<< GWのおでかけ。 ピクニックとお茶。 >>
sato cafeのランチ
お隣のひろみさんとランチの約束をしていたのですが、
さて、どこへ行こう?と悩んだ結果
「sato cafeへいらしてくださいな~」
と、お誘いしました。

でもでも、急に決まったsato cafeランチ。
この日のランチのために買い物をしていたわけでもなく、
何かの下ごしらえをしていたわけでもなく、
冷蔵庫の中にあるものをひっぱりだしてあたふたと作りました。

で、出来たのがこちら。
「sato cafe和定食」
授乳中で食べものに気をつけているひろみさんのために
たまごナシ油少なめのランチです。
c0039271_2482026.jpg

この日のメニウは
・たけのこと若鶏のまぜ寿司
・ささみのゴマ焼き
・ほうれん草の煮浸し
・春雨の中華風サラダ
・サーモンの刺身
・わかめとちくわのお吸い物
(プレート以外の食器は全てスタジオMにしてみました)

あたしもやればできるじゃん!
なんて出来上がったランチを見てにんまり。
「ごめん、写真撮影終わるまで待ってて!」
と、撮影が終わるまでランチはおあずけ・・・
うちに遊びに来るお友達はみんな、
この撮影が終わらないと食にありつけない事をよく知ってくれているので
ひろみさんも気長に待ってくれていました。(ごめんね・・・^^;)

まぜ寿司とささみのゴマ焼きはちびっこ達にも大好評。
美味しい、美味しいってみんなもりもり食べてくれました。
c0039271_2555828.jpg

デザートはひろみさんが作ってきてくれた【いちごミルクゼリー】と
あたしが作った【アコさんのパンナコッタ】(盛り付けが豪快・・・)

この日もゆっくりとまったりと楽しくて美味しい時間を過ごす事が出来ました。




ひろみさんは、本当にすてきで優しい方なんです。
先日、あたしが隣町のある場所に用事があって出向こうとしたのですが、
道に迷ってしまいひろみさんにSOSの電話をしたところ、
「あたしも同じ町内にいるからそこまで行くよ!待ってて!」
と、全然違う場所にいるあたしの所へ来てくれて
行くべき場所まで誘導してくれました。

嬉しいし、本当に申し訳ないしで何度も謝るあたしに
「大丈夫よ、間に合わないから、さぁ!行って!行って!」
と言い残して、去っていくひろみさんの後姿をあたしはココロの中で
(アコさん風に言うと)男泣きしながら見送りました。

前に母が、
「家はいくらでもお金を出して買うことは出来るけど
(そんな、いくらでもお金は持ってないんだけども^^;)
隣人はどれだけお金を出しても買う事はできない」
と言っていました。
確かにその通りだと思います。
家を買う時、お隣さんはどんな人だか分かりません。
もしかしたら「引越し!引越し!」と、布団を叩くおばさんが住んでいるかも知れません。

でも、我が家はステキなお隣さんに恵まれて本当に本当に幸せです。
あたしはいつもひろみさんに支えてもらってばっかり、
泣きながら話を聞いてもらったり、がさつでいたらないあたしのフォローをしてもらったり・・・
いつかはあたしもひろみさんに「いいお隣さんでよかった・・・」
って思ってもらえるようになれたらいいな。

[PR]
by sato-ice | 2007-04-20 01:09 | Comments(24)
Commented by puremimi at 2007-04-20 05:06
いいな、いいな、sato cafeランチ。料理はもちろん、器もとってもかわいい(^^)
確かに、お隣さんって選べないものねぇ・・やっぱり、satoちゃんは、人に恵まれるタイプなんだわ。
でもね、ひろみさんも、きっと「satoちゃんのお隣さんで良かった」って思っているはずだよ。
Commented by creme-chocolat at 2007-04-20 05:17
さとちゃん、おはよ~^^
いいね~和カフェ♪
すごくおいしそうだし、体に優しいんだろうなあ~^^
隣人さんや近所の人間関係は、たしかにお金では買えないよね。
きっとひろみさんも、お隣がさとちゃんでよかった!と思ってるんじゃないかな^^
私もご近所さんになりたいわ~(笑)
Commented by patisserie-M at 2007-04-20 08:02
おはようございます!ゆうくんママです^^
「sato cafe和定食」美味しそうですね♪
盛り付けも器もとっても素敵!ほんとにカフェできると思いますよ(真顔)
デザートもかわいらいしですね。パンナコッタはこのときに作られたんですね!

