<< 本日はおデェト おうちdeランチ  >>
バナナとブラウンシュガーのシフォンケーキ
c0039271_0494376.jpgシフォンケーキは極めたいお菓子のひとつ。
本日は熟れ熟れのバナナがあったので、【バナナとブラウンシュガーのシフォンケーキ】にしてみたのだ。
ふわふわで上々の出来栄え。んふ。(自画自賛)

型は20cmを使っているので、レシピによっては卵白を6~7コ使う事もあり、25cmのPyrexのボウルでは、卵白生地と卵黄生地を混ぜ合わせた時溢れてしまいそうになり、
作業性も悪かった。なので、30cmの深いボウルを入手。
すると、ボウルが大きいので生地を混ぜる時、メレンゲをつぶす事なく、手早く作業もできて、何だか、出来上がりもふんわりとするような気がする

c0039271_114699.jpgそんでもって、いつもシフォンケーキは割とシンプルな味わいで、それがいいんだけど、何だか物足りないな~?と思う事もしばしばあった。
なので、cafe風にクリームシャンティを添えてみた。
生クリーム+少量の砂糖+コアントロー=とっても軽い爽やかなシャンティーになって、シフォンの
お供にとってもよかった。

30cmの深いボールを買ったとき、あまりの大きさに「これは将来赤ちゃんの沐浴にも使えそうだわ」なんて思ったけど、実際赤ちゃんを産んでみたら、ちょっと無理そうだと分かった。
[PR]
by sato-ice | 2005-02-08 23:49 | Comments(0)
<< 本日はおデェト おうちdeランチ  >>