<< 福岡にて、豪遊!!1日目 春が待ち遠しい! >>
アコさんのチェリータルトふたたび!
ヘビロテしているアコさんのチェリータルトまたまた焼きました。
今回はお土産用なのでタルトレット型で小さめに・・・
c0039271_17421182.jpg

かわいく焼きあがりました。
仕上げに泣かない粉糖を振ってアラを隠そうと思ったのに、
どこにも見当たらず、アラ隠しは出来ませんでした・・・
c0039271_17462527.jpg

荒熱が取れたくらいの焼きたてをほおばると、
タルト生地がさくさくでたまりませんでした!
多分1人で全部食べられるだろうなぁ・・・

このお菓子、絶対にお友達に喜ばれます。
今回もプレゼントしたみんなに、すごく大好評でした。

実はワケあって(そのワケはまた後日・・・)、新幹線で隣りに座ったおばさんにも
おすそわけでプレゼントしました。
美味しかったかなぁ・・・きっと美味しかったよな・・・




ロミアスを焼きました。
このお菓子、すごく美味しいけどとにかくキレイに作るのが難しい!
本当に久しぶりに作りました。
c0039271_17595595.jpg

久しぶりにしては何とか形になりました。
自画自賛だけど、コレもおいしく焼けました~
c0039271_1805887.jpg

しかし、事件がありました!
プレゼント用に焼きあがったロミアスを、ラッピングする前にジップロックにたくさん入れて
キッチンカウンターの上に置いておきました。
あたしが夜、寝ているところへオットパンダがそのロミアスを持ってきて
「コレ、食べていい?」と聞くと、あたしはそれを見ずに
「どうぞ、どうぞ」と、言ったそうです。
そしてオットパンダは山ほどあったロミアスを3枚ほど残し全部平らげてしまいました。

オットパンダはあたしが「食べてもいい」と、言ったから食べたんだと言いました。
でも、あたしにはその記憶がありません。

これって、どっちが悪い・・・??


[PR]
by sato-ice | 2007-04-04 17:44 | Comments(30)
Commented by creme-chocolat at 2007-04-04 18:13
こんにちは~^^
すごい、たくさん更新されててびっくり♪
いい時間に来たわ~(笑)
オットパンダさん、ほんと甘党なんですね~^^
寝てるときに言われても、確かに覚えてないもんなあ・・・。
でも、全部食べちゃうのもなあ・・(笑)
作り手としては、satoちゃんに味方しておきます!^^

チェリータルト、ほんとにおいしそう~^^
アコさんの本って買ったことないんだけど、
こちらで見てるとすごく欲しくなります^^
そのうち買っちゃうかも♪
スイーツマニアにはおすすめ?
Commented by sato-ice at 2007-04-04 18:17
♪cremeちゃん

やっふぉ~
一番のりでいらっしゃい!
怒涛の更新をしてみたよ。
最近ちょっと忙しくて更新が滞ってたからね。
でもまだネタはありありよ~

そうなの、オットパンダもあたしも酒豪の甘党なんだよ。
確かに「いいよ」と、あたしは言ったそうだけど、
寝ぼけてる時に言われちゃ困るよね・・・
プレゼント用にキレイに焼けたのをより分けていたのに、
すごくショックだったよ。

アコさんの本、本当におすすめだよ~
って、あたしが言うもんだからお友達みんな買っちゃったみたい!
cremeちゃんもぜひっ!!
スィーツマニアには絶対におすすめだよ~!
Commented by puremimi at 2007-04-04 21:50
とっても忙しそうだけど、楽しい毎日を送っているだね(^^)まおさんを連れて、satoちゃんがあちこち出かけている様子が目に浮かぶよ。
アコさんのタルトも小さく焼くと、また雰囲気がかわっていいね。かわいいよ。私もミニタルト型欲しくなっちゃったよ。
それにしても、ロミアス・・・すっごく綺麗に出来ているよ。いつか食べてみたい!
でも、その自信作、オットパンダさん、一人で食べちゃうなんて(ToT)それも、何故3枚残した?(笑)その点、うちは目の前に出されないと、何物も食べれないと言う、暗黙の了解があるので、安心だ(^^;)
Commented by Nacky at 2007-04-05 01:22 x
私の憧れのロミアス様!
オットパンダめ、独占するなんて許せんっ~~。
夜中にちょいとつまむなんてゼータクすぎるわよっ。
いっぱい記事がアップされていたのでウキウキ読みました。
美味しく楽しい日々だね。私もsatoちゃんのご近所さんになりたいな~。
Commented by patisserie-M at 2007-04-05 08:16
おはようございます!ゆうくんママです^^
素敵な記事がたくさ~んあって、朝からうれしい♪
アコさんのチェリータルト、憧れているのですが、まだ作ったことが
ないんです^^;チェリーの色がシックで乙女心(!)をくすぐりますよね。
ロミアスもほんときれい*特別な口金が必要なんですよね?
買ってしまいそうな予感(危険・・・)
お取り寄せのお菓子も美味しそう(ますます危険・・・)
どのお写真もとても素敵♪わたしも写真上手になりたいな~^^
Commented by cibi_diary at 2007-04-05 11:28 x
ブログ開いたら、たくさん更新されていてびっくりしながら、
とっても楽しく読ませてもらいました♪