ひろみさんってほんと優しいですね(うるうる)
人との出会いって大事ですよね。
たくさんの優しい気持ちを与えられる人になりたいものです。
みなさんおっしゃってるように、ひろみさんもsatoさんとお隣さんで
本当によかったと思ってるでしょうね^^

satoさんにお願いなのですが、satoさんのHP&ブログをリンクさせて
いただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします!
Commented by akicocco at 2007-04-20 08:57
ちゃちゃっと作ったのがこの「和定食」だなんて、さすが、satoちゃんだわ。彩りもとってもキレイ!
目にもお腹にも美味しいランチだねえ^^

確かに!お母さんが言ってたことは確か!どんなお隣さんかで、生活変わると思う。私も今はドキドキなんです。不安の方が大きいかも・・・^^;
ひろみさんもsatoちゃんのお隣であったこと、とっても喜ばれてると思います。だって、相思相愛でなければ、二人ともお互いのことを想って、こんなに人に優しくはなれないよ^^
羨ましい≧。≦
Commented by ko-macchan at 2007-04-20 10:00
私もいつかsatoちゃんのカフェランチご馳走になりたいわ。
本当に美味しそう!お料理上手だよね~
お弁当もすごい美味しそうだったし・・・
レパートリーの多さに感心してます。すごいわ☆

お隣さんもひろみさんのような人だと本当に幸せだよね♪
次に引越しするならsatoちゃんの近所がいいな~
Commented by four-de-lis at 2007-04-20 20:58
冷蔵庫にあるもので、こんなステキなランチができるなんて~
さと先生には尊敬のまなざしです!

お隣さんと仲良くできるのはさとさんのお人柄だわ~
ひろみさんも、もちろんのこと^^
隣のおばさんに「うちは猫が嫌い」と言われて小さくなってるリスです。はは、でもあまり気にしてないんだけど(笑)
Commented by sato-ice at 2007-04-20 22:31
♪mimiちゃん

お元気?
sato cafeランチ、なかなか器に助けられてる?
って感じもしないでもないけど、
結構美味しかったよ。
このささみのゴマ焼きは早速おうちに帰って
トライしてみるってひろみさんも言ってた!

この道に迷った事件の後、お礼を言いにひろみさんちに
行ったんだけど、その時真生さんがひろみさんちの
お兄ちゃんの頭におもちゃをぶつけちゃって
恩をあだで返すとはこのことか!?って思ったよ。
本当にこんなお隣で、すみません・・・って感じだよ。とほほ
Commented by sunapi at 2007-04-20 23:05 x
素敵なお隣さんでよかったですね。。。
でも それもsatoさんのお人柄の賜物ですよ^^
きっとひろみさんもsatoさんのお隣でよかったと思われているはず!!
我が家にもお隣さんが先週越して来られました。
まだ挨拶程度の仲ですが・・・
いい関係が築けたらと思っています。

冷蔵庫にある物だけでこんなに素敵なランチができるなんて さすがsatoさん!!
私もおよばれしたいです♪
Commented by Nacky at 2007-04-20 23:51 x
ありあわせとは思えない~!素敵カフェランチだよ。
ウチならお刺身なんてないよ。
いいな、私もサトカフェに行きたいよ。授乳中だけど卵も肉もガッツリ食べてるけど。カフェインだけ気をつけてます。
お隣さん、本当に選べないよねぇ。
ウチはハズレかも(笑)。我が家よりもずいぶん後に引っ越してきたのに挨拶もナシ。ベランダで同時に洗濯物を干している時なんかソソクサと家に入っちゃうんだよ。ご近所付き合いしたくない人なのかな~と思っているけど。
Commented by sato-ice at 2007-04-21 15:58
♪cremeちゃん

こんにちわ
相変わらず早起きだね。
でも、この日はあたしもこの時間には起きてたよ~
うふふ、二度寝しちゃったけど。

あたしにとってcremeちゃんはご近所さんのようなものだよ。
ブログのお友達の中で貴重な同県人だもん。
これからもどうぞよろしくね。

実はまだマカロン作ってないの。
色々質問したい事があって・・・
今度ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2007-04-22 21:06
♪ゆうくんママさん

