<< 久しぶりのシュークリーム Thank you a lot ! >>
ミニミニミルキーマドレーヌ
たかこさんの4冊目の本から
【ミルキーマドレーヌ】を焼きました。
c0039271_23281676.jpg

アーモンドパウダー、コンデンスミルク、ラム酒、はちみつ
などなどいろんな種類の材料が少しずつ入っているので、
ミニミニなのに何だかフクザツで深い味わいです。
c0039271_23303013.jpg

どれだけミニミニかというと、
ペットボトルのキャップアクセサリーのアトムくんと比べてコレくらいのサイズ。
ひと口で4~5コは軽く入るかも・・・

先日福岡で、ゆみちんと一緒にクオカに行った時に
購入した型で初焼きしました。
c0039271_23324430.jpg

気付けばこんなに・・・
マドレーヌって手軽に作れてとってもかわいい形で
最近のあたしのお気に入り。
なんだかすごーーーーく!美味しいマドレーヌを作ってみたくなって
今うずうずしています。
そして、数日経てばそのキモチも忘れてしまうんだろうなぁ~っていうくらい
最近は物忘れがひどいです。
やっぱり年のせいなのかしら・・・

[PR]
by sato-ice | 2007-06-10 23:35 | Comments(26)
Commented by pekorin3939 at 2007-06-11 00:10
たーくさんのマドレーヌ、カワイイですね~♪
もちろん、焼き色もおいしそうで、この時間帯、目の毒だわ~(笑)

・・・私も最近そーとー物忘れがひどくて、かなりキケン・・・
脳に刺激を与えなくてはっ!
Commented by patisserie-M at 2007-06-11 01:06
こんばんは!ゆうくんママです^^
このマドレーヌ、作ったことあります!
色々材料が入って、確かに複雑な味わいでした。
ちょこっとのラム酒が大人な味わいにしてくれたり、コンデンスミルクが
ミルキーでママの味にしてくれたり^^

確実に、物忘れはひどくなっています^^;
5分前のことでも思い出せなかったり・・・
脳のトレーニングが必要でしょうか?!
Commented by creme-chocolat at 2007-06-11 11:44
satoちゃん、こんにちは♪
ミニミニマドレーヌ、ほんとに小さいのね~!!^^
私も気になってたレシピなの、いつか挑戦したいわ~♪
これだけたくさんあると、今回は「大行進」じゃなくて「みんなで井戸端会議」(?)って感じだね(笑)
すごく楽しそうな写真だよ^^

物忘れ、私もひどくて・・・。
昨日もパンを倍量でこねるのに、水だけ倍量にし忘れてて大変だった・・・(途中で気づいたからよかったけど)
・・・これは物忘れじゃなくて、計算が苦手なだけか?^^;
Commented by puremimi at 2007-06-12 11:40
satoちゃん、↓に一番乗りしたのに、外れたとはどういうことかしら?でも、37倍じゃ仕方ないねぇ・・納得。
それにしても、マドレーヌ、とってもおいしそうに焼けているね。あまりに美味しそうで、出産間もないこの巨体で、がんばってマドレーヌを焼いてみたよ。けど、satoちゃんのようには出来なかった・・
ペットボトルのフタと同じくらいのミニミニ、かわいいね!私も日本に帰ったら、マドレーヌの型、いろいろ揃えようっと!
Commented by caramel-nut at 2007-06-12 12:01
こんにちわ^^
小さくて可愛いマドレーヌですね~!
私も、たかこさんの「ミルキーマドレーヌ」、作ってみたいと思ってました。
色もとっても綺麗に焼けてて、みてるだけでお腹がすいちゃいます。
マドレーヌって、たくさんレシピがありますよね。
焦がしバターで作るのだったり、バターの分量から粉類まで全く違う
分量だったり…全部試したことはありませんが、全部おいしい♪
マドレーヌは大好きなお菓子。。。
今度、私も「ミルキーマドレーヌ」、作ってみたいな^^
Commented by sato-ice at 2007-06-12 22:37
♪ pekorin3939さん

こんばんわ~
このミニマドレーヌの焼き型、
ブリキにシリコン加工がされていて
型外れもよく、熱伝導もいいので
なかなかいい色合いに焼けあがってくれるんです。
ちょっとした贈り物とかにも重宝しそうです。

pekorin3939さんも物忘れひどいですか?
あたしは忘れないようにメモをするようにしましたが、
そのメモをどこへやったのかわからなくなってしまいます・・・
かなり重症かも・・・
Commented by cuniconiconico at 2007-06-13 01:20
そのうずうずしている気持ちがよく伝わります。 わたしもうずうずしている。 ミルキーなの? と思って材料見たら おいひそう・・・。
すぐにでも作ってみたい!が、やっぱり明日にしようとか思ってる私。
どっちかと言うとすぐにでも食べたいほうなのかな。
それにしてもこの小ささ、かわいいね~♪
お口にぽいぽいと入れたいです。
Commented by ちゃーき at 2007-06-13 17:57 x
先日は抽選に入れてくださってありがとうございます。
残念ながらはずれちゃったけど、またの機会に期待したいと思います。

