<< おしらせ~ 2007年の母の日。 >>
オットパンダのバースデーパーティー
先日、地域の親睦会がありました。
以前住んでいた賃貸アパートではこんな催し事は皆無でしたが、
団地に住むようになり、地域の行事事も多くなりました。

どんなものかと、ちょっぴり不安になりつつ参加してみたのですが、コレが結構楽しくて、
ご近所さんだけど普段話す機会がない方々と親睦を深める事ができ、
だから、親睦会ってあるのねぇ~なんて感慨にふけっていると・・・

昼からお酒を飲めるとあって、ご機嫌になったオットパンダが
「2次会は今からうちでやりましょう!」と、近くに座っていた人たちに声をかけ始め、
あんた、一体何人呼んだの・・・?
と思うくらいな人数が我が家に押しかけました。
挙句にはご近所さんの高校時代のお友達家族までやってくる始末。
(もちろんたまたまやって来たクミもその輪に加わり・・・)

「そういえば、こういう飲み会ってやろうやろうって近所の人たちと言いながらも
実際飲む事ってなかったよなぁ・・・オットパンダさん、ありがとう!」
なんて、オットパンダは感謝され、ご近所同士の絆も深まりました。

今までおもてなしをしたことがないくらいな人数がやってきて、
ちょっと大変ではあったけど、あたしもすごく楽しかったし結果オーライという事で・・・
(^^)




そんな感じで、落ち着きがないのか、ノリが軽いのか、
年よりも若く感じられる(若く見えるわけではない)
オットパンダも先日の22日に誕生日を迎え1つ年をとりました。
出逢ってからもう9年だか、10年だかになります。
(もう、それすらどっちなのか分からない・・・)
c0039271_2495939.jpg

誕生日パーティーを開催するべく、まおさんと準備をしました。
今回のバースデーケーキは趣を変えて、ラズベリームースが入ったズコットにしました。

ズコットは、神父さんがかぶる小さな帽子の事、このお菓子はイタリアで生まれました。
学生時代、お菓子本を見ている時にズコットが出てくると、必ずあたしが
「ズコっと!」とコケるまねをするので、その様子を見飽きたクミに「それ、もういいよ」
と言われたという、いわくつきのお菓子。
クミ、覚えてるかなぁ(^^)

ムースはまおさんが「ぐるぐる~」と言いながら楽しそうにまぜてくれました。
ディナーはオットパンダが大好きな牛肉を使ったハッシュドビーフ。
こつぶたまねぎをまるごと入れてちょっとふんぱつした牛肉をことこと煮込みました。

まおさんはお祝いの乾杯とバースデーソングを歌う時の手拍子がとても気に入り、
乾杯と手拍子をみんなで何度も何度も繰り返しました。
ちいさな幸せの時間でした。
c0039271_394997.jpg

先日の飲み会の時に我が家のカレンダーにこっそりと
自分と娘ちゃんの誕生日をメモして帰ったご近所のAちゃん。
オットパンダと一週間しか誕生日が違わないので、
Aちゃんと娘ちゃんにもバースデーケーキをプレゼント。
(ナッペがひどくはずかしい仕上がりなのですが・・・)
とても喜んでもらえてよかった~。

