<< てのひらサイズのクグロフ・・・ ありがとうの花と食べる花。 >>
2007年のホワイトデーのお菓子
ホワイトデーのお返し用のお菓子を作って欲しいと、
オットパンダから依頼があったので、「ほいきた!」と、せっせと作りました。
c0039271_402852.jpg

【コーヒーマフィン】と【アップルマフィン】
レシピはARIさんのマフィンの本から。
コーヒーが苦手なのに、ナゼだか急にコーヒーティストのお菓子を
作りたくなって作ってみました。
c0039271_42694.jpg

【マドレーヌ】
こちらは定番のマドレーヌ。
もう、何度焼いたか分からないけど、とっても簡単で美味しく焼けるので
お気に入りのお菓子です。
c0039271_431317.jpg

【ピーナッツバターサンドロールパン】
こちらはオットパンダ作。
生協のロールパンにピーナッツバターをサンドしていました。
仕事から帰宅して「僕も何か作らなくちゃ!」と、いそいそと作っていました・・・(^^;)
c0039271_445466.jpg

これらのお菓子とパン(?)とビゲロのハーブティーを一緒にして
夜な夜なオットパンダとラッピングしました。
みんなに喜んでもらえたかなぁ?
ちなみにオットパンダが「パンが1番美味しかったでしょ?」と、みんなに聞いたところ
「ぅ、うん・・・」と、困惑した返事が返ってきたそうです。

いつもお世話になっているみんなにオットパンダも感謝のキモチのお返しができて
良かった、良かった・・・
こんなロールパンだけど、まぁ、自分で作ろうという気持ちが大切だなぁ・・・って
思ったりしました。でも、もらった人はどうなんだろう?実際のところ・・・




圧巻です!
マドレーヌ70コの大行進!
c0039271_41141.jpg

お隣のひろみさんが、大量にお菓子を作る用事があったので、
お手伝いをさせていただきました~
道具も我が家がそろっているので、「うちで作ろう!」と、
朝から我が家でお菓子作り・・・
c0039271_4123235.jpg

焼きあがったマドレーヌをあたしが袋に詰めて、
ひろみさんがシーラーで口を閉じるという流れ作業で、
「何か、あたし達って製菓工場のパートさんみたい?」
なんて言いながら、あっという間に仕上がりました。 

そして、こちらのお菓子を贈られた皆さんにとても喜んでいただけたそうで、
あたしもとても嬉しかったです。
お菓子作りをして幸せのお手伝いができる時、いつも
「これがお菓子作りの真の楽しさじゃないのかなぁ?」なんて思ったりします。
でも、だからって独りよがりにならないように気をつけなくちゃ!
と、思ったりするものの、
「あたしのお菓子、ちゃんと"美味しい"って言わなくちゃまわし蹴りするよ~」
なんて脅迫しつつお菓子を贈ったりすることもしばしば・・・(^^;)
c0039271_4193537.jpg

こちらはひろみさんが作ってきてくださったランチ。
午前中にお菓子を焼いて、冷ましている間にランチをしました。
かつおでしっかりとダシをとったカレーうどん、すごく美味しかったです!
なんと、恐れ多くも、夕飯まで作ってきてもらって、本当に感謝感謝です。

