<< 【初めてのスゥイーツ】 クミとベーグルと善哉 >>
ミホちゃんとトリトン定食。
一週間前の話になりますが、大学時代同じバイト先で仲良くしてもらっていた
ミホちゃんが遊びに来てくれました。

ミホちゃんは遠くに嫁に行ってしまったのですが、
実家があたしの家からとても近いので里帰りがてら寄ってくれたのです。
c0039271_3275445.jpg

今ブームのベーグルサンドランチでおもてなし。

この日のベーグルはB&Bのベーグルです。
マスタードソースでソテーした豚肉ときゅうりとレタスをサンドしました。
サイドメニウには【春菊とささみのサラダ】、【豆苗と照り焼きチキンのソテー】を。
鶏肉と豚肉を使ったメニウなので名づけて【トリトン定食】
c0039271_3282724.jpg

デザートは【ガトーショコラ】を焼きました。
冷蔵庫にマスカルポーネチーズがあったので、生クリームと合わせて
ティラミスクリームを作り、ガトーショコラに添えました。

ティラミスクリームはチョコレートと相性がいいので、
チョコだけの単調な味だけでなく、とっても美味しいデザートができました。
c0039271_3285440.jpg

ミホちゃんはバイト先に入ったのが同じ日で、いわば同期。
彼女は1つ年下なのですが、初めて見たあたしを年下だと思い、
ずっとタメ口だったのが、実はあたしの方が年上だと知った瞬間から
ぎこちない敬語に変わったというエピソードもあり、
(気兼ねがないからってすぐ元に戻ったけど)
学生時代の3年間たくさん遊んでもらいました。

これからはなかなか会えないけど、また里帰りの時は遊びに来てね。

[PR]
by sato-ice | 2007-01-26 03:29 | Comments(28)
Commented by puremimi at 2007-01-29 23:58
なるほど。生クリームじゃなくて、マスカルポーネを混ぜたクリームを乗せると、これまた違った素敵なおいしそうなケーキになるのね。
試してみる!覚えてたら(^^;)
トリトン定食もいいなぁ・・ベーグル最近食べてないなぁ・・
今、冷蔵庫の中は本当に空っぽ。今日買い物に行かねばならない(必須)なのに、未だ家でダラダラしている。どうしよう・・
私も里帰りの時には遊びに行くからねっ!
Commented by shocochin at 2007-01-30 10:22
さとちゃんの作るものは本当に美味しそう。
スタイリングも可愛いよね~。トリトン定食のミニトマトも
可愛い~。
豆苗って食べたことがないので、今度スーパーで出会ったら
買ってみよう。もやしみたいな食べ方でいいのかな?

ケーキもすっごく可愛い。
シックな布にも、赤いドットの布にも合うけど、すっごく
イメージが変わるー。びっくり。
どの写真も雑誌みたいです。
また写真のこと色々教えてほしいです!
合宿(笑)?
Commented by ko-macchan at 2007-01-30 18:36
いや~ん、めちゃめちゃ美味しそう♪
さとちゃん相変わらず上手だね。ケーキすごい食べたいよー
私も近所に住みたいわ!毎日行ってしまいそう・・
パンも素晴らしいわ。最近、クグロフ熱も冷めつつスコーンに
はまりそうな気配です。
Commented by nag at 2007-01-30 19:20 x
はじめまして。こんばんわです。
ベーグルサンドもショコラもすっごく美味しそうですね。
しかも、お写真がとってもキレイです~~~☆

ガトーショコラにティラミス風味のクリームがのって
さらにゴージャスで可愛いデザートにっ!!
うっとりです…

Commented by four-de-lis at 2007-01-30 20:49
ごまごまたっぷりの美味しそうなベ-グルサンドですね。
さと家にお邪魔したらこんなステキなおもてなしがあるのね~
ゴクリ。^^
ガト-ショコラがしっとりしていて美味しそう、そして真っ白なティラミスクリ-ムと、いちごの赤色がとてもかわいく綺麗なお菓子に
なっていますね。
すばらしいセンス。キラリ☆

同じカメラなのにどうしてこんなに写真が違うのかしら?
レンズは何を使ってますか?
以前タムロン買ったと読んだ記憶が、、、違ったらごめんなさいね。
腕が違うのが一番の違いだけど、良かったら教えてくださいね^^
Commented by white726 at 2007-01-30 20:51
うは~~~っ
めっちゃケーキの切り口がきれい!
クリームがついてないもん!
私も↑の方が書いてるみたいにsato家にお邪魔したら
こんなステキなおもてなしがあるなら、ビュ~~ンと行っちゃおうか
と思ったよ(^^)
ステキな新居でステキなランチにオシャベリ・・・羨ましいよ!
Commented by sato-ice at 2007-01-30 21:32
♪mimiちゃん

