<< 【'ヨコシマ'... 【罠やわ、二人】 >>
まおさんとあたしの必須アイテム。
ちょっと前の事ですが、まおさんの誕生日に
姉のちわきちゃんがプレゼントを送ってくれました。
c0039271_349357.jpg

「秋田杉のおひつ」です。
昨年の夏にちわきちゃんが帰省した時、
ふろしきや蒸篭などの和アイテムの話で盛り上がり、
「おひつ、惹かれるよね~」なんて会話をしました。
それを覚えていてくれたのです。
c0039271_3522051.jpg

(炊き立ての湯気は写真に写らなかった・・・)
「子供の誕生日にハハの欲しいものをもらっちゃって悪いねぇ
しかも、こんな高級品!!」
なんて言うと、
「子供の誕生日はお母さんが頑張った日。
satoちゃんちはみんな本当に大変でよく頑張ったから、
このおひつで、みんなでおいしいごはん食べてね。」
と、何とも号泣を誘うような言葉が返ってきました。

早速炊き立てのごはんをおひつに移してテーブルへ。
蓋を開けるとふわぁ~んと湯気と一緒に杉のいい香りがただよって
何とも高級なキモチになりました。
みんないつもよりもりもりごはんを食べました。

風呂敷も蒸篭もおひつもみんなちわきちゃんは買って、使って、
自分でそのよさを実感して色々あたしや母に教えてくれます。
先日はお好み焼きが焼ける平らな鉄板を購入して、お好みナイトを過ごしたんだとか!?
さすが広島人。ちわきちゃんが使っているのと同じタイプでIHでも使える鉄板も
教えてもらったけど、ちょっとそれは考え中。(1枚5キロらしいので・・・)
広島人ならやっぱり鉄板で焼くべきかなぁ??

ちわきちゃん、いつも色々本当にありがとう。
このおひつはあたしの必須アイテムになりました。
また今度血沸き肉踊るスウィーツ作るからね。





同じくまおさんの誕生日プレゼントにお隣のひろみさんファミリーから
クレヨンとスケッチブックをいただきました。
c0039271_441857.jpg

このクレヨンはドイツ製で、ひろみさんとあたしの行きつけの
輸入おもちゃを取り扱っているお店で購入してくれたものです。
食べても無害でしっかりと握って描くことができます。

いつもそのお店に行っては「これ、買ってやろうか?どうしようか??」
なんて、持ったり置いたりを繰り返していたのですが、(ちょっと高いので^^;)
「自分じゃなかなか買わないでしょ?
だからプレゼントされると嬉しいかな?って思って!」
と、ひろみさん、にっこり。
「その通りだよ~!どうもありがとう!!」
なんて、またしてもあたしのココロはうれしくて号泣!

最近お絵かき(?)がブームなまおさんのハートを
がしっと掴んだのは言うまでもありません。
もちろん、お約束通り、口に入れたりしていますが、安心・・・
c0039271_4111535.jpg

こちらはひろみさんちのおおきいぼっちゃまが
まおさんに描いてくれたバースデーカード。
テーマは「にじからたいようがうまれるところ」
という何ともロマンチックなものです。
プレゼントも無条件で嬉しかったですが、このカードすごくココロに響きました。

他にも色んなお友達からステキなプレゼントをたくさんいただきました。
みんな、「まおさんに何がいいかな・・・?」って考えて選んでくれたんだなぁ~って
思うとその気持ちだけで本当に嬉しかったです。

まおさんに代わって、本当にどうもありがとう。


SweeetsBoxTnankyou更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2007-02-25 14:01 | Comments(30)
Commented by white726 at 2007-02-25 18:38
わ~♪いいねえ~、おひつ♪
私も欲しいと思いつつお値段的に手が出ずです
お姉さん、ツボをおさえたプレゼントだね  
好みを分かってくれてて・・
このクレヨンも気になってたの~
ま、もう息子は4歳なので口に入れることはないのでやめたけどね
蜜ろう粘土も気になるわあ
それから兎年でウサギ好きって私と一緒だわよ(^^)
もう一個のblogのシマシマの服の記事のとこにコメントしたの気付いてるかな?
Commented by ko-macchan at 2007-02-25 21:52
satoちゃんへ
やっほー♪記事UPしてくれてありがとう!
写真がとっても綺麗でかなり満足で嬉しいです。
なんだか褒められて私いい人みたいじゃん!?(笑)
そうそう私の周りでちょっとしたsatoちゃんブームが・・・
みんなが「すごい!」って褒めまくってるよ。
おひつも素敵ね!いつものご飯がとても美味しそうに見えるよねー
なんか美味しい匂いがしてきそう。お好み焼きも食べたくなってきた。
関西人も粉モンには弱いのです。
Commented by ゆうくんママ at 2007-02-25 22:55 x
satoさん、こんにちは!
早速ルク鍋たたき起こしましたよ!!
と言っても夕飯の煮込みうどんを作っただけなんですけどね^^;
でもなんかいい感じ^^
お料理もお菓子も道具って大事ですね。
「おひつ」に入ったご飯、とっても美味しそう。
お姉さまは道具を大事にされる方なんですね。
わたしにも妹がいるのですが、気の利いたものひとつ
あげてないなぁ^^;
バースデーカード素敵ですね~。子供の純粋な心って何ものにも
代えがたい(うるうる)
Commented by sato-ice at 2007-02-25 23:47
♪white726ちゃん

