<< 【ハハの子守唄】 sato cafeのランチ >>
GWのおでかけ。
今年のGWは島根と徳島へ行ってきました。

GWの直前、いつもよくしてもらっている先輩のCほさんに
「島根の温泉に行かない~?」と、声をかけてもらい、「はい、喜んで~」
と、出かけてきました。

c0039271_0225150.jpg

島根に向かう途中道の駅で食べた【薬膳ランチ】。
野菜がたくさんでヘルシーだけどとっても美味しくっておなか一杯!
白身魚の照り焼きがメインで五穀米、わかめのスープがついていました。
c0039271_0251435.jpg

道の駅をはしごして向かったのは「石見銀山」
石見銀山は、戦国時代後期から江戸時代前期にかけての日本最大の銀山で、
その麓には、町屋や武家屋敷、寺社などが混在していて
とても情緒豊かな町並みが広がっていました。
c0039271_055932.jpg

その町並みの中にあった「ごまどうふ」が名物な魚屋さん。
町屋を改装したcafeでいただいた「いちごみるく」。
どれもとても美味しくてステキなお店でした。

びっくりしたのは、旅行から帰ってきて一週間したある日、
この旅を復習するかのごとく、あたしたちが巡った観光地やお店が特集された
旅番組が放送されていました。
c0039271_132973.jpg

石見銀山で撮った花。
いつものごとく名前は分かりません・・・

この日泊まった宿はCほさんおすすめの、源泉かけ流しの温泉宿。
宿へ向かう道なみはどんどん田舎道になり、すれ違う車も殆どなく・・・
たまに歩いている人を見かけると「あぁ~!人がいるよ!」
と、とても嬉しくなるようなキモチになりました。
c0039271_155123.jpg

宿の窓から撮った一枚。
自然が広がってとてもステキなロケーションでした。

またまたびっくりしたのは、この春からまおさんが通っているプレスクールの先生と
ばったり部屋の前で会ったこと!
なんて奇遇なんでしょう!?と、偶然の再会を喜びました。
でも、浴場で出会わなくてよかった・・・

泊まった日と次の日温泉に入って恐ろしいくらい肌はぴかぴか。
必要以上に化粧のノリがよくてかえって厚化粧になってしまいました。
この温泉にいつも入れる地元の人がうらやましいなぁ。




日本海を目指して走り、
海岸沿いを浜田方面へ、向かった先は「しまね海洋館AQUAS」
ここへ来るのは二度目です。

c0039271_2303037.jpg

くらげ。
c0039271_230541.jpg

ニモ。←って、名前か!?
c0039271_2352626.jpg

何だろ?これ・・・

せっかく行ったのに写真を撮るのに夢中で魚の名前はちっとも見ず仕舞いでした。
この後、海鮮丼を食べに行きました。
よく考えると、残酷な・・・

この水族館でも二組のお友達にばったり遭遇。
みんなと久しぶりの再会を喜ぶ事ができました。
c0039271_2372045.jpg

オットパンダの会社はGWもお盆も大型連休なのですが
仕事の関係でオットパンダは、今年のGWは殆ど出勤でした。

この時、Cほさんもオットパンダも仕事に疲れてるようだったから
温泉に入ってリラックスできたみたいでよかったよかった。

[PR]
by sato-ice | 2007-05-08 00:32 | Comments(22)
Commented by patisserie-M at 2007-05-08 08:59
おはようございます!ゆうくんママです^^
温泉に水族館!どちらも大好きです♪
のんびりしたムードが写真から伝わってきて、わたしまでリラックス~^^
うちはGWも近所にしか出かけられず、いつもと変わらない日々だったので、
旅情を味わえるsatoさんの旅行記は、今のわたしに最適です^^

確かに温泉で先生に会っちゃったら気まずいかも・・・^^;

Commented by haru at 2007-05-08 10:35 x
久しぶりの更新 まってたよぉ。

海洋館AQUASの写真のコメントに
思わず ・・・らしいょね 笑ってしまいました。
Commented by sato-ice at 2007-05-08 11:07
♪ゆうくんママさん

こんにちわ~
温泉も水族館も本当に楽しかったですよ。
そしてこれが電車の旅行だったらゆうくんはとってもとっても
嬉しいに違いないですね!
水族館はイワシやタイなどおいしそうな(^^;)
魚がたくさん泳いでいました。