ティラミスクリーム(が正しいネーミングかどうかは知らんが)
だと、やっぱりコクがあって美味しかったよ~
このクリームの上からココアパウダーをふりかけて
ティラミス風に仕上げようかとも思ったけど
ありきたりすぎるかなぁと思っていちごを乗っけてみたよ。
チョコレートのブラウンといちごの赤ってすごく合うね。

里帰りの際はぜひともお立ち寄りくださいませ!
何でも作って待ってるからね~
Commented by みな at 2007-01-30 21:35 x
こんばんわ!satoさん。
 
んぎゃぁぁぁぁぁ!!トリトン!!トリトン!!トリトン定食プリーズ。
まさに、私の胃のストライクゾーンにこう・・・『ごふっ』と来ましたよ!
お腹が空いている時に見るとこう・・・だめですね~!!
ぬぬぬ。どれもこれも、すばらしく美味しそうに見える・・・ってそうなんでしょうけれども!!
 
ふう。マスカルポーネと生クリームを合わせるとティラミスクリームと言うのかぁ。初めて知りました~めもめも。この組み合わせ大好きなんですよ・・・青魚LOVEのリコメントで、のけぞりつつ、思わず!
『ぜひぜひ!!』突撃となりの~になりかけたのに、またしても。
はぁぁぁぁぁ。お腹すいたぁ・・・・。とと、じゅ、準備できました・・・

返品覚悟で!近いうちに・・・しますね・・・はははは。
Commented by sato-ice at 2007-01-30 22:35
♪shocochin

お料理上手なshocochinに褒めてもらえるだなんて
とっても光栄です~!むふふ。

そういや、豆苗ももやしと同じスプラウトだよね!
あたしは鶏肉と塩コショウでシンプルに炒めたり、
薄切りの豚肉で巻いて塩コショウして酒蒸ししたりしてるよ。
安くて美味しいから主婦の見方だよ~

先日話したように、クロスに気を遣ってみてるけど
いつもと代わり映えはせず・・・
今度合宿楽しみにしてるよ~
Commented by sato-ice at 2007-01-30 22:41
♪ko-macchan

やほ~
元気だった??
あんなに大好きだったクグロフ熱、
とうとう冷めちゃった??

あたしも美味しいスコーンに出会いたいと思うけど
なかなか出会えないよ。
過去に一度だけ美味しいのを食べた事があるんだけど、
自分ではうまく作れないし、手ごわい相手だよね。
美味しいスコーン見つけたら教えてね。
Commented at 2007-01-31 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなた at 2007-01-31 09:58 x
おおー、今回も美味しそうなランチが登場している。
ベーグルって色々なものに合うので飽きないですよね。(^^)
そうそう、sato さんと年齢が一緒なんですよ~。
以前のうさぎ年の記事で気付きました。(笑)
私は早生まれなので、周りのお友達にいいなぁって言われます。
でも、そんなものなのでしょうか。
気にしたことがにゃいので全然分らないんですけど。(^^;
Commented by なお@同期 at 2007-01-31 12:02 x
さとちゃん、元気にしてるかい?
この前は晩くにいきなり電話しちゃってごめんね
そして、コメントできるようになってて嬉しいよ(・^.^・)/
それにしても相変わらずの絵の可愛さに元気もらっちゃいましたわ!!そして料理もお菓子もおいしそう~!!
またゆっくり話したいのでメールに電話するね、取り急ぎ感動を会社よりお伝えしました(^_ ^ ;)
Commented by sato-ice at 2007-01-31 14:19
♪nagさん

こんにちわ~
遊びに来てくださってありがとうございます!

nagさんにお写真褒めていただけるだなんて光栄です。
同じ機種のカメラを使っているんですね。
なのに、こんなに違いが生じるのはナゼなんでしょう?
nagなんのようなステキな写真が撮れるように
色々勉強していきます~

また遊びにきてくださいね
Commented by sato-ice at 2007-01-31 14:23
♪リスさん

こんにちわ~
遊びに来てもらったお友達にはできる限り(背伸びして^^;)
おもてなしをするように心がけています。
何分食べる事が大好きなので、楽しいですよ~
リスさんも来広の際にはぜひお立ち寄りくださいね。

