<< きいちごのスフレロール クッキー作ろう大会 >>
ルミさんのブランマンジェ
chibi_diaryさんも作られていたルミさんのブランマンジェ。
あたしも作りました!【はちみつのブランマンジェ】です。
c0039271_13231548.jpg

山形産のさくらんぼと広島産のブルーベリー、
庭で育てたミントを添えていただきます。
c0039271_1313794.jpg

一晩冷蔵庫で冷やし固めて翌日取り出したとき、
器の中でブランマンジェがふるふると波打っていたので
「固まってない??失敗した~??」なんてびっくりしましたが、
スプーンですくうとちゃんと固まっていました。
でも、やっと、やっと固まっているというくらいなふるふる感で
口に入れるとすぅーっつとすぐに溶けてしまいました。

甘みは砂糖は加えず、はちみつだけ。
生クリームのコクとはちみつの甘みとふるふるな食感でとってもおいしかったです。
ルミさんがゼラチンの配合や口に入れたときのくちどけにこだわり、
何度も試されたそうなのですが、
それが全てレシピに反映されてるなぁって思いました。。

これからの季節のおもてなしにぴったり。
今日はこれから母親が遊びに来る予定なので早速食べてもらおうと思います。




お友達にベイビが誕生したのでお祝いの品を作製しました。
c0039271_1332617.jpg

無印のベビー用のキャミソールにアイロンプリントのシートを使って
あたしが描いたイラストを転写しました。
c0039271_13332124.jpg

こちらはりんご。
水彩画風なタッチで描きました。
c0039271_1334474.jpg

こちらは背中のデザイン。
ひよこの方は、背中のすその部分にたまごのイラストを転写しました。

イラストを描くのもとっても楽しかったし、キレイに転写できました。
喜んでもらえたらいいなぁ~なんて思いながら、
作るプロセスもとっても楽しめました。
c0039271_13362674.jpg

こちらはまおさん用に作った布製のネームシール。
まおさんの大好きな「ぶっぶー」と「くまざわさん」を描きました。
喜んでもらえるかなぁ??

お友達のベイビのプレゼントもまおさんのシールもとっても楽しく作れました。
そういうキモチと一緒にお祝いのキモチもプレゼントしようと思います。


「One Day」 と、 「Thanks」更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2007-07-09 13:27 | sato madeのおかし | Comments(26)
Commented by けいちゃん at 2007-07-09 16:00 x
すごーい!写真があまりにおしゃれで飛び込んできてしまいました。参考にさせていただきます。私もブラマンジェ大好きです。
Commented by creme-chocolat at 2007-07-09 16:15
こんにちは~^^ばたばたと、ごぶさたしてます^^;
ブランマンジェ、おいしそう~TT
今日は朝から霧雨?みたいなのが続いてる上に蒸し暑いから、
こういうつるりんデザートが恋しいわ♪
ただでさえ高温多湿のかたまり(=2歳児^^;)とべったりだから、
体感温度は日に日にUPしてるよ(笑)

ベビーの肌着、ほんとに可愛い^^
satoちゃんはやっぱり多才だわ!
私はまず、絵がかけないもの・・・がっくり^^;
↓のレザークラフトも本格的だね^^
トンカチたたいてこんな素敵な作品が出来るなら、どんどんたたいて!って感じだよ^^
最近バタバタしててさぼり気味だから、見習わなくっちゃ♪^^
Commented by patisserie-M at 2007-07-09 18:45
こんばんは!ゆうくんママです^^
わたしもこの「はちみつのブランマンジェ」作ったことがあるのですが、
友達に出したときにあまり固まっておらず(結構長い時間冷やしたのに)
「クリームみたいでごめんね~」と謝ってしまいました^^;
翌日食べたらちゃんと固まってたんですよ!
友達に出したときに固まってればよかったのに~(がっくり)
ほんとにお菓子って難しいなぁと思いました。
固まっているときに食べたものはすごく美味しかったんですけどね^^;

イラストすごくかわいい!!そんじょそこらの売り物よりずっと
素敵なプレゼントですね♪
satoさんはどこかでデザインの勉強をされていたんですか?!
Commented by mi-es-leo at 2007-07-09 21:07
こんばんは!satoさん。

「はちみつのブランマンジェ」??甘みははちみつのみ、ってのが気になります。写真でもふるふる感が伝わってきます・・・!!くっ。レシピも気になりどころ・・・なんですが!!

