<< 地産地消のマフィン 久しぶりのシュークリーム >>
美味しいから食べてね!のロミアス。
またまたロミアスを焼きました。
c0039271_23292062.jpg

何度焼いても、何度焼いてもキレイに焼くのは本当に難しいです。
それでも何度も焼くのは本当に美味しいから!
このお菓子は唯一おすそ分けの際に
「絶対に美味しいから食べてみて~」
って言えるスウィーツです。
c0039271_23345099.jpg

そういえば、子供の頃よく母親が話していた話で
母が大学生の頃下宿していた先の大家さんはいつも
食べ物を差し入れしてくれる時
「これ、美味しいから食べてみてね!」
と言って持ってきてくれたんだそうです。

なんだかそういう前向きな言葉と一緒にいただく食べ物って
食べ物自身の美味しさにもっともっと美味しさがプラスされるような気がします。
c0039271_23443092.jpg

今回はおすそ分け用に新しくラベルを作りました。
お菓子は何度作っても人に贈る時はどきどき。
でも、これからは、
独りよがりじゃない前向きな言葉と一緒にプレゼントできるように
腕を磨かなくてわ!って思ったのでした。

そして、このラベルを見た母は
「しましま好きがこんなところにまで現れてるんだね・・・」
と、言っていました(^^)
た、確かに・・・




今レザークラフトがひそかなマイブームのあたし。
イタリアンレザーレースでブレスレットを作ってみました。
c0039271_23455390.jpg
「4本菱目打ち」という工具を使って
9mm幅のレザーの中央に果てしなく穴をあけていき、
一針一針丁寧に手で糸を縫いつけました。
レザークラフトの知識はまったくないのに、
「こんなデザインは多分こんな作り方をするんじゃなかろうか?」
と、全て行き当たりばったりで作りました。

c0039271_23504158.jpg
半そでになったので、ちょっとこんなおしゃれもいいかなぁ?
なんて思い夜な夜な作りました。
お気に入りだけど、完成するまでにかなり体力消耗しました。


♪「One Day」,「Sweets Diary」,
「Favorite Items」のutsuwa,「Picture Diary」
更新しました。

[PR]
by sato-ice | 2007-06-22 23:54 | sato madeのおかし | Comments(36)
Commented by haru at 2007-06-23 07:36 x
おはよー。
同じ24時間すごしてるとは 思えない!
主婦して 子育てして 
お菓子作って ブログ作って レザークラフト なんて!!
ホント すごいね~!
今度 おしゃれして来てね・・・と言っても
会う時は いつ見ても 道着かいっ!!^^;

Commented by YUKI at 2007-06-23 10:08 x
こんにちは!!はい♪本当においしかったです~~!

つい最近のことなのに、あの味を思い出してはうっとりしてます。

あのサクサク感はたまりませんでした!ラベルも夏らしくて可愛いし・・。まさにシアワセを運ぶクッキーですね。

ありがとうございました~!
Commented by ko-macchan at 2007-06-23 11:39
こんにちは♪あぁ・・なんかsatoちゃん、久しぶりな感じするわ。
更新されてるの見て相変わらず忙しそうだけど元気みたいで
安心したよ。私は、すごく暇で時間もたーっぷりあるんだけど
ゆっくり本読んだりしてることが多くてちょっとひきこもりです。
新しいラベルも可愛くて素敵だね!私もポストカード作ったり
こういうの挑戦してみようかな!?難しそうだけど・・・じゃまた!
Commented by nag at 2007-06-23 12:01 x
本当にキレイで美味しそうで…うっとりです~
ロミアス、難しいお菓子をこんなに上手に作ってしまうsatoさん、
すごいの一言につきますっ
手作りのラベルも夏らしくてとっても可愛いらしいです~
そういえば、この間合羽橋にお菓子の道具を買いに行った時に
ロミアスを絞る口金を見かけました。
お値段にびっくりっ!!


