にズギューンと
胸打たれて、息切れしていますよ。(^^)
今度写真の事とかレンズの事とか、
根掘り葉掘り聞いてもいいですか??

あたくし、実は空手やってるのです。
高校時代はへなちょこ柔道部員でした。
大学時代はテニスをしたのですが
道具を使ったスポーツより、実際に自分が動いて
戦うスポーツが向いているなぁって実感しました。
Commented by mi-es-leo at 2007-07-22 22:25
こんばんは!satoさん。

ふふふふ。夏の。ろみさんレシピで桃とバニラヴィーンズ?のコンフィチュールを作ってた記事を密かに飛んでレシピをめもめもしていたのですよ!!まだ、こっそり通っていた時期でした!

フランボワーズ!ワタクシ、大好きなんですよねぇ・・・!こんなに可愛らしいロールケーキ見たらあれだ!せっかく健康診断があるから甘いもの断ちしていたのに・・・・!暴走したくなるじゃぁないですかぁ!ううううう。甘いもの食べたい・・・作りたい・・・・うううう。

スムージーで我慢しようかなぁ・・・!だんだん暑くなってきたので。
satoさん体調に(まおさんや、オットパンダさんも)お気をつけくださいね!
Commented by sato-ice at 2007-07-23 12:41
♪nonshiちゃん

こんにちわ。
どうもありがとう。
確かに、何でも長く続けていく事が大切なのかなぁって思うね。
空手はお菓子教室に続いて大人になってから始めた
習い事なんだ。
おばあさんになっても続けられたらいいんだけど。

これからは桃とか梨とかぶどうとか
フルーツが美味しい季節になるよね。
そのまま食べるのももちろんおいしいけど
美味しいお菓子にできたらいいなぁって思っています。
また見に来てね~!
Commented by sato-ice at 2007-07-23 12:46
♪shocochin

押忍!
とうとう広島にもパステルがやってきたよ!
うししし。
今度から空手の審査の後にはご褒美に
買って帰る事にしちゃお~!って
勝手にルールを決めちゃいました。
(でも空手の審査ってコンスタントに出れたとしても
3ヶ月に1回だから、その頻度で食べるのって
回数多い?少ない??)

このフランボワーズのムースには結構たくさん
フランボワーズのピュレが入ってるよ。
そしてレモン汁を入れると
さぁーーーー!ってピンク色が鮮やかになるんだよ。
おもしろいんだ。

岡山の桃、本当に美味しいよね。
毎年このシーズンになるとたくさんコンポートを作って
あれ作ろう、コレ作ろう、って夢膨らますのに
結局ヨーグルトと食べてたりするんよ。
何か簡単なスゥイーツがあったら紹介するね。
Commented by sato-ice at 2007-07-23 12:54
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ!
cuniconiconicoさん!押忍!!

今回もたっくさん幸せ~を味わってってくださいね。
本当は画像だけじゃなくて実際に食べていただいたら
もっと幸せを味わってもらえるかもしれないのに
すみません~(^^)

ロールケーキって本当にシンプルに生クリームだけでも
とってもかわいいですよね。
カットしたフルーツを巻き込んだり、
いちごやバナナを丸ごと巻き込んでも
とってもかわいいですよね。
そしてカットをする時が本当にどきどきする時ですよね
うまく巻けてるかしらん??ってわくわくしちゃいます。
ロールケーキって本当に難しいお菓子だけど
作るのも食べるのも楽しいなぁって思います。
あぁ、ロールケーキについて熱く語ってしまった。

あたしも食べ物の香り大好きですよ。
あたしは大葉が大好きなのですが、
大葉の香りにアロマ効果を感じています(^^)
Commented by sato-ice at 2007-07-23 13:14
♪satoさん

satoさん、こんにちわ~!
って、何だか自分に挨拶してるみたい・・・(^^)

遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
あたしもsatoさんと知り合うことができて
とってもとっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。

あたしもsatoさんの美味しそうなスゥイーツたちに
いつも見入っています。

日本はこれから桃が美味しいシーズンです。
satoさんだったらどんなお菓子を作られるんでしょう??
今度教えてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-07-23 13:20
♪hirominちゃん

やほー
先日は電話ありがとう。
ちょうどクミとhirominちゃん来ればいいのにね~
なんてウワサしてた日だったから嬉しかったよ。

ちなみにこの日はクミは韓国ドラマがあるから
9時には帰る!と言って結局10時に帰っていったよ。
でもクミにしちゃ早い方よね。

夕飯は、シソをたっぷり入れた餃子を作ったんよ。
美味しかった。
この日オットパンダは同じ団地の旦那さんと
カラオケに行ったのでお弁当に餃子を持たせてあげたよ。
お弁当持ってカラオケに行く人なんて初めて見た。