チェリータルト、小さくて可愛くて美味しそう。
それからロミアス、satoさんのところで何度か見ていますが、
なによりも専用の道具が必要だし、クッキーのなかでも難易度が
高い感じがするし、自分で作ったことないし、いつもすごいな~
って尊敬しています。^^美味しそう~。
プレゼントされるお友達が羨ましいな~。

trabajoさんのレモンのケーキ、見た目も可愛いし、美味しそうですね~。trabajoさんを知らなかったんですが、私も食べてみたい
な~って思いましたよ。

Commented by sato-ice at 2007-04-05 13:26
♪mimiちゃん

やっほ。
まおさんを連れてあちこちでかけて何だかとっても楽しかったよ。
心身共に疲労度も120%だったけどね・・・

ロミアス、今度mimiちゃんにもおすそ分けしないといけないね。
でも、SAL便で送られている最中に恐ろしいくらい粉々に
なっちゃうんだろうなぁ・・・
今回のロミアス、本当に残念だったよ。
今度からは厳重に隠しておかなくっちゃ!って
ココロに誓ったよ。
Commented by cuniconiconico at 2007-04-05 18:22
チェリータルトとロミアスだ~。 ほんとsatoさんのお菓子いっつも
癒されるよー。 しあわふぇ(^。^)。 
ロミアスって言うんだ・・・知らなかったです。 いつもこれは外側を
先に食べて最後に真ん中をぱくっと食べる私です。 こんなのも
手作りできるとは!難しそう~。
オットパンダさんもロミアス食べてしあわせだったんだろうなー。
隠してもおいしいー匂いでばれちゃうかも。
新幹線のお話、聞きたいなー。 いいことあったのかな!?
Commented by f-cafe at 2007-04-05 22:31
ロミアスもチェリータルトも
とっても とっても 美味しかったよ!
ロミアスもっと食べたかったよー
オットパンダめ!
やっぱりサトちゃんのお菓子は格別だね!
今日はいちごのショート作ったんだけどジェノワーズがいまいち。
どうしたら美味しいのが出来るんだろう。
ああ、難しいわ。
今度サト先生に教えていただきたいです。センセー
Commented by sato-ice at 2007-04-06 00:09
♪Nackyちゃん

Nackyちゃんにロミアスいつか送るねぇ~って
ずっとずっと前から約束してたのにねぇ・・・
やっと作ったかと思うとこの始末だよ
本当にいつになったら約束が果たせるのかあたしも
気が気じゃないわ。ごめんね。

Nackyちゃんとご近所だったら本当に楽しそう!
その時はやっぱり、うちの近所よりも
Nackyちゃんちの近所の方があちこちお買い物とか
お茶とかランチとか出来て楽しそう!
うちの近所は田んぼばっかりだもん・・・
Commented by sato-ice at 2007-04-06 00:20
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
たくさん褒めてくださってありがとうございます!
アコさんタルトは絶対に絶対におすすめですよ!
本当に美味しいのでぜひ、作ってみてくださいね。
ルク鍋に引き続き、太鼓判ですよ!

あたしもゆうくんママさんの写真大好きです。
天然生活の1ページみたいですよね!
カメラって本当に楽しいですよね。
オットパンダはあたしの事、カメラおたくと呼びます・・・
Commented by sato-ice at 2007-04-06 00:41
♪cibi_diaryさん

こんばんわ~
ロミアス、キレイに作るのが本当に難しくって、
でもでもそれだけ本当に美味しいんですよ~
これはお友達にプレゼントする時にチェリータルトと並んで
自信をもってプレゼントできるお菓子です。

あたしはこの専用の口金を持っていますが
(高いので楽天のポイントをせっせと貯めて買いました^^)
クッキー型で生地を抜いてフィリングをはめ込んだり、
星型の口金で丸く絞り出してその中にフィリングをはめ込んだり
色んな形で作れるみたいです~
いつの日か cibi_diaryさんにも食べていただけるよう
今から腕を磨いておきます!(^^)
Commented by haru at 2007-04-06 15:32 x
あの花 ラナンキュラス かな???
バラ っぽくもあるけど・・・今は種類はいっぱいあるからね。
どちらも今からだよね。
はっぱがみえると よくわかるけど。
かえるの足みたいな葉っぱなら 最初で間違いなし。 

ぜんぜん違ってたら ごめん^^; 
調べて ぜひ 教えてね!
Commented by sato-ice at 2007-04-06 23:01
♪cuniconiconicoさんへ

こんばんわ~
毎日ママさんお疲れ様です。
寝不足とかになってませんか?