Commented by marmellata_dolce at 2007-06-23 22:49
またまた登場のロミアス!!ばんざ~い。
(以前の記事、ばっちり読んでました^^;)
実はsatoさんといえば、何よりもこのロミアスが印象的だったの。
美味しさは、お写真と文から十二分に伝わってきますよぉ~。
しかも、そんなキュートなラベルまで。
あぁ~、通販はじめませんか??

前向きな言葉と一緒に人に贈る…
そうそう、その通りですよね。
私もハンドメイドの縫い物を人に贈るとき、ついついたくさんの「言い訳」をしていました。
でも、「心を込めて作った」ことを伝えれば、それで十分なのかもしれませんね。
手づくりのものを贈ることができる人は、そういうことをわかってくれる人のような気がします。

レザークラフト…私は未経験です。
血が騒いできました(やばっ)。
Commented by caramel-nut at 2007-06-23 23:43
すごい!!ロミアス!!!おいしそ~~~~♪
おいしそう…もそうだけど、綺麗ですね~。。。
なんだかお菓子の展覧会に来てるみたい(☆▽☆)
私もこんな高度なお菓子が作れるように、もっともっと腕を磨かなきゃ!
あ~、ホントにおいしそう…。
Commented by sato-ice at 2007-06-24 00:31
♪haruさん

こんばんわ~
今日はお会いできなくて残念でした。

他にも色々やってる事あるよ~
空手して、(万年)ダイエットして、テレビ見て・・・^^
でもね、最近まおさんがスクールに行くようになって
少し自分の時間ができるようになりました。
先日ひさしぶりにまおさんの子守しながら
洗濯物をたたんだら、10分かからないところが
30分かかったうえに、へとへとになってました。
やっぱり、まおさんがスクールに行ってる間は
趣味はせずに家事をやらなくちゃって反省したよ・・・

胴着だとなかなかおしゃれできないですよね~
唯一ペディキュアか・・・
サポーターをピンクに染めようかと思ったけど
審査の時も着用すると聞いたのでやめたんですよ。
ふざけたヤツだと思われて落とされちゃいかんので・・・
Commented by sato-ice at 2007-06-24 00:36
♪YUKIさん

こんばんわ
無事にイベントの荷物が届き、
胃の中にも届いたんですね~
よかったよかった。

美味しいものをたくさんご存知のYUKIさんに
食べていただくのはどきどきでした~

それはそうと、同梱したポストカードが
「Happy Tea Time」じゃなくて「Happu Tea Time」
になっちゃってました。
ごめんなさい~気付きました??
Commented by miitancafe2007 at 2007-06-24 01:31
sato-iceさん、はじめまして。みーたんと申します。

ロミアスとってもお上手ですね♪
絞りが難しそうに思えるのに、すごくきれい
シェルタン口金を買ったのは、2年前
まだ、憧れのロミアスを作ったことがありません
“美味しいから食べてね”のことばに
「美味しいなら作ってみようかな♪」と思いました(笑)

近々ロミアスデビューしてみます☆
重い腰を上げるキッカケをありがとうございます!
ラベルとっても夏らしくて、かわいらしいです♪
Commented by mitico at 2007-06-24 09:15 x
satoちゃん、おはよう!
ロミアス、ごめん・・・初めて聞いたわ。
すっごいすっごい綺麗だしおいしそう~~!
私好みなお菓子だわ。ひとつお裾分けお願いします!!
それにしても毎回美味しそうなお菓子だね~。
見てるだけで幸せな気分になっちゃう。(ほんとは食べたいけどね)
こんな綺麗なお菓子を焼けるオーブン、気になるわ。
ナショナルの何てシリーズなのかな?
今私もナショナルのビストロシリーズに惹かれてます・・・
Commented by sato-ice at 2007-06-24 23:37
♪ ko-macchanへ

こんばんわ。
体調はいかが?
暇~って思えるのも今だけよ、
だから今は十分に暇を満喫しなくっちゃ!