どちらかと言えばあたしはあまり旅に出ることが少ないのですが、
ココ最近はちょっとあちこちとお出かけして楽しみました。
ゆうくんママさんにそんな風に言って貰えて嬉しいです。

そうそう、浴場で素っ裸の時に先生に会ったら
なんとご挨拶していいのかとっても恥ずかしいですよね・・・
本当にその時会わなくてよかった。
Commented by sato-ice at 2007-05-08 11:08
♪haruさん

こんにちわ~
お久しぶりです。
元気にしてましたか?
明日お会いできるのを楽しみにしています。

AQUASのコメント、らしくて笑えた?
ふふふ、実は自分も書いていてらしいなぁって思いました。

そう、今回も花の名前教えてくださいね。
いつもわからない事教えてくださって勉強になってます。
めもめも。
Commented at 2007-05-08 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-es-leo at 2007-05-09 02:48
こんばんわ!satoさん。
また不良な時間に・・・しかもあと数時間後仕事だよ・・・みたいな。ぶるぶる・・・温泉!水族館~!どれも私にとっても癒しスポットなので、私も見てて癒されましたよ♪ニモ!惜しい!ちょっと前までウチの地元の熱帯魚も扱うペット屋さんのチラシで名前確認したはずなのに・・・歳って恐ろしい・・・
よいなぁ・・・こんな温泉にのんびり行きたいなぁ・・・いえ。先月伊豆に行って温泉満喫したはずなのに、またsatoさんの記事で行きたくなってしまった~!
Commented by sato-ice at 2007-05-09 16:09
♪鍵コメ【2007-05-08 21:17 】ちゃん

こんにちわ
体調、ぼちぼちゆっくりね。
リラックスがいちばんよ。
たくさん食べてのんびり過ごしてね。

GWの話なんだか笑えちゃった。
でもそのキモチもよくわかるよ。うんうん。
鍵コメちゃんもいまのうち温泉とか味わっててね~
Commented by sato-ice at 2007-05-09 16:11
♪みなさん

こんにちわ
またまた不良な時間ですね。
お仕事中眠たくなっちゃいますよ。
あたしは最近生活リズムががらりと変わって
不良な時間まではあまり起きていないように
気をつけています。

そうそう、ニモって結局なんて魚なんでしょうね?
でも、ニモっていえばみんなに通じるからそれでもいいか。
みなさん伊豆の温泉に行かれたんですね~
あたしもあちこちの温泉に行ってみたくなりました。
Commented by nonshi at 2007-05-09 17:10
satoちゃん、こんばんは。
こんな田舎道走ったら、きっとすごーく気持ちよいね。
しかもそんな中でも知り合いにあってしまうなんて、すごい。
そのくらいすごい温泉なのかしら。
そのぴかぴかの肌になる温泉、私にも必要よ!

ところで、これは「ニモ」じゃないの?
ずーっとそう思ってた。。
Commented by f-cafe at 2007-05-10 01:25
目一杯楽しめたGWだったのね~
自然いっぱいのところで遊べて気持ち良さそう!
でもわたしの目はイチゴミルクに釘付けよ!(笑)

久しく温泉行ってないわ~
暑くなる前に行かなきゃね!
温泉でゆったり~ いい感じだわ。
Commented by mitico at 2007-05-10 16:32 x
旅行雑誌をめくっているかのような素敵な写真ばかり!
毎回satoさんのカメラの腕前にため息が出ます。
楽しくて美味しい様子もしっかり伝わってきますよー。
見知らぬ土地での偶然の出会いはびっくりしたでしょうね。
さらに思い出深いものになるものね。ほんと、浴場では会いたくないね(笑)

私までお出かけした気分にさせてもらって感謝です♪
Commented by peko at 2007-05-10 22:17 x
相変わらず、凄い数の書き込みだね!

私も石見銀山は、お気に入りの場所で時々行きます。
町家を改装したカフェというのは、あそこかな・・・?
石見銀山はの町並みは、昭和の香りがして、落ち着くよね・・・。
Commented by sato-ice at 2007-05-11 12:09
♪nonshiちゃん

こんにちわ~
お元気??

