<< 【がんばれ!れもんちゃん シフ... 2007年のホワイトデーのお菓子 >>
てのひらサイズのクグロフ・・・
久しぶりにマローネンクグロフを作りました。
6年前、結婚式の引き菓子に大量に作って以来、
何かと作ってきましたが、最近は失敗続きだったので
本日はどきどきで製作しました。
c0039271_1715633.jpg

いつもは14センチのクグロフで焼くのですが、
本日はてのひらサイズの10センチのクグロフで!
以前ゆみちんからいただいたクグロフのお菓子がこのサイズで
とってもかわいかったので即!即!!購入。
かわいいし、クグロフらしからぬ安いお値段も◎。
c0039271_17174398.jpg

心配していた不安も吹き飛ばし、なんとか成功?したので
嬉しくて、(皆様に教えていただいた)マーガレットと記念撮影。
c0039271_17235758.jpg

撮影後のマーガレットちゃんは
フローティングキャンドルのように飾っています。





昨年の3月1日にOPENしたメインサイトの「HappyTeaTime」が、
先日一周年を迎えることができました。
そして気付けばカウンターも50000HITを越えていました。
このブログも途中お休みをした時期がありましたが、
OPENから二周年を迎える事ができました。

いつも遊びに来てくださる皆様。
楽しいコメントを残してくださる皆様。
こっそりと見に来てくださる皆様。
本当に本当に、どうもありがとうございます。
c0039271_1816558.jpg

これからもよろしくお願いしますと、感謝のキモチをこめて
昨年もやったような何かイベントをしたいなぁと思いつつ、
今月は楽しくて多忙な毎日を過ごしているので、
4月に入って少し落ち着いたらまたこちらでご連絡させていただこうと思います。

これからもよろしくお願いします~
ぺこりんちょ。
c0039271_18341699.jpg


[PR]
by sato-ice | 2007-03-20 17:18 | Comments(40)
Commented by hiromin at 2007-03-20 21:09 x
あのマローネンクグロフから早や6年!
惜しくも私は出産直後で結婚式には出席できなかったんだよね~satoちゃんの晴れ舞台だったのに!
当時も今みたいに仲良かったら、陣痛がこようとも出席していたよ!

え~と、カウプレ申し込みにはまだ早い?
Commented by puremimi at 2007-03-20 21:25
10センチのマローネンクグロフ・・いいなぁ・・憧れのマローネン。
10センチだったら、私の一口だわ(^o^)
最近は、お花の写真も沢山で、ほんとうに癒されるわ~!お花とお菓子、いいね、いいね。
それから、1周年&2周年、おめでとう!心からお祝いするよ!
Commented by patisserie-M at 2007-03-20 22:03
satoさん、こんばんは!ゆうくんママです。
satoさんのサイトが大好きで、いつもお邪魔しちゃいます^^
メインサイト1周年、ブログ2周年おめでとうございます!
18㎝という使えないクグロフ型を持っているのですが、
10㎝はすごくかわいくて、使えそうですね!
(買ってしまいそうな予感^^;)
わたしも引き菓子作りましたよ~。引き菓子を作るために、
結婚式をやったと言っても過言ではありません^^;
当日はぼろぼろに疲れていましたが、達成感は人一倍^^
お花の写真もとても素敵!春を感じます^^
Commented by ko-macchan at 2007-03-20 22:36
satoちゃんへ
きゃー!クグロフじゃん!!
超可愛くて美味しそう・・・たまんないね~♪
ブログ2周年おめでとう!
本当に写真も綺麗で素敵なブログだと思います。
これからも楽しみにしてるよん☆
Commented by みな at 2007-03-20 22:41 x
こんばんわ!satoさん。

サイト1周年、ならびに2周年おめでとうございます!ふふふふ。実は去年一度、satoさんが(2年前?)リンクを貼られていたページに飛んで、マローネンクグロフを作らせて貰いました~!あのページはどれも、勉強になりますねぇ!クグロフとマーガレット!かわいいですなぁ・・・・!ぜひぜひ!カウプレの際には張り切って参戦いたしますわ!そうそう!不良!な時間に作っていたのは・・・・

