<< ピクニックとお茶。 【チチのコーディネートセンス】 >>
2007年のお花見
最近やっと春らしくなってきましたね。
桜も咲き乱れててとってもきれい!
c0039271_1845779.jpg

先日空手のお花見がありました。
他の支部の黒帯の先輩方もたくさん来られてのお花見。
「誰に絡まれても絶対に怖くないよね~」
なんていいながらとっても楽しいお花見でした。
〆は少年部vs青年部のドッヂボール大会。
現役の少年部には何度試合を挑んでも勝つ事ができない青年部なのでした・・・
c0039271_18471099.jpg

翌日はお隣のひろみさん宅と近所のお花見スポットで
のほほんとまったりお花見。
のんびり、ゆったりと楽しい時間を過ごす事ができました。
でも、たくさん食べ過ぎて、花を見るのを忘れていましたが・・・
c0039271_18483983.jpg

次の日はカメラを持ってまおさんと桜撮りにでかけました。
桜吹雪の中を嬉しそうに走り回るまおさんをカメラを構えて追いかけるあたし。
傍から見たら、へんな親子だったろうなぁ・・・
c0039271_1905954.jpg






c0039271_185164.jpg

「梅の花」ですっかりはまってしまった【峰岡豆腐】
ゆみちんに連れて行ってもらったバイキングの梅の花では
デザートの杏仁豆腐は峰岡豆腐にフルーツとシロップがかけてあるものだったので
それに倣ってデザートバージョンの峰岡豆腐。
※ほんとは前菜として小さな四角い峰岡豆腐におみそがかかってます。
c0039271_18541123.jpg

牛乳と生クリームとくず粉と少しの塩を
しっかりしっかり混ぜて作った峰岡豆腐。
上にはダークチェリーとそのシロップにコーンスターチを加えて
とろみをつけたソースをかけました。(美味!)
美味しかったけど、お店のようなもっちりした食感にはまだまだ届きませんでした。
やっぱりこういうのはお店で食べるのが一番だなぁ・・・って思ったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2007-04-13 18:55 | Comments(24)
Commented at 2007-04-13 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by creme-chocolat at 2007-04-13 21:51
こんばんは^^
今日はなぜか夜更かし・・・でも、眠い(笑)
峰岡豆腐作ったのね~おいしそう♪
お店の味、さとちゃんならいつか出せそうだわ!^^
そのときは私も食べさせてね(笑)

桜、もうほとんど散っちゃったね・・。
桜吹雪のなかを走り回る子供・・・我が家もおんなじでした(笑)
Commented by f-cafe at 2007-04-13 22:49
わお!宣言通り嶺岡豆腐作ったのね!
上にかかってるのはナンだろう?
ブルーベリー??
このカップ、あの薄いガラスのやつだよね?
かわいいよ~
私もチャレンジしてみようかな。材料揃えやすいし。
でも葛って力仕事だよね。
わらびもち作ったとき腕が疲れた記憶が・・・

楽しい桜の季節を過ごせたようだね~
さとちゃんの笑顔が目に浮かぶわ!
Commented by cibi_diary at 2007-04-13 23:50 x
こんばんは!
桜の写真、すっごくきれいですね~。
柔らかいピンクの風合いが心和みます。
satoさんっていつもながら写真のセンスがいいなぁ~。

嶺岡豆腐っていうのがあるんですね。
美味しそうでよだれがでそうで、食べてみたいです。
くず粉をいれていて、もっちりした食感なんだ。
チェリーのソースっていうところもまた美味しそうです♪


まおさんって本名なんですよね。
さん付けすると、なんだかとっても個性&味がある感じに聞こえますよね。^^
Commented by sato-ice at 2007-04-14 00:15
♪鍵コメちゃん【2007-04-13 19:05 】

第一回目はそれだね。
しっかり覚えておきます。
どうもありがとう。
Commented by patisserie-M at 2007-04-14 01:16
こんばんは!ゆうくんママです^^
美味しそうなデザート!峰岡豆腐って言うんですね。
梅の花は何回か行ったことがあるのですが、遠~い昔のことなので^^;
峰岡豆腐が出てきたかは覚えてないんです・・・
ダークチェリーのソースがまたまた素敵*
ガラスのカップもいいですね~。かなりツボです^^

お花見らしいお花見はできませんでした。桜を横目に自転車を
飛ばすくらい^^;
satoさんの桜の写真で心和んでます^^
楽しい旅行記、呼んでいるだけで旅行気分になれました~♪

