<< ありがとうの花と食べる花。 新アイテムでアコさんのクッキー >>
デコレーションケーキの勉強。
お土産として持っていく用にデコレーションケーキを焼きました。
誰の誕生日でもないのに・・・とも思いつつ、
こういうオーソドックスなケーキがみんなに喜ばれるかなぁ?
と思って・・・
c0039271_2295359.jpg

いつもはジェノワーズを焼く時はセルクルの底に紙を巻いたものに
生地を流し込んで焼くという、お菓子教室で習った方法をとるのですが、
今回はケーキ型に紙を敷いて普通に焼きました。
なぜかというと、セルクルが見当たらなかったから・・・(^^;)
c0039271_22554742.jpg

こちらが出来上がったデコレーションケーキ。
自分でココは省略~と、ケーキの角をぴしっととがらすのを省いていたら
写真を見たお菓子教室のせんせにはすぐばれちゃって、
「あたしの目はごまかせないよ~」ってメールがきました!
せんせ、いつもはちゃんとやってるんよ~!
と、ここで言い訳・・・(^^)




空手の師匠のおうちです。
今回の訪問の一番の目的は、
師匠の奥様のみゆきさんがこの春新たにopenさせる
ネイルルームの看板とウェブのデザインを(恐れ多くも)このあたしが
担当させていただく事になり、その打ち合わせに伺ったのです。
c0039271_025587.jpg

早速、HPの素材用にネイルチップの撮影・・・
これはお友達のウェディング用に作られたものです。
あまりのかわいさにため息が出ます・・・
c0039271_043197.jpg

汚い象足をお見せしてごめんなさい・・・
あたしもネイルアートしていただきました~
手だと、お菓子を作ったりするのにちょっと違和感なのと、
空手ではだしになることが多いので、ペディキュアをお願いしました。

テーマは、「空手の稽古でハイキックをする時、
相手がこのネイルにうっとりしているスキに一撃をくらわす」です。
大好きなブルーで3Dの花とストーンを貼り付けてもらいました。

こうやって、ネイルをキレイにしてもらうと、
そういえば、最近あまりに汚い格好ばかりで、女を忘れていたなぁ・・・
と、つくづく実感しました。
そして、こんなんじゃいかんいかん!と、自分に言い聞かせたのでした。

あたし達がネイル&打ち合わせをしている間、
師匠と師匠家のぼっちゃまたち、オットパンダとまおさんの男性陣は
いい子に呑んだり遊んだりしていました。
途中、他の空手の門下生のぼくちゃんとママも合流して
にぎやかで楽しい時間を過ごしました。

すっかり長居してしまいましたが、空手を通してこんな楽しいお付き合いが広がるのが
とても幸せだなぁと思った1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2007-03-05 22:57 | Comments(26)
Commented by yukikiblog at 2007-03-06 00:46
きゃ、かわいいアンヨです!
ネイルもかわいいね、そうね、そんな季節なのね~
私もなんとかしたくなったよ。

そしてジェノワーズ、今度は上手なきり方も教えてちょ。
Commented by patisserie-M at 2007-03-06 00:49
こんばんは!ゆうくんママです。
デコレーションケーキ素敵ですね♪
シンプルなのに華やかなデコレーションは、さすがsatoさん!
ウェブデザインをやられるんですね。すごい!!
satoさんなら素敵なデザインをされることと思います^^
空手をやられているんですか!?学生時代、合気道をやって
いたんです^^;同じ武道家ですね^^(今は全然だけど)
わたしもいつも汚い格好ですよ・・・やっぱり少しはおしゃれしないと
いけませんね・・・^^;
Commented by f-cafe at 2007-03-06 02:05
ぷっくり ふっくら 焼きあがってるね~
相変わらずナッペが上手。
わたしのお尻(さすがにほっぺとは言えないので)のようになめらかだもん。

そしてsatoちゃん、お仕事が舞い込んだのね!
それも看板とwebデザインなんてスゴイ!
好きなことがお仕事になるって素敵よね~
やりがいもあるし♪
ネイルもかわいいわ~
わたしもすっかりオンナを忘れてたけど、そろそろ思い出さなきゃ!
Commented by creme-chocolat at 2007-03-06 07:08
おはよう~^^
すごくおいしそうだし、きれいな仕上がり~^^
・・でもお菓子の先生には違いがわかっちゃうのね。すごいな~^^;
↓のクッキーやドーナツもおいしそうだよ~^^
食べたい!(笑)