アコさんのブラウニーとたかこさんのミルクコーヒークッキーでした~
satoさんもそうだと思うのですが・・・(いや、サイトをお持ちの皆さんかな。)皆さん、ヒトが『喜んだ』顔してくれるの見るの好きじゃぁないですか?ワタクシ、うん。自分勝手だとしても、そういう瞬間が好きなんですよ~ふはははは。そして、風邪をぶり返してダウン・・・・あんな時間になるまで起きてればね。懲りなさいよ、ワタシ・・・と思うのですが、なかなか。satoさんのサイトに癒されつつ。
ピンクのガーベラもイイナァ・・・くぅぅぅぅぅ、このセンス!satoさんの写真好きだなぁ。
Commented by Nacky at 2007-03-21 21:34 x
お、応募する!
って焦りすぎだよね(笑)
1周年&2周年、おめでとう~。
コメは久しぶりだけど私なんて息の長い読者よね。ねっ。
satoちゃんの丁寧なお菓子作り、とっても刺激になります。
私は近頃HBパンに夢中だけどバターケーキも久々に焼きたくなっちゃった。マローネンクグロフ美味しそうだな~~。
Commented by ひなた at 2007-03-21 23:09 x
こんばんわ~♪
一周年&2周年おめでとうございまする~♪(≧∇≦)/
おお、おお、応募したいっす、どきどきどき。
何が飛び出してくるんだろう、わくわくわく。

クグロフもとっても美味しそうですぅ。
↓のお菓子達もヨダレものであります。じゅるる。
Commented by moco-m at 2007-03-22 11:09
satoちゃん、サイト1周年&ブログ2周年オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
いや~、しかしいつみても素敵なサイト。
たった1年で50000hitですか?!さすが我らのsatoちゃんね^^
でもお菓子といい、写真といい、やっぱりセンスの良さがそしてsatoちゃんのなんとも言えない可愛い人柄がみなさんの心を掴んで離さないんだわ。
もちろん私も虜になった一人です^^。
これからも美味しそうでキレイなお菓子、そして素敵な写真、ほのぼのあったかいお話しなどなど楽しみにしてるね♪
そしてわくわくのイベントも楽しみにしてるよ~!

それにしてもクグロフとてもキレイで美味しそうね。私もチープなミニクグロフ型は持ってるんだけど使ったことないの^^;
さとちゃんの美味しそうなの見たら作りたくなったよ。でもやっぱりさとちゃんのが食べたい~^^
Commented by sato-ice at 2007-03-22 21:54
♪hirominちゃん

そうよ、hirominちゃんは産後直後だったから
タイミングが悪かったねぇ。
初めてあたしに会った時
「ちいさくてかわいい!」ってhirominちゃん言ったのに
覚えてないだなんてショックだわ!
あたしは今も鮮明に覚えているよ。

カウプレ応募、ちょい早いわ・・・
また告知するから楽しみにしててね。
Commented by sato-ice at 2007-03-22 21:56
♪mimiちゃん

どうもありがとう。
10センチのクグロフ、本当にかわいいよ。
あたしもひとのみで食べられる大きさだよ(^^)

最近一生懸命背伸びして花を飾ったり写真を撮ったりしているものの
やはり限界だなぁ・・・と、気付いたよ。
本当にセンスがないんだもん・・・
Commented by shocochin at 2007-03-22 23:16
1周年 2周年、おめでとう♪
ヒット数もすごいです。さすが さとちゃん!
これからも さと家のほのぼの生活を垣間見せてもらえるのを
楽しみにしてます。

ところで、マローネンクグロフってさとちゃんに食べさせて
もらったのがはじめてだったんだけど、これって秋のお菓子
ではないのね?! ごめん、無知で・・・。
見てるだけで、よだれが出てきそうです。美味しそう。

ガーベラのアップも、すごいね。
こんな写真取れるんだね~~~。またレンズ見せてね。
そして、カメラ持ってくるのを忘れないでね!!!
電池もだよ(笑)。
Commented by yukikiblog at 2007-03-22 23:44
1周年&2周年おめでとう!