忙しいながらも楽しい1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2007-03-16 00:23 | Comments(28)
Commented by puremimi at 2007-03-16 05:00
こっちには、ホワイトデーなんて物は・・ダンナも忘れているし(ToT)
でも、オットパンダさん、一生懸命自分でピーナツバターサンド作って偉い!でも、これを本当にお返しに入れるとは思わなかったよ(笑)ちなみに、私だったら嬉しいよ。ピーナツバターサンド好きだし。
マドレーヌもすごいねぇ!ぷっくりしていておいしそう!ひろみさんが作ってくれた食事も、すごく魅力的~!カレーうどん、じゅるっだわ。
Commented by haru at 2007-03-16 06:28 x
きもちよ~く
コーヒーマフィンとアップルマフィンとマドレーヌ見てたら
ピーナッツバターサンドロールパンで一撃くらって
マドレーヌの行列で意識を取り戻し
ひろみさんのランチで我に返った
という 映像でした、ハイ。
Commented by patisserie-M at 2007-03-16 07:33
satoさん、おはようございます!ゆうくんママです。
ARIさんのマフィンってすごく美味しいですよね。
初めて作ったときに「目からうろこ」の美味しさでびっくりしました!
コーヒーとりんご両方ともかわいいですね~。マドレーヌの焼き色もプロっぽい!!
そして、そして、、オットパンダさんのパン♪
自分で作ろうとするところが、胸を打たれましたよ~。
ひそかにオットパンダさんのファンです^^

ひろみさんと作った大量のマドレーヌ、圧巻ですね!
お菓子を通して人の笑顔を見ることができると、わたしも幸せだな~
ってつくづく思います。
カレーうどんすごく美味しそうですね♪
わたしもsatoさんやひろみさんのご近所に住みたいな^^
Commented by white726 at 2007-03-16 10:01
うわ~♪楽しそう&美味しそう♪
皆書いてるけど私もご近所に住んで参加したいよ~~~!
マフィンもマドレーヌも美味しそう!!!
うう・・お腹空いてきた・・・
Commented by creme-chocolat at 2007-03-17 07:04
おはよう~^^
このホワイトデーメニュー、すごくおいしそう~♪
私にもちょうだい~(笑)
それにしてもダンナさん、自分の手づくり?を入れちゃうなんて粋だね~^^
職場の方たちと仲が良いからこそ、なんだろうね^^

マドレーヌの大行進・・・思わず「マドレーヌ工場の秘密」なんてタイトルが浮かびました(笑)
70個はすごいわ~^^
わたしは12個でもへとへとでした^^;まだまだね~^^
お菓子作って喜んでもらえると、すごく嬉しいよね☆
私もがんばらなくちゃな~なんて^^
Commented by sato-ice at 2007-03-17 20:37
♪mimiちゃん

あたしも、どこまで本気で作っているのか心配だったけど、
実際ロールパンも袋詰めしてラッピングしてたから
びっくりしちゃったよ。
でも、一応喜んでもらえたみたいだからよかったよかった。

カレーうどんおいしかったよ。
あたしはカレーライスをした時の残りにだしを入れて
カレーうどんをつくったりするけど、
カレーパウダーから作ったこのカレーうどん、
本当にいけてたよ。

Commented by sato-ice at 2007-03-17 20:38
♪haruさん

こんばんわ!
ピーナッツバターサンドの一撃のワザは何でした?
前蹴りくらい??

お菓子の大行進本当に圧巻でしょ??
今度何か用事がある時はうちで大行進しましょうね。
明日頑張ってね!と、ぼっちゃまに伝えてね。
Commented by cibi_diary at 2007-03-17 22:40 x
satoさん、こんばんは~。
ホワイトデーのお菓子詰め合わせ、こんなステキなものを
私も頂きたいです~。特にこのマドレーヌ・・・。前からとっても
気になっているんですよね。^^
だんなさん、自分でも買ったパンで作ったもの贈っちゃうなんて、
とってもおちゃめですね。人柄がでているようで微笑ましいな~。

マドレーヌ、70個もつくったんですね。すごいな~。
でももらってくれた人が喜んでくれると、ほんととっても嬉しい
んですよね。
ラッピングも可愛い~♪



Commented by moco-m at 2007-03-18 00:54
ARIさんのアップルマフィン、以前テレビで見た時も紹介されていて気になってて、さとちゃんもよく作ってるの見てますます気になってるの。本当に美味しそう♪今度チャレンジしてみるわ♪
キャハハ^^パンダさん可愛い♪パンダさんの気持ちだからみなさんもきっと微笑ましくて喜んでおられたんじゃないかな^^

