<< ルミさんのブランマンジェ アメリカンチェリーでキルシュトルテ >>
クッキー作ろう大会
ロールケーキ熱、まだまだ続いています。
これは少し前にご近所の集まりの時に持っていったロールケーキ。
大人数集まるので天板で大きく焼いたロールケーキの生地を1/4にカットして
小さく小さく作ったロールケーキ。
みんなに喜んでもらえました。
c0039271_15321538.jpg

そんな集まりを重ねる度にいつも夫婦で仲良くしてくれる
Aちゃんこと、ありさちゃん家族。
今回は、ありさちゃんとちびっこたちとクッキーつくろう大会を開催しました。
c0039271_15353613.jpg

生地はあらかじめあたしが用意しておき、麺棒でのばすところもやっておきました。
ちびっこたちに好きな抜き型を選んで型抜きしてもらい、天板に並べてもらいました。
みんなすごい集中力で頑張っていました。
c0039271_1538097.jpg

クッキーを焼いている間にアイスクリーマーをセットして
焼けあがったクッキーと一緒にアイスクリームをいただきました。

クッキーもアイスクリームも目の前で作ったものを食べるという事が
子供たちにはとっても新鮮で楽しかったようです。
絶対にまたやろうね~と、かたく、かたく約束されました。(^^)




ありさちゃんとちびっこのお誕生日のお祝いに
このケーキだけじゃなぁ・・・って思っていながらなかなか仕上がらなかった
プレゼントをやっと完成させて贈る事ができました。
c0039271_15433632.jpg

無印のタオルハンカチにちびっこが大好きというむらさきの生地を使って
パイピングしました。
ヘアピンもむらさきを意識して小さな花を付けました。
c0039271_154666.jpg

ありさちゃんにはキーホルダーを作りました。
子供と誕生日が1日違いで自分の誕生日はいつもなくなってしまう。
と、嘆いていたのを聞いて、「コレは絶対にありさちゃんのお祝いもしなくちゃ!」
と思い、せっせと作りました。
美人でスタイリッシュな彼女のためにシンプルを目指したつもり・・・
このアンカーマークの刻印、とっても気に入っているアイテムです。

レザークラフト、とっても楽しいけど、作る時にとんかちで工具をたたくので
とても大きな音が出るため、お菓子作りのようにまおさんが寝静まった後に・・・
というわけにはいきません。
昼間にまおさんが学校に行っている間にせっせと作っているのですが、
日中部屋の窓を開けているため、ご近所さんは
「satoさんち、一体何やってるのかしら・・・」
って思っているに違いありません。

[PR]
by sato-ice | 2007-07-04 15:47 | ある日 | Comments(22)
Commented by cibi_diary at 2007-07-04 16:04 x
satoさん、こんにちは!
今日ははじめての一番のりかも・・・。
ミニロールケーキ、巻きもきれいでふんわりしっとりしていそうで
とっても美味しそう。
satoさんって細かい仕事がとっても丁寧で上手ですね。
ご近所の皆さん、感激しただろうな~って思いました。

クッキーをつくろう会、楽しそう~。
うちも会ができるかは?ですが、子供があと半年か、1年大きくなったらできたら楽しそうだな~って思いました。
今もなにか作ると近くでマネッコしているけれど、生地を触ると
つぶしちゃうんですよね。力加減ができなくて。。。

それから、お友達の娘ちゃんのプレゼント、これも細かくて
丁寧な作業ぶりにまたまた感激してしまいました。
こんな手作りをもらったら、それをもらったということ以上に
これを手作りしてくれたっていうことが嬉しくて、ず~っと
忘れられないでしょうね~。


Commented by sunapi-k at 2007-07-04 22:54
今晩は~♪
私もsatoさんのご近所さんになりた~~い!!
ミニロールケーキ。。。
とっても綺麗に巻けていますよね。。。
カットも綺麗~カットは相変わらず苦手なんです^^;

クッキーつくろう会。。。楽しそうですね~
実は 来週の月曜日に娘のお友達が遊びに来るので一緒にクッキーを焼く予定なんですよ~~
型抜きはこの暑さで難しいかな。。。と思いころころクッキーを
予定しています。。。

小学5年生の彼女達は 今ちょうどお菓子作りに興味があるみたいで 作る楽しさを実感してもらえたらな~と思っています。。。
sato先生にも来て貰いたいな。。。
Commented by marmellata_dolce at 2007-07-04 22:58
satoさん、“裁縫はダメ~”とか仰っていたのに、この腕前はすごいです!!
パイピングは額縁仕立だし、ダブルのミシンステッチは均等間隔で、一目見てすごいって思いましたよ。
お母様の血は確実にsatoさんの中に流れてますね!

