<< オットパンダのバースデーパーティー 【ハハの子守唄】 >>
2007年の母の日。
母の日の前日、
空手の稽古の後、師匠ファミリーとお好み焼きを食べに行きました。
このお店「可可(かか)」は、師匠のハニーであり、ネイルルームのオーナーである
美由紀さんのお母様のお店。
美由紀さんとお母様が手際よくお好み焼きを焼いてくださいました。
鉄板でヘラを使って食べるお好み焼きは本当に格別。

お好み焼きって、キャベツや豚肉、たまご、そば・・・って、
使う材料は身近でどのお店も同じなのにどうしてこんなに
お店によって味に違いが出るんだろうっていつも思います。
「可可」のお好み焼きは本当に本当に美味しかった・・・
(あぁ、また広島人はお好み焼きについて熱く語るのでした)
c0039271_22403023.gif

その後、あたしの大好きな雑貨屋さん「ZAIKUCRAFT」サンへ
美由紀さんとまおさんとおでかけしてきました。

初めてZAIKUさんへ足を踏み入れたのは3年前。
それから1年に1度訪れていますが、本当にステキなお店。
美由紀さんが「satoちゃんが好きそうな感じのお店だね~」
って言ってくれてなんだか嬉しかった。
こんなすてきでセンスあふれる雑貨たちを生み出せる
ZAIKUのオーナーさんのようにあたしもなりたいなぁ・・・
c0039271_21413286.jpg

お店に入ったとき、ちょうどオーナーさんが作ってたアレンジを買って帰りました。
一見ドライかなぁ?って思うような色合いの花たち。
でも全て生花です。
この色合いがとっても気に入っています。
c0039271_21414845.jpg

今年はすでに母の日のプレゼントをしていましたが、
このアレンジが本当にステキだったので、これも母にプレゼント。




という事で、母の日は大好きなパスタのお店にランチに連れて行ってもらいました。

c0039271_21461362.jpg

美味しいパスタの後はもちろんドルチェも。
でも、まだまだコレだけじゃありません。
この日の夜、オットパンダが代表して労をねぎらって夕飯も作ってくれました。
c0039271_2148080.jpg

テーマは「創作居酒屋」。
という事で、オットパンダオリジナルでお酒に合うラインナップになりました。
そして、どのメニウも青々しているのは「大葉」好きなあたしのために
ふんだんに大葉を使ってくれたからです。

とても美味しくてお酒が進む、進む。
今まであまりないことですが、食事をしてバタンQ~となってしまいました。
酒豪のあたしとした事が・・・

オットパンダの美味しい食事も嬉しかったし、
まおさんをプレスクールに送りに行く時、まおさんは別れが辛くて大泣きをし、
迎えに行くと、あたしの顔を見て笑顔で走ってきます。
「母も悪くないなぁ・・・明日からまた母、頑張ろう」
なんて夢うつつに思いながら眠りました。

次の朝、山盛りの洗い物を目の前に・・・
「母!頑張れ!」
って、自分を応援したのは言うまでもありません。

[PR]
by sato-ice | 2007-05-15 21:18 | Comments(26)
Commented at 2007-05-15 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromin at 2007-05-16 07:41 x
おっはよう~
母の日のエピソード泣けるね~
でもいつも最後にはオチがあるのよね。おまいは関西人か!?
私なんてオチがない記事が続き、スランプです(笑)
ね~いつおしゃべりするのさ~
Commented by patisserie-M at 2007-05-16 08:50
おはようございま~す、ゆうくんママです^^
生花なのに、生花じゃないみたいな微妙な色合い^^
すごく素敵ですね♪お母さまも喜ばれたでしょうね~。