昔のメールを探していて、satoちゃんがHP作っているってのを発見したよー、なつかしいなあと思ったよ~

10cmのクグロフすごいかわいいね!私のクグロフは18cmらしい・・・小さいのがすんごいほしいわ!
そしてチェリータルトリンクさせてもらいましたよ。
satoちゃんのいったとおりおいしかった!!
お誕生日の生地がメインだったのでTBするのを自粛したの・・・

むかーしタルト生地に対していろいろ好き嫌いを行っていた私ですが粉砂糖でアーモンドパウダー入りじゃないやつが好きってことがわかったわ!!
Commented by hiromin at 2007-03-23 07:41 x
「ちいさいくてかわいい!」だなんて言ってたんだ、私。
記憶が・・・
今なら「ギャグみたいでおもしろい!」だな~(笑)
Commented by akicocco at 2007-03-23 10:11
satoちゃん、久々にコメントさせてもらいまあす。
数々の美味しそうなものんい、いつもノックアウトされておりました。
写真もとっても素敵。お花とお菓子って愛称いいですね^^
結婚式の引き菓子を手作りしたの?さすが、satoちゃん素晴らしい!!もらった人も大喜びだよね!
私がもう1回、結婚することあったら、satoちゃんに注文しよう!^^;
Commented by cibi_diary at 2007-03-23 10:58 x
こんにちは。
1周年&2周年おめでとうございます~。
カウプレ今から楽しみにしていますよ~♪

マローネンクグロフって名前よく聞くけど、実は食べたことないの。
どんな味なんですか??食べたいな~。
小さい10cmのクグロフ型、かわいいですね~。
私も14cmと18cmを持っているんですが、最近10cmって
使いやすそうで欲しいな~って思っているんです。

引き菓子つくったんですね。(6年前に)
引き菓子ってことは・・・きっとずいぶんたくさんつくられたんですね。
手作りの引き菓子ってすごくあこがれるな~。^^
Commented by sato-ice at 2007-03-23 23:44
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
こんなつたないサイトですがいつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。
とっても嬉しいです~
クグロフ型って本当にかわいいですよね。
でもカットした時の存在感はやっぱり18センチくらい
あったほうがいいのかなぁ?
なんて思ったりもするけど
最近はちょっと小さめな型にひかれています。

ゆうくんママさんも引き菓子作られたんですね。
何を作られましたか?
たしかにたくさんお菓子を作ると疲れちゃうけど
達成感はひとしおですよね~
Commented by sato-ice at 2007-03-23 23:47
♪ko-macchan

こんばんわ~
最近ブログの更新がないので心配してたんよ。
お仕事忙しいのかねぇ?

それから先日はメールどうもありがとう。
楽しみにしています。
クグロフ大好きなko-macchanにも、
このお菓子届けないとね~!んふ。
Commented by sato-ice at 2007-03-23 23:52
♪みなさん

こんばんわ~
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
マローネンクグロフのレシピが載っているサイトは
あたしのお菓子教室のせんせのお友達が立ち上げているところで、
あたしもよく勉強させてもらっています。
このケーキは本当によく作ります。

そして不良な時間にたくさんお菓子作ったんだね。
あたしも不良な時間に大量なお菓子を作ると
いつも風邪をひいてしまうよ。
バレンタインの後もホワイトデーの後も風邪引きました。
お互い気をつけないとね~
Commented by sato-ice at 2007-03-23 23:57
♪Nackyちゃん

お久しぶり~
そういえば、このブログを立ち上げた頃から
Nackyちゃんはずっと来てくれているんだよね。
本当にどうもありがとう。
嬉しいよ。

カウプレ告知の際にはぜひとも応募してね!
どしどし応募、待ってるよ。
Commented by patisserie-M at 2007-03-24 01:08
こんばんは!ゆうくんママです。
引き菓子、何を作ったのか忘れてて写真を見たのですが
(なんせ約8年前なので^^;)
ピンボケのしか残ってないんですよ(怒)
結婚式のときにカメラマンの人を頼んだのに、何で撮ってもらわなかった
のか当時の自分に怒りを覚えます^^
ピンボケ写真から察するに、「フィナンシェ」「ガレットブルトンヌ」
「スノーボール」「フロランタン」「フルーツケーキ」かな^^;
作っているうちに盛り上がって、種類がどんどん増えてしまいました^^;
当日、クマを作っていたのは言うまでもありません・・・
Commented by creme-chocolat at 2007-03-25 06:25
おはよう~^^
すっかり出遅れてしまったけれど、
2周年おめでとう~☆☆
2年って・・・あっという間じゃない??
でもこの2年でまた、satoちゃんの世界がたくさん広がったんだよね^^
私も会えて楽しかったわ^^
これからもどうぞよろしくね~♪