とんかちは、私も必需品です。
バックにレザーの持ち手をつけたり、スナップボタンをつけたり…
でも、夜中でも、娘の昼寝中でも、かまわずガンガン叩いちゃってる私。
一度寝たら、そんじょそこらの騒音では起きない娘のおかげです。
アンカーマーク、本当に可愛いですね♪
他にも、たくさんコレクションがあるのですか?
レザークラフトの工具、もちろん、主役のレザーもなかなかお値段の張るものなので、なかなか手をつけられないんですよねぇ。
でも、↓ブレスにしても、一生物が作れそうで、かなり魅力を感じます。
Commented at 2007-07-04 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patisserie-M at 2007-07-04 23:07
こんばんは!ゆうくんママです^^
ロールケーキ、ちっちゃく作るとかわいさ倍増ですね!
真似しちゃいそうですけど、いいですか~?^^

うちも子ども達とクッキー大会やったことあります!
女の子はすごく集中してるのに、男どもは興味なし^^;
あれからしばらく経ったからうちの子もできるようになったかな?
「男の子」「女の子」「うさぎちゃん」は同じ型を持ってます!
小さいスプーン&ポットかわいいですね!うちはドデカスプーンと
ドデカポットの型がありますが・・・あまり使ってません^^;

プレゼントどちらもセンスがあって素敵*
ほんとに器用ですね~(しみじみ)
1人でカフェ&雑貨屋さんが開けるんじゃないですか!
Commented by cuniconiconico at 2007-07-05 02:53
今日も楽しいです~~、なんだかしあわせな気分。
わたしもロールケーキ熱で最近4本くらい焼いてるかも。
でもこのミニ版はたまりませんね。 やってみようっと(笑)。
↑の型、うちにもありますぅー。 こうやって見てもかわいいなー
と(買ってよかったと)自己満足。
レザーワークはなんだかだんだんプロちっくですね。
こういうサイズたまらないと思うなー(キーホルダー)。
それからやっぱりお手製のプレゼントってじーんって感動+うれしい
と思います。 わたしもがんばらなきゃ!って思いました。
Commented at 2007-07-05 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-07-05 23:17
♪cibi_diaryさん

こんばんわ~
ようこそ!一番乗り~!

このミニロールケーキ、
一口で食べられるので何個も食べる人がいたり、
食べられなかった~!って泣いてる人がいたりしました・・・

クッキーをつくろう会、楽しかったですよ。
でも、終わった後どっと疲れて気付いたらソファで寝ていました。
あたしはきれいに作ることばかりを気にしていたのですが、
一緒に作ったありさちゃんは子供達がやりたいように
やっているのをじっと見ていました。
なので並べられたクッキーはうさぎの首が曲がっていたり
牛の足が折れていたりしていましたが、
それを大人が「こうしたらいいよ、ああしたらいいよ」
と、口や手を添えるのではなくて、一生懸命子供達に
やらせる事が大切であって、できばえは関係ないんだなぁって
当たり前の事だけど、はっ!っと気付かされました。
あたしも勉強になった1日でした。

きっともう少ししたらカイちゃんもcibi_diaryさんと
一緒にスゥイーツを作るんだろうなぁ~って思ったら
とってもうらやましくてあたしもカイちゃんの兄弟になりたい!
って思いました。
だめでしょうか??
Commented by sato-ice at 2007-07-05 23:22
♪sunapiさん

こんばんわ~
このロールケーキ、生地はスフレタイプなので
ふわふわでみんな喜んで食べてくれていました。
あたしもケーキカットは苦手です。
ココロがゆがんでいるのか、絶対に切るとゆがんでしまいます。