わ~、マドレーヌ70個も作ったの?!お疲れ様♪
でもいつもひろみさんとの楽しい時間、こうやってお話し聞いてるだけで私も楽しいわ♪
でも仲間に入れたらもっと楽しそうね^^
Commented by みな at 2007-03-18 04:41 x
こんばんわ!おはようございます?satoさん。

わふ。去年の今頃ARIさんのマフィンを丁度買う機会があって・・・
それからのARIさんマフィンファンです。しかし。私がアイシングを作るとsatoさんみたいにうまくかからないんですよね・・・うーん。

おおお!オットパンダ様のお気持ち物凄いわかります!!・・・折角『バレンタインのお返し』を素敵女子たちから貰ったんですが・・・『あぁ・・・なんか作らねば~!!』と、今の時間に至るワケです。女子達は『押し付け』てしまっても、物凄い喜んでくれるので・・・ついつい。でもでも、本当に素敵なオットパンダ様ですねぇ・・・

マドレーヌ!お疲れ様です。ぷぷぷ。圧巻ではあるんですが・・・なにやらかわいいですな。このお菓子を貰う方々は物凄くシアワセですなぁ・・・
Commented by sato-ice at 2007-03-18 16:29
♪ゆうくんママさん

こんにちわ~
ゆうくんママさんはARIさんのお店に実際に
行かれたりするんですか??
この本、本当にレシピが満載であれこれ作りたくなるものの、
結局いつも作るのは同じものになってしまいます・・・

前にテレビにARIさんが出ていたときに、
ハンドミキサーとかで作るときめが細かくなりすぎて
美味しくないから手でホイッパーを使って混ぜるように・・・
って言ってましたが、そんな体力もなく、
スタンドミキサーの力を借りて作っています。

そして、オットパンダのファンだなんて言って下さって
ありがとうございます。ぺこり。
そんなオットパンダですが、一度もあたしのサイト、
見たことないんですよ。
あたしが夜な夜なPCに張り付いて何がやってるのは
知ってるみたいだけど・・・(^^)
Commented by sato-ice at 2007-03-18 17:42
♪white726ちゃん

そうだね!
お菓子作りとか食べたりするのとか大好きな
みんなで集まってわいわいお菓子作ったり食べたり
作ったり食べたり・・・!
そういうの出来たらきっとすごく楽しいだろうねぇ~
そして、そういうのが大好きなみんながご近所だったら・・・
みんなどんどこどんどこ体重が増えていくんだろうねぇ・・・
でも、すごく楽しそう!
Commented by sato-ice at 2007-03-18 17:46
♪cremeちゃん

今日はいい天気だったね~
でも気温はさむかった・・・

そうだよ!
cremeちゃんにバレンタインもらったんだから
ホワイトデーのお返ししなくちゃいけないのにね!
ごめんね~!
近々、楽しみにしてて(^^)

「マドレーヌ工場の秘密」ってなんだかかわいいねぇ~!
一体その工場にはどんな秘密が隠されてるんだろうね。
このマドレーヌを作ってるのは実はリスだった・・・とか?
それとか、
「マドレーヌ工場のパートは見た!」
とかいうのはどう?
あぁ、なんだか一気にセンスがなくなってる(^^;)

大量にお菓子を作るとやっぱりすごく達成感があるよ。
今度何かcremeちゃんが大量のお菓子が入用な時
助っ人で行くから呼んでね。

Commented by sato-ice at 2007-03-19 00:49
♪cibi_diaryさん

こんばんわ~
cibi_diaryさんにあたしのお菓子食べたいだなんて
言ってもらえるだなんてとっても嬉しい&どきどきしちゃいます。
そして、あたしはいつもcibi_diaryさんのパンを食べたいなぁと
指をくわえていますよ~(^^)

マドレーヌ、今回の甘みはグラニュー糖と三温糖とはちみつの
三種類にしてみました。
簡単なお菓子だけど、ちょっと色々手を加えるだけで
ずいぶん変わってくるのでおもしろいですね。