ミニミニマドレーヌ、可愛いですね!型抜けはいいですか?
私もシェル型が欲しいんですけど、サイズに迷っています。
Commented by ひなた at 2007-06-13 23:17 x
こんばんわ~。(^^)
ミニミニって、とってもかわいいですよねぇ~。
しかもとっても美味しそうでたまりません。(>_<)
物忘れ、私も最近・・右から左への状態かも。
好きなこととかは何とか引っかかっているようですが。(笑)

カウプレの抽選残念でした~。
でも、sato さんの美味しいお菓子が食べたことのない人にも
届くのはとってもうれしい気がします。
だってホントに美味しいんですもの。
私もまたいつか食べられるかなぁ~、じゅるっ。
また今度カウプレして下さい。にやり。( ̄ー ̄)
Commented by peko at 2007-06-14 17:26 x
あらっ!可愛い大きさ♪
ちゃんと、おへそは出たかな?
Commented by mi-es-leo at 2007-06-14 21:04
こんばんわ!satoさん。

ミルキーマドレ~ヌ!!これはまだ作ってないんですが・・・!!
なんて美味しそうな・・・!しかもちゃんとフチまでキレイなマドレ~ヌ!・・・・・なんででしょう??ワタクシが作るとはじががざがざになつてしまうので。こんなキレイなマドレ~ヌにはなりませんよ・・・そっとアピールするアトム君が愛らしい。

こんなたくさんのマドレ~ヌ・・・・1・・・2??3??個ぐらい!かっさらっていっても・・・・ばれないのであれば強奪したい勢いです。・・・万年、若年??性アルツハイマーのケがあるので。きっと・・・・強奪したことも忘れてしまうでしょうし・・・・(くっ!!すいません、ちびっと。やっぱり外れてやさぐれ気味なのです。)
Commented by cibi_diary at 2007-06-14 23:56 x
satoさん、こんばんは!
わたしもこのマドレーヌ、作ったことがあります♪
小さい型のかたちがほんとうに可愛いし、ラム酒とコンデンスミルク
が入っているところがツボ(←つくってみたいと思う)ですよね。

可愛いし、とっても美味しそう。
アトムと並んでいる写真がおちゃめでとってもsatoさんっぽい
感じがします。^^
Commented by Nacky at 2007-06-15 00:16 x
がっくり。当たらなかったよ・・・。
今回こそは!って思ったのになぁ~~。是非次回の企画もよろしく。
ミルキーマドレーヌかわいい。写真だけで満足しようかな。
小さい型って下準備が面倒で、洗うのも面倒だと思う私ってものぐさ?
最近はスクエア型とパウンド型ばかりの私です。

Commented by ssd-clinic at 2007-06-16 10:13
はじめまして…
あまりに美味しそうなので、
思わずコメントしてしまいました。。(^。^)
Commented by sato-ice at 2007-06-18 11:37
♪ゆうくんママさん

こんにちわ~
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

ゆうくんママさんもこのマドレーヌ作られてたんですね?
ラム酒ってお菓子に使うと本当にいい香りと風味を
かもし出してくれますよね?
すごく大好きなんです~
また今度大人仕様なマドレーヌを作ってみようかなぁ?

ゆうくんママさんも物忘れひどいんですか?
なんだかちょっと安心しました。
(^^)
Commented by sato-ice at 2007-06-18 11:46
♪cremeちゃん

こんにちわ~。
お返事、大変遅くなっちゃってごめんなさい~。

このマドレーヌ、cremeちゃんもぜひ作ってみてね。
本当に「フクザツな味」っていう表現が合ってる様な
気がするの!
そしてこれだけわらわらと焼いたら確かに「井戸端会議」って
感じがするね。
curemeちゃんおもしろい~。

お菓子を作るとき、レシピの倍量とか1.5倍とかで作ろうと思うと
確かに何か1つの材料だけ倍量計算せずに入れてしまうことって
あるよね。
これだけ物忘れがひどい昨今はちゃんと倍量を紙に全て書いてから
取り掛からないといけないね。(^^;)
Commented by sato-ice at 2007-06-18 11:48
♪mimiちゃん

ほんとだ~
せっかく一番乗りできてくれたのに、ごめんね~
でもmimiちゃんにはお祝いも兼ねてまたなにか
魅惑的なものを送るよ。

しかし、出産後間もないのにもうお菓子作ったの??
すばらしすぎるよ。
ちょっとゆっくりしていなさいよ。

マドレーヌの型ってアメリカにはないの?
もし何かかわいいのがあったらgetしてて~
おねがい。うふん。
Commented by sato-ice at 2007-06-18 11:58
♪ caramel-nutさん