こんばんわ
そうなんです、パンナコッタこの時作ったんですよ。
でも、ゆうくんママさんのようにもっとかわいらしい
盛り付けにすればよかったと、この写真を見て
後悔しています。

そして優しいお言葉どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。にこにこ。

リンクの件もありがとうございます。
ぜひよろしくお願いします。
ゆうくんママさんのサイトもぜひリンクさせてくださいね
Commented by sato-ice at 2007-04-22 23:49
♪akicoccoさん

こんばんわ~
実は「ちゃっちゃ」というよりは「どだばた」で
作った感がある「和定食」なんです(^^)
でも、まぜ寿司って思いのほか簡単に出来て
それでいて豪華に見えるからこれは今度も
作らなくっちゃ!って思いましたよ。

akicoccoさんもこれからお隣さんとご対面が
どきどきですね。
あたしは家を建てている最中に様子を見に行った時、
お隣さんやご近所さんとたくさんお話をして、
引越し前から顔なじみになってました。
akicoccoさんのお宅はもうお隣さんは入ってるのかなぁ?
でもでも、きっとステキなお隣さんに違いないですよ。
Commented by mi-es-leo at 2007-04-22 23:57
こんばんわsatoさん。

うわぁ!!うわぁ!!ありあわせ・・・・??う~む。ワタクシの中ではこのメニウたちはありあわせではありませんよ~まぜすしもささみのごま焼きも・・・りっぱなsatoカフェメニウです!!・・・・なにより。
食べる相手の事を考えて、手間や時間をお使いになったご飯は、きっと食べる相手にとっては、最高のご馳走なんだと思います。

だって、反対にそんなおもてなしをされたら、嬉しいですもん。
器ひとつとっても・・・・よいなぁ・・・きっと、メニウに合わせてsatoさん考えたのかなぁ・・・とか。パンナコッタ!まだ作ってないんですけど、作ってみたいなぁ!satoさんが作るとどれも美味しそう!・・・美味しいんだろうけども!
出会うヒトは選べないけども・・・・確かにう~む・・・となってしまう出会いもあるけども。satoさんのお人柄で素敵なご縁を結ぶことが多いのではないのかなぁ・・・(あ!もちろん、ひろみさんのお人柄もですが!!)なんて思ってしまいますよ。ううむ。satoさんのお人柄を見習わなければ!


Commented by sato-ice at 2007-04-23 21:42
♪ko-macchan

こんばんわ~
体調はいかがですか??
先日は本当にどうもありがとうね。
また連絡します~!

そしていつの日かko-macchanにランチを食べてもらえるよう
今から腕を磨いておくからね。
最近姉からウー・ウェンさんの本を数冊もらったので
ちょっと中華料理も勉強中です~
Commented by sato-ice at 2007-04-23 21:55
♪リスさん

こんばんわ。
この日はなかなか冷蔵庫の中身に恵まれていました。
たまにスィーツしかないこととかありますからねぇ・・・(^^;)
リス先生に「さと先生」と言われると嬉しくってどきどきしちゃいます。

ねこちゃんのお話どきどきですね~。
でも、お隣さんとねこちゃんが関わる事はないんだし、
リスさんの大切な家族ですもんね、堂々としててください!(^^)
Commented by yukikiblog at 2007-04-23 22:20
あはははは。
「引越し!引越し!」には笑ったよ。
よきお隣さんだね、そうよ、いい隣人って友達を探すより難しいわよー!

SatoCafeいいな~
私も一品一品(あ、その前に数品作らねばならんのだが)
きちんと作れるように努力をするよー。
Commented by erylee at 2007-04-25 20:01 x
お久しぶりです。
チョコチョコHPに訪問させてもらってたんだけど・・・ベビチャンに邪魔されてコメントできなくてね。
相変わらず、素敵!SatoちゃんのCafe私も行きたいな。
Satoちゃんに和食のイメージがあまりなかったな。美味しそう!!
お子ちゃまがいてもすてきな手作りしててすごいです。
また、おじゃまさせてくだい。
Commented by sato-ice at 2007-04-26 00:29
♪sunapiさん