ポストカードやこういうラベルってとっても簡単に作れるんだよ。
特別なソフトがなくてもエクセルでだってできるんだよ~
ぜひぜひ作ってみてね。
楽しいよ。

それにしても確かになんだか久しぶり~って
感じがするね。
また連絡するね~
Commented by sato-ice at 2007-06-24 23:48
♪nagさん

こんばんわ!
nagさんにお菓子の事ほめていただいて
何だか有頂天になります。
でもね、キレイに作れたのを全面に出して
写真を撮ってるんですよ(^^)
B級なロミアス達はオットパンダたちのおやつになりました。

そう!
このロミアスのシェルタン口金は本当に高い!
あたしも買おうかどうしようかず~っと悩んだのですが
楽天カードを作ったときのポイントやらなんやらを
かき集めて楽天ショップで買いました。
しかもステンレスじゃなくてアクリル製で
とっても繊細な作りなので
壊してしまわないかとひやひや・・・

この口金の元を取れるくらい焼き続けなくちゃ!って
思うのでした。
Commented by sato-ice at 2007-06-24 23:55
♪じゃむさん

こんばんわ~!
おお!前回のロミアスの記事もチェックしてくださってたんですね
とってもとっても嬉しいです!
しかもロミアスが印象的だっただなんて!
このお菓子って藤野真紀子さんの名刺代わりのお菓子
って言われてるらしいんですが、
あたしも自分の代名詞!って名乗れるくらい
十八番にできるくらい頑張って作り続けます!
うまく焼けるようになったらじゃむさん食べてくれますか~??

あたしも作ったお菓子を人に贈る時は
たくさんの言い訳と一緒にプレゼントしちゃいます。
そしてそんな一歩下がった言い方が美しいっていう
印象がどうしても日本人ってありがちですが、
ハンドメイドって贈る相手の事を考えて作る行為こそ
最高の贈り物ですよね。
そういうのがうまく伝わるといいなぁって思います。

レザークラフト、楽しいですよ~
今、かなりあたしの中できてます!きてます!
って感じです。
じゃむさんもご一緒にどうでしょう?
きっとじゃむさんはステキなものを作っちゃうんだろうなぁ~
Commented by sato-ice at 2007-06-25 00:06
♪caramel-nutさん

こんばんわ~!
たくさん美味しそう!って褒めてくださって
ありがとうございます。
とっても嬉しいです!

ロミアスって味も美味しいけどこの形もまた
とってもキュートですよね。
うまく絞り出せない時は花形の抜き型で抜いて
中央を丸型で抜いてナッツ生地を流して焼きます。
それはそれでかわいいけどやっぱりこの形が1番
お気に入りです。
Commented by sato-ice at 2007-06-25 00:12
♪みーたんさん

こんばんわ。初めまして!
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

みーたんさん、シェルタン口金を持ってらっしゃるなら
ぜひぜひ、ロミアス作ってみてください!
本当に美味しいですよ。
あたしは前日に中央のナッツ生地を仕込んでおいて
翌日生地を作り、仕上がった生地をすぐ搾り出します。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。
そしてまた感想を聞かせてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-06-25 00:28
♪miticoさん

こんばんわ。
ロミアス、ちょっとマニアックなお菓子ではあるかなぁ?
フロランタンが好きだったら絶対に好きな味だよ。
1つおすそ分け??1つでいいの~??
1つ食べたら、またひとつ、もうひとつ!って
どんどん食べたくなっちゃうよ~

ところで、うちのオーブンだけど、どのシリーズだったか
調べるために取り扱い説明書を引っ張り出してきたら
「すっきりエレックさん」って書いてあった。
そんなシリーズだったとは知らなかったよ・・・
ちなみにこのオーブンを買う時お店の人に
「お菓子作りが好きだったらこのオーブンがいいよ」
と、勧められて買ったの。
上火が少し強いのか、結構しっかり焼き色がつくから
二段で焼けるようになってるけど下段で一段ずつ
焼くようにしてるよ。
miticoさんのオーブン選び楽しみだね~!
いいなぁ!あたしもわくわくしてきた。