こんにちわ~
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

確かにマドレーヌって本当にたくさんレシピがありますよね。
あたしがいつも作るのは甘みをグラニュー糖、三温糖、はちみつ、
水あめの、4種類を加えるものなんですが、
なかなか美味しくできるのでマドレーヌのレシピはこれ!って
決めています。
でも、アーモンドプードルをいれてみたり
焦がしバターを入れてみたりしても絶対に美味しいですよね。

ぜひ今度 caramel-nutさんもミルキーマドレーヌ
作ってみてくださいね。
そして感想を聞かせてくださいね~
Commented by sato-ice at 2007-06-18 12:03
♪ cuniconiconicoさん

こんにちわ~
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

これはとっても簡単にできちゃうから
cunimaruくんがお昼寝している時にでも作れますよ。
でも確かに、作るのを待てずにすぐ食べたい~っていう
キモチ、分かります~。
あたしも最近はめっきり作るより食べる方に重きを置いています。
でも、先日結構久しぶりにお菓子を作って楽しかったです。
Commented by sato-ice at 2007-06-18 13:08
♪ちゃーきさん

こんにちわ。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

先日はイベントに応募してくださってありがとうございます。
今回は残念でしたが、またの機会にぜひ参加してくださいね。

マドレーヌの型って本当に色んなサイズがあって
迷っちゃいますよね。
あたしはシェル型のスリムなのやワイドなのや多きいのや
小さいのを持っているのですが、それらで色々焼いて
大小取り混ぜてみるとそれはそれでとってもかわいいですよ。

ちなみにこの型はすごく型はずれがいいですよ~
Commented by sato-ice at 2007-06-18 13:55
♪ひなたさん

こんにちわ。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
ひなたさん、右から左へ受け流すのですか?
あたしもじゃんじゃん受け流していますよ~(^^;)

今回のイベントにおうぼしてくださってありがとうございました。
また何かやるときはぜひ参加してくださいね。
ひなたさんにいただいたティーマットで今日もおやつをいただきます。
とってもお気に入りなんですよ~
Commented by sato-ice at 2007-06-18 13:56
♪pekoせんせ

こんにちわ。
せんせ、元気にしよる?
もう少し落ち着いたらぜひ遊びに行かせてくださいね。

もちろんおへそ出たよ~
せんせのところでマドレーヌ習った時のあたしのノートに
「へそgood!」って大きな文字で書いてあるんですよ。
だからいつもマドレーヌを焼く時はおへそチェックしています。
Commented by sato-ice at 2007-06-18 16:23
♪みなさん

こんにちわ~
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

うぅぅ、
確かに、この中からいくらかかっさらわれても、
何個作ったかすらわからないし、
なくなっていても絶対に気付かないと思います。
そういえば最近あちこちでやさぐれてるって言葉を
聞くのですがそういう時期でしょうか?
それともやさぐれがはやってるのでしょうか?
いずれにしても次回のイベントの時はまたチャレンジしてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-06-18 16:47
♪cibi_diaryさん

こんにちわ~
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

このマドレーヌ、確かにラム酒とかコンデンスミルクとか
入っているので一体どんな味なんだろう~??
って作ってみたくなりますよね。
皆さんのコメントを見てみても、作られた方が結構いらっしゃるので
みんなの気になるレシピってやっぱり似てるのかなぁ?
なんて思っちゃいました。

このアトムくんお気に入りなんです。
あたし手塚治虫が大好きで単行本なんかもたくさん
持ってるんですよ。
このアトムくんはおまけで手にしたのではなくて
どうしても欲しくて、広島の秋葉原のようなお店に
乗り込んでいって探して買いました。
大切な宝物です~
Commented by sato-ice at 2007-06-18 17:01
♪Nackyちゃん

こんにちわ~
お返事がおそくなっちゃってごめんね。

前回も応募してくれたのに本当にごめんね。
お嬢の出産祝いだってしてないのに
あたしって本当にいけないわ。反省。

マドレーヌの下準備は最近はめっきりスプレーパムに
おまかせしてます。
簡単だし、焼き色もきれいにつく気がするの。
確かに洗うのとかは面倒よね。
普段はものぐさなくせにあたし洗物だけはA型の血が騒いで
きゅっきゅ!って言うくらいまであらわないと気がすまないの。

それにあたしも最近は持ってる型って少なくてもよかったのかなぁ?
って思ったりしてるよ。
たくさん持ってる型たち、ネットでフリマしたら
みんな買ってくれるかなぁ??(^^)
Commented by sato-ice at 2007-06-18 17:08
♪ ssd-clinicさん

こんにちわ
初めまして。
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます。
そしてお返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

これからも、美味しそう~っぽいものたくさん作るので
遊びに来てくださいね~
<< 久しぶりのシュークリーム Thank you a lot ! >>