Commented by nonshi at 2007-04-14 17:02
桜、見事に満開、きれいねぇ。。。
道路にかかってるのがまたきれい。
この下を歩くと気持ちよさそうだけど、satoちゃんはきっと
カメラ片手に(両手か)走り回ってたのね。
峰岡豆腐って未知だけど、ダークチェリーのソースからして
絶対においしいと思うの、ああ、食べてみたい。

Commented by sato-ice at 2007-04-14 19:36
♪cremeちゃんへ。

こんばんわ。
本当だ!cremeちゃんにしてはすっごい夜更かし!
早く寝なきゃだめじゃん~

峰岡豆腐作ったよ。
cremeちゃんと初めて食べたときのあの感動が
忘れられないよ~!
お店でもテイクアウト用に売ってたらいいのにね。
福岡の梅の花では売ってたんだよ~
でも、自分であの味が出せたら最高だよね。
頑張る~
Commented by ひなた at 2007-04-15 22:23 x
こんばんわ~。(^^)
峰岡豆腐って美味しそうですね~♪
それよりなにより、作ってしまおうという sato さんに拍手ですよぉ。
すごいなぁ~。
お花見、短い期間しかできないから余計に楽しいですよね。
でも‥た、確かに誰に絡まれても恐くなさそうだ。(笑)
Commented by mitico at 2007-04-16 00:05 x
satoさん、おかえりなさい!福岡満喫してきたみたいですね。
楽しい様子がこちらにもちゃ~んと伝わってきてますよ。
九州、一度も行ったことないからますます行きたくなっちゃいました。

私もこのところようやくお花見できるようになりました。
こちらは今が満開です。やっぱり春は桜だなーと改めて思いましたよ。
これにだんごがあれば言うことなし!やっぱり食に走る私・・・
satoさんの綺麗な桜の写真にまたまた癒されました。

Commented by sato-ice at 2007-04-16 17:23
♪ゆみちん

こんにちわ
うんうん、宣言通り作ってみたよ!
上にかかってるのはダークチェリーと
そのソースだよ。
ゆみちんが質問してくれたので記事にも追加で
書き加えておいたよ。

それからこのカップ、かわいい!気に入ったよ。
キャトルセゾンで他にも欲しいのはたくさんあったんだけど
ぐっとこらえたよ。
今度また欲しいのはめぼしをつけてるんだけどね~
Commented by sato-ice at 2007-04-16 20:58
♪cibi_diaryさんへ。

こんばんわ
桜の写真褒めてくださってありがとうございます。
空がもっともっと青かったら青とピンクのコントラストが
かわいかったかなぁ?って思ったんだけど
残念です。

峰岡豆腐、お店で出てくるものの写真があればいいんですが、
今度お店で食べる機会があったら必ず撮ってきますね。

そして「まおさん」って本名なんですよ。
オットパンダは「くん」づけでまおさんは「さん」づけで
呼んでいたら友達が階級がまおさんの方が旦那さんより上なんだね
っておもしろがっていました。
でも実生活では「まおくん」って呼ぶ事の方が多いですよ。
Commented by Sudachi at 2007-04-16 21:05 x
いつもブログを拝見していますがお手紙を書くのは久しぶりです。ところでみなさんが議論している峰岡豆腐っておやつですかそれとも酒の肴になるようなものですか?高野豆腐は知っていますが。よくわからないので教えてください。マオちゃん可愛くなったでしょうね。すだちのころみなさん一緒に徳島に遊びに来てください。待っています。
Commented by sato-ice at 2007-04-16 21:48
♪ゆうくんママさん

こんばんわ
峰岡豆腐、とってもおいしいですよ。
絶対にゆうくんママさんももう一度食べたら感動を
思い出すはずですよ。
近いうちに梅の花行ってみてください!
って、あたしなんだか回し物みたい・・・

このカップ、ゆうくんママさんなら絶対に気に入って
もらえるだろうなぁ!って思ったんです。
なんだか雑貨とかの好みが似てる感じがしたから・・・

旅行記、自分が興奮してかきまくちゃっただけになりましたが、
褒めてくださってありがとうございました。
でもちびっこを連れての遠出はかなりつかれました・・・
Commented by sato-ice at 2007-04-16 21:53
♪nonshiちゃん

こんばんわ
そう、桜の下をひらひら舞う花びらを見ながら歩くのは
本当に楽しかったよ。
でも、シャッターチャンスを逃がすまいと、
常にファインダーをのぞいていたけどね~

峰岡豆腐とっても美味しいんだよ。
nonshiちゃんが食べたら絶対にブームが起こるに違いないよ
Commented at 2007-04-16 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-04-17 01:28
♪ひなたさん

こんばんわ
お元気ですか??