Commented by mitico at 2007-06-25 08:40 x
うん、一つといわない!たくさんちょうだい♪ロミアス。
フロランタン大好きだから、私もきっと好きだねー!!
もうひとつ、もうひとつ・・・と止まらないのは危険だけどね(笑)

オーブン、説明書引っ張り出してまで見てくれたの?ありがと~~!
エレックさんシリーズ、あったよねー。
2段で焼けるってことは庫内は30Lくらい?私も今度は大きめのオーブン欲しいの。
ほんと、情報提供ありがとねー。satoちゃんみたいなお菓子作れるようになるかな?
Commented by Nacky at 2007-06-25 13:03 x
あ、憧れのロミアスさまが!
ホントきれい~。
ラベルもかわいいね。
しましま好きだからさわやかなんだね~~。
それにしてもレザーのブレスレット、見た目以上に力作なんだね。
まさかステッチが手作業だなんてすごすぎるよ。
料理も得意だし、お菓子も作って、空手もやって、遊びにも行って、さらに子育ても!satoちゃんはスーパー主婦だね。
Commented by patisserie-m at 2007-06-25 15:23
こんにちは!ゆうくんママです^^
いつ見てもきれいなロミアスですね!
「美味しいから食べてね!」って素敵な言葉ですよね。
わたしが通っているお菓子教室の先生も「これは美味しいわよ~」と
言いながら教えてくれます。
そういう言葉って大事ですよね!
わたしって「美味しいかわからないけど」とかすぐ言っちゃうので
気をつけないとね!

レザーのブレスレットも素敵!
わたしの場合、夏になって薄着になるのは嫌ですが^^;
こういうアイテムがあったら、楽しくなるかな~^^
satoさんってすごく器用ですね!
Commented by mi-es-leo at 2007-06-25 21:08
こんばんわ!satoさん!

うううむ!!絶対!satoさんのお菓子は美味しいんだぁ~!私は確信しておりますよ~だって。やっぱり。satoさんは贈る相手を第一にお菓子を作っているなぁ、と思うからです。押し付ける、とかじゃぁなくて。何がそのひとにとって、一番喜んでくれるだろうか?とか、ブログから(勝手に思ってるの・・・・ですが。)伝わるなぁ、と。
うん。  
ロミアス、食べたことがないのですが、さっくり!してそうで私も無謀にも作ってみたくなりました!レザークラフトも!くくく・・・!!してみたいじゃぁないですか!!(もちろん、satoさんメイドのやつ・・・)
売ってないどろうか・・・と本気で思ってしまいます!!

Commented by cibi_diary at 2007-06-25 23:07 x
satoさん、こんばんは~。
またまたロミアス、焼いたんですね~。仕上がりもきれいで、
美味しそう~。
ロミアスって、藤野真紀子さんがたまに即売会?みたいなのを
されているのをネットで見かけますが、手がかかるせいか、
(あと知る人ぞ知る感じだから?)実際、見たことがないかも。。。

お裾分けされた方、幸せですね~。いいなぁ!

イタリアンレザーのブレスレットも、売り物みたいですね~。
これをつくろうと思うところから尊敬しちゃいましたよ~。
Commented by sato-ice at 2007-06-25 23:10
♪miticoさん

こんばんわ。
それじゃあ、今度大量に焼いたら
ドラム缶に入れて送ろうか??
夢にまでロミアスが出てきてうなされるよ~

今見てる取扱説明書には仕様らしきものが
書いてないので、容量はわからないんだけど
でも、結構大きいよ。
天板も縦横33センチのものがついていたし。
新しいオーブンでmiticoさんもますます
お菓子作りの腕に磨きがかかるね!
楽しみだなぁ~
Commented by sato-ice at 2007-06-25 23:10
♪Nackyちゃん

ロミアスを焼くたびに
あぁ。Nackyちゃんとの約束が・・・って
頭の中をぐるぐるまわるよ。
これじゃいかん、これじゃいかん!

