<< 2007年のホワイトデーのお菓子 デコレーションケーキの勉強。 >>
ありがとうの花と食べる花。
空手でお世話になっている皆様からこんなステキな
ホワイトデーのお返しをいただきました。
c0039271_074268.jpg

とってもかわいい花器。
早速お花を買ってきて生けました。

お花に関して全くセンスのないあたしもこんなにかわいい花器があれば
なんだか勝手にセンスアップした?なんて勘違いしちゃいます。
c0039271_092116.jpg

それからこんなにかわいいフラワーラックも!
アンティーク調に仕上げられた塗装が、またあたしのココロをくすぐります。
まおさんは手押し車(?)として家の中を押して歩いていました。
や、やめて~床にキズが・・・(ToT)

あたしが空手の稽古をしている最中、
少年部の見学をしているお母様方がまおさんの子守をしてくださっています。
そんなお母様方の協力があってこそ、あたしは空手の稽古に励めるので、
その感謝のキモチをこめてバレンタインにちょっとしたお菓子をプレゼントしました。
(もちろん、少年部のみんなと青年部の男性陣にも!)

そんな皆さんからいただいたこんなにかわいいプレゼント。
すごく嬉しかったです。本当にどうもありがとう。
お世話になりっぱなしなうえにこんなかわいいプレゼントをいただいちゃって
本当に恐縮です。m(_ _)m ぺこり。
そして、これからも色々どうぞよろしくお願いします。
c0039271_017730.jpg

本日のお花。
これ、よく見かける花だけど、一体なんだったっけ・・・?
コスモス?ガーベラ?一体何??
だ、誰か教えてください・・・
本当に花に関しては知識が皆無です・・・(^^;)

(オンマウスでアップ)
こちらはカーネーションですね・・・
かろうじて知っていました(^^)





c0039271_026281.jpg

・・・といってもお花のような形のお菓子なんですが・・・
c0039271_0261544.jpg

(レシピはこちら。かなり美味しくってヘビロテしています。)
 
c0039271_0294674.jpg

こちらは【さくらメレンゲ】
さくらの口金で絞り出したメレンゲを低温でじっくり焼いたお菓子です。

クオカのレシピを見て「かわいいお菓子だ~!」って作ってみたけど
実はあたしにはメレンゲ菓子は甘すぎて、あまり得意ではないなぁ・・・と、再認識。
今度はこの口金で絞り出しクッキーを焼いてみたいなぁ。
c0039271_0332283.jpg

この時期の毎年の恒例、桜餅作りも、材料は全部そろえているものの、
今年はまだ出来ていません。
最近何かと忙しくてばたばたしているので、ゆっくり落ち着いてきたらまた作りたいなぁ。

[PR]
by sato-ice | 2007-03-13 00:19 | Comments(28)
Commented by sunapi at 2007-03-13 01:16 x
今晩は~♪
あの白い可愛いお花は たしかマ-ガレットだと思うのですが・・・
違っていたらごめんなさいです(笑)
素敵なプレゼントですね。
可愛いお花が素敵な花器で更にラブリ~になりますよね^^
お花を飾ると自然にお部屋も片付くとか・・・
私も引越し先では(今週末にプチ引越しします)お花を飾って お部屋を綺麗にKeep出来るように心がけたいです♪

Commented by f-cafe at 2007-03-13 01:37
そうです、そうです、マーガレットだよ!
純粋可憐なイメージのお花だよね。
うちのベランダにもちょっとだけ咲いてるよ。