この温泉は第三セクターで、料金もすごく安くて
実は隠れた名所らしいよ。
旅館の人の商売っ気のなさもなかなかゆったりしてて
よかったよ(^^)
そして、この温泉本当に冗談抜きで肌がピカピカになったよ。
タンクに入れてお持ち帰りも出来るんだって。
今度はタンク持参で行かなくちゃ!
でも、アメリカには送れないなぁ・・・

そうそう、これニモだよ。
でも、学名は違うんだよね、きっと。
それが何だかどういう種類の魚かすら確認しなかったよ。

しかも後からオットパンダに指摘されたんだけど
泳いでる魚を見て「美味しそう~」って
あたし、言ってたみたい。(^^;)
Commented by sato-ice at 2007-05-11 12:10
♪ゆみちん

やほ。
昨日は本当に、本当にどうもありがとう。(^^)
いちごみるく、ゆみちん絶対に好きだよ。
本当に懐かしいいちごみるくの味だったよ。
あたし的にはココにヨーグルトの酸味が加わったら
尚いいなぁ~って思ったよ。

今頃はゆみちんもゆったりとくつろいでるんだろうなぁ~
またどんなだったか教えてね。
Commented by sato-ice at 2007-05-11 12:12
♪miticoさん

こんにちわ~
お元気ですか??

いやん、ばかん
miticoさんに写真を褒めていただけるだなんて
とっても光栄です。ありがとうございます。
水族館の写真は想像以上に満足に撮れていたので
とても嬉しかったです。

ほんと、ほんと、素っ裸の時に先生にお会いしなくてよかった~
ってつくづくその先生をお見かけするたびに思います。ふふふ
Commented by sato-ice at 2007-05-11 12:14
♪pekoせんせ

こんにちわ
先日はメールありがとうございました。
また遊びに寄らせてくださいね。

せんせ、石見銀山よく行くんだ。
びゅんびゅん飛ばして行くの?
今回初めて行ったんだけど、駐車場が恐ろしく遠かったんだけど
以前からこんなだったんですか?
実は隠れたおすすめ駐車場とかないのかなぁ?

本当にステキな町並みであたしもまた行きたくなりました。
そう、町屋を改装したcafeはあそこであってますよ。むふふ
Commented by Sudachi at 2007-05-11 21:50 x
わたしのピアノの先生は、いつも「いちごみるく♪、いちごみるく♪」と歌って3連符の弾き方を教えてくれるんですよ。わたしの中には、「いちごみるく」は、いつも3連符とともにあります。こんどコンサートを聴きに来てください。7月7日の七夕にあります。
Commented by peko at 2007-05-11 22:38 x
隠れた近場の駐車場あるよ!
でも、ココはゴールデンウィークみたいな訪問者の多い時期は、ほとんど空いて無いと思う。
他に2箇所あるけど、どちらに停めたのかな~・・・。
きっとカフェから遠い方に停めたんだろうね・・・。

Commented by sato-ice at 2007-05-14 11:59
♪Sudachiさん

こんにちわ
お久しぶりです。

今年のGWもまた、徳島に帰りましたが、
今回は残念ながら「ドルチェ」に足を運ぶ事が出来ませんでした。
でも、ご近所の方にいただいた山ほどのドルチェのジェラートは
しっかりいただいて帰りましたよ。
Sudachiさんは今年はもう、行かれましたか?

確かに「いちごみるく」と繰り返し言いながら
3連符のリズムをとるとぴったりですね。
分かりやすく教えてくださる先生なんですね。

七夕の発表会!うちの母も7月に発表会があると
言っていました。
ちなみにあたしは7月に空手の試験があります。
みんなうまくいくことを願っています~
Commented by sato-ice at 2007-05-14 12:01
♪pekoせんせ

やっぱり穴場の駐車場ってあるんですね!
あたしが今回停めたのは、今まさに作り中!
というような、舗装もしてなくてそこへ向かう道も
でこぼこしているようなところでした。
観光に来ている方もたくさんいて、
これでいつの日か世界遺産に登録されたら
もっともっと有名なところになるんでしょうね~

あたしもまた行きたくなりました。
今度色々行くべきお店とか教えてくださいね。
Commented at 2007-05-14 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-05-15 11:11
♪鍵コメちゃん【2007-05-14 19:34 】

ふふふ、おもしろいでしょ。
分かる人にはわかるっていう感じ?
ちなみに、鍵コメちゃんのペンネームだったら
すぐ素性がばれてしまうよ。
もう少しひねらないと!
<< 【ハハの子守唄】 sato cafeのランチ >>