お仕事なんてすごい~♪
ネイルアートなんて、女心をくすぐるアイテムだね~^^
ウェブデザイン・・・きっとsatoちゃんのカラーがでた、優しい雰囲気のページになるんだろうなあ~^^
楽しみにしてます^^
Commented by hiromin at 2007-03-06 07:41 x
きゃ~satoの足がUPされてる!(笑)
可愛いネイルだね☆これなら相手を一瞬でノックアウトだ!
ケーキもなんだかいつもと様子が違っててこれも素敵☆
Commented by shocochin at 2007-03-06 16:12
ケーキ、お店で買ったのみたいです。美しい~。

象足なんて・・・(笑)そんなことないよぅ。
可愛いネイルだね~。
お風呂で自分でうっとりしそうだね。

そして、すごいすごい!
お仕事の依頼があったなんて!!
私まで嬉しいっ。

どんなのができるのかも楽しみです。また完成したら
ぜひ教えてね。
Commented by アコ at 2007-03-06 19:03 x
なんて美味しそうなんでしょう!
美しく美味しそうな写真にすいよせられてしまいました。
スポンジケーキ、私も大好きなんです。
しかも、いちごののったショートケーキだなんて
やっぱりいくつになってもときめきますよね!

チョコチップクッキー、私など(洒落っ気ゼロです)アイスジャーで
すくってはガッッ!!!!すくってはザッッ!!!!で作業しています。
もうちょっと機能美的な道具を使わねばですね、うふふ。
Commented by sato-ice at 2007-03-06 22:23
♪yukikiちゃん

そうだね~
これからサンダルとか履く季節になってくるから
かわいいネイルしてるとうきうきするね。
でも、あくまでも今回のネイルはサンダル用ではなく
空手用を意識して(あたしだけか!?)やってもらったんよ。

yukikiちゃんもあたしも持ってるあのピンクの表紙の太い本に
ジェノワーズを切る時は鼻歌を歌うくらいの軽い気持ちで切れ
って書いてあったよ??
Commented by sato-ice at 2007-03-06 22:56
♪ゆうくんママさん

こんばんわ~
ふふふ
ウェブデザインというと言葉はかっこいいのですが
そんなんじゃないんですよ。
単にHP製作代行なだけで、
実際自分のHPも実は四苦八苦して更新してるので
これからまた勉強勉強です。
期限までにサイトをOPENできるのが実はかなり心配・・・

ゆうくんママさんも武道家なんですね。
あたしは学生時代は柔道でした。
和菓子は好きじゃないけど、和のスポーツは大好きです。
なんのこっちゃ・・・
Commented by sato-ice at 2007-03-06 22:58
♪ゆみちん

先ほどは失礼しました~
そして、どうぞよろしくね。色々迷惑かけると思うけど・・・
むふ。

そして、さっきも話したように、
コレはお仕事ではないのよ~
あたしも勉強させてもらうというキモチで頑張ろうと思うよ。
すらすらウェブのデザインとか出来たらかっこいいけどね
実際はかなり四苦八苦してるよ。
応援してね。
Commented by sato-ice at 2007-03-06 23:06
♪cremeちゃん

こんばんわ~
きっと今頃はもう夢のなかかなぁ?

そうそう、デコレーション、せんせにすぐ
手抜きがばれちゃtったよ!
しっかり教わった事はやっておかなくっちゃと
肝に銘じたのでした。

ウェブ担当とかはお仕事ではなくて
お手伝いという感じなんだよ~
でも、楽しくお手伝いさせてもらってて
あたしもすごく嬉しいよ。
ウェブはかなり気合を入れて作ろうと思うけど
どうなるかすごく心配なの・・・どきどきよ。
Commented by sato-ice at 2007-03-06 23:07
♪hirominちゃん

恥ずかしい~
あたしの足を見て、うちの母親はいつも
「ウーパールーパーみたいだ」って言うんだよ~
どういう意味~??

