<< クッキー作ろう大会 地産地消のマフィン >>
アメリカンチェリーでキルシュトルテ
いちごの季節が終わって寂しい気持になるのもつかの間、
今度はアメリカンチェリーの季節がやってきます。
c0039271_1161386.jpg

そういうわけで、あたしのお菓子作り必需7つ道具のひとつ、
チェリーの種抜きを使って今年も作りました。
c0039271_117969.jpg





c0039271_1183426.jpg

マイレンダータイクというタルト生地にメレンゲと刻みチョコを加えた
クレーム・ダマンドを流し込み、アメリカンチェリーもぎっしり敷きこみます。
c0039271_1335286.jpg

あたしのお気に入りのスウィーツでこの季節には必ず!
それから、南半球にアメリカンチェリーが出回って
日本に入ってくる冬のシーズンにも作ったりします。
・・・って同じ事をココでも言ってました。


それから・・・
c0039271_1362962.jpg

レザークラフト熱まだまだ続いています。
この時のブレスレットのオーダーが入ったのでますます燃え上がっています。 
でも、
オーダーという形で依頼を受けたのですがいつもとってもお世話になっているお友達。
このチェリーのタルトとブレスレットを持って、
少し早いお誕生日祝いに駆けつけようと思っています。



[PR]
by sato-ice | 2007-06-30 00:43 | sato madeのおかし | Comments(20)
Commented by puremimi at 2007-06-30 05:08
これ、おいしそう~!
チェリー今はひたすら生で食べているけど、お菓子にもすればいいんだね~って、多分しないけど(^^;)
ブレスレット熱も続いているのね!どんどん、いろいろなものにチャレンジしてsatoちゃん、見習わなきゃ!
「少し早い誕生日」?私には「少し遅い誕生日」だけど?何か?(笑)駆けつけてくれるの?嬉しいわ(^^)
Commented by YUKI at 2007-06-30 09:45 x
か、かわいいです~~~!!!(全部が・・。)
さくらんぼ、いいですよね♪ いちごpartyに続き、さくらんぼpartyも実施したかったのですが、何だかバタバタとしてて無理そうです。
種抜きとかあるのですね。。知りませんでした。でも便利だわ~!
satoさんは、本当に器用な方なのですね。またいろんなレザークラフトも紹介してくださいね♪
Commented by cuniconiconico at 2007-06-30 16:41
ほんとほんと、すべてがかわいい、ぐぅーーー(唸り!?)。
とーってもおいしそうでとーってもかわいい(ってまた言ってるかな、
わたし・・・)。
カットして重ねてるのがなんともポストカードみたい。 わたしも
真似っこしてみたい(するかも・・・satoさんいいかな。。)。 まぁ、
こんな風には撮れないけど(苦笑)。
一口ほしい~とはこのことですね。 日本に帰ったらほんとにオーダー
してもいいのかな~ 種抜きキット、わたしも知りませんでした。
便利なのでしょうか、やっぱり。 
たぶん高校のとき、アメリカンチェリーにはまって大量食いしてたのを
思い出しました。 もう少し大人になってからはさくらんぼ。 今は
大好物ですが、あまりしょっちゅう食べられないからなお更かな。
Commented by patisserie-M at 2007-06-30 22:06
こんばんは!ゆうくんママです^^
アメリカンチェリーをお菓子に使いたいのに、種抜きがなくて
敬遠しています^^;種抜き買っちゃおうかな~。

マイレンダータイクって初めて聞きました!
タルト生地なんですね~^^
ダマンドの生地も独特だし、すごく美味しそう♪作ってみたいです!
お店でもなかなか手に入らなさそうなお菓子ですね♪
写真もかわいぃ~。さすがsatoさん!
こんな美味しそうなお菓子にブレスレットをプレゼントしてもらえる
お友達。うらやましすぎる~^^


Commented by mi-es-leo at 2007-07-01 21:13
こんばんわ!satoさん

ぎゃふふん!いやぁ・・・・こりゃぁ、また!アメリカンな桜ん坊!大好きなんで・・・あかんがね!(いけないですよ、危険!!という意訳で・・・・)美味しそうですな、まったく・・・・こんな素敵お菓子初めて知りました。ぬぬぬ・・・味見!できないのがツライとこですが、つ・・・作るか!!いや、まだシュークリームの壁も厚いし・・・