お店で食べたおいしいものってどうしても家で再現したく
なったりするんですよね。
でも、結局「お店で食べるのが1番美味しい!」
って結論に至ることが多いんですが・・・
家に帰って作ることによってお店の味を思い出したり
一緒に行ったお友達の事を思い出したり
それはそれでとっても楽しいんですけどね!
でも、上手に作れたらもっともっと楽しいだろうなぁ~
遠い目・・・
Commented by sato-ice at 2007-04-17 01:31
♪miticoさん

こんばんわ
福岡とっても楽しかったですよ!
ぜひ、今度機会があったら足をはこんでください!
食べ物も美味しいし、おすすめです!

こちらはもう殆ど葉桜になりつつあり、
ちなみに今はすごい暴風が吹き荒れているので
明日には桜の花が散ってしまっているんじゃないかと
寂しいキモチになります。
桜の名所に行くたびにキレイな桜と
バーベキューをしている人たちの輪から美味しそうな香りが
漂ってきて、あたしもついつい桜より食べ物の方が
気になってしまいます。えへ
Commented by sato-ice at 2007-04-17 01:40
♪Sudachiさん

こんばんわ
お久しぶりです。
コメントくださってとっても嬉しいです。
Sudachiさんのお孫さんもお元気ですか??

峰岡豆腐について少し説明が足りませんでしたね。
ごめんなさい。
梅の花のHPに峰岡豆腐の写真が載っているページがありました。
http://www.umenohana.co.jp/cart/product_detail.php?pc=100053&p=1&c=4&to_no=
この写真の手前の四角くて白いのが峰岡豆腐です。
酒の肴というか、和食の前菜とかにぴったりだなぁって思います。
高野豆腐とはえらい違いますよ。

すだちの頃よりは少し早いですがもしかしたらGWに
徳島に行くかもしれません。
また色々徳島の事教えてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-04-17 01:43
♪鍵コメちゃん【2007-04-16 23:12 】

こんばんわ~
コメントどうもありがとう。
それから、先日は本当に本当にありがとう。
とっても楽しかったよ!
そして、まおさんの事をすごくかわいがってくれて
どうもありがとう。
鍵コメちゃんのおかげであたしもゆっくりランチができたよ(^^)
後から友達から鍵コメちゃんがまおさんともっともっと
一緒にいたかったって言ってくれてたって聞いて嬉しかったよ。
そして、鍵コメちゃんにまおさんをお願いして
遊びまくればよかったねぇと、友達と悔やんだのでした(^^)
次回はよろしくね~
近いうちメールします!
Commented by mi-es-leo at 2007-04-19 22:58
こんばんわ!satoさん。

本日は不良!な時間ではないですよ~!お久し??ぶりでございます。パソコンもなかなかに開けず・・・・久々に開いてみたら。
ピンクなさくら!うん、いいなぁ・・・・と思わずにそにそしてました。
峰岡豆腐かぁ・・・・めもめもしとこう。相変わらず、素敵サイトでうほうほしっぱなしですよ。でも、峰岡豆腐作っちゃうあたり、satoさんらしいですよねぇ・・・・うううむ、これでまた、刺激を貰ったので色々と料理、お菓子を作らねば!・・・・しゃ・写真はあきらめる・・・・けども!だって、サクラの写真が素敵すぎますもん。
いいなぁ・・・・こんな中歩きたいなぁ・・・こんな写真撮りたくても腕がついてこないわなぁ・・・・とかとか。よし、satoさんのサイトで充電完了~

Commented at 2007-04-19 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-04-20 03:20
♪みなさん

こんばんわ
今日はあたしが不良な時間です。
今朝すごく早い時間に用事があるのでこのまま起きて
おこうかと思ったのですが、そろそろギブアップ・・・
ちょっと仮眠をとろうと思います。

みなさんお忙しかったんですね。
お花見は行かれましたか?
桜の写真褒めてくださってありがとうございます。
嬉しくってちょっと恥ずかしいなぁ・・・

峰岡豆腐、やっぱりお店で買うのが一番かなぁって
ひしひしと思っています。
今度梅の花に行かれる事があったら是非食べてみてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-04-20 03:22
♪鍵コメさん【2007-04-19 23:04 】

こんばんわ
そういう意味だったんですね。
だったらそれはズバリ的中ですね。
そりゃ嬉しくてにんまりですね。

まったくたいした事じゃなくないですよ。
↑変な日本語・・・
鍵コメさんのかわいい一面をまた発見しました。(^^)
<< ピクニックとお茶。 【チチのコーディネートセンス】 >>