そうそう、satoちゃんのお菓子、もうほんと絶品だったよ~!!
ようやく紹介させてもらいました^^
お菓子教室の記事と一緒で申し訳ないんだけど^^;
いくらでも食べられそうだから(笑)、私もいずれカウプレ応募させてね~^^
Commented at 2007-03-25 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2007-03-25 14:00 x
何度見ても 
マネーロンダリング と読んでしまう私の脳が
最近やっと
マローネンクリグフ と認識してくれるようになりました。
?????クリ(栗)じゃねぇ~  クグロフ!!
ぜんぜん違うじゃん!

こんな お菓子おんちな私でも
楽しみにしてる さとちゃんの ブログ
これからもがんばってね!!

Commented by sato-ice at 2007-03-26 14:31
♪ひなたさん

こんにちわ~
いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
ひなたさんのとってもステキなカウプレに応募した時、
刺激をたくさんいただいたので、あたしも
少しでも楽しめるカウプレに出来たらなぁ~って
今からあれこれ考えています。

カウプレ告知の際はぜひ応募してくださいね。
お待ちしてます~
Commented by sato-ice at 2007-03-26 14:33
♪mocoちゃん

こんにちわ~
いつも必ず遊びに来てくれてどうもありがとう。
とっても嬉しいよ!
そして、mocoちゃんったら褒めすぎだよ~
恥ずかしくってもじもじしちゃう。
でもでも、こんなつたないサイトですがこれからも
どうぞよろしくね。

チープなクグロフってどんなんだろう?
あたしのクグロフもとってもリーズナブルな値段で
すごく嬉しかったよ!
お菓子って型が変わるだけですごく雰囲気が変わるよね。
そしてこれからも型が欲しい病は続いていくんだろうなぁ・・・
Commented by sato-ice at 2007-03-26 14:36
♪shocochin

こんにちわ~
このたびは本当に本当にお世話になりました。
どうもありがとう。
またゆっくり電話とかメールとかさせてもらいます~

shocochinに褒めてもらえるとすごく嬉しいな。
花の事もかなり限界を感じていたので
もう部屋に花を生けるのをやめようとおもってたんだけど、
shocochinに教えてもらった色んな事を思い出しながら
また頑張ってみるよ。ありがとう。

ちなみにマローネンクグロフは栗を使っているので
秋のお菓子なんだけど今回はクオカで売ってる蒸し栗を
使ったのでこんな春先に作る事ができました~
早めに食べてね。
Commented by sato-ice at 2007-03-26 14:38
♪yukikiちゃん

こんにちわ~
そう、yukikiちゃんもこのブログの本当に古い読者さんだよね。
長い付き合いを本当にどうもありがとう。

そんなメールがあったのね。
一体何を書いていたのかなぁ?気になる・・・

アコさんのチェリータルト美味しいよね。
うちにはダークチェリーの缶詰が必ず常備されているよ。
近いうちにまた作ろうと思ってるよ~
Commented by sato-ice at 2007-03-26 14:39
♪hirominちゃん

そうよ、言ったのよ!
何で覚えていないの??
きっと大幅に人相が変わったからかなぁ?
確かにギャグっぽいのは当時も今も変わらないよね、あたし・・・
Commented by sato-ice at 2007-03-26 14:43
♪akicoccoさんへ

こんにちわ~
お久しぶりです!
遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
とってもとってもうれしいです。

そうなんです、結婚式の前に引き菓子を作りました。
もう一度結婚する時じゃなくても、いつでもakicoccoさんのためなら
お菓子作りますよ~(^^)
うふふふ。
Commented by sato-ice at 2007-03-27 23:42
♪cibi_diaryさんへ