ロミアス、あたしは自分で作ったものしか食べた事がないんです、
この前お店で売っているのを偶然見かけたんだけど、
結局かわずじまいでした。
cuniconiconicoさんはよく買って食べられますか??
今度はあたしも市販のロミアス食べてみたいなぁ~

新幹線で、とっても優しいおばさんによくしてもらったんです。
またupしますね~
Commented by sato-ice at 2007-04-07 00:32
♪ゆみちん

先日は大変お世話になりました~
本当にどうもありがとう。

ロミアス、すごく少なくてごめんね。
しかも中身がないのが一枚あったし・・・
今度は山ほど作るからね。

ジェノワーズってなかなか思い描いたように焼けないよね。
お店のってどうしてあんなにふわふわで繊細なんだろう?
今度ゆみちんの料理とあたしのお菓子でコラボしたいね~
Commented by sato-ice at 2007-04-07 00:33
♪haruさん

こんばんわ~!
そうそう!ラナンキュラスだよ!
なんかタランチュラみたいな名前だったのは覚えてたんだけど、
お菓子の名前はすぐ覚えられるのに花の名前は難しいよ~
haruさんは花にも詳しいんだね。

ねぇねぇ、それから結局このロミアスの事件
悪いのはオットパンダとあたしとどっちだと思う?
明日その事についてじっくり聞かせてください!
Commented by mi-es-leo at 2007-04-07 03:42
こんばんわ!satoさん。
ぷぷぷぷ。またも、不良な時間にごめんなさい!いろいろあってパソコンも開けずにいて今やっと!そしたら・・・わぁ!たくさんsatoさんの記事を見れてにまにましたり、美味しそうだなぁと思ってみたり。チェリータルトの可愛らしさにノックアウトされてみたり、ロミアスの美人度にびっくりしてみたり!!いやぁ・・・このサイトを拝見するだけで癒されますなぁ。しかしながら。satoさん酒豪ですね!あのずらずらっと並んだお酒を飲み干した?あ!でも千疋屋のお酒!仲間うちの花見のときに3種類飲んだんですが!美味しいですよねぇ。案外メロンが美味しくて感動してました、ワタクシ。ロミアス事件は・・・・satoさん派が多いので(ぷぷぷ。)オットパンダさんの肩でも持ちましょう。だってだって。ワタクシなら、そんな美味しいお菓子残しませんよ?完食ですわ。その点3枚(一枚じゃ少ないしな・・・三枚あればなんとなくOKだろうな、みたいなコト思ったんだろうな。)残した心意気に天晴れです。


Commented by mi-es-leo at 2007-04-07 03:47
続けてすいません。
あまりにも長くなったので。あと、↑の?は間違えて打ってしまいましたので・・・
白いラナンキュラス・・・だと私もおもいますよ。あれ・・・ふふふ。なんだかすこぅし嬉しかったり。すいません!意味不明で。約お一方はお分かりになるかと・・・もしくはsatoさんもわかってくれるかなぁ
・・・shocochinさんは白いラナンキュラスがぴったり!ですよね??
Commented by akicocco at 2007-04-07 09:28
アコさんタルト!めっちゃ美味しそう≧。≦
タルト生地には目がないんですう。
やっぱりさとちゃんは、すごいね!
ロミアスっていうの?このクッキー。初めて知った・・・そして、プロじゃないのに作れる人がいるって事も^^;
いや、私の中では、satoちゃんはもうプロなんだけどね^^
今回も画像でとっても幸せを戴きました^^
Commented by ひなた at 2007-04-09 00:07 x
こんばんわ~。(^^)
ロミアスすっごぉ~く綺麗ですね!!
お店に売っていてもおかしくにゃいですよ、ホント。
すごいなぁ~~。( ̄∇ ̄)
アコさんタルト、作ってみたいなぁ~って思ったんですけど
ブラックチェリーが近所になかったです。がーん。
山盛り食べてしまった旦那様、気持ちが分かるような気がします。
私もきっと沢山食べちゃう。(笑)
Commented by sato-ice at 2007-04-09 09:01
♪みなさん