レザークラフト、あたしの渾身の力を混めて作ったよ。
じっくり見ると、かなりアラはあるけど、
とっても楽しく作る事ができたよ。
しかしNackyちゃんにスーパー主婦だなんて
言ってもらえて嬉しいよ。
でもね、あたしスーパーはスーパーでも
ただのスーパー主婦じゃないのよ。
超ウルトラスーパースペシャル「ぐうたら」主婦
なのよ~!
Commented by sato-ice at 2007-06-25 23:13
♪ゆうくんママさん

こんばんわ。
確かに「コレ美味しいんだよ~」
って教わるお菓子もすごく美味しそうですよね。
作ってる最中もわくわくしちゃいますよね。
あたしの先生も「今日のメニューは最高よ!」
とか言って教えてくれます。
将来お菓子作りがうまくなったら
「今回作ったお菓子は最高よ!」
なぁ~んて言ってプレゼントできるようになったら
いいのになぁ~なんて思っちゃいます。ふふ。

あたし、結構こまごまとあれこれ作るのは好きなんですが
いつも人にプレゼントするばっかりで自分の
アクセサリーなどはまったくつけたりしないんです。
でも、このブレスレットはとってもお気に入りです。
Commented by sato-ice at 2007-06-25 23:21
♪みなさん

こんばんわ。
身に余るお言葉、どうもありがとうございます。
とっても恐縮しております。
(普段使い慣れないような言葉を使うと難しいなぁ・・・)

みなさんもぜひロミアス挑戦してみてくださいよ!
この口金がなくても作れるんですよ。
形は違っちゃいますが、抜き型で作ってもかわいいです。
でも味は同じなのでこの感動を味わえますよ。

レザークラフトも褒めてくださってありがとうございます。
もう少ししたら、おなじみの美容院で販売してもらう予定です。
でも広島じゃけん、ちょっと遠いねぇ・・・
Commented by sato-ice at 2007-06-25 23:24
♪cibi_diaryさん

こんばんわ
そうなんですか?
ネットで販売されたりしてるとは知りませんでした。
この前福岡に行った時ジュエラール・ミュロで
ロミアスを発見して食べました。
でも、あたしが作るものとはかなり食感とか違っていました。
やっぱり作り手が変わると味も違うんだなぁって思いました。
いつか藤野さんのも食べてみたいなぁ。

イタリアンレザーを扱う時はcibi_diaryさんを思い出します。
あたしの中でイタリア=cibi_diaryさんという方程式が
成り立ってますよ~
Commented by cuniconiconico at 2007-06-25 23:39
satoさんのロミアス、私がここで見るのは2度目だけど、ほんとに
おいしそう~~♪ そしてかわいいです。 自分の18番っていいな。
わたしもがんばってそういうの作りたいです。 夫に以前そういうこと
言われて そうだなー何が18番だろう・・・って考えていたことも
あったんだけど、いまだにたどり着かず・・・。 とにかくおいしいもの
を食べたいし作りたい!!
ほんとにほんとにおいしそうで食べたいです。 売ってほしい。
それで子供のときにしたみたいに周りからかじってみたい(笑)。
レザークラフトも私好みです。 こういうのを使い続けて2代目も
もうだいぶなじんで古くなったんだけど、なかなかかわいいです。
最近してないなー。 
Commented by sato-ice at 2007-06-26 00:28
♪cuniconiconicoさん

こんばんわ。
今、まだロミアスはあたしの18番とは言えないんですけど
そう言えるように練習しなくっちゃって思っています。
売って欲しいだなんて、cuniconiconicoさん
ありがとうございます。
でも、まだまだ
お金払って食べてもらわなくちゃいけないレベルですよ。
(あ、こういう後ろ向きな言葉はいけないんだった!)