コロコロクッキーだと、ちょっと大きくなった女の子達も
楽しんで作れそうですね。
あたしも今回のクッキーは子供達が生地を扱うという事で
さくさくの軽い生地だとおいしいけど、生地の扱いが
難しいので、割とハードなクッキーの生地を用意しました。

お菓子作りが初心者な子供達には
最初の頃に作るお菓子が結構この先のお菓子作りに対する
イメージを左右してしまうんじゃないかと思い、
いい印象を持ってもらいたくてあれこれ考えちゃいますよね。
sunapi先生だったらきっとみんな喜んで
お菓子作りが大好きになること間違いなしでしょうね~!
あぁ、あたしも生徒として参加したいです。
もちろん、すごい勢いで食べます!
Commented by Sudachi at 2007-07-06 09:13 x
こんにちは。すてきな手芸(工芸)のかずかず見とれています。このキーホルダーなんかバッグの中から見えるとかっこいいでしょうね。マオくんが学校に行っている間がsatoさんの大切な時間なんですね。わかるわ。
Commented by chiiko0202 at 2007-07-06 16:05
satoさん、はじめまして!
私も、ご近所さんになりたいです!ミニロールやクッキー、子供たちは、大喜びだったでしょうね。
うちの子は、まだ生まれて間もないですが、大きくなったら、こういう大会やりたいなぁ・・・・なんて、淡い憧れを持ちました。
子供たちと一緒にやるんだったら、まず、自分の腕を磨いとかないと!ですね。頑張りま~す。また、お邪魔させていただきます!

Commented by nag at 2007-07-07 09:37 x
こんにちわ!!
うわわわ~。もうなんて美味しそうなロールケーキなんでしょっ
アイスクリームに添えたスプーンもキュート~☆
satoさん、本当におもてなしがお上手ですねっ
みんな喜んだこと間違いなしっですね!

プレゼントのハンカチ、すっごくかわいい~~
キーホルダーもこれ、欲しいです。おいくらですか??笑
手作りにはとても見えないですっっ
satoさん、すごすぎです。
何でもできちゃう~~~
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:04
♪じゃむさん

こんばんわ~!
じゃむさんって写真も手芸もとってもセンスがあると思ったら
褒める事もとってもセンスがあるんですね!
あたしが作った手芸作品をこんなに褒めていただいて
とっても嬉しいです。
でも、あたしが手芸がへたっぴなのは事実なんです・・・
なのでこういう四角いものを縫って練習をしているのですが
たまに血迷ってちょっとフクザツなものを作りたくなり、
とんでもないガラクタを作ってしまうんですよ。
やっぱり手芸班はじゃむさんにお任せしなくちゃ!

レザーの工具って確かに値が張るイメージですよね。
でも、このアンカーマークの工具も400円くらいでしたよ。
レザーもばらばらな形のはぎれがたくさん入って
お徳用な感じで売られているのをgetしたんです!
ただブレスレットのイタリアンレザーはちょいとお高めでした。
もっともっとレザークラフトが上手になれたらなぁって思います。
もし、うまくなったらじゃむさんの手芸とコラボさせてくださいね~
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:09
♪鍵コメさん【2007-07-04 23:00 】

こんばんわ~
突然の質問に答えてくださってどうもありがとうございます。
あたしも、そんなにたくさん作るつもりはないんですよ・・・
ちなみに地域によって厳しかったりゆるかったり、
っていうのがあるみたいです。
うちの地域は厳しそう・・・

ちょっと本格始動したい気持ちがすごく盛り上がっていたのですが、
しゅるしゅる~ってしぼんでいます。
くすん。
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:15
♪ゆうくんママさん

こんばんわ!
大勢の人が集まるところへ持っていくお菓子に
このミニミニロールケーキはおすすめですよ!
ぜひぜひまねっこしてみてくださいね。

クッキーカッター
あたしもどでかスプーン持っています。
それでクッキーを抜いたありさちゃんが
「今夜コレでカレー食べようかしら・・・」
って言っていました(^^)

それからゆうくんママさんに器用だなんて
褒めていただいてとっても嬉しいです。
実はまたまた雑貨というかなんというか
そういうものを作ってちょっとばかし自信作なんです。
近いうちにupするので見てやってくださいね~!
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:20
♪ cuniconiconicoさん