こんにちわ~
本当だ、またまた不良な時間ですね。
さすがのあたしも夢の中ですよ~

そうそう、あのお酒、あたし1人で飲み干したんじゃないんですよ
shocochinのオットさんと、オットパンダとあたしの3人で
飲み干しちゃったんです・・・

ロミアス事件、最近オットパンダ派も増えてきたんです。
やっぱりあたしが「いいよ」って言ったんだからいけない!って
そうか、そうだよなぁ~
次回からはきっちり「食べるな!危険!」って書いて
貼っておこうと思います。
Commented by sato-ice at 2007-04-09 09:03
♪またまたみなさん

そうそう、そうなんですよね!
ラナンキュラスなんて、本当に最近知りました。
その花の名前を知らずに一生過ごしていたかもしれない・・・
それくらい花の名前に関しては無知なんです。

そして、みなさん何が嬉しかったのかなぁ??
今度もし良かったら教えてね。
Commented by sato-ice at 2007-04-09 09:05
♪akicoccoさん

こんにちわ~
いやや~
たくさん褒めてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
お菓子を作るのはまだまだだけど、食べるのはプロ級ですよ~
今朝もアップルパイを食べている夢を見ました。
結構リアルだったなぁ・・・

ロミアスがプロのようにきれいに作れるよう
練習しようと思いました。
今度チャンスがあったらakicoccoさんにも食べてもらいたいなぁ~
Commented by haru at 2007-04-09 09:05 x
正論からいけば オットパンダさんの勝ち!
だって ちゃんと断ってるし。

でも、理屈だけでは(この場合は屁理屈と言うべきか)
通らないのが世の中よ。
今回の場合 いわば 記憶のない寝こみを襲われた?わけだから
とーぜん そんな卑怯なこと許されません
結果 さとちゃんの 圧勝でしょう!!

実は わたしも 今度 ジャッジしてほしいことがあります・・
のんだくれの私の傍で しらふで静観していた 
さとちゃんに ぜひ お願いします・・・  では またね。

Commented by sato-ice at 2007-04-09 09:06
♪ひなたさん

こんにちわ~
あたしもブラックチェリーは近所で出会えることがなく、
いつもクオカで買っています。
そういば、このお返事書いていて思いだしたけど、
クオカで先日オーダーしたのに、その中にブラックチェリーを
入れておくのを忘れてた!ショック!

アコさんタルトすごく美味しいからぜひチャレンジしてみてくださいね。
Commented by sato-ice at 2007-04-09 09:11
♪haruさん

おはようございます~
わぁ!同じタイミングでPCに向かってますよ!
何だか嬉しいわぁ。

よかった!
あたしの圧勝なんですね!
haruさんにそう言って貰えるとかなり心強いわ!

そして今度何をジャッジしたらいいのかしら?
あたしの厳しい目できっちり裁かせてもらいます。
(この'捌き'じゃないよ^^)

先日はharuさん、飲み足りてた?
あたしも楽しくってテンションがupしてたよ。
あのメンバーの中でしらふでいるのはもったいなかったけどなぁ・・・
Commented by yukikiblog at 2007-04-12 00:46
まあ、ダークチェリー缶はクオカで?
satoちゃんちのほうの業務用スーパーでは売っていないの?私は会社帰りに富沢商店、の隣の輸入食品やさんで買っております。むむむ、クオカより100円くらい安いかも!あ、70円かな?(^^;

satoちゃんがヘビロテするから私も作ってみたよ、そして以前にいただいた舟形タルトレット型で焼いてみたりしてますー、小さく焼くとタルト生地がたくさん食べられていいのね!ただまだ外に出せる品物じゃないのよ、もう何回も焼いているのに写真に撮らないのはそんな理由。
いつまでもタルト扱いは不慣れですよ。(涙)
Commented at 2007-04-13 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-04-13 18:58
♪yukikiちゃん

そうなの、チェリー缶はクオカで!
って思ったら広島駅のスーパーで売っているのを発見!
これは出かけたときは必ず買って帰らなければ!
って思ったよ~

yukikiちゃんはタルト大好きなんだよね。
このチェリータルトもさぞかしヘビロテしてるんだろうね~
今度ぜひupしてね。
そうそう、あの舟型で作ったら絶対にかわいいよね~
あたしもまたまた欲しくなってきた・・・やばい
Commented by sato-ice at 2007-04-13 18:58
♪鍵コメさん【2007-04-13 18:58 】

ありがとう。
忘れないようにメモしておくね。
<< 福岡にて、豪遊!!1日目 春が待ち遠しい! >>