おひつ、すごくいいよ~
本当にお値段的には手が出しにくいよね。
本当にこれは一生大切に使わなくっちゃって
大事に手入れしているよ。

蜜蝋粘土とか小麦粉粘土も気になるよね。
自分が子供の頃使ってた油粘土、あれは間違っても
与えられないよ・・・(^^;)

イラストブログの方のコメントどうもありがとう。
早速お返事しま~す!
いつも遊びに来てくれて本当にありがとうね。
Commented by hiromin at 2007-02-26 09:29 x
素敵なプレゼントだ~
ちわきおねいさまってほんとにセンスいいわ~
今度これでご飯食べさせてね~
Commented by ballerinat at 2007-02-26 10:39
おひつ!
私もず~っと前からおひつ欲しいんです!
いいものは本当に高いですよね。
おひつだとごはんは冷めても美味しいんですよね。
いいな~。
私もいつか手に入れます・・・(^o^)
Commented by moco-m at 2007-02-26 15:07
懐かしいな~、おひつ。
実家では昔よくおひつに入れてあったよ。でもなぜだかさとちゃんのおひつはオシャレに見えるのは気のせい?(きっと腕のせいね^^)
お姉さまが色々こだわっておられるお蔭でさとちゃんも良い物と出会えるね。
ひろみさんもいつも本当に心遣いが出来る方でうっとりだわ。
ぼくちゃんのカードも素敵♪(テーマが凄いね!発想が豊かだわ^^)
Commented by ひなた at 2007-02-26 22:29 x
おひつ、いいですよね。
木のものってとっても温かい気がします。(^^)
やっぱり値は張りますけど、一生ものと思えば
そうでもないのかもしれませんね。
クレヨンも体に優しい安全なもの、嬉しいですよね。
確かに小さい子って食べちゃいますから。
って私もやっぱり食べたんだろうなぁ‥。
ウニが絵の具の味なんて思うくらいだから。(笑)
Commented by sato-ice at 2007-02-26 23:05
♪ko-macchan

はろ~
いつも色々お世話になってます!
本当にどうもありがとうね。

ko-macchan、いい人みたいじゃなくて
いい人だよ~
あたしなんか全然すごくないよ!
周りの人に誤解をといておいて!
ko-macchanの役目だからねっ!!
Commented by sato-ice at 2007-02-26 23:16
♪ゆうくんママさん

こんばんわ
ルク鍋たたき起こされたんですね!
鍋焼きうどんを作ってもルクだったらとっても
美味しいですよね~!
あたしは今夜はルク鍋で白菜と豚肉の重ね煮を
作りました。
キッチンにただあるだけで本当にかわいいなぁ~って
思ってしまいます。

本当にお菓子やお料理の道具って一生付き合っていけるものを
選べば、思いでもどんどん積み重なって
より美味しいものが作れそうなきがしますね。
それが高いものじゃなくても、ですね。
Commented by sato-ice at 2007-02-26 23:17
♪hirominちゃん

こんばんわ~
このおひつで今度おいしいご飯
食べさせてあげるからね~
本当に感動するよ。

その時は滋賀の美味しいおコメもよろしくね。
Commented by sato-ice at 2007-02-26 23:23
♪ ballerinatさん

こんばんわ~
おひつ、本当におすすめですよ。
木がおコメの水分を程よく吸ってくれるし、
おむすびを作るときも、いちどおひつに移してから作ると
死にそうなくらい熱い思いをしなくてもいいですし!

ぜひ ballerinatさんもgetしてくださいね~
Commented by みな at 2007-02-26 23:24 x
こんばんわ!satoさん!!