今回、お子さん用のキャミにすべて持ってかれましたともさ!
なに、この可愛さ!!なにこの、くまざわさんて!!ぐわんぐわんしながら記事を読んでました・・・いいな、いいな!
↓ですが。もちろん、広島でお店出されたら、花輪を出します!
(あ、すみません予算の関係でミニュアになりますが。)広島に乗り込もうと思います。
Commented by cuniconiconico at 2007-07-09 21:23
これもこれもしあわせ~。 とってもかわいいな~
satoさんの絵ってほんとほんわかしてる。 転写って大変そうだけど
こういう技を取得できたら自分のTシャツも作れるかなー(あこがれ)。

最初のふるふるブラマンジェ、想像したらたまりません。 おいしそう。 これからの季節はふるふる、ぷるぷる、つるりんっていうのがいいなー。 そちらはむしむしですか?(こちらはまだ涼しかったりします)。
Commented by cibi_diary at 2007-07-09 22:12 x
こんばんは!
satoさん、はちみつブラマンジェ、作ったんですね!
デコレーションもすっごく可愛いし、ふるんとしていて美味しそう。
ルミさんのこのタイプのブラマンジェのレシピは本当に口どけの
良さが印象的ですよね。
ここまで食感を追求してレシピを完成させていてすごいな~って
思います。
私もはちみつブラマンジェも作りたいな。

まおさんの肌着、すっごく可愛いですね。
satoさんがママで幸せものですね。
絵がほんわかしていて、可愛い。
絵とか、作るものってその人の個性が反映されるものだから、
satoさんってほんわかしていてあたたかい方なんだろうな~
って思います。^^
Commented by caramel-nut at 2007-07-09 23:08
こんばんわ~^^
すごい可愛いブランマンジェ!さくらんぼとミントとブルーベリーの
配色もとっても素敵で、「わぁ~♪」って言っちゃいました☆
砂糖ではなく、はちみつを使ってるっていうのがまた…そそられる!!
はちみつで作るお菓子は、どこか優しくてほのかな甘みで大好き^^
真っ白なふるふるのブランマンジェ、私も食べてみたいです(>▽<*)!

satoさん、前々から思ってたのですが、なんでも上手いですね~☆
絵も上手!こんな可愛いイラストを描いてくれるママさんなら、子供は
自慢できちゃいますね^^りんごの絵の肌着、バックプリントが”芯”
ってのが可愛くて、普通に売ってたら従兄弟の子供に買ってあげたい
くらい♪実は職人さん?って、たまに思っちゃいます。
Commented by marmellata_dolce at 2007-07-09 23:17
ラブリーでキュートで美味しそうなブラマンジェ。
とてもとてもキレイな描写ですね!!
さくらんぼにブルーベリー、satoさん家には、いつも美味しいものでいっぱいの幸せが待っていてくれるようです。

ずっと気になっていたのですが、satoさんは、イラストのお仕事とかされているのですか?
>水彩画風なタッチ…
ということは、Illustrator使っているのですか?
フランス語も勉強されたのですか?
何だか容赦ない質問攻めですいません^^;
satoさんというヒトに興味シンシンな私です。
アイロン転写は、私も写真でやったことあるのですが、イラストかわいすぎーーーー!!!
Commented by sato-ice at 2007-07-10 00:22
♪けいちゃんさん

こんばんわ。
初めまして。
たくさんのブログの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。

写真の事褒めてくださってどうもありがとうございます。
こんなのでよかったらどうぞどうぞ~
何かの参考になればいいのですが・・・
このブランマンジェ本当に美味しかったですよ。
これからの季節はこういうスゥイーツがいいですね。
Commented by sato-ice at 2007-07-10 00:32
♪cremeちゃん

こんばんわ~
ほんと、cremeちゃん忙しそうだから
元気にしてるのかなぁ~??って思ってたんだ!
でも、家族みんなでのバカンス、楽しそうでいいなぁ~。
今度またゆっくり落ち着いたら会いたいよ~。

cremeちゃんに多才だなんて言ってもらえて嬉しいです。
絵だけはね、うまいかどうかというとどうかなぁ~って
思うんだけど、描く事が大好きか?って聞かれると
大好きで大好きでたまりません~!って即答できるよ(^^)

本当に毎日雨ばっかりでいやんなっちゃうね。
早く梅雨があけたらいいなぁ~
Commented by ko-macchan at 2007-07-10 20:07
やっほー♪satoちゃん、元気~。
ブラマンジェ美味しそう!写真がまた綺麗!
私は、satoちゃんが撮る写真すごい好き。優しい感じ。
お菓子もそうだけどイラストとか見てると優しく暖かい雰囲気が出てるよ。
ベビーの服も超可愛い!なかなかこんなに可愛いの売ってないよ。
良いママだよねー 私、本当に頑張ってsatoちゃん見習うわ!
Commented by four-de-lis at 2007-07-10 20:10
ルミさんのお菓子は本当に計算されているっていうか、美味しいですよね。さとさんのかわいいブランマンジェ見たら私も作りたくなってきちゃったなあ~