もうホワイトデーの時期だね!
かわいらしいプレゼントいただいてよかったね!
がんばってお菓子焼き焼きしてたもんね~
さくらの口金かわいい!こんなのあるなんて知らなかったよ。
さとちゃんのことではかわいい口金とかいろんなグッズが見れて
楽しいわぁ~
Commented by moco-m at 2007-03-13 01:43
あれ?さっき来たのに更新入れ違いだったのね^^
そうそう、あの白いお花は「マーガレット」だよ。大好きなお花なの♪
ホワイトデーのお返し、本当に可愛いプレゼントだね。私もこんなのだ~い好き^^一輪ちょこっと刺すのが可愛いんだよね~ ラブ♪
あらまあ、チョコのお菓子も本当にお花みたい!可愛い♪
それに桜のお菓子もすっごく可愛いね♪あら、さとちゃんメレンゲ苦手なの?私大好きよ(覚えておいてね(*´艸`)ムププ )
キスチョコみたいで本当に可愛い♪
Commented by creme-chocolat at 2007-03-13 06:10
おはよう~^^
可愛い花器だね~^^
ホワイトデーのお返し、にしてはかなりおしゃれなものだわ♪
センスあるお友達でうらやましい!^^
白い花は・・・皆さんおっしゃってますが、マーガレットだよね^^
最近娘に物の名前を聞かれることが多いけれど・・・
「花」とか「車」とかだけ答えてる私って・・・・貧相だな^^;

桜口金!買ったのね~♪
私もクオカで見かけて気になってたけど・・・・がまんがまん、と言い聞かせて買わなかったの・・・買っとけばよかった(笑)
私もメレンゲは得意じゃないけれど、
妹にリクエストされてしまったので、来月また作るよ・・・^^;
チョコレートコスモスのクッキーも可愛いね~^^
Commented by patisserie-M at 2007-03-13 08:17
おはようございま~す、ゆうくんママです^^
わたしもお花の名前は苦手・・・「マーガレットだっけ?、何だっけ?」
と言う感じです。母や妹はお花得意なんですけどね。
わたしはやはりお菓子担当^^;

空手の皆さん、satoさんの贈り物がうれしかったんでしょうね~♪
おしゃれなプレゼントはsatoさんのセンスにぴったりですね!
幸せをおすそ分けして、また幸せをいただくなんて、ほんとに
素敵な関係ですね^^

桜の口金、わたしも買っちゃいました^^;100℃で焼くと書いて
あったのに、うちのオーブンは120℃しか設定できなかったんです・・
扉を開け閉めしたりして、温度の調節をしてるつもりだったのに
案の定、焼き色がついてしまった・・・
今度はクッキーでリベンジしようかな^^;
Commented by haru at 2007-03-13 09:08 x
マーガレットです(^^)
別名は木春菊(もくしゅんぎく)
今からが旬だね~
Commented by raffine-m at 2007-03-13 19:11
花器、ステキ~~(*^_^*)
また、かわいいクッキーだね~
作るの、苦手だから食べたい!食べたい!
Commented by shocochin at 2007-03-13 22:13
とても可愛い花器だね~。さとちゃんのイメージに
ぴったりです。
空手の時もそんなふうにみんなから大事にされてるんだね。
さすがさとちゃんだ。と思ったよ。

マーガレットも、ふわふわ可愛いっ。
今、我が家の食卓にもカーネーションがあります。
紫色なの。最近のお花は色んな色があるよね。
カカオ・チョコレートコスモスも、新しいお花みたい。
昔は普通のチョコレートコスモスしかなかったんだよ。
いつか庭に植えたい花の一つです。
Commented at 2007-03-13 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puremimi at 2007-03-14 11:50
かわいい花器と空手、お花と食べられるお菓子、どれも正反対な感じがするけど、それを全て兼ね備えているのがsatoちゃんの魅力なんだね。
私もメレンゲ菓子はあまり得意じゃないけど、この桜の口金はとってもかわいいね。色もピンクがかわいい~
Commented by sato-ice at 2007-03-14 20:29
♪sunapiさん

こんばんわ。
そうなんですよ、マーガレットですよね!
思い出しました!ありがとうございます。
花の名前って、うちの母親とか、聞くとすぐに教えてくれるんですが、
よくこんなに知ってるもんだなぁって感心しちゃいます。