こんばんわ~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

カウプレ楽しみにしていてくださいね。
皆様に楽しんでいただけるようなものを準備できたらいいなぁって
思っています。

マローネンクグロフの味は、
なんと表現するのが正しいお菓子なんでしょう・・・
もともとあたしはあまり栗のお菓子がそこまで好きじゃないのですが、
これはおいしいなぁってしみじみ思います。
ぜひ、cibi_diaryさんにも食べてもらって
批評していただきたいです!!(^^)
Commented by sato-ice at 2007-03-27 23:51
♪ゆうくんママさんへ

こんばんわ
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

結婚式の引き菓子、すごくたくさん作られたんですね!
こんなに盛りだくさんな詰め合わせをもらったら
きっと皆さん喜ばれたでしょうね~!
お菓子を作ってると盛り上がっていろんな種類を作ってしまった
っていうの、よくわかります~
あたしもそうなんですよね。
でも、お菓子作ってると本当に楽しいですよね~
Commented at 2007-03-29 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunapi-k at 2007-04-02 08:44
遅ればせながら。。。
サイト1周年&ブログ2周年おめでとうございます!!
satoさんのお菓子作りは本当にお手本だわ。
その内 カリスマ主婦でデビューしたりするかも~と楽しみにしているんですよ。。。
いつかおしゃれな雑誌の紙面に登場してね♪

先日 ビターココアクッキーを焼きました。(搾り出しは断念したけど)
記事もUPして 記事中にリンクしようとしましたが新しいPCに不慣れで出来なかったの(セキュリティになんらかの問題あり??)
そして お名前も拝借しちゃいました。。。事後報告ですみません~
Commented by sato-ice at 2007-04-02 17:04
♪cremeちゃん

こんにちは!
お返事激遅になってしまってごめんね!
先日は本当に楽しかったよ!
どうもありがとう!

cremeちゃんのマカロン本当に絶品だった!
そしてあたしもAmazonで「I LOVE マカロン」を
ぽちしたよ。
届くのが楽しみ!
今度一緒に作りたいな~
Commented at 2007-04-02 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-04-02 18:31
♪鍵コメちゃん

先日は本当にどうもありがとう。
そして峰岡豆腐の大ファンになっちゃいました!
バケツ一杯で食べたい!!

またランチも一緒に行こうね!
Commented by sato-ice at 2007-04-02 18:34
♪haruさん

こんばんわ!
お返事すごく遅くなっちゃってごめんなさい
マローネンクグロフがマネーロンダリングだなんて
大笑いしちゃったよ!

そんなharuさんにぜひ食べてもらわないといけないね!
きっと食べたら回し蹴りしたくなるような旨さだよ!
どんなや!?
Commented by sato-ice at 2007-04-02 19:23
♪鍵コメさん【2007-03-29 13:54 】

初めまして
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。
鍵コメさんのサイトにもうかがわせてもらいましたが
とってもステキな写真にうっとりしました。
こちらこそどうぞ仲良くしてくださいね。
リンクあたしもいただきました。ありがとうございます~
Commented by sato-ice at 2007-04-02 19:24
♪sunapiさん

こんにちわ~
そして、どうもありがとうございました。
カリスマ主婦だなんて褒めすぎですよ。
照れちゃう。
いつの日かhirominちゃんがあたしの実態を
暴露するんじゃないかとはらはらしている今日この頃です。

ビターココアクッキー作られたんですね!
すごく美味しいですよね。
あたしもすごくリピしています。
このクッキーを作りたいがためにあの口金をさがしまくって
買ったくらいです。
あぁまた作りたくなってきた~
Commented by sato-ice at 2007-04-02 19:26
♪鍵コメちゃん【2007-04-02 17:19 】

あはぁ~ん!
ありがとう!来てくれてありがとう~!!
とっても嬉しいよ。

デジイチを買ってからしばらくなかなか思い描く写真が撮れなくて
カメラとともに涙してたけど鍵コメちゃんに色々アドバイスしてもらって
すごく今は好きな写真が撮れるようになってきたよ。
本当にありがとう。
また今度カメラのお話できたら嬉しいな。

そして、お菓子今度また送るね。
無事に届く事を祈って・・・
<< 【がんばれ!れもんちゃん シフ... 2007年のホワイトデーのお菓子 >>