オットパンダさんの手料理、美味しそう~♪
わたしも「買い物して来ていいよ」と自由時間をプレゼントしてもらい
母の日を堪能しました!
オットパンダさんの手料理とまおさんの笑顔と最高のプレゼントですね!
息子も「ママだいすき~^^」と言ってくれて、それが最高のプレゼントでした!
やっぱり男の子はママ大好きなのね^^
山盛りの洗い物も我慢・我慢ですね・・・^^;
Commented by nanoka-drop at 2007-05-16 14:02
素敵はアレンジですねぇ♡
本当、ドライのような鮮やかな色合いに絶妙のバランス。
うっとり眺めてしまいました^^
母の日に家族に料理を作ってもらうって、至福の時だろうなぁ・・・
でも、ある程度料理上手でないと、拷問に近いものがあるかもですがw
オットパンダさんの腕前でしたら毎日でもお願いしたいくらいですね♪
Commented by raffine-m at 2007-05-16 17:16
お~~~~!
オットパンダ、やるじゃん!!
いつ見ても、仲の良い夫婦だ事(#^_^#)
Commented by YUKI at 2007-05-16 18:09 x
こんにちは!
ずいぶん昔に、感動して、突然メールを送りつけた者です・・。
(その節は、ご丁寧なお返事、ありがとうございました。)
あれから毎日遊びに伺っていました。
素敵な写真においしそうなsweetsの数々、いつもわあ~と思いつつ楽しみにみてます。

そういえば先日福岡に帰ったとき、satoさんが、感動された今泉のカフェ(アップルパイがおいしいところ)にも行ってきました!
次回の帰省では、梅の花バイキング、ねらってます♪
おいしい情報ありがとうございました。
また遊びに伺います!
Commented by cibi_diary at 2007-05-17 01:12 x
こんばんは~。
充実した母の日を過ごされたんですね。
お好み焼き、私も大好きなんです。
satoさんの行ったお店、本当に美味しそう・・・。そして
広島のお好み焼き、食べてみたいです~。あぁ、おなかが空いた・・。

お花、生花なんですね。とってもステキ。
うちもそうですが、母親ってお花、とっても喜びますよね。
こういう色合いの花って最近、たまに見かけるけれど、探してみる
と意外と見つからなかったりするし、お母様嬉しかったでしょうね。

ご主人、料理とっても上手なんですね。
satoさん一家は夫婦揃って、料理上手なんですね。
いつも仲が良くて、ほのぼのとした気持ちになります。

まおさんはプレスクールに通っているんですね。
うちはプレではなく、保育園に通い始めましたが、プレスクール
でも離れる時は寂しくて大泣きしちゃうんですね。
迎えに行く時の喜びようは、本当に可愛くていっぱい相手して
あげなきゃな~って思いますよね。
Commented by CHIAKI at 2007-05-17 19:44 x
こんにちは。初めまして。
ときどきおじゃまさせてもらってます。
お好み焼き屋さんとお友達とはうらやましいですね。
私も広島出身で、時々自分でも作ってみますが、
なかなかうまくできず困ってます。
広島風お好み焼きは、本当はプロに作ってもらって堪能するものですが、こちらはなかなか美味しい広島風お好み焼き屋さんがないんですよね。
そちらに遊びに行く機会があれば、つくり方のコツを教えてもらいたいので、是非紹介してくださいませ~
Commented by Sudachi at 2007-05-17 21:03 x
先日の母の日、私も大きな花束をふたつもらいました。近くに住んでいる娘は2,3日私の家に飾ってから自分の家に持って帰りました。ちょっとみせてくれたというわけですワ。ア母母!ちゃっかりものです。ところで私といえば自分の母のことをすっかり忘れていて、母から電話をもらっておおあわてをしました。「あわわわわ!いつもありがとう」とだけ言っておきました。親子でよく似た性格です。
Commented by sato-ice at 2007-05-18 01:49
♪鍵コメちゃん【2007-05-15 23:21 】

どもども~
気がつけばもうそんな時期なんだね。
これからはどきどきで毎日を過ごすんだね。
なんだかあたしもどきどきしてきちゃったよ。

今週は忙しかったんだね。
あたしもなんやかんやと忙しかったよ。
明日も忙しいけど・・・
お互いおちついたらまたゆっくり話ししようね。
体調にはくれぐれも気をつけてね。
Commented by sato-ice at 2007-05-18 02:39
♪hirominちゃん

そうなのよ・・・
美しいだけの話で終わらない、必ずオチがあるのが
sato風の日常なのでございます。
でも、そんな姿も安易に想像できるでしょ??

しばらくお話できてないから寂しいよ。
来週あたりになると少し時間がとれるかも。
今月はなんだかと忙しかったよ~
Commented by sato-ice at 2007-05-18 02:46
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
自由なお買い物の時間!それも最高なプレゼントですね。
あたしはそのまま逃走して帰ってこないかも・・・(^^;)
どちらにお買い物に行かれましたか?
何かお気に入りの品をgetできましたか~??