そして、確かに自分の18番ってなんだろう・・・って
考えました、オットパンダは「ダシ巻きたまご」と言っています。
ダシ巻きたまごだけは「お店のより美味しい」って
褒めてもらえます。
今度からお菓子の詰め合わせにダシ巻きたまごも
入れようかなぁ・・・

そうそう、このロミアスみたいな形のお菓子で
中がチョコレートとコーヒー味のチョコレートが入ってるのが
ありましたよね。
あたしも周りからかじって食べていました。

レザーって使っているうちにくびれてきたり、
色が変わってきたりしますがそれはそれでまた
いい味になるんですよね。
cuniconiconicoさんのお気に入りのレザーの品も
今度教えてくださいね。
Commented by ブルー at 2008-04-09 15:46 x
こんにちおわ。はじめまして初めて書き込ませていただきました。
ネットサーフィンでいきついたのですが私もお菓子つくりが大好きです。よろしければ是非教えてほしいのですが(何個かあります、、、)ロアミスのレシピが乗ってる本をおしえていただけますか?
またしずくの形のクッキーが大変かわいいと思ったのですがどこで購入できますか?最後にお菓子についているシールなどはどのようにしたら作れるのでしょうか?参考にさせていただきたいことが多くよろしければ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Commented by sato-ice at 2008-04-09 23:06
♪ブルーさんへ

こんにちわ。
ロミアスは藤野真紀子さんの本に載っていますよ。
藤野さんのHPにも載っています
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe53.html
しずくのクッキーカッターは
スプーンフルというお店で購入しました。
お菓子についているシールは
パソコンでイラストを描いて作りましたよ^^
Commented by puremimi at 2008-04-10 01:33
うぉぉぉ~!コメント欄開けろ~!うがががが~!
もう、すっかり素敵ブログになってしまって、satoちゃんが遠くに行ってしまったようだわ(ToT)
Commented by ブルー at 2008-04-11 12:29 x
こんにちわ。
お忙しい中お返事ありがとうございました。
ロアミス挑戦してみたいです♪
また時々遊びに来させてくださいね(*^_^*)
Commented by sato-ice at 2008-04-11 14:33
♪mimiちゃん^^;

久しぶり~元気?
とんだ雄たけびだけど、元気そうね。
ステキブログなんかじゃないよ~。
なんだかどたばたしてて
コメント欄が開けられてなくてね・・・
てゆうか、あたしゃmimiちゃんからの
メールやなんやかんやコンタクトを首を長くして
待ってるんだがや!
そっちの方がうがががが~!だわ!!
Commented by sato-ice at 2008-04-11 14:34
♪ブルーさんへ。

こんにちわ。
ロミアスは見た目がかわいいのはもちろんの事、
味もとても美味しいです。
ぜひ作ってみてくださいね^^
Commented by meguminoniwa at 2008-04-28 14:12
sato-iceさん はじめまして^^ megと申します。
色々な方のブログにふらふらっとお邪魔していたらば
偶然こちらのブログに出会いまして
たかこさんのミルキーシフォンケーキが目に飛び込んできて
あまりに美味しそうだし(いえ絶対に美味しいに決まってます♪)
センスの良い素敵な写真や文章に雄叫びをあげてしまいました(汗
過去の記事も読ませてもらっているのですが もう素敵すぎて
読んでいる途中で堪らずコメントさせていただいています!!!
これからも遊びに来させて下さい♪
よろしくお願いします^^
Commented by sato-ice at 2008-05-08 23:36
♪meguminoniwaさんへ

こんばんわ。
ハジメマシテ☆
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。

雄叫び、あげてくださったんですね^^
どうもありがとうございます。
こんな風にほめていただいてとっても恐縮です。
でも実物はとってもギャグっぽいぐぅたら主婦です。
気楽に遊びに来てくださいね^^
<< 地産地消のマフィン 久しぶりのシュークリーム >>