コ・・・コメントありがとうございました~!風邪でダウンしてたこともあるのですが、一度目に貰ったのを見落としてました・・・!!すいません~・・・・おひつ!なんてナイスなチョイスを!!なさるお姉さまだ・・・!おひつは、ごはん鍋同様に気になるアイテムですが・・・誰も彼もが、ねだっても華麗にスルーされます。(同様にキッチンエイドもですが。)そう、あえて自分では買わないモノを贈られるととても嬉しいですよね!!・・・しかし、なかなか。私は妹にコレは買わないだろう・・・とゆうアイテムを誕生日に贈ったらしばらく沈黙された経験アリです。・・・しょっぱい思い出です。例:毛糸のパンツ

キッチンエイド!!激しく迷い中です。
Commented by みな at 2007-02-27 00:14 x
(すいません、わけちゃいましたが。)
私も、こないだのコメントでえらそうなこと言ってしまいましたが、結婚式とかでわさ~と花を貰ってきたときなんかはうんうん言いながら
飾ってますよ。参考にならない参考・・・・

花が結構いたんでるな~と言うときは、はははは。残酷ですが花だけにして浮かべてしまいます。フローティンキャンドルみたいな感じです。あと、satoさんが活けたような牛乳瓶に2~3粒の色の違う金平糖!をほうりこんでそこに一輪活けたりします。・・・でもこれは、後片付け・・・・しっかりしなきゃです。砂糖水ですから・・・
Commented by shocochin at 2007-02-27 17:01
お姉さん、とっても素敵な方だね~。
私も最近友達とかの出産祝いって、お母さんが
喜びそうなものを考えるようになったよ。
お母さんが頑張ったからこそ、その日に生を受けたわけ
だもんね。自分の誕生日にも母に「ありがとう」と言わなくっちゃ。

お好み焼きの鉄板、うちも買うべきかなぁ?
広島人のオットがいるから。お好み焼きは鉄板で
食べた方が断然美味しいよね!

さとちゃんちに遊びに行った時はおひつごはん食べさせてね~。
Commented by f-cafe at 2007-02-27 17:12
まぁ まぁ まぁ!!
そこに見えるのは紛れもなく曲げわっぱね!
なんと!優しいオネエ様。
そんな高価なものをプレゼントしてくれるなんてすごすぎるー!!!

わたしも土鍋で炊いてるからお櫃が欲しいんだけどまだ買えてないわ。
軽く手を出せる価格じゃないんだもの。
いま惚れこんでいるのが栗盛俊二さん(栗久)のもの。
もうね~、どれこもこれもシルエットが美しすぎる!
お櫃貯金しなくちゃいけないわ~
それにしても欲しい物が多すぎてリンダこまっちゃう!
Commented by yukikiblog at 2007-02-27 23:10
ちわきお姉さま、名前定着しているね。
私もその名しか思い浮かばないもん。笑

おひついいな~!
電子レンジでも冷蔵庫保存でもよいっていう陶器のおひつおひ(と)つほしいと思っているんだけど、どーしても踏ん切りがつかないのよね、炊きたてご飯を食べるだけならまげわっぱのほうがいいなーとは思うのだけど。
Commented by cibi_diary at 2007-02-28 23:48 x
こんばんは。
おひつ、とってもステキですね。
こんなおひつでゆったりとご飯食べたいな~。^^
それから、お姉さまの言葉、私も感激しちゃいました。

まおさんのクレヨン、可愛い!
ドイツ製なんですね。食べても大丈夫なクレヨンは日本でもある
みたいですけど、こちらはデザインもとってもおしゃれ。
それと、ご近所のボク、とっても絵心あるんですね~。
可愛い絵に心温まっちゃいました☆

Commented by sato-ice at 2007-03-01 00:12
♪mocoちゃん

こんばんわ~
mocoちゃんちはおひつにごはんを移してたんだね~
すごい~!
おひつとかって結婚して自分で家事をするようになるまで
全く気にもしてなかったけど、こうやって
いい道具を使ってお料理とかするとちょっとわくわくして
楽しんで毎日お料理できるよ~

このおひつの写真お気に入りなんだ~
Commented by sato-ice at 2007-03-01 00:17
♪ひなたさん

こんばんわ~
確かに木のものってあたたかいですよね~
あたしは木のカトラリーとか家具とか大好きで
(よくカントリーが好きなの?って聞かれるけど、
自分としてはカントリー派じゃなくてナチュラル派だと
言っているよ、でもナチュラル派って何??)