[PR]
by sato-ice | 2007-05-27 01:00 | Comments(24)
Commented by ko-macchan at 2007-05-27 09:51
んふっふっふ♪一番のり!!
satoちゃん、おはよう。相変わらず忙しくて楽しそうだね~
私も加わりたかったな。ケーキもすごく美味しそう!
最近、調子よくて少し食欲も出てきて甘い物が美味しいです。
やっと5ヶ月になりました。まだ先は長いな~
うちの主人は、忙しくて遊んでくれないのでちょっと実家に帰って
遊んできます。だって毎日暇なんだもん・・・
遅くなったけどパンダさんに“おめでとうございます”って伝えてね!
そんじゃ また!
Commented at 2007-05-27 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみちん at 2007-05-27 13:55 x
ご近所さんとお話する機会ってほとんどないよね~
うちのマンションでも同じフロアの人としか話したことないもん。
親睦会、楽しそうだね!
ご近所さんとは顔見知りになってたほうが何かと安心&安全だよね。
オットパンダさん、お誕生日おめでとう!
見覚えのあるTシャツ着たまおさん。
お手伝いしてる写真がとってもほのぼのしてるわ!かわいい!!
ご近所さんもお菓子プロのsatoちゃんと仲良しになれてラッキーだね。
温かい和がどんどん広がっていくんだろうな。
Commented by YUKI at 2007-05-27 17:33 x
satoさん、こんにちは♪
ご近所さんとの親睦会、楽しそ~ですね!
きっとsatoさんのお人柄で、人気者になられたのでは・・。
それとオットパンダさま、お誕生日おめでとうございます!
ズコットもハッシュドビーフもめっちゃおいしそうです♪
素敵な誕生日ですよね~☆
ところでハッシュドビーフってはやしライスの事でしたっけ・・・?
思い切りうとくてごめんなさい。。。
Commented by patisserie-m at 2007-05-27 18:36
オットパンダさん、お誕生日おめでとうございます!
うちも夫と付き合いが長すぎて、何年目か忘れました^^;
ズコットかわいいですね~^^
まおさんがお手伝いしてくれたんですか?うちは全然やらせたことが
ないんだけど、やらせてみようかな!?
誕生日のお祝いを家族でするって、ほんと幸せですよね~^^
Commented by haru at 2007-05-27 22:32 x
おぉ オットパンダさん 私にひとつ 近づいたのね
何よりも それが一番 めでたい~! なんて冗談よ^^;

お誕生日 おめでとうございます♪

まおさん 「ぐるぐる~」って
大好きな パパのために ちっちゃな おててで がんばったんだ!
そっかそっか、
手拍子と乾杯が気に入ったんだ!
そっかそっかぁ
今度 あったら haruちゃんに みせてねー☆

Commented by sato-ice at 2007-05-27 23:11
♪ko-macchanへ

こんばんわ~
一番乗りでようこそ~

体調がよくなってきたと聞いて安心安心。
しばらく実家でゆっくりしておいでね。
やっぱりあちこちお出かけしておもしろいものとか
探し歩いたりするのかなぁ?
何か、おすすめがあったらまた教えてね。

体調にはくれぐれも気をつけてね。
また連絡おくれ~
Commented by sato-ice at 2007-05-27 23:37
♪鍵コメちゃん【2007-05-27 10:38 】

こんばんわ~元気?
あのね、大人も子供も合わせると総勢30人近くいたよ・・・
玄関から靴があふれかえってたもん。

そうそう、しましまの服着てるでしょ?
いつもどこかにしましまが入ってるよ。

あたしも夜な夜なはってるんだけど、であえず・・・
6月早々、こちらも出逢えるのを楽しみにしているよ。
体調には気をつけてね。
一番に教えてよ~
Commented by CHIAKI at 2007-05-27 23:55 x
こんにちは。
すごい大宴会だったのですね。
うちも昨日恒例の餃子大会をやりました。
11人集まってひしめきひしめきだって楽しかったけど、
30人近くをもてなすのはすごすぎる。。
どんなメニューでおもてなしされたのですか?
突然の展開で、大人数で、大変だったでしょうけど、
わいわいやると楽しいし、
達成感が感じられたのではと思います。
集会所になっちゃうかもね~
Commented by cibi_diary at 2007-05-28 00:34 x
satoさん、こんばんは!
更新楽しみにしていました♪

すごいパーティーだったんですね。
バースデーケーキも、お料理もおいしそうだし可愛いし、
私もこんなパーティーにお呼ばれされてみたいです。いいなぁ。
それにしても30人ってすごいですね~。

まおさんもこんな料理のお手伝いができるようになったと思うと
母親としては、成長したのが感じられてなんだか嬉しいですね。

オットパンダさん、お誕生日おめでとうございま~す。
本人もとっても嬉しかったでしょうね。
Commented by creme-chocolat at 2007-05-28 07:44
satoちゃん、おはよう~^^
すごい、楽しそうな行事だね~♪
うちのあたりは古くから住んでる人が多いのか・・・そういうのって聞いたことないよ~^^;いいね~♪
もてなす側としてはドキドキしそうだけど、
いろんな人と仲良くなれて実り多そうだね^^

