<< ちょこっとだけチョコのアイテム ガトー・ショコラ・ド・ナンシー  >>
ミルリトン
c0039271_059275.jpg今日【ミルリトン】を焼いた。
パートブリゼに生クリームと焦がしバター入りの
クレームダマンドとカラメル煮のりんごを流し込んで焼くタルト。焼きたては、タルト生地がさくさくして、次の日は味がなじんでしっとりしてとっても美味。初めて作ったのはもう10年前。その時、あまりの美味しさに『Mr.味っ子』の味王(だっけ?)のようなリアクションをとりたいくらいだった。

レシピは春山みどり、小嶋ルミ共著の『シンプルお菓子をめしあがれ』
から。この本は、まさにあたしのお菓子作り人生の原点ともなった一冊。
図書館の本みたく、表紙にビニールシートを張り付けて、防水加工して大切にしていたにも関わらず何度も読んでいたので、数箇所ページが外れて壊れてしまった。

当時は、何も考えずに買った一冊だったけど、あたしの好きな春山みどり
さんと小嶋ルミさんの本だということを最近気付き、また、イラストはこれまたあたしの好きなカレルチャペックの山田詩子さんだったのでびっくり。
10年前からあたしの好きなものはもう決まってたんだなって思った。c0039271_1502329.jpg

ミルリトン、ケーキ屋さんで見かけたことないな。ずいぶん前に読んだ本に載ってたのであまり正しい記憶じゃないんだけど、ミルリトンはその日お菓子屋さんで余った材料を使って作っていたお菓子らしい。余りものでこんな美味しいお菓子ができるなんてサイコーだね。
[PR]
by sato-ice | 2005-02-06 01:58 | Comments(0)
<< ちょこっとだけチョコのアイテム ガトー・ショコラ・ド・ナンシー  >>