プチお引越しされるんですね。
プチといえども引越しは大変ですよね。
お体崩さないように気をつけてくださいね。
Commented at 2007-03-15 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-03-15 01:40
♪ゆみちん

そうなんだね!
マーガレットなんだね。
ここでみんなに教えてもらって、分かってたはずなのに
それから数時間後にお友達が遊びに来た時
マーガレットという言葉が出てこなくて
本当に自分の記憶力の衰えにびっくりしたよ。

この口金かわいいよね。
昨年ネットでさくらの口金でクッキーを焼いてる人のを見て
すごくかわいいなぁ~って思ってたんだ。
かわいいお菓子がたくさんつくれるといいなぁ
Commented by hiromin at 2007-03-15 07:45 x
きゃわいいプレゼントよかったね!
最近花を買ってるのを知ってこのプレゼントをセレクトしてくれたのかしら?
いい仲間ができて充実してるね~
オネエさまはジェラシぃーよっ!
Commented by sato-ice at 2007-03-15 19:50
♪mocoちゃん

こんばんわ~
何度も足を運んでくれてありがとう。
頻繁にチェックしてくれてるのね。嬉しぃ。

mocoちゃんはメレンゲ菓子大好きなのね。
わかった覚えておくよ(^^)
でも、ダックワーズとか、マカロンとかはとっても
気になるお菓子だわ。
もっともっと色んなお菓子の勉強しなくちゃね。
Commented by sato-ice at 2007-03-15 19:56
♪cremeちゃん

こんばんわ~
最近さむいね。
ぶるぶる震えながら今日も1日過ごしたよ。

桜の口金は去年のお誕生日にお友達にプレゼントしてもらったの。
何がいい?って聞かれてこれをリクエストしたんだけど
その時はクオカで売ってなくて、なんだかマニアックなお店で
わざわざ買ってもらったんだよ~。
そしたらクオカでも取り扱うようになったから複雑な気持ち・・・

cremeちゃんが作ってたのは本当にかわいくておいしそうだった~
うちはちょっと焼き色がついちゃってとほほだよ。
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:32
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~

本当ですね。
幸せのおすそわけ、本当に嬉しいですね。

それにしてもゆうくんママさんのさくらメレンゲ
すごくかわいかったですよ。
うちも温度が110℃までしか下がらないので
悲しいかな焼き色がしっかりついちゃいました。
でも、ちゃんと焼かないとかりっとならないし・・・
難しいお菓子ですよね。

春が近づいたらこの口金でクッキーを焼きたいなぁって
思っています。楽しみ~
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:32
♪haruさん

こんばんわ。
いつも大変お世話になっちゃってます~
かわいいお返しをどうもありがとうございます。

そして、昨日はオットの柔軟を手伝っていただいたそうで
ありがとうございました。ぺこぺこ

マーガレットの別名は木春菊っていうんですね。
勉強になります。めもめも。
そういえば、マーガレットの葉っぱって野菜の春菊に
すごく似てますね~
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:32
♪みゆきさん

こんばんわ~
すてきなプレゼントをどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです~。
昨日は稽古にいけなくて残念でした。
土曜日も厳しいかなぁ~

早く温かくなってほしいなぁ。
次の審査以降は皆勤目指します!押忍
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:33
♪shocochin

こんばんわ~
最近毎晩毎晩デンワして本当にごめんね。
おかげ様で本当に助かりました。
このご恩は一生忘れません。ぺこり。

最近さむいね。風邪には気をつけようね。
空手でもみんなに本当に色々よくしてもらって
感謝している毎日だよ。

今度花について色々教えてね。
本当に知識が皆無だから、やんなっちゃうよ。
shocochinせんせ、ご指導よろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:33
♪鍵コメちゃん【2007-03-13 22:52 】

わぉわぉ!
ありがとう、急いで直したよ。

それはそうと、ひどい話だね、
確かに、そういう一言の声かけってたいせつだよね。
本当に一言でいいと思うんだけどなぁ~
だからもうやんないでいいよ。
あたしが腹たっちゃったよ。
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:34
♪mimiちゃん

こんばんわ~
って、そっちはおはようかなぁ?

