<< 美味しいから食べてね!のロミアス。 ミニミニミルキーマドレーヌ >>
久しぶりのシュークリーム
空手の師匠ファミリーが遊びに来てくれることになり
「おもてなしのスゥイーツは何がいいかなぁ?」とオットパンダに聞くと
「シュークリーム!」
と、即答されたので、5~6年ぶりにシュークリームを作りました。
c0039271_14513294.jpg

レシピはルミさんの本から。
久しぶりのシュークリームだったのでどきどきで作りましたが、
何とかそれっぽく仕上がりました。
c0039271_14535634.jpg

シュー生地作りですが、自分が記憶していた以上に工程は簡単。
このシュークリーム、師匠が「うれしはずかし!」ってくらい褒めてくださいました。
師匠は褒め上手なので空手のみんなもぐんぐん成長しています。

そして、とっても好評だったので、
今度また、おもてなしの時にシュークリーム作ろう!って思いました。

c0039271_14551597.jpg

このたび作ったシュークリームで
ロシアンルーレットならぬロシアンシューレットをしてみました。
なかなかわくわくして楽しかったですよ~
みなさんもいかがですか??(^^)

♪「One Day 」「Picture Diary」更新しました。



[PR]
by sato-ice | 2007-06-18 14:53 | Comments(26)
Commented by creme-chocolat at 2007-06-18 18:39
こんにちは~^^
さわやかなシュークリームだね~^^
私も久しく作ってないなあ・・・バターケーキと交換でどう?(笑)
家族ぐるみでのお付き合い、ほんとにいいお師匠さんなんだね^^
ロシアンシューレットには笑っちゃったけど・・・
オットパンダさん、はずさないね~(笑)←会った事ないのに、すみません^^;

梅雨とはいえ、変な天気がつづくよね^^;
今日もすずしいような暑いような・・・でも確実に湿気は多かったなあ。。
体調崩さないように気をつけてね^^

ホームページ、プチなんだね^^
私も一度お試しサービスでやってみたことがあるんだけど・・・
私の理解力を超えてたみたい・・・で使いこなせず^^;
さとちゃんのをみてると、またやりたくなっちゃうよ(笑)
・・・でもたぶん、私にはブログが精一杯なのかも^^;
IT教育して~sato師匠♪^^
Commented by patisserie-M at 2007-06-18 19:06
こんばんは!ゆうくんママです^^
シュークリーム美味しそう♪
空手のお師匠さんが褒めちぎったくらい美味しかったんでしょうね!!
「ロシアンシューケット」おもしろーい!
オットパンダさんはお笑いの人みたい^^
期待を裏切らない男ですね(ふふふ)

お母さまの「ギャル風、チャイニーズ風」メールのお話も面白すぎ^^;


Commented by mitico at 2007-06-19 09:58 x
そうそう、私も時々シュークリームを作ると
「あれ?こんなに簡単だったっけ?」と思うの。
ちょくちょく作るぞ~と思いつつ、またブランク開いちゃって
また同じことを思うんだよね。
とってもおいしそうだね~~。師匠が褒めるのは当然!
おもてなし上手なsatoさん、憧れちゃうよ。
Commented by sato-ice at 2007-06-19 11:28
♪cremeちゃん

こんにちわ~
今日はいい天気になりそうだね。
cremeちゃんは何をしてるのかなぁ??

このロシアンシューレット、オットパンダか師匠に当たったら
おもしろいけど、子供たちに当たったらかわいそう~って
思ってたんだけど、見事オットパンダが当ててくれて
なごやかな楽しい時間になったよ。

ホームページ、プチなんだよ~
前のhpのところと、大元の会社は同じなんだけど
使い勝手がすごくよくって気に入ってるよ。
ブログみたいな感覚で記事を書くことができるし
絶対にcremeちゃんもおすすめだよ~
ノベルティにかわいいハンカチももらっちゃったよ。
(なんだかあたしまわしものみたい・・・)
今度一緒にあれこれPCつついて勉強会したいね。