レザーのブレスレット!!くくくく・・・物凄い勢いでハンカチ咬みそうなぐらい!!広島遠い、な・・・・
Commented by marmellata_dolce at 2007-07-01 22:35
私の誕生月は9月です…(^^)/

さくらんぼの種抜き持ってるなんて、satoさんのスイーツに対する情熱を感じます。
と、そんな情熱の色ですね、アメリカンチェリー。
さくらんぼって、どうしてこんなに“かわいい&おいしい”のでしょうね。
私なら、1枚目(チェリーいっぱい)の写真を撮った後、被写体はすべて無くなるでしょう…お菓子になる前に。
キルシュ・トルテになったチェリーさん、幸せですよ~。
仕上げに3個積み上げて、ミニバラ(ですよね…)でデコレーション。
さらに、まわりにチラホラと見えるチェリーさんたち。
もう、satoさんのセンスに乾杯~!!
Commented by みつばち at 2007-07-02 10:33 x
スーパーでアメリカンチェリーを見るたび
おいしそうだな~って思いながらまだ買ってません。
でもsato ちゃんのケーキを見てしまってから購入欲がめらめらと!
私もなにかお菓子に使ってみたいな~。
それにしても写真がきれいだね。雑誌みたい!
Commented by sato-ice at 2007-07-02 14:06
♪mimiちゃん

こんにちわ~
お菓子に多分しないけど・・・
と、言っておきながらちゃんとお菓子にしてるじゃん。
美味しそうだったわ~

そうそう、あたしベビの事ばかり気にしてて
mimiちゃんのお誕生日をすっかりうっかりしていたよ。
こりゃいかん!汗!!
Commented by sato-ice at 2007-07-02 22:23
♪YUKIさん

こんばんわ
お褒めの言葉どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

季節もののフルーツって、コレを使ってあれしたい!
これしたい!って思っていてもばたばたしているうちに
手に入らなくなってしまうのが寂しいですよね。
あたしもいつもそうなのですが、このお菓子だけは
毎年一回は作るようにしています。

種抜きはとっても便利ですよ。
おすすめです~
Commented by ひなた at 2007-07-02 22:37 x
お、おいじぞう~~~♪
チェリーの種抜き、私もとっても気になっているんですけど
あまり使わないからまだいいかぁ~とか思ってたりして。
でも、やっぱりあると便利なんですよねぇ~。
うううー、パクパク食べたい・・いえ、じっくり味わって
いただきたいです。(^^)
Commented by sato-ice at 2007-07-02 23:21
♪cuniconiconicoさん

こんばんわ~
たくさん、たくさん褒めてくださってありがとうございます(^^)
とっても光栄ですわ~
しかもポストカードみたいだなんて!
cuniconiconicoさん褒め上手ですよ。
もちろんまねっこしてくださいね。
あれこれいろんなアングルから撮ってみたんですが
しっくりこなくて、こうやって重ねてみたら
おお、これがいいかも!って納得の一枚が撮れました。

ぜひ、今度帰国の際には食べていただくべく、作らなくては!
でも、アメリカンチェリーがある季節に帰国してくださいよ~
Commented by sato-ice at 2007-07-02 23:30
♪ゆうくんママさん

こんばんわ
チェリーの種抜き、とっても便利ですよ。
ぜひgetしてください。
種を抜く時チェリーの汁が飛ぶのですが、
返り血を浴びたようになってしまうのが難点・・・
このお菓子を作る時はお気に入りの服を着ないようにしています。

マイレンダータイクとかミュルベタイクとか
ブリゼとかシュクレとか、
タルト生地にもいろんな種類がありますよね。
そういえば、物覚えが悪いあたしはお菓子作りに関しては
結構覚えていられるんです。
食い意地の勝利ですよ。
Commented by sato-ice at 2007-07-02 23:42
♪みなさん

こんばんわ。
落ち着いて、落ち着いて!