また来年の母の日まで母業頑張らなくちゃ!
って思いました。
目指すはセレブな母なんですが、実際はギャグ系母です。
Commented by creme-chocolat at 2007-05-18 07:50
satoちゃん、おはよう~^^
素敵な母の日だったのね^^
パスタアマーレ、学生のころによく行ってました。
確か在学中にオープンして、何時間も並んで食べたような気が・・・(笑)←ヒマだったのねえ・・

私の母の日は贈るばかりで終わりました。。
もうちょっといたわってほしいなあ~(笑)

ザイククラフト、前にも聞いたことがあります^^
車がないと行きにくいかな・・・と思って、いまだデビューならず^^;
そのうち行ってみたいわ~^^
Commented by patisserie-M at 2007-05-18 09:13
satoさんへ
おはようございま~す。ゆうくんママです^^
無印に行ってわたしの洋服と日よけの帽子、NIMESで水玉模様の
カフェオレボウルをゲットしてきました^^
夫と息子のものは一切買いませんでした。
お土産を買うのさえ忘れていました。鬼母です^^;
Commented by sato-ice at 2007-05-18 20:23
♪nanoka-dropさん

こんばんわ~
nanoka-dropさんだったらこのアレンジをどんな風に
写真を撮るんだろう~?
なんてわくわく考えてしまいます。
断然「花より団子」派なんですが、最近花の写真を撮るのも
おもしろいなぁ~なんて思えるようになりました。

オットパンダの料理、独創性に富んでて、美味しいのですが、
あまりカロリーを気にせず作っている様子で
これを毎日食べてたら・・・
と、ちょっと怖くなっちゃいました。
でも、たまに作ってもらえるのは嬉しいですね~
Commented by sato-ice at 2007-05-18 20:37
♪みゆきさん

こんばんわ~
そんな事ないんよ~
あたしは師匠の家庭的なところをすごく尊敬してます~
でも、力技でコップ割っちゃって怪我しちゃうところが
師匠らしいと言うか、空手バカというか・・・(^^)
家事も命がけですよね。

先ほどはメールをありがとうございました。
また明日よろしくお願いします
押忍!
Commented by sato-ice at 2007-05-18 20:42
♪YUKIさん

こんばんわ~
その節はメールをどうもありがというございました。
すんごく嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。ぺこり。

今泉のカフェ行かれたんですね!
あたしもYUKIさんのサイト、いつもお邪魔してて、
あのカフェの記事を読んで、なんだかとても
嬉しくなりました。
あのカフェはYUKIさん好みでしたか?
オーナーさんを目撃する事はできましたか??

次回は「梅の花」のバイキング行ってみて下さいね!
峰岡豆腐は2~3回はおかわり必須ですよ!
Commented by sato-ice at 2007-05-18 21:16
♪cibi_diaryさん

こんばんわ~
広島のお好み焼き、おすすめですよ~
すごく美味しいですよ~
いつかぜひ、本場で味わってくださいね。

この色合いのアレンジはちょっと珍しいなぁ~って
思いました。
他には少し大きめのアルミのプリンカップに
かわいくアレンジしてあるのもあってどっちにしようか
とっても迷ってしまいました。

ぼくちゃん、保育園に通われ始めたんですね。
楽しんで通園されていますか?
うちはおとといから見送りに行くと
「ばいばい~」って手を振ってあっさり
部屋の中に消えてしまうようになりました。

スクールが楽しいみたいでいいことだけど
すでに親離れか!?ってハハは嬉しいような寂しいような
複雑なキモチでした。


Commented by sato-ice at 2007-05-18 21:19
♪CHIAKIさん

こんばんわ、初めまして!
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます。

身内に同じ名前の者がいるので何だか勝手に
親近感が沸いちゃいました。
しかも、広島出身だなんて!
益々親近感沸きまくりです。

お好み焼き、CHIAKIさんもかなりお好きなご様子ですね。
先日お友達の家に遊びに行くと、庭のウッドデッキに
業務用のお好み焼きの鉄板があり、
お好み焼きパーティーをしてくれました。
広島人の鏡のような庭だ~!って感動しちゃいました。

今度CHIAKIさんにもお好み焼きの焼き方を
ご紹介できるよう、しっかり勉強しておきますね。
Commented by sato-ice at 2007-05-18 21:23
♪Sudachiさん