最近は柄にもなく、ちょっと生活に花を取り入れようと
背伸びをしている最中です。
今日も新たにお花をいただいたので、また生けたんだけど
なかなかどうして、ただ花瓶に生けるだけなのに
どうしてうまくいけられないんだろう・・・

なやましい・・・
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:34
♪鍵コメさん【2007-03-15 00:55 】

こんばんわ。
先日は、本当に突然しつれいしました。
旦那様もちょっとふふふってほほえましかったです。

あのお店の品物はどれもこれも本当にかわいいですよね。
まねできそうだけど出来ないんですよねぇ~

手押し車(?)ぜひ乗ってください!
いいですよ~ふふふ。
Commented by sato-ice at 2007-03-15 20:35
♪hirominちゃん

やほ~
そうなの!
このブログを見て、最近花の練習をしてるからって
こんなかわいいプレゼントをくれたんだって!
ありがたいねぇ~

ジェラシーしちゃだめよ。
またスカイプしようね。
Commented by yukikiblog at 2007-03-15 21:47
えええ!クオカで扱っているの?今度買いに行こう。
マニアックなショップも今なら結構近いのよ、クオカより近かったりして!!

satoちゃんが甘すぎるいうなんて~私、メレンゲ菓子ならたいてい大丈夫なの。他のお菓子は「甘い」と思うのだけど、不思議よねー。
Commented by みな at 2007-03-15 23:24 x
こんばんわ!satoさん。

わぁ!こんな花器私も欲しいですよ~!フラワーラックもイイナァ・・・
マーガレットってかわいいですよね。結構ウチの花の先生はマーガレット、ディジー等をアレンジの教室用に仕入れるのでよく見ますが、未だにディジーとマーガレット・・・・間違います。(よく似てるんですよ!!・・・私だけだろか。)このサクラの口金クオカさんで見てから気にはなってたので・・・改めてsatoさんがお菓子に使ってるのを見るといいなぁ。かわいい!ワタクシ、口金を使って絞りだすのが苦手なので・・・satoさん、すごいやぁ!と思っちゃいます。
・・・・・・・・全然関係ないですが。ワタクシ、satoさんのイメージは花で言うと黄色いガーベラ、なんですよ。satoさんに似合いそうだなぁ・・・

Commented by sato-ice at 2007-03-18 13:22
♪yukikiちゃん

その節はどうもありがとう。
この時期に大活躍させてもらえる事間違いなしだよ。
クオカもあのマニアックなお店もちかいだなんて
いいなぁ~

あたし、本当にメレンゲ菓子は砂糖の塊のように
思ってしまうのよ。
だから、甘いのが嫌いなyukikiちゃんがメレンゲ菓子が
大好きなのがフシギでフシギで~
Commented by sato-ice at 2007-03-18 16:04
♪みなさん

こんにちわ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

マーガレット、なかなか覚えられなかったけど
何とか最近頭に残ってきました。
あたしは花の事は全く知らないのですが、
結婚式の時のブーケにブルースターを使ってもらって
あの花だけは本当にかわいくって大好きなんです。
でも、あんまりお花屋さんでは見かけないなぁ。
あたしがよく行くお花屋さんがスーパーの中のだからかなぁ?

ちなみに、あたしのお花のイメージ、黄色いガーベラ!
そういえば、以前ひまわりのようだと言われた事もあります。
なんとなく似ていますね。
そういう感じではみなさんのイメージも外れていないのかも??
でも、実際は・・・ふふふふ
<< 2007年のホワイトデーのお菓子 デコレーションケーキの勉強。 >>