アメリカンチェリー美味しいですよね。
この時期しか作れない!って躍起になって
アメリカンチェリーのお菓子を作りましたが、
先日フレッシュなままでいただいたら
あらあら、とっても美味しい!
このままいただくのが正解かも・・・なんて
思ってしまった次第です。

思いっきりハンカチ噛んだらびりびりってなりそうですか?
名古屋と広島、結構距離あるんですよねぇ・・・
Commented by sato-ice at 2007-07-02 23:46
♪じゃむさん

こんばんわ。
ふむふむ、じゃむさんのお誕生日は9月ね。
メモメモ。

本当にチェリーってかわいくて美味しいですよね。
あ、いちごもそうですね。
お菓子にするのもいいけどフレッシュなのも
本当に美味しい。
あたしも、今日はアメリカンチェリーをフレッシュなまま
すごい勢いでいただきました。おいしかった~

じゃむさんにセンスを褒めていただいて、
しかも乾杯までしていただいて!
とっても光栄です~。
そう、今回はお菓子とミニバラを飾ってみました。
お菓子と花を一緒に撮ると
キュートさがちょっとupした感じがします~
なんて、キュートと言う言葉と程遠い
あたしが言うと恥ずかしいんですけど・・・
Commented by sato-ice at 2007-07-03 10:36
♪みつばちちゃん

こんにちわ。
アメリカンチェリーぜひ買ってね。
お菓子にしなくてもそのまま食べてもすごくおいしいよ。
でも、きっとみつばちちゃんならすごく美味しい
お菓子にしちゃうんだろうなぁ~って
わくわくしています。

みつばちちゃんに写真を褒めてもらってとっても嬉しいです。
でも、みつばちちゃんの天然生活みたいな
写真を撮れるようになるのがあたしの目標です。
Commented by sato-ice at 2007-07-03 10:39
♪ひなたさん

こんにちわ~
ひなたさんのブルーベリーのマフィンも
とっても美味しそうでした~
今度はアメリカンチェリーをマフィンにいれてみようかなぁ?
って思っています。

そういえば学生の頃アルバイトをしていた時、
野菜部門の人がアメリカンチェリーの事を
「アメチェリ」って略して言っていました。
何だか自分は色々略して言うのは恥ずかしくて
「アメリカンチェリー」と言っていますが、
「アメチェリ」って言ったら若くなったような錯覚がします。
略すのが苦手だからって
「原付」の事を「原動機付き自転車」とは言いませんよ。
というか、
自分が何を書いているのか意味がわからなくなってしまいました。 
Commented by nag at 2007-07-03 15:34 x
こんにちわ~!
うわわわわぁ~~!!
とっても美味しそうですっっ(>_<)
チョコレートとチェリーの組み合わせってまだ試したことが
ないのですが、、satoさんが惚れこんでいるのですもの。
とーーっても美味しいのでしょうね!想像&妄想→ヨダレが…笑
クレーム・ダマンドにメレンゲを加えるとふんわりしっとりになるのでしょうか??これも気になります~!
私の持っている種抜き機、satoさんのものと全く一緒なんですよ~

Commented by cibi_diary at 2007-07-04 00:50 x
satoさん、こんばんは!
これが例のアメリカンチェリーのお菓子なんですね~♪
わ~、こんなの初めて見ました。凄く美味しそう~。
なんかとっても凝った生地なんですね~。食べてみたいな~。

チェリーの種抜き、私も持ってます。^^
でもチェリーではなくてオリーブの種を抜いていたんですけど、
この時期にたまたま真ん中の止め具(?)が外れて使えなく
なっちゃったんです。(涙)
チェリーにはぴったりなんだけどね~。今年のチェリーの種は
手で無理やり抜いちゃいましたよ~。(笑)
Commented by sato-ice at 2007-07-04 13:26
♪nagさん

こんにちわ。
チェリーとタルトの組み合わせ、
なかなか美味しいですよ~。
ちょっとあわせるチョコをビターな感じにしたほうが
あたし的には合うような気がします。

メレンゲを加えたクレームダマンドは
やっぱりやわらかい仕上がりで
タルトなどのアパレイユよりはバターケーキ寄りな
感じがします。

nagさんも種抜きもってらっしゃるんですね。
コレ便利ですよね
Commented by sato-ice at 2007-07-04 13:33
♪cibi_diaryさん

こんにちわ。
アメリカンチェリーひとつとっても
いろんなお菓子にできるんだなぁって
cibi_diaryさんのサイトにお邪魔させてもらって
思いました。
このキルシュクーヘンも大好きですが
もっともっと色んなお菓子も勉強したいな~って
思いましたよ!

チェリーの種抜きってあたしはこの季節しか使わないのですが
オリーブの種を抜く時も使うと年中使えますね。
cibi_diaryさん、壊れちゃったんだったらすぐ治さなくちゃ~
これ、本当に便利なんですよね~
<< クッキー作ろう大会 地産地消のマフィン >>