こんばんわ。
「ア母母」って!
お笑いのセンス抜群ですね。
今度使わせてもらおう。メモメモ。

娘さんはSudachiさん宅からアレンジを持って帰って
ご自宅でもアレンジを満喫されたんでしょうね。
一粒で二度美味しいってこのことでしょうか?(^^)

「親子でよく似た性格です」で、
またまたくすっと笑ってしまいました。
みなさまちゃっかりされているという事かしら・・・
Commented by sato-ice at 2007-05-18 21:41
♪cremeちゃん

こんばんわ~
今日は天気が悪かったね。
明日もあまりよくないみたいだよ~
と、極めてローカルな話題・・・

パスタアマーレあたしも学生の頃並んで行ってたよ!
もしかしてお店ですれ違った事とかあるかもねー??

母の日、お祝いしてもらえたのはあたしも
3年目の今年が初めてだったよ。
だからきっとcremeちゃんちも来年は盛大だよ~!
楽しみだね。

ZAIKUさん、一度行ってみてね。
確かに車で行かないと行けないところだねぇ。
でもきっとcremeちゃんちからは案外近いと思うよ~

今日は全部ローカルネタだったね~(^^)
Commented by sato-ice at 2007-05-18 21:42
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
NIMESに行かれたんですね!
あの水玉のカフェオレボウルかわいかったです!
つくづく選ぶもののテイストがゆうくんママさんと
あたしって似てるなぁって思っちゃいます。

このたびのショッピングは母を忘れてリラックスタイムなので
お土産の事はいいんですよ~
鬼母だなんて、そんな事ないですよ!
Commented by ひなた at 2007-05-23 22:42 x
こんばんわ~♪ (^^)
母の日、とっても良い日でおめでとうございます。
ってあれ?おめでとうって変かなぁ。(笑)
大葉たっぷりなんて!
ううう~たまりませ~ん。(>_<)
私も大葉大好きでございます~。
オットパンダさま、是非ひなた家にもケータリングを~~。(笑)
Commented by mi-es-leo at 2007-05-23 22:44
こんばんわ!

お久しぶり??です。最近は不良な時間に気をつけてますが・・・・
素敵な母の日をsatoさんは過ごされたんですねぇ・・・よいな、よいな!写真のアレンジのお花の色使い!ものすごく好みです。私も自分用にほっしいなぁ・・・・お母様きっとものすごく喜ばれたんじゃないかなぁ・・・・ハハの日。まぁ、素直じゃないムスメは天邪鬼にお祝いしたので・・・!オットパンダ様、素敵ご飯のセレクトですねぇ・・・

ワタクシメも大葉は大好きなので、写真を見て。ぬぬぬぬ・・・・・!
こんな居酒屋風呑み助?めにう、もいいなぁ・・・と思っちゃいましたよ!まおさんのかわいらしさが、おお!と想像できて!(・・・・かなり危険妄想癖・・・・ですねぇ。)なんとはなしにほんわかしてしまいました。よいな、よいな!目指せsatoさん家族だぁ・・・・!!
Commented by sato-ice at 2007-05-27 01:37
♪ひなたさん

こんばんわ~
どうもありがとうございます。
母の日、おめでとう~なんて言われると
一年でお誕生日以外にもおめでとうと言われる日が出来て
なんだか得した気分!

ひなたさんも大葉好きですか?
本当に美味しいですよね。
たまりませんよね~

オットパンダのケータリング、ただしカロリーは結構
高めですよ・・・
あたしも気をつけなくては!って思っています(^^)
Commented by sato-ice at 2007-05-27 01:42
♪みなさん

こんばんわ~
おひさしぶり?ですね。(^^)
今日は週末なのでちょっと夜更かししてます。
不良な時間まで突入しないように気をつけてなくちゃ。

みなさんも大葉好きなんですか~!?
嬉しいですね、結構大葉好きな方っていらっしゃるんですね。
よく居酒屋とかで刺身のツマとかにぴろっと出てくる
大葉を堂々と残す人をよく見かけるので、
「食べないならそれをあたしにくれー!」
って心で号泣しています(ToT)

我が家なんて目指しちゃだめですよ。
どたばたでとんでもないファミリーです。
まおさんも、ちょいワルというか、かなりワルというか・・・
あたしは、そんな彼の行動にいつも青ざめて、
痩せ細る思いをしながら、ちっとも痩せないんですけど・・・
<< オットパンダのバースデーパーティー 【ハハの子守唄】 >>