こんばんわ~!
いやん~!
あたしのブログ見て「今日も楽しいです~しあわせな気分」
だなんて言ってもらえてすごく嬉しいです。
そしてあたしはcuniconiconicoさんにしあわせな気分に
させていただいちゃいました。ありがとう。

クッキーカッターって最近かわいい型が結構ありますよね。
その分結構フクザツになってて抜くのが難しかったりするのですが、
このごろ面倒くさくてクッキーは殆どアイスボックスが
多かったのですが、クッキーカッターで抜いたクッキーも
かわいいなぁ~ってうっとりしちゃいました。

レザークラフト、ほめてくださってありがとうございます。
このキーホルダー、なかなかいいじゃん~!
なんて思っていましたが、昨日ありさちゃんが遊びに来た時
「見て!」と言って差し出されたキーホルダーのレザー部分は
赤ちゃんの歯形でがたがたになっていました。
派固めとして使ってもらえたみたいでよかった?(^^;)
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:22
♪鍵コメちゃん【2007-07-05 18:11】

やほ~
元気そうでなによりよ。
体調には気をつけてゆっくりすごしてね。

最近はお菓子作りよりも雑貨作りの方が
熱が入ってるよ。
どっちもすごく楽しい~!
ベビが生まれたらお祝いの品も手作り品でいい?
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:25
♪Sudachiさん

こんばんわ。
7月になりましたね。
以前言われていた発表会は無事に終わりましたか?
あたしは空手の審査がとうとう来週に迫ってきました。
この年になって人前で何かをして評価される事って
なかなかないので緊張して内臓がでてきそうです。
Sudachiさんも発表会では緊張されましたか?

そうそう、まおさんが学校に行っている間が
唯一のフリータイムです。
なにやろう?あれやって、これやって!って
わくわくしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:31
♪chiiko0202さん

こんばんわ
初めまして!
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。

chiiko0202さんのおうちは赤ちゃんが生まれて間もないのですね。
でもあんなに美味しそうないろいろなものを作られていて
ステキだなって思いました。
ベビちゃんが少し大きくなって、
一緒にお菓子や料理を作る時の事を想像したら
わくわくしちゃいますね。
あたしも次は何を作ろう大会をしようかなぁって思っています。

また、どうぞ遊びに来てくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-07-07 22:34
♪nagさん

こんばんわ~!
昨日nagさんのブログにコメントした後も
ごぞごぞと遊んでしまい今朝起きるのが辛かったです(^^;)

nagさんにたくさん褒めていただいてとっても
嬉しいです!
こんなあたしの作るキーホルダーでよかったら
もらってやってください。
お代はいりませぬ。もってけドロボー!
あ、いやいや、
今度ステキな作品が出来たらぜひnagさんにも
使ってもらいたいです~!むふ。
Commented by mi-es-leo at 2007-07-08 21:15
こんばんわ!satoさん

いやはや!!ミニロールケーキ・・・ううううううう!!食べたくなってきました。ロールケーキは私にとって鬼門のお菓子だったのですが。最近は「おおお・・・!!」と焼けるようになってきたので、ミニにも挑戦しよう!と鼻息荒くしてみました。アンカーマーク!かっわいいなぁ・・・きっと、お友達様も物凄く嬉しかっただろうなぁ、と思います!だって、やっぱり自分の誕生日は嬉しいものですし!!

くぅ。早く名古屋に出店・・・してこればいいが!(してきて欲しいな、と。)
Commented by sato-ice at 2007-07-09 13:50
♪みなさん

こんにちわ~
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

ロールケーキ、あたしも作り初めの頃は、
ロールなのか、ぼきぼき折れた折りたたみケーキなのか
分からないような品物を作っていましたが、
やはり何度も練習するとうまく巻けるようになるものですね。
これからのロールケーキの課題は
「いかにきれいなぐるぐるに仕上げるか」です。

名古屋に出店の前にまず広島で!ですね~。
その暁には、広島まで来てくださいよ~。
あたしのアコガレの倉庫舎さんのような雑貨屋さんが
OPENできたらいいのになぁ~なんて
えへへへ~ってへんな妄想しています。
<< ルミさんのブランマンジェ アメリカンチェリーでキルシュトルテ >>