背中にイラストがある子供服を見つけると、買って娘に着せていました。なんだか、かわゆいのですよね。
さとさんの手書きのイラストがまた素敵☆孫ができたらよろしくお願いします(笑)
Commented by nag at 2007-07-10 20:45 x
うわうわうわうわ!
ハチミツのブラマンジェ、これいつか作ってみたいなっって
思っていたんですよ~~。
盛り付けも器もsatoさんらしいです。
もうラブリーすぎますよ!!
これは、ぜひともsatoさんのまねっこしなきゃ~~☆

satoさんお絵かきまでも上手なんですね~~
かわゆいです。すごーーーーく!
どのイラストもすごく好きだけど、りんごの芯のイラストが、
私のツボです。たまらんです(笑
Commented by sato-ice at 2007-07-12 01:39
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
ゆうくんママさんはこのブランマンジェ、
生クリームを泡立てバージョンで作られたんですね~?
ちなみにあたしは泡立てないバージョンで作りました。
生クリームを泡立てない分1つ工程が少なかったのが
理由です(^^)
確かにこれはやっとやっと固まってるっていう感じのお菓子なので
冷やす時間の関係で出来上がりが左右されるんでしょうかねぇ~??
でも、お友達もきっとゆうくんママさんの手作りのスゥイーツ
喜ばれたと思いますよ。

イラスト、褒めてくださってありがとうございます。
絵に関しては全くの独学なんです。
デザインの勉強なんてこれっぽっちもした事がないんですよ。
今となってはどこかで勉強したかったなぁ~って
すごく思います・・・
Commented by sato-ice at 2007-07-12 02:00
♪みなさん

こんばんわ~
このブランマンジェ、材料的には砂糖がはちみつに代わるところ
以外は殆どアコさんのパンナコッタと似ています。
でもでも、材料が似ていても仕上がりは全く違うんですよ。
所変われば品変わる、じゃないけど、
レシピを提案する人が違うとこうも違うんだなぁ~って
びっくりしちゃいました。
みなさんもぜひ作ってみてください!感動しますよ。

このベイビのキャミびっくりした?
くまざわさんにびっくりした??
くまざわさんに関しては
http://satoice.exblog.jp/5211734/
ココを参照してくださいね。

ミニチュアの花輪!とっても嬉しい~!
それを飾れる日が来るよう、精進しようと思います。
絶対に広島にのりこんでくれるぅ~??
Commented by sato-ice at 2007-07-12 02:04
♪cuniconiconicoさん

こんばんわ~!
いつもあたしのブログを見て
「しあわせ~!」って言ってくださってありがとう!
そのcuniconiconicoさんの言葉に本当にいつも
喜びをもらっています!うるうる。

転写はPCで描いたイラストを左右反転させて
転写シートにプリントアウトして、それを
アイロンで転写するのです。
すごく難しいわけではないけれど、
注意していないとムラになったりはげたりしてしまうので
とても気合を入れて作業をしました。
このほのぼの系のイラストとはうらはらな
体育会系の気合で作りましたよ(^^)

cuniconiconicoさん、ご自分のTシャツを作りたい??
今度あたしがcuniconiconicoさんの似顔絵を
激写タッチ(北斗の拳風?)に描いて
それをTシャツにしてプレゼントしましょうか~??(^^)
Commented by sato-ice at 2007-07-12 02:10
♪cibi_diaryさん

こんばんわ~!
本当ですね、このブランマンジェの口解けは
すごく研究された?感じがしますね。
あたしが以前学校の調理実習で習ったブランマンジェは
コーンスターチで固めるもので、どちらかというと
結構しっかりとしたものだったので
今回のくちどけはすごくびっくりしました。

うふふ、
この肌着はね、お友達のベイビのために作ったんです。
以前、まおさん用の肌着も作ろうと思い
血迷って刺繍をしようと思いました。
本当にひどいものが仕上がってしまい、
今回この転写シートを手に入れたので
お友達のベイビはあたしのとんでもない刺繍の肌着を
着なくてすみました。よかったよかった。

あたし、普段はほんわか系と言われますが、
好みの曲はハードロック、ヘヴィメタ系
ちなみに先ほどまで空手の稽古で
ぼこぼこに蹴り、蹴られ、してきました(^^;)
でも、目指すはほんわか系~
Commented by sato-ice at 2007-07-12 02:24
♪caramel-nutさん