こんばんわ
お返事が大変おそくなってしまってごめんなさい。

ご近所さんが引っ越してこられる時ってどきどきしますよね。
きっと引っ越してこられる方も同じキモチなんでしょうね。
でも、その分新しい出会いもあり、楽しみでもありますよね。
sunapiさんもお隣さんとステキな関係が築ける事
間違いなしですよ。

今日は突然来てくれたお友達に夕飯に作った
いわしのフライを半分持って帰ってもらいました。
殆ど雰囲気は近所のおせっかいおばさんって感じ・・・??
Commented by sato-ice at 2007-04-26 00:32
♪Nackyちゃん

こんばんわ
お返事が大変遅くなっちゃってごめなんさい~

この日は偶然マリネをしようと思って買ってたサーモンの
刺身用の短冊があったからラッキーだったの!
彩があまりにも悪いランチになっちゃったから
プチトマトか何か赤味が欲しかったんだけど、
サーモンが鮮やかさを放ってくれたから助かったよ。

それにしても、お隣さんの態度、寂しいね。
でも、何かのきっかけでNackyちゃんのお菓子を食べたら
絶対にお隣さん、Nackyちゃんの事好きになること
間違いナシだよ!
Commented by sato-ice at 2007-04-26 00:45
♪みなさん

こんばんわ
お返事大変おそくなっちゃってごめんなさい。
ぺこり。

この日のメニウ、授乳中のママのために!
ってことで考えて作ったんだけど、それを本当に
喜んでもらえたことがあたしも嬉しかったです。
アコさんもよく言われてるけど、誰に贈るかを考えて
作ることって本当に大切だなぁって思いました。

出逢いは、選ぶ、選ばないじゃなくって、
本当にいろんな意味があって出逢ってるのかなぁ?って思います。
今話題の江原さん風に言うとそういう出逢いも「必然」ということかなぁ?
学校とか会社とか、ブログとか、本当にステキな出逢いが
ある事を嬉しく思う今日この頃です(^^)

お話が楽しいみなさんも、きっとステキな出逢いがたくさん
あるんだろうなぁ~
Commented by sato-ice at 2007-04-26 01:21
♪yukikiちゃん

こんばんわ~
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

最近焼き焼き頑張ってるね。
色々あたしも作りたいものがあるので
やる気がむくむく沸いてくるよ~

この日のランチはたまごナシだから
yukikiちゃんにもOKなメニウじゃないかしら?
yukikiちゃんが嫌いなのはゆでたまごだけだったっけ?
Commented by sato-ice at 2007-04-26 01:23
♪eryleeちゃん

こんばんわ
お久しぶり。

今日はお電話どうもありがとう。
タイミングが悪くって本当にごめんね。
正しくお風呂に入ろうとしてた瞬間だったから・・・
でも、少しだけどお話できてよかった。

そういえば、eryleeちゃんには
イタリアンをよく食べてもらってたよね。
和食も実は大好きなんだよ。
やっぱり日本人なんだなぁって思うよ。(^^)
Commented by cibi_diary at 2007-04-26 12:10 x
こんにちは~。
お食事、おいしそうだし、デザートもとっても可愛いですね。
こんな定食やさんがちかくに会ったら常連になっちゃいます~。

ひろみさんってほんとうに素敵な方なんですね。
satoさんは、泣いて話を聞いてもらえたりできるようなお付き合い
ができるお隣さんがいるなんてすごいですね。
とってもいいお付き合いしているんだな~と思いました。

でも、satoさんがご近所に居たら私自身もとっても癒されてしまい
そうな、そんな気がしますよ~。^^
Commented by sato-ice at 2007-05-07 10:55
♪cibi_diaryさん

こんにちわ
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

cibi_diaryさんはどんなGWを過ごされましたか?
我が家は中四国地方をあちこちまわって
忙しいながらも楽しいお休みを過ごしました。

この時ちらし寿司を作って以来ちょっとちらし寿司作りに
はまってしまい、今年のこどもの日は「海鮮ちらし寿司」を
作りました。
子供はまだ生魚デビューをさせてないので、
子供だけ「海鮮蒸しちらし寿司」だったのですが・・・

我が家のご近所にcibi_diaryさんがいらっしゃったら
いつも美味しいスウィーツやイタリアの話を聞きに
入り浸っちゃいそうです。そういうのも楽しそうだなぁ~
<< GWのおでかけ。 ピクニックとお茶。 >>