シュークリーム、バターケーキと交換!いいねぇ~!
そろそろまた交換会やりたいね!
Commented by sato-ice at 2007-06-19 11:31
♪ゆうくんママさん

こんにちわ~
これ、「ロシアンルーレット」の「ルー」の部分を
「シュークリーム」の「シュー」と置き換えて
「ロシアンシューレット」って名づけたんですが、
ゆうくんママさんが言われるように
「ロシアンシューケット」だったらまさにそのもの!ですよね。
いい事聞いた。
今度から「ロシアンシューケット」って呼ぶ事にします。
って、次回もあるのかなぁ・・・??

母のメールっておかしいんです。
「はOKです。」
ってメールが来たので
「何がOKなの?」って思ってたら
「は」は、勝手に入力されてしまって消せなくなった
って言っていました。
相手のココロを掴んで離さないテクニックを持っているようです。
(^^)

Commented by puremimi at 2007-06-19 11:39
うーん、おいしそうなシュークリームだぁ・・同じレシピなのに、何かが違う・・と思いながらもTB送るね。
ビスケット生地を乗せたタイプも作りたいんだよね。でも、産後間もないので(笑)、控えるわ。satoちゃん、よろしく。
で、このシュー生地焼くとき、オーブンの温度どうしたの?設定温度変えただけで、乗り切ったの?
「ロシアンシューケット」楽しいイベントだね。沢山の人が集まるsato家だからこそ、楽しめるんだね。
Commented by sato-ice at 2007-06-19 11:46
♪miticoさん

こんにちわ。
そうそう!そうなんですよね。
シュー生地って本当に思いのほか簡単だから
あれ?こんなんだったっけ?って思っちゃいました。
むしろカスタードクリームの方が体力使いますよね。
カスタードクリームも肩に力を入れないでレンジを使って
作っても十分美味しいから、急ぎのお土産の時は
レンジで作ってシュークリームを持っていってもいいなぁ
なんて思ったりしました。
でも、これからの季節はいたみやすいので、
生菓子を人に贈るのはちょっとどきどきしちゃいますね。

miticoさんにおもてなし上手って褒めていただいて嬉しいです。
でも、我が家はやっぱりどこかにオチが含まれています~
(^^)
Commented by sato-ice at 2007-06-19 11:53
♪mimiちゃん

やほ~。
今同じ時間にPCに向かってたよねぇ?
メッセンジャーログインしてみたけどmimiちゃんは
ログオフだったよ。残念賞だわ。

あ~ビスケット生地をのせるタイプ!それも絶対に作りたい~
わかった、まかせて!
だけど、ごめん。mimiちゃんには送る事できないよ。
カラフルどころかすごい物体になっちゃいそうだから。

この焼き時間は本の通り設定温度を変えて乗り切ったよ。
庫内専用の温度計を使って見てみたら
結構優秀に温度がさがっていたよ。
でも確かにガスオーブンだと難しそう・・・

とはいえmimiちゃんのもすごく美味しそうに焼けてるジャン。
あたしはもう少し乾燥焼き時間を長くして
サクサクな生地を目指したいよ。
Commented by Sudachi at 2007-06-19 21:00 x
「ロシアンシューゲット」にしたらどうでしょうか?あら、話が違うみたい?
Commented by sato-ice at 2007-06-19 23:09
♪Sudachiさん

こんばんわ。
「ロシアンシューゲット」・・・
シューゲットって何かしら?
シューベルトがなまったって事?
Sudachiさんはいつもピアノネタが多いから
そうかなぁ?って思いました。
違ってたらごめんなさい。