マドレーヌ70コは本当に大変だったけど楽しかったです。
またこんな機会があったら張り切って作っちゃいそうです。
Commented by sato-ice at 2007-03-19 00:55
♪mocoちゃん

ARIさんのアップルマフィン本当に美味しいよ。
あたしがARIさんのレシピで作るのは
ブルーベリーのマフィンとアップルのマフィンが断然多いよ。
ぜひぜひ今度チャレンジしてみてね。
この大きく切ったりんごをどかんと乗せるのがポイントよ。
しかもARIさんは「ふじ」がおすすめなんだとか!

オットパンダのロールパンをもらってくれた女子達は
同期のみんなとかで本当に付き合いが長いから
みんな微笑んでくれてたと思うよ・・・(^^;)
来年はいちごジャムとかはさんだら春らしくてかわいいかなぁ?

マドレーヌ70コ頑張ったよ。
一度に違う種類をたくさん作るのは大変だけど
同じ種類をたくさん作るのはなんとかなったよ。
mocoちゃんは一度にたくさんのパンを焼いたりしてるけど
大変じゃない??
Commented by sato-ice at 2007-03-19 00:59
♪みなさん

こんばんわ!
ん?おはようございますかなぁ?
どうしたんですか?不良な時間ですよ??

アイシングって難しいですよね。
あたしも過去によくアイシングを作っても結局固まらなかったりして、
どろどろになった辛い経験があったのでアイシングなどは
省略したりしていましたが、ARIさんのレシピでは
初!アイシング成功をしたのでそれ以来いい気になって
アイシングをかけたりしています。

バレンタインのお返しのお返しを作ろうとしてるんですか??
みなさんなんて優しいお方!?
で、こんな時間になってしまったんですね?
そして、何を作られましたか?
きっと皆さん大喜びだったでしょうね~
いいなぁ!
Commented by hiromin at 2007-03-19 08:15 x
え?ピーナッツロール??おいおいって感じだけどそれはまた愛嬌があってよいわ。
こんなに素敵なお返しをもらえるならこれから毎年まおさんに愛の告白しなきゃ!
Commented by patisserie-M at 2007-03-19 09:05
satoさん、おはようございます。ゆうくんママです。
ARIさんのお店、一度行ったことがあります^^
ご本人がいらっしゃって、とってもかわいい方でびっくり。
おかずマフィンも充実していました。作ってみたいけど
ついつい甘い方になっちゃいます^^;

うちの夫もわたしのブログ見たことないんですよ~。
一緒ですね^^
Commented by mariolicoo at 2007-03-19 19:02 x
satoちゃん、久しぶり~。
こっそり会社からメッセージ書いてます。
ホワイトデーには、素敵なSweetsをどうもありがとう(^^)/
実は今、最後のマドレーヌをほおばったところだよ!
マフィンにマドレーヌ、おいしかった~。
あ、ピーナッツバターロールも・・・(^^;)
satoちゃんのお菓子は、本当においしいです。
会社のコーヒータイムにいただいたんだけど、
おいしさにうっとり(・^^・)幸せなひとときを過ごせました。
今後ともよろしくね。今度遊びに行かせてね~。
オットパンダさんにもよろしくお伝えください。
Commented by なお@同期 at 2007-03-19 19:11 x
さとちゃん、さっそく見にきたよん☆こんな出来事があったんだね。
さとちゃんと、だんなっち君の優しさに気持ちがあったかくなったよ、いつもありがとうね(^^)/
だんなっち君が「俺作ったから!!」と嬉しそうに持ってきてくれたんだけど、その時プチミーティングしててゆっくり話せなかったのね、落ち着いてから見てみると、、、これだよなぁと思いつつさとちゃんの料理の上手さを知ってるだけに、本当にこれだろうか、、、と逆にちょっと悩んじゃったよ(^^;)
それにしてもマフィンにマドレーヌと全部美味しかった~、みなさ~んとっても美味しかったですよ~♪ご報告。
私も最近部屋に花を飾るようにしてるんだ、今はカーネーション、かな?
Commented by sato-ice at 2007-03-19 22:03
♪hirominちゃん