今回のデコレーションはちょっと大人チックに仕上げたよ。
中は三段になってるの。
自分的にはまだまだ課題が残るケーキだったよ。
Commented by sato-ice at 2007-03-06 23:13
♪shocochin

ほんと?象足じゃない??
じゃあ、豚足?どうよ?正直に言ってよ!!

このネイルすごくおきにいりなの
でもね、爪に色がついているのってまおさん、
人生で初めてみるもんだからこのネイルを見せると
こわい、こわい~って逃げていくんだよ。
その姿がおかしくて何度も見せてしまう意地悪な母です・・・

このデザインの話はお仕事じゃなくてお手伝いなんだけど
自分の勉強だと思ってしっかりやろうと思ってるよ。
こういうのがお仕事になったらかっこいいなぁ~なんて思うけど
まったくちんぷんかんぷんなまま自分のサイトも運営してるので
お仕事にはならんあぁって思うのでした。

また色々クリエイティブな話しようね。
すっごく楽しみなんだぁ~むふ
Commented by sato-ice at 2007-03-06 23:24
♪アコさん

こんばんわ~
アコさんにおいしそうだなんていっていただけるだなんて!
もうあたし、巨大なスポンジケーキに押しつぶされて
窒息してもいいくらいです!ありがとうございます。

いちごのショートケーキって真っ白な生クリームに真っ赤ないちごが
すごくキレイに映えて、そしていちごのヘタやミントのグリーン
なんかがきりりと引き締めてくれて本当にかわいくって
ヲトメ心をくすぐる菓子なんですよね~??

今回のスポンジはいつもと違うレシピで作ってみたのですが
仕上がりがやっぱりかなり違っていてアコさんが言われるように
レシピをあれこれ違えて作ってみると仕上がりに違いが大きく出て
楽しいなぁって思いました。
色々冒険してあれこれ配合を変えて作ってみたくなりました。

でも、いつもスポンジケーキを焼く時はお土産用とかが多いので
結局冒険できずにいる自分がいます・・・
Commented by ひなた at 2007-03-07 00:00 x
あう~、美味しそうでかぶりつきたいぃ~。(TДT)
ふわふわ‥夢に出てきそうです。
レシピの冒険‥私は無謀すぎてやりすぎ?との痛い視線が。(笑)
↓のアイテムもこんな素敵な道具があるんですねぇ。
面白そう、ぐふふふふ。( ̄m ̄*)
Commented by sato-ice at 2007-03-07 12:25
♪ひなたさん

確かにレシピの冒険、やってみたいと思いつつ
結局できないんだよねぇ~
やりすぎなのは絶対にいいよ
オリジナルレシピの完成だよね~

↓ドーナツの記事、勝手にトラバさせてもらっちゃったです。
おいしかった~
Commented by peko at 2007-03-08 22:58 x
おっ!今回はちゃんとナッペした様子ですな~♪
合格!!!
オマケにミントまで使っていて、とっても可愛い仕上げ♪
私もこの仕上げ頂こうっと!
Commented by cuniconiconico at 2007-03-09 21:42 x
satoさん、すごいですねー。 いろんなことが出来るミラクルママ
って感じ(*^。^*)。 わたしもがんばらんとなー。
お足、とってもキュートですね。 わたし、足だけは夫にも見られたく
ないんでうらやましいですぅ。 いつかきれいきれいにしてこんな
かわゆい(←敢えて "ゆ")ペディキュアしてもらいたいですぅ。
ぐふふぅー(自分で想像して笑う・・・わたし)。
Commented by cibi_diary at 2007-03-10 23:21 x
こんばんは。
出遅れてコメントですが、ケーキのデコレーション、とってもきれい
ですよ~。・・・でも、先生には写真でも細かいところまで
わかっちゃうんですね。びっくり。