7月の発表会の練習ははかどっていますか?
あたしは空手の審査に向けて頑張っています。
Commented by patisserie-M at 2007-06-19 23:54
こんばんは!ゆうくんママです^^
先入観で勘違いしてました(完璧おばちゃんです^^;)
はずれの人はシューケットを食べられるんだ(えっ?はずれじゃないじゃん)
とまで先読みして勘違いしてるわたしって・・・
次回から「ロシアンシューケット」と呼んでもらえるんですね!
光栄です?!
Commented by Sudachi at 2007-06-20 08:59 x
「ロシアンシューゲット」・・・のゲット(get)をハイライトしてみてください。得る。取る。のつもりだったんですが...。おかしい??
Commented by marmellata_dolce at 2007-06-20 21:41
こんばんは!
私のサイトにコメント残してもらえたのを見たときに、
「とうとうバレたか…」と思ってしまいました。
ちょっと前まで、ストーカーのごとく、こちらにお邪魔してたので^^;
いつもスルーでしたが、いつかコメントして、リンクをいただくのだ!との想いを心に秘めていたのです。
想いが現実になりました!
satoさん!! 私、愛読者です。リンクください!

いつも、美味しそうなおやつと、抜群のセンスのお写真、そしてちょっとシニカル(?)なsatoさんの日記を読んで、パワーをもらっています。
↑シュークリーム、すごいです。
私はシュークリームで成功したこと、1度もないような気が…
こんなに上手にできたシュークリームでロシアンシューレット、その辺がsatoさんらしくて、ますます好きです♪
Commented by sato-ice at 2007-06-20 22:13
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
そうですよ!
「ロシアンシューケット」ってかなり絶妙な
ネーミングだと思いますよ。
実際にシューケットにからしを入れて
ほんとにロシアンシューケットにしてもおもしろいかも・・・
Commented by sato-ice at 2007-06-20 22:14
♪Sudachiさん

こんばんわ。
なるへそ~
確かにそういう事になりますね。
めもめも。
じゃあ、ゆうくんママさんの案とSudachiさんの案を足して
「ロシアンシューケットゲット!」
っていうネーミングはどうでしょう?
くどいでしょうか??
Commented by sato-ice at 2007-06-20 22:18
♪じゃむさん

こんばんわ~
すでに勝手に「じゃむ」さんだなんて呼んじゃってすみません。
じゃむさんからのコメントとっても嬉しく読ませていただきました。
あたしのサイト、ストーカーしてくださってたんですね!
嬉しい~!
って、「ちょっと前まで」って事は最近はストーカー
してくれてなかったんですか~??(^^)
でもでも、じゃむさんに愛読していただいてただなんて
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
あたしもリンクさせてくださいね。

写真はまだまだへたっぴなのでじゃむさんのセンスを
盗みにこれから足しげく通わせていただこうと思います。
シニカルな日記も楽しみにしててくださいね~むふふ。

そしていつの日か、じゃむさんもシュークリームを成功された
暁にはぜひ「ロシアンシューケット」楽しんでくださいね。
これからもよろしくお願いします~ぺこり。
Commented by cibi_diary at 2007-06-20 23:43 x
satoさん、こんばんは!
ルミさんのシュークリームなんですね~。
私も最近、ルミさんのレシピがとっても気になっていたので、
このシュークリーム、食べてみたいな~って思っていたんです。
美味しそう~~。

なんかクリームの作り方がひとくせある感じがしたんですけど、
そんなでもないのかな?
クリームがどんなだか気になるわ♪
ひとつくださ~い!!

ロシアンシューレットの案、オットパンダさん、可愛いな~。
そういうゲームしようって思うところがまず可愛いし、
自分が当たっちゃうなんて。(ぷぷっ^^)
Commented by nag at 2007-06-21 16:55 x
ぷっくりキレイに焼けてますね~~!!