いい道具は本当に一生ものですよね。
大切に使おうと思います。

絵の具がうにの味・・・何だか分かるような気がする自分がこわい
Commented by sato-ice at 2007-03-01 00:22
♪みなさん

こんばんわ~
コメントの事、ちっとも気にしてないですよ~
気にしないでくださいよ~

妹さんに毛糸のパンツをプレゼントされたんですね
かわいくて笑っちゃいました。
あたしも真っ赤な毛糸のパンツを持ってますよ。
お尻に二つハートがついてるんですけど、
パンツを履いたら気の毒なくらいハートがのびていました・・・

キッチンエイド、さすがにおねだりをしたらスルーされるでしょ~??
でも絶対にステキアイテムですよ~!ほほほ
Commented by sato-ice at 2007-03-01 00:27
♪みなさん

またまたこんばんわ
あたしもお返事分けてみました。

お花のアドバイスありがとうございます。
確かに、長い時間花を生けていると、花はまだまだ元気そうなのに
茎の部分が先に腐ってきてしまうことってあります。
そういう時、フローティングキャンドルのようにすればいいんですね!
そういえば、何年か前に急にお友達を家に誘った時に
「持ってくるものが何もなかったけど手ぶらなのもナンだから・・・」
って、お友達の家のベランダに咲いていたビオラの花と
かわいいガラスの器を持って来てくれて
「この器に水を注いで、ビオラを浮かべて!」
って言ってステキなプレゼントをもらったことがあります。
すごくかわいくて感動したのを覚えています。

すっかり忘れていたけど、早速やってみようと思います。
みなさん、ステキなアイディアありがとうございます~
Commented by sato-ice at 2007-03-01 01:21
♪shocochin

確かに自分の誕生日は親に感謝する日だよね
長瀬くんがなんかCMで言ってたような気がする・・・

やっぱり広島人としてはお好み焼き用の鉄板は
持ってなくちゃならないかしら?
だって大阪の人はみんなたこ焼き焼くのもってるんでしょ~?
あ、そういえばあたしも持ってるけど・・・

今度うちに来た時はおひつごはんもりもり食べてね~
感動するよ。
Commented by sato-ice at 2007-03-01 01:28
♪ゆみちん。

やほー。
ゆみちん、リンダだったんだね・・・

そういえば、↓のyukikiちゃんのブログを読んで思ったけど
曲げわっぱとおひつって違うのかしらん?

いずれにしても丁寧に作られたものって本当にすてきだね。
栗盛俊二さん、初めて知ったよ。
今サイト見てきたけどすごいお値段に目が飛び出しちゃった。
そりゃリンダこまっちゃうだろうよ・・・って思ったよ。
Commented by sato-ice at 2007-03-01 01:31
♪yukikiちゃん

実は姉の名前は血沸きと非常に似てるんだよ~

そういえばレンジでも使えるおひつもあるよね。
おひつをおひ(と)つ欲しいだなんて!
sato化してるじゃん~
Commented by sato-ice at 2007-03-01 01:37
♪cibi_diaryさん

こんばんわ~
こんな時間なのにcibi_diaryさんの美味しそうな
パンの写真を見てしまい、今おなかがぐぅぐぅいってます。

食べても安心なクレヨン。
確かにかわいいですよね。
実は使わせるのがもったいないくらいです。

同じお店で、ちいさな玉を木のレールをころがして
最後に鉄琴の階段をころげおちてキレイな音色がなる
おもちゃを以前買ってやったのですが、その玉も
食べても大丈夫なような素材で作ってあるんですよ。
色々考えられてるなぁ~って感心しちゃいました。
Commented at 2007-03-01 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-01 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-03-01 22:49
♪鍵コメさん【2007-03-01 17:15 】

本当におひつ、いい香りですよ~

「とんでもない」だなんてとんでもない!!
かえって気を遣っていただいたようで申し訳ございません。
とっても楽しみにしています。うひ。
どうもありがとうございます~
本当に本当にありがとうございます~
Commented by sato-ice at 2007-03-01 22:51
♪鍵コメちゃん【2007-03-01 19:51 】

そうじゃったっけ?
早速雑誌見てみるね。

あくまでも、祭っとるワケじゃないけんね~

ちなみに彼女は大風邪をひいて気の毒な声だったよ。
鍵コメちゃんも風邪をひいたといううわさを聞いたけど
大丈夫??
<< 【'ヨコシマ'... 【罠やわ、二人】 >>