バースデーケーキもおいしそう♪
まおさんもお手伝いなんて、えらいなあ~^^
家族水入らずのパーティーもまた、いいものだね^^
Commented by nanoka-drop at 2007-05-28 14:58
お客様が来るのって、大変だけど楽しいんですよねー♪
でも、帰った後の残骸を見るとやっぱり大変><
楽しみの代償なのでしょうか??^^;
そんなことを言っている我が家は【お客さん用に】と家族の人数よりも多目に買ってある食器が活躍したためしも無く><
来客なんて、まったくない寂しい家庭なのです・゜・(PД`q。)・゜・
ホームパーティーって響きがとても眩しくて羨ましかったりします。

オットパンダ様、お誕生日おめでとう御座います^^
手作りのケーキで家族団らん♪素敵です^^
うちは同じ手作りでも、やっつけ仕事ですから^^;
Commented by sato-ice at 2007-05-28 22:04
♪ゆみちん

こんばんわ~
なかなかご近所さんとのお付き合いって
あるようでないようで、あるようでないようで・・・
って感じだよね。
また、マンションと一軒家だと違いもあるのかもねぇ。
確かにご近所さんと顔見知りだと安心なのはあるよね。

このシャツ見覚えがあるでしょ~
一緒に買いにいったやつだよ。
ゆみちんが今年のまおさんの誕生日にプレゼントしてくれた
服も大活躍だよ。本当にありがとうね。
Commented by sato-ice at 2007-05-28 22:28
♪YUKIさん

こんばんわ~
温かいお祝いの言葉どうもありがとうございます。
ぺこり。

ところで、ハッシュドビーフとハヤシライスの違いですが、
実はおんなじものなのかなぁ?って思っています。
ハヤシライスは「はやしさん」という人が発明したから、というのと
「ハッシュドビーフ」がなまって「ハヤシライス」になったという説がある、
と、テレビでやっているのを以前見たことがあります。
でも、確かに実際のところはどうなんだろう・・・
考えたら夜も眠れなくなってしまいそうです~
Commented by sato-ice at 2007-05-29 15:03
♪ゆうくんママさん

こんにちわ~
温かいお祝いの言葉どうもありがとうございます。
お付き合いの長さから言うと、ゆうくんママさんの
ところにはかないません~
でも、学生時代からのお付き合いが結婚に!
っていうのなんだかあこがれちゃいます~

うちも今回初めてお手伝い?をしてもらいました。
お手伝いをしてもらったからって助かるよりはむしろ
はらはらしてみてなくちゃいけないから仕事は増えるけど
楽しそうにしていたのでOKかな?
これがいつかほんとのお手伝いにつながると嬉しいなぁ~
Commented by sato-ice at 2007-05-29 15:07
♪haruさん

こんにちわ~
いつもうちのちょいワルの面倒をみてくださって
本当にありがとうございます。
何度お礼を言ってもいいつくせない・・・

オットパンダに
「haruさんが、年が1つ近づいたのがめでたいって
 言ってたよ!」って伝えると
「すぐまた離れるのにね~」
なんて憎らしい事言ってましたよ。
どうしよう?回し蹴り?関節蹴り?どっちをしておこうか?
Commented by sato-ice at 2007-05-29 15:09
♪CHIAKIさん

こんにちわ~
餃子大会が恒例なんですね。
そしてすでにCHIAKIさんところは集会所になってますか?

餃子と言えば、今回の飲み会が盛り上がって
すでに第二弾が開催されたのですが、
ご近所さんに中国からいらっしゃった奥様がいて、
そのお宅で中華パーティーが開催されて
手作りの水餃子をいただきました。
とってもおいしかったですよ。
また近いうちに記事をUPするので見てくださいね~
Commented by sato-ice at 2007-05-29 17:20
♪cibi_diaryさん

こんにちわ~
こんな食い意地がはったブログの更新を待っててくださって
本当にありがとうございます。嬉しいです。

後から数えたら30人来てたんだ~って思ってびっくりしました。
その時はてんてこ舞いだったんだけど、確かに玄関から
あふれてる靴の数をみて尋常じゃないなぁとは思いました(^^;)