空手の昇級は、お正月にお兄さんに
指導していただいたおかげよ。
お兄さんにお礼言っておいてね。
Commented by sato-ice at 2007-07-23 13:28
♪ emii_exさん

こんにちわ!初めまして!
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

消しゴムはんこの頃から来てくださってるという事は
まだこのブログを始めて間もない頃から
きてくださってるのですね。
すごく嬉しいです。
消しゴムはんこ、あのまま熱中するかと思いきや
結局自分の中でブームが去ってしまいました(^^;)
でも、あの時作ったはんこはすごくお気に入りで
今でも大切にとってあります。

リンクの件、とっても嬉しいです。
ぜひよろしくお願いします。

これからも遊びに来てくださいね~
Commented by sato-ice at 2007-07-23 13:33
♪みなさん

こんにちわ~!
そうです、ろみさんレシピのもものコンフィチュール!
もうかれこれ2年くらい前のものですね。
その頃から通ってくださってただなんて
とっても嬉しいです。

もうすぐ健康診断があるんですか?
それに備えて甘いもの控えておかなくちゃいけませんねぇ~!
今日は広島は久しぶりに暑いくらい晴れ渡っています。
名古屋はどうですか??
みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて
あまり興奮してハンカチを噛み切らないように
気をつけてくださいね。(^^)/
Commented by cibi_diary at 2007-07-23 15:25 x
とってもかわいいロールケーキですね~。
スフレタイプでなかのクリームがフランボワーズというところも、
私のツボで、これはもうぜひぜひ食べたい!と思うとよだれが
でてきそうです。
美味しそうだし、いつみても写真の撮り方が美しいな~って
うっとりしていました。
(桃だけでもあんなにキレイに写せちゃうなんて、ホントすごい
と思います~。satoさんに写真の撮り方を教えて欲しいです^^)

一六たると、私も昔会社の人がお土産で買ってきてくれて
食べたのが初めてで、たるとという名前を不思議に思っていました。
ちなみに私もタルトのほうが好きです。^^

桃のお菓子、私も一緒にわくわく楽しみにしています~♪
Commented by hinakoco at 2007-07-23 15:41 x
こんにちわ~!
おやつタイムのこの時間、
美味しそうなロールケーキ♪
ピンクのうずまきが何とも可愛いですね。
うーん食べたいな。

一六たるとって何だろう?と思って検索しちゃいました。
コレ見た事ありました。一六たるとって言うんですね!
知りませんでした^^; hinakocoはあんこ好きなので
あつ~いお茶と一緒に頂きたいものです。
Commented by sato-ice at 2007-07-24 12:03
♪cibi_diaryさん

こんにちわ~
cibi_diaryさんにお菓子や写真の事を
褒めていただいてすっごくすっごく嬉しいです!
あたしもcibi_diaryさんにイタリアの事や
料理の事とか色々教えていただきたいです!
今度ぜひよろしくお願いします。

たるとってネーミング本当に不思議ですね。
タルト、たると、言っていたら
久しぶりにタルトを作りたくなってきましたよ。
生地のさくさくがいいんですよね~

昨日の夜、コンポートをたくさん作りました。
今回はレモンをたくさんきかせたので
さわやかな風味にしあがりましたよ。
Commented by sato-ice at 2007-07-24 12:09
♪hinakocoさん

こんにちわ。
梅雨が明けて暑くなってきたら
おやつの時間はひんやりスゥイーツが
欲しくなりますよね。
今日もうだるような暑さです。
マフィンを作ろうかどうしようか悩みちゅう・・・

あんこ好きな方なら一六たると
好きだと思いますよ。
今度食べる機会があったらぜひ食べてみてくださいね。
Commented by emii_ex at 2007-07-24 21:04
追記です。他のブロガーさんの記事のリンクから、
こちらの消しゴムハンコ(赤のマグカップの)の記事に到着したので、
そこからちょくちょくと新しいほうへ進んでゆき、
リアルタイムの更新に追いついたのは2006年秋〜冬頃からです。
消しゴムハンコから入って、今では綺麗なお菓子と写真に惹かれてます。^^
それでは、リンクいただきました♪
Commented by sato-ice at 2007-07-25 17:08
♪emii_exさん

こんにちわ~
そうだったんですか!
長い時間かけてみてくださってたんですね
とっても嬉しいです。

あたしもイラストレーターを使ってイラストを描いたりしています。
これからemiiさんのイラストを見て色々勉強させてくださいね。
リンク、どうもありがとうございました。(^^)
これからもよろしくお願いします
<< citron muffin ルミさんのブランマンジェ >>