<< 今年のバレンタインスウィーツ。 ラパンのパン >>
クミパパの野菜たち
週末、クミのおうちに行きました。
何かおかず的なものを作って持って行こうと思い、
1番最初に思いついたのがなぜか【肉だんご】。
朝から肉だんごを作るあたしにオットパンダが「何で肉だんごなの?」と聞きましたが、
自分でもなぜかは分からず・・・
c0039271_23563042.jpg

そしてできたのが【黒酢の肉だんご】。
クミファミリーに好評だったそうでよかったよかった。

クミのおうちに伺うと、クミが紅茶を淹れてくれました。
あーだ、こーだ話しながらの準備だったので、
お茶の準備を始めてからお茶が入るまで1時間弱かかっていました(^^)
一度沸いたお湯も少し冷め、二度沸かしてました。
なんともクミらしく、おもしろいというか、ほほえましいというか・・・

小学生の頃、あたしが風邪で休んだ時、「ぽん酢」を持ってお見舞いに来てくれて
それを牛乳と混ぜて、「ヨーグルトみたいなもんじゃけん、コレ食べて早く元気になりんさい」
と、うちのキッチンでナゾのデザートを作ってくれた時の事を思い出したりしました。




クミのお父様の畑に行きました。
クミのお父様は家庭菜園が趣味でいつも本当に立派な野菜をいただいて、
あたしはクミパパの野菜の大ファンなのです。
c0039271_00415.jpg
・ブロッコリー・スナップえんどう・青梗菜・ねぎ・いちご・高菜などなど
立派な野菜がきれいに植えられていました。
黄色いきれいな花も咲いていました。もう春ですなぁ。
c0039271_053039.jpg


こちらが収穫した野菜たち。(クミが収穫してくれたよ。)

今日はクミパパの大根と豚こまぎれと油揚げを圧力鍋で煮込みました。
とっても美味しい煮物ができあがりました。

素材がいいと、お料理があまり上手じゃなくてもとっても美味しい一品が完成します。
クミパパ、ごちそうさまでした~(^^)


Sweets Box更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2007-02-06 23:50 | Comments(12)
Commented by hiromin at 2007-02-07 07:28 x
新鮮な野菜っていいよね~元気になれる気がするわ。
肉団子いいな~。食欲そそる・・
ポン酢の思い出もクミちゃんらしいっていうかなんていうか~~(笑)
Commented by white726 at 2007-02-07 08:50
楽しい週末、そして美味しい新鮮野菜・・いいねえ!
肉団子も美味しそう♪
黒酢のソースがそそるね!
うふふ  ポンズと牛乳まぜた特製ドリンク・・・ゾゾゾ・・・笑
satoちゃんもうすぐバレンタンだから、何か作るのかな??
楽しみにしてるね♪
Commented by moco-m at 2007-02-07 11:56
おっ、肉団子美味しそう♪
クミちゃんってお茶目さんで楽しそうだね^^
でも私もりんご酢の牛乳割りならたまにするよ。(ポン酢は想像つかないけど^^)
クミちゃんパパさんのお野菜も立派だね~。愛情たっぷりで育てておられるんだろうね♪このしあわせもの~
いつもクミちゃんとさとちゃんの名コンビの面白あったか話大好きよん♪
イチゴのベイクド、本間に春らしくて可愛い~
なんだかウキウキするね^^
Commented by four-de-lis at 2007-02-07 19:00
satoさんお料理上手ですね~まめだし、、、
お野菜がいきいきしてて、ステキなお父様。
新鮮なお野菜を食べると元気もりもりでてきますね~

いろんな種類のいちごが出てきましたね。
いちご色ってかわいい♪
ベイクドなのにレアって不思議です(笑)
Commented at 2007-02-07 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-02-08 00:21
♪hirominちゃん

本当に新鮮な野菜ってそれだけで嬉しくなっちゃうよね。
クミパパの野菜を手にしたらスーパーのしおれた野菜を
買う事にすごく抵抗を感じるようになったよ。

ぽん酢の思い出、おもしろいでしょ。
まだまだたくさんおもしろエピソードがあるよ。むふ。
Commented by mi-es-leo at 2007-02-08 01:08
こんばんわ!satoさん。

コメントありがとうございます!独りゴトをぼつぼつ言っているブログになってしまいましたが。コメントすごく嬉しいコトバを貰ってしまいました!ありがとうございます。ぬぬぬ。美味しそうな肉団子!
そして、クミさん!!なんとはなしに、友人とかぶるイメージなのはナゼだ・・・!!あと、SWEET BOX・・・!!まさにまさに眼福でした!私がアコさんを知ったのも、お菓子作ろう、と思ったのもsatoさんのお菓子が美味しそう!だったから。と、思い出しながら見入っちゃいました。ふぅ、どれもこれも美味しそうだ!!
Commented by sato-ice at 2007-02-10 06:14
♪white726ちゃん

おはよう~
ポン酢(味ぽんじゃぁないよ^^と牛乳を混ぜたドリンクは、
いわば、カッテージチーズを作る原理で作られてて、
それなりにヨーグルトっぽくて、なかなかよかったよ。

今年のバレンタインスウィーツ新しい記事にupしたよ。
なんだか鼻血が出そうな内容になったので
「鼻血ブーセット」と名づけてみました。
Commented by sato-ice at 2007-02-10 06:18
♪mocoちゃん~

おはよう~
珍しく早起きしてみたよ。
二度寝の危機が襲ってきそうだけど・・・

りんご酢と牛乳のドリンクもおいしそう~
あたしは手作りせっけんでシャンプーをしてて、
りんご酢でリンスをしてるんだよ。
先日来客があったときお客様用のシャンプーとリンスを準備
するの忘れてて戸惑ってたけど・・・(^^;)

黒酢の肉団子、結構大好きでよく作るの。
お酢は小さじ1杯しか入れてないのにとってもお酢が目立ってて
「お酢!いい仕事してんなぁ・・・」っていつも思うよ。
Commented by sato-ice at 2007-02-10 06:20
♪リスさん

おはようございます~
リスさんに褒められると嬉しくて有頂天になってしまいます。

この時期いちごのお菓子を見かけるととってもかわいくて
わくわくしちゃいますよね。
ベイクドなのにレアって本当に不思議です。
フォンダンショコラのチーズ版のような感じともいいましょうか・・・
「ちょい悪」じゃなくて「ちょい焼き」とでもいいましょうか・・・
なんともフシギです(^^)
Commented by sato-ice at 2007-02-10 06:21
♪鍵コメちゃん

昨日はどうもありがとう。
いつも本当に本当にありがとうね。
また連絡します~

体壊さないように気をつけてね。
Commented by sato-ice at 2007-02-10 06:23
♪mi-es-leoさん

わお~
みなさんじゃないですか!
どうもこんにちわ。
改めて、ブログ開設おめでとうございます。

SWEETSBOX見てくださったんですね。
とっても嬉しいです。
そ・し・て、これからも一緒にアコさんの大ファンでいましょうね~
<< 今年のバレンタインスウィーツ。 ラパンのパン >>