随分昔のことなのですが、1日のご飯をシュークリームで
済ませたことがあるくらいにシュークリームが大好きで(笑
こんなに沢山のシューに、目眩がしています。
お、美味しそう…(>_<)

ロシアンシューケット、(ネーミングも最高!!)楽しそうですね♪
美味しいし盛り上がるし、いいことづくしです~!!
Commented by magnolia at 2007-06-22 11:12 x
初めまして^^
おいしそうなスイーツがたっぷりですね!
シュークリームもお写真からおいしさが伝わってきます♪
↓のミルキーマドレーヌ、私も作った事あります^^
こんな風に小さな型で焼いてもすごくかわいいですね♪
またおじゃまさせてください♪
宜しくお願いいたします^^
Commented by みつばち at 2007-06-22 11:19 x
おいしそうなシュークリーム、さすがsato ちゃん。
高校生の頃、お弁当の時間に手づくりスイーツを持ち寄って
食べるということが流行っていたの。
ある時シュークリームを作ろうと思ったんだけど失敗。
全然膨らまなくて普通サイズのシューがミニシューに!
ちょっとすっぱい思い出だわ~ ('_')
Commented by sato-ice at 2007-06-22 12:12
♪chibi_diaryさん

こんにちわ。
今日はこちらは朝からどかどか雨が降っています。

ルミさんのレシピって色々、作り方がちょっとずつ
一般的な作り方と違うんですよ。
このシュークリームも、ディプロマットクリームが
カスタードクリームにぼそぼそにあわ立てた生クリームを
混ぜ込む、というものなんです。
なんだかどきどきしながらつくりましたが、くちどけが
ぼそぼそではなくてちゃんとなめらかなクリームができました。
おひとつなんていわず、100コでも200コでもどうぞ~!
リモンチェッロと交換に・・・ふふふ(酒豪のたくらみ^^)

ロシアンシューケット、本当に楽しかったですよ。
子供たちも予想以上に興奮して楽しんでくれていました。
今度また何かおもしろい遊びを思いついたらご紹介しますね。
Commented by sato-ice at 2007-06-22 12:25
♪nagさん

こんにちわ~
あたしもシュークリーム大好きです!
大学生の頃、手帳にいつもどこのお店の
シュークリームは何円で大きさはどれくらいで
味はどうで・・・とかすごくメモしていました。
しばらくシュークリーム好きの熱がおさまっていたのですが、
またふつふつと燃え上がりそうです。
nagさんのエクレアとかもすごくおいしそうだったなぁ~!
Commented by sato-ice at 2007-06-22 12:27
♪magnoliaさん

こんにちわ。
初めまして。
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです!

先ほどmagnoliaさんのサイトにも遊びに行かせてもらいました。
とってもお菓子作りが上手なmagnoliaさんに
シュークリームを褒めていただいてとっても嬉しいです。
これからもまた遊びに来てくださいね。
あたしもお邪魔します~
Commented by sato-ice at 2007-06-22 12:29
♪みつばちちゃん

こんにちわ~
あたしもシュークリームにはいたい想い出がたくさんあるよ。
1番最初に作ったのは小学生の頃。
こんなに難しいお菓子だとは知らずに
カスタードクリームはいり卵のようになり、
シュー生地はせんべいのようになり・・・
それでも、食べたりして宝恐ろしいよ・・・
シュー生地って膨らむまでどきどきでオーブンの前から
離れられないんだよね~。
またそのどきどきを味わうべく、シュークリーム作ろうと思うよ(^^)
Commented by mi-es-leo at 2007-06-25 21:12
うわ~ん、こそりと。
私、変な偏見を持ってて・・・(いくつもあるんですが!)シュークリームの生地は素人がやったら絶対潰れる・・・・!!とか。

すごい・・・・satoさんのシュークリーム食べたいです。たとえ、それがからし入りだろうと!!どんとこ~い!・・・・あ、でも。まともなやつが本命ですがね・・・・
Commented by sato-ice at 2007-06-25 22:52
♪みなさん

こんばんわ。
確かにあたしも自分でシュー生地を作る前は
素人が作るもんではないと思っていました。
でもでも、なかなかどうして、
ポイントさえおさえればちゃんと膨らんでくれますよ。

絶対にみなさんも上手に作れるはず。
ぜひトライしてみてくださいね。

あたしのシュークリーム食べたい??
カスタードクリームの代わりに全部からしになっててもOK?
だって色が似てるから分からないかもよ~ふふふ
<< 美味しいから食べてね!のロミアス。 ミニミニミルキーマドレーヌ >>