今日はおデンワ失礼しました。
ちなみに、まおさんじゃなくてオットパンダに
愛の告白したらロールパンもらえるよ。
まおさんだったらきっとちゅぅだと思うけど・・・

また色々決まったらメールちょうらいね。
Commented by sato-ice at 2007-03-19 22:14
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
いいなぁ~
ARIさんのお店は青山だよね?
実際にお店に行った事があるお友達が
行った時の感想を色々教えてくれました。
あたしもいつか行ってみたいなぁ~

ゆうくんママさんの旦那様もゆうくんママさんの
サイト見たことがないんですね!?
このサイトを見られないのをいい事に、
たまにすごく悪口を書きたくなったりしますが、
あまりそういうのは美しくないと思って
ぐぐっとこらえています。
ゆうくんママさんはそんな衝動にかられませんか??
Commented by sato-ice at 2007-03-19 22:56
♪mariolicooちゃん

こんばんわ~
お仕事お疲れ様!
そしていつもオットパンダがお世話になってます。
また今度お菓子をオットパンダに預けるね。
その時ロールパンも一緒に入ってるかもしれないけど・・・

最近は遅くまで仕事したりしてない?
何年か前に仕事帰りに大雨の中、自転車で橋を渡って
このままじゃいけない!って誓った事、忘れてないよね!?
仕事は程ほどに切り上げて帰るんだよ。
Commented by sato-ice at 2007-03-19 23:02
♪なおちゃん

こんばんわ~
いつもオットパンダがお世話になってます。ぺこり。
今日はリフレッシュできた?
頭痛は治った??

そうなんだ~
そんな嬉しそうにロールパン持って行ったんだオットパンダ・・・
一生懸命作ってたもんなぁ・・・(^^;)
来年はもう少しグレードアップしたものを作れるように
指導しておくね。
期待しててね。
もちろん友チョコも下心たっぷりで期待しててね。
Commented by patisserie-M at 2007-03-19 23:15
satoさん、こんばんは!
たびたびすみません^^;
ARIさんのお店、息子を抱えて突入しました。
暴れだす前にさっさと選んで、テイクアウト。
優雅にイートインしている人たちがうらやましかったな~^^

悪口書きたくなりますよね~^^
そうそう、美しくないのでやめてるけど、友達への愚痴は
すごいよ~^^;
satoさんと優雅にお茶しながら、夫の愚痴を言い合えたら
楽しいだろうな~^^
Commented by sato-ice at 2007-03-20 18:43
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
うぅん!
たくさん遊びに来てくださってとっても嬉しいです!
どうもありがとう。

ARIさんのお店ってイートインはちびっ子禁止なんですよね?
うちの子も大きくなるまではいけないなぁ・・・
なんて心配をする前に、東京にもしばらく行けてないのに・・・

ゆうくんママさんとお茶しながらオットの愚痴大会!
すごく楽しそう!
でも、きっといつの間にかお菓子の話で大盛り上がりでしょうね!
いつかきっと!
Commented by shocochin at 2007-03-22 23:10
ラッピングもお菓子も素晴らしいね~。
オットパンダさんの手作りおかし(?)もいい感じ。
二人のバランスは周りの心をぽかぽかさせてくれるようです。
ホワイトデーに二人で手作りなんて、なんだかいいよね。
Commented by sato-ice at 2007-04-02 19:21
♪shocochin

手作りお菓子(?)なかなか話題性はあったよ!
これが手作りのロールパンならまたもっとすごいんだろうけど、
生協のロールパンってところがミソなんだよね~

どう?来年はshocochinもオットパンダのロールパン
欲しくなった??
<< てのひらサイズのクグロフ・・・ ありがとうの花と食べる花。 >>