人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< citron muffin ルミさんのブランマンジェ >>
きいちごのスフレロール
多忙でした!
みなさんからよく、「いつも忙しそうですよね」
というコメントをいただきますが、
いつものあたしは結構ゆったりとのんびりと過ごしています。
何かイベント事があった時だけ、もっともらしくブログにupするので
過密スケジュールを送っているように見えますが、
実は普段は、「ぼーっ」と、音が聞こえてきそうなくらい
ぼーっとしていたりします。

でも、でもでも、ここ数日は本当に多忙でした。
なので、このロールケーキも結構前に作ったものを今更up・・・
きいちごのスフレロール_c0039271_22154365.jpg

冷凍庫でいつまでも陣取っていた
フランボワーズのピュレを何とかして使い切りたくて作った一品です。
ちょうどお客様が来られる予定があったので
気合を入れてスフレタイプの生地を焼きました。
きいちごのスフレロール_c0039271_22173798.jpg

きいちごのムースタイプのクリームを巻き込んだロールを
いちごとアメリカンチェリーでデコレーション(というほどでもない?)しました。

以前、団地の集まりの時、このロールケーキのデコレーションしていない
写真を近所の旦那様に見せたところ
「いちごの''一六たると''作ったん?」
と、聞かれました・・・(^^;)

「一六たると」と言えば、大学生の頃、愛媛出身の友達の部屋に行くと
「たるとがあるよ、食べる?」と、聞かれ、
「たると」ではなく、「タルト」が出てくると思っていたあたしは「食べる!食べる!」
と喜んでいましたが、出てきた「たると」にショックを受けた事があります。
あたし、あんこが苦手なのに・・・
なんだか「たると」「たると」と、連発していたらへんな感じ・・・
きいちごのスフレロール_c0039271_1625088.jpg

オットパンダの実家、岡山からももが届きました。
義理のお姉さん(hirominちゃんじゃないよ)の嫁ぎ先にある
桃農園のももです。
出荷用ではないのであちこちぶつかって黒くなっていたり
やたらと青々しかったり・・・
山ほどあるこれらのももはコンポートにして、お菓子に使っていただきます。
今年もコンポートにする作業をしてキッチンが桃の香りで一杯になります。

何のお菓子を作ろうかなぁ・・・


♪One Day 更新しました。
by sato-ice | 2007-07-18 22:14 | sato madeのおかし
<< citron muffin ルミさんのブランマンジェ >>