こんばんわ~!
ふるふるなブランマンジェ、美味しかったですよ。
でも、このさくらんぼは普段はちょっとお高い品が
スーパーの広告の品で安くなっていたのを買ったんで、
けちって一粒だけしか乗せてませんが、
今のcaramel-nutさんだったらぎっしり
チェリーを敷き詰めてもあまっちゃうくらいですね。
そういうのもかわいいかも!

caramel-nutさんに職人さんみたいだなんて
言っていただけて嬉しいです!
常に好きなことをやる時は職人気取りなんですが、
何分、何をやるにしても全て独学なので
全て中途半端なんですよねぇ~
本当はこれでもか!って言うくらい極めたいんですよね・・・

Commented by sato-ice at 2007-07-12 02:34
♪じゃむさん

こんばんわ~!

イラストはですねぇ、全くの独学なんです。
小学校2年生の時から漫画家になりたくて
とにかくヒマさえあればずぅーーーっと描いていました。
マンガ描いてて徹夜とかもしていました。
それだけ勉強してればねぇ・・・

ちなみにIllustrator使ってますよ~!
でも、水彩画タッチなイラストを描いたのは
Corel社のPainter Essentialsというものを使いました。
まおさんのネームシール用の車のイラストは
Illustratorで描きましたよ~!
それからそれから、フランス語はちっとも勉強なんてしてませんよ。
すべてお菓子にまつわるフランス語は聞きかじりとかばっかり・・・

あたしもじゃむさんという人に興味シンシンですよ。
「じゃむさんに100の質問」とかいうのがあったら
ぜひ見て見たいと思っています!(^^)
Commented by cuniconiconico at 2007-07-13 02:00
自分の顔はご勘弁を・・だけど、ふと satoさんが描いたら
かわいくなっちゃう?? と妙に興味津々なわたしです。
その節はオーダーしちゃおうかな(笑)。
やっと チェリー買って来ました。
まずはあこさんのタルト作りたいな~と思っとります。
Commented by sato-ice at 2007-07-13 11:42
♪ko-macchan

やふぉ~
体調はどう??
最近は雨だったりなんだか体調崩しそうだけど
ご自愛してくださいね~。

あたしなんか見習っちゃだめよ!
自分が好きなことしか集中してやらないんだから!
今朝もすごく寝坊しちゃって、朝からどたばただったよ・・・

ko-macchanのお祝いは何のイラストで転写しようか??(^^)
Commented by sato-ice at 2007-07-13 11:52
♪リスさん

こんにちわ~
リスさんにお菓子を褒めていただいてとっても嬉しいです!
でも最近作ったクッキー2種類が不作で
かなり凹んでいます。
以前は色んな種類のお菓子に挑戦したかったのですが
最近は数少ない種類をしっかりと作りこみたいなぁって
思ったりしています。
でもでも、山盛り集めてしまったお菓子の型をどうしましょう・・・

リスさんのお孫さんが誕生された暁には
あたしも腕をふるってたくさん肌着を作りますよ~!
その時はぜひ教えてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-07-13 11:59
♪nagさん

こんにちわ~!
あたしもいつもnagさんのスゥイーツや写真を見て
うわっ!うわっ!うわ~!って言っています。
ついさっきも巨峰のタルトを見てうなってきたところです。

りんごの芯、あたしも描いててむふむふって思いました。
今度は何かスゥイーツのイラストを描いてみようかなぁ?
Commented by sato-ice at 2007-07-13 12:02
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ~!
激写タッチだとcunimaruくんが怖がるでしょうか・・・?
以前、広告の裏に義理の姉の顔を北斗の拳風に
描いたのをプレゼントしたら
それを部屋に貼ってくれたそうなんですが、
夜寝るときに子供が怖がってるよ・・・
と、言っていました(^^)
cuniconiconicoさんにプレゼントする時は
やっぱりほんわか系のイラストにしますね。
安心してくださいね。

アコさんのチェリータルト美味しいですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね~!
Commented at 2007-07-15 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-07-17 10:37
♪鍵コメさん【2007-07-15 15:55 】

こんにちわ
初めまして。
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

写真とお菓子、褒めてくださってどうもありがとうございます。
早速鍵コメさんのサイトにもお邪魔しました。
ステキな写真とお菓子にうっとりさせていただきましたよ~

これからもまた遊びに来てくださいね。
<< きいちごのスフレロール クッキー作ろう大会 >>