<< sato cafeのランチ 2007年のお花見 >>
ピクニックとお茶。
先輩のCほさんからお茶の誘いのメールがあったので、
先日の日曜日、Cほさんと、sato家みんなででかけてきました。

せっかくなので、ピクニックもどう?と、提案。
僭越ながら腕によりをかけてお弁当を作りました。
向かった先は「呉ポートピアパーク」
以前遊園地だったこの敷地はとってもとっても広い公園になっています。

我が家からは少し距離があるこの公園。
ちょっとしたドライブがてらでかけました。
c0039271_2211960.jpg

公園に着くと、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

c0039271_22163026.jpg

こんなにたくさん~!
c0039271_2352142.jpg

青い空に飛行機雲がくっきり。空気も気持ちいい!
でも海っぷちのこの公園はすごい海風でおでこ全開になっちゃいました。
c0039271_155119.jpg

海を眺めながらお弁当を広げました。
この日のメニウは・・・

・おかかおむすび、たらこ入りおむすび
・若鶏と若竹の煮物
・エビのだししょうゆ煮
・鶏とうずら卵のさっぱり煮
・オクラとかつおぶしのポン酢和え
・れんこんつくね
・エビだんごの大葉巻き揚げ
・牛肉とごぼうのしぐれ煮

みんな美味しい!美味しい!って食べてくれて完食。
れんこんつくねが特に人気でした。

お友達におすそ分けするお菓子を作る時も何だかんだと作りすぎるのですが、
今回のお弁当も作っているうちに、あれも作ろう、コレも作ろう、
ってどんどんメニウが増えていきました。
さすがにこれにサンドイッチも作ろうとしたのですが、オットパンダに止められました。
c0039271_2175068.jpg

お腹がいっぱいになった後はお散歩。
公園内に大きな噴水を見つけました。
だったら、ずっとやってみたかったシャッタースピードの勉強。
左は1/1500の高速でシャッターをきりました。
右は1/60のスローで。
シャッタースピードを変えると噴水の表情も変わった写真が撮れておもしろいですね。




呉ポートピアパークを出て向かった先は
「エーデルワイス」という老舗のケーキ屋さん。
Cほさんはあたし達をココに連れてきたかったんだ~と、言ってくれました。
このお店の事はあたしもずっと前から知っていましたが、実際に行くのは初めて。
新しいお店が開拓できる時は本当に嬉しいですね。
c0039271_2251560.jpg

ケーキは左上から時計回りに
・クリームパイ
・オレンジタルト
・モンブラン
・ダークチェリーのタルト

このお店のイチオシは「クリームパイ」で、
後日知ったのですが、クリームパイ以外はおすすめはない、
と言い切る人もいるらしいです。
実際、この時店内にいる時も、ケーキを買いに来る人は殆ど
クリームパイを買っていました。

このクリームパイ、塩味がきいたさくさくのパイ生地の上に
しっかりとしたカスタードクリームとクリームシャンティがのっていて、
とっても美味しかったです。
どちらかといえば、最近のケーキというよりは、昔ながらのケーキ
っていう雰囲気でした。
クリームパイ以外のケーキも美味しかったですよ~
c0039271_2315774.jpg

ケーキは、お茶と一緒に
最近リニューアルされたばかりの2階でイートインする事ができます。
吹き抜け部分にこんな大きな・・・笛(これ、なんていう笛でしたっけ?)
が、飾られていました。
c0039271_2342598.jpg

吹き抜けから見下ろすとショーケースが見えます。
こんなアングルでショーケースを見ることってあんまりないはず!

この日のケーキは全部Cほさんがおごってくださいました。
(本当にごちそうさまです^^)
天気のいい日に美味しいものたくさん食べてゆっくりお話して
本当に楽しい1日でした。

同じ職場で働くCほさんとオットパンダ。
「なんだか疲れるよね~」って話している2人に
「あたしとまおさんが2人の癒し系アイドルになってあげるよ!
お望みなら水着もあ・り・よ!」
と、提案しましたが、2人共あまり嬉しそうではありませんでした・・・

この日のピクニックが少しでも2人の休養になってたらいいんだけど・・・

[PR]
by sato-ice | 2007-04-17 22:12
<< sato cafeのランチ 2007年のお花見 >>