よく、女の子のお子さんがいるお友達に
「女の子だったら一緒にお菓子や料理を作れるからいいねぇ~」
なんて言ったりしてたんだけど、
「いや、別に男の子でも一緒に作ればいいんだ~」
って気付いてお手伝いしてもらいました。
本人も楽しんでやっていたのでよかったよかった。

cibi_diaryさんのぼくちゃんもママに色々習って
お菓子名人になるかもしれないですね~たのしみたのしみ
Commented by mi-es-leo at 2007-05-29 22:51
こんばんわ!satoさん。

遅く??はなりましたが・・・・・オットパンダ様お誕生日オメデトウございます!・・・・にしても!30人近くをおもてなし・・・・・物凄い大変・・・ですよね??悪友ウワバミむすめ達(・・・5・6人)でも手強いというのに!satoさん・・・改めてすごいなぁ!そしてそして!ラズベリームース!のズコット!・・・・食べたい。。。。ハッシュドビーフて!・・・・お腹空いた・・・・などなど。相も変わらずsatoさんのサイトを見るとあらゆる意味で『くわっ』と眼を見開いてしまいますな・・・

わぁ~ん!まおさんとホイッパーのサイズが!!(不審者発言失礼しました。)一生懸命『ぐるぐる』したんだろうなぁ・・・・とか。
ぬぬぬ。秘かに自分の誕生日を花丸で囲んだカレンダーを無理やり!送ってみたくなってしまうのでした~(・・・・大迷惑な妄想ですな・・・・)
Commented by sato-ice at 2007-05-29 23:32
♪cremeちゃん

こんばんわ~
cremeちゃんは今頃もう夢の中だよね。
あたしの住んでいる地域は、
新しい団地と、昔から住んでいる人たちの昔ながらの地域
が一緒になって1つの班として地域の大掃除だとかの
行事ごとをやってるんだよ。
引越しのご挨拶がすごく多い範囲回らなくちゃいけなくて
てんてこ舞いだったよ。

この日は本当に突然ななりゆきで、
お茶のストックすら作っていなかったから本当に大変だった。
でも、何とかなったよ~
cremeちゃんだったらきっとすごく手際よく
おもてなしできるんだろうなぁ~なんて思ってしまったよ。
Commented by sato-ice at 2007-05-29 23:35
♪ nanoka-dropさん

こんばんわ~
確かにお客さんが来てくださってるときの楽しさと
帰ってしまった後のひっそりとした感じのギャップは
大きいですよね。
そして、残骸が大きければ大きいほど、
寂しくなっちゃいますよね。

今回我が家はコップが少ないということに気付きました。
やはりパーティーには飲み物がかかせないので、
今度グラスを少しばかりそろえておかなくちゃ!って
思った次第です。
nanoka-dropさんのおうちの眠っている食器も
早く日の目を浴びる日がくるといいですね!!(^^)
Commented by sato-ice at 2007-05-29 23:45
♪みなさん

こんばんわ~
あたたかいお祝いの言葉、どうもありがとうございます。

このハッシュドビーフもラズベリームースのズコットも
みんなに大好評だったんですよ~
やっぱり、喜んでもらえると料理を作るのも楽しいですよね。

確かに、みなさんが言われるようにまおさんとホイッパーの
サイズが結構似てる??
まおさんは限りなく小さく、ホイッパーは限りなく大きかったもんで・・・
楽しそうにまぜていましたが、こぼしゃしないか、ばらまきゃしないか、
はらはらしながら見ていましたが、写真も撮りたくて
結構心臓に悪い1日でした。

カレンダーに自分のお誕生日のしるし作戦。
こういうのって何だか弱いんですよね・・・
何かしなくちゃ!っておせっかいな血が沸きあがっちゃうんです・・・
Commented by haru at 2007-05-30 02:35 x
回し蹴りと 関節蹴りで体勢崩したら 
下段突きでとどめも プレゼントしといてね~♪

Commented by sato-ice at 2007-06-01 00:26
♪haruさん

こんばんわ~
了解です~
下段突き&膝蹴りもプレゼントしておきます。
しかし、うまくできるかなぁ?
<< おしらせ~ 2007年の母の日。 >>