ネールルームの看板と、ウェブデザインを頼まれたって、すごいな
~。satoさんはとってもセンスがいいから、そのセンスを買われた
んですね、きっと。

satoさんのブログ、過去ログまで見せて頂きました。
(いままで見たかったんですけど、なかなかゆっくりみれる時間が
なくて)選ぶ小物とか、ラッピングの仕方とかセンスいいな~って、
とっても感心しながら見ちゃいましたヨ。
ところで、こちらのブログのリンク頂いても良いですか?
Commented by moco-m at 2007-03-11 13:34
あらやだ!すっかり出遅れちゃったわ^^;
ハ~、それにしてもいつ見てもため息が出るよなさとちゃんのデコなのに先生が見るとダメ出しがあるのね。本間にびっくり。
きゃ~、可愛いネイル♪結婚式の時こんなの付けたかったな~
ものすごくセンスのいいお方だね。でもさすがそのセンスのいいお方だからさとちゃんのセンスの良さも分かってご依頼があったのね。
素敵だわ♪うっとりだわ♪
さとちゃんのおみ足もとっても可愛いわん♪
でもさとちゃんの一撃は受けたくないわね^^見惚れないようにしなきゃ^^
Commented by みな at 2007-03-11 23:53 x
こんばんわ!satoさん。

うわっほ!satoさんの素足??し・・・白い、羨ましい!しかもネイルもかわいいですなぁ・・・私も、気をつけていないと!!ついつい、『まぁ・・・・いいよね。』で女らしさ、とやらをスルーしてしまいます・・・あああ!ケーキ!けーき!!キレイだなぁ・・・・ワタクシ、こんな風に生クリームのデコレーションできないですよぅ・・・憧れます~
中は三段になってるとのコトですが・・・ううう。中が見たいです!

こんな素敵なケーキ!お土産にしてもらえるなんて・・・・
satoさんがデザインされたウェブも見てみたい・・・なぁ!

Commented by sato-ice at 2007-03-12 11:18
♪pekoせんせ

こんにちわ~
先日は色々詳しく教えてくださってありがとうございます。
とっても勉強になりました~
めもめも・・・

来週はどうぞよろしくお願いしますね。
楽しみにしています。
Commented by sato-ice at 2007-03-12 11:21
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ~
毎日忙しく暮らしていますか?
体調は崩していませんか??

ミラクルママだなんて褒めてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
でも、実際は何一つできないぐうたらママなんです。

こんな風にネイルをかわいくしてもらうと、キモチもうきうきしますね。
cuniconiconicoさんもいつかかわゆいネイルを想像じゃなくて
実際にしてぐふふと笑ってくださいね~

Commented by sato-ice at 2007-03-12 12:24
♪cibi_diaryさん

こんにちわ~
cibi_diaryさんにあたしのスゥイーツ褒めていただいて
すごく嬉しいです!
ありがとうございます。
でも、まだまだ勉強が足らないので
頑張らなくちゃって思っています。
このケーキも使った生クリームが脂肪分が高かったので
生クリームを選ぶところから色々勉強しなくちゃなぁって
思いました。

このブログの過去ログも見てくださったんですね。
すごく嬉しいです。
でもちょっと恥ずかしかったりもして・・・(^^)
リンクありがとうございます。
ぜひ、よろしくお願いします~
Commented by sato-ice at 2007-03-12 12:28
♪mocoちゃん

ううん~
出遅れてなんかないよ~
いつでも24時間365日ウェルカムだよ!

ネイルとかってなかなかしてもらう事がなかったんだけど
こうやってかわいくしてもらえるとすごく嬉しいね。
自分の結婚式の時はどんなのだったか全く覚えてないけど
多分ピンクのネイルを塗ってもらっただけだったかなぁ?

今度ぜひあたしの一撃も受けてみてね。
頭のまわりをひよこがぴよぴよまわっちゃうよ~
Commented by sato-ice at 2007-03-12 12:31
♪みなさん

こんにちわ~
この足、本当に恥ずかしいわ。
褒めないでやってください。
てれるから・・・

でも、ネイルはかわいいでしょ?
特に冬なんてずっと靴下をはいてるから
足の爪のことなんてうっかりすると切る事すら忘れちゃうけど
こんなにかわいくしてもらったらさむくてもはだしでいよう!
なんて思っちゃいます。
今年の夏はもっとめろめろしちゃうようなネイルをしてもらって
空手でハイキックをしまくろうとたくらんでいます~
<< ありがとうの花と食べる花。 新アイテムでアコさんのクッキー >>