レンズはKISSの標準のズームレンズと
タムロンのマクロレンズを使っています。
マクロレンズより格安な単焦点レンズでよかったんじゃないのか?って
ふと思ったりするのですが、カメラ屋さんとの値切り交渉が盛り上がって
マクロレンズの方が値下げ幅が大きかったので
結局そちらにしてしまいました。

せっかくいいカメラやレンズを手に入れてもなかなか上手に
使いこなせなくてカメラ達に申し訳ないと思う毎日です。
今週末、また紳士な上司のカメラ教室に参加させてもらう予定です。
Commented by sato-ice at 2007-01-31 14:43
♪ white726ちゃん

やっほ~
ケーキの切り口は熱湯であたためたナイフできってるんだよ~
一刀一刀、クリームがついては熱湯で流してフキンで拭いて・・・
ケーキの切り口がきれいになってるのを見たときは嬉しいよ!

white726も、ランチ食べに来る?
その時のメニウは阿波尾鶏を使ったトリトンランチと
そば米を使ったお吸い物を用意しておくよ。(^^)
Commented by sato-ice at 2007-01-31 14:46
♪みなさん

こんにちわ~
み、みなさん、落ち着いてください!
「ごふっ」と、胃のストライクゾーンにきた!だなんて
まるで空手の突きを彷彿させるような表現ですね(^^)

実は「マスカルポーネと生クリームを合わせると
ティラミスクリームと言う」かどうかは知らないんです。
あたしが勝手に言ってるだけだから・・・
ティラミス風味のクリームという方が正しいような気も・・・
Commented by sato-ice at 2007-01-31 14:59
♪鍵コメ【2007-01-31 08:40 】さん

ひぃ~
本当だ!鍵コメさんに教えていただいて知りました!
どうもありがとうございます。

なんだか恥ずかしい・・・
もじもじ
Commented by sato-ice at 2007-01-31 17:06
♪ひなたさん

こんにちわ~
確かにベーグルって色んなバリエーションに展開できて
飽きないですよね。
サンドイッチも大好きだけどベーグルで色んなもの
サンドするのも大好きです。
美味しいベーグルが自分で焼けたらいいんだけど、
なかなかベーグルを極める道は長そうです。

ところで、ひなたさんもうさぎ年なんですね!
早生まれって事は学年は1つ上なのかなぁ?
じゃあ、次回からはタメ口で遊びに行きます~
Commented by sato-ice at 2007-01-31 17:08
♪なおちゃん~

おぉ~!
なおちゃん、遊びに来てくれてありがとう!
しかし、意外な所からこのサイトがなおちゃんに
ばれちゃうだなんて、おもしろいね!
年末はデンワありがとう。とっても嬉しかったよ。
またいつでも遊びに来てね。
(このブログにもおうちにも!)

オットパンダがまじめに仕事してるか見張っててね。
Commented by seoul-days at 2007-01-31 17:19
うぅ・・ティラミスクリーム食べた~い。
アコさんのティラミス作りたいんだけど、こっちにマスカルポーネが見つからないんだよね~。きっとどこかにあるんだろうけど。
このケーキを送ってくれ~
Commented by creme-chocolat at 2007-02-01 00:19
きゃ~これは最強コンビかも!!
ガトーショコラにティラミスクリーム・・・どちらも大好き♪
組み合わせが新鮮です*^-^*
見てたらやってみたくなりました(笑)
いちごがのってるあたり、この季節らしいですね^^

ベーグルランチもとってもおいしそう♪
トリトン定食・・・東京だか大阪だかにある(←うろ覚え^^;)トリトンカフェを想像していたら・・・satoさんらしいネーミングだったのね(笑)
そのアイデアも素敵です♪^^
Commented by moco-m at 2007-02-01 01:45
 題名だけ見てイルカの料理?っと思ったのは私だけ?^^;♪ゴーゴートリトン♪
それにしてもさとちゃんのおもてなしはいつ見てもオシャレで美味しそうだね~
私もそういうおもてなしが出来る人になりたいよ。

ちょっと!(ちょっとちょっと)ガトーショコラにティラミスクリームなんて絶対においしいよね!っね!
ちょうどティラミスもガトーショコラも食べたいな~って思ってたの。それなら一度に2つ味わえるね。天才!私も挑戦してみるわ^^

うちは善哉には塩昆布よん。
Commented at 2007-02-01 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2007-02-01 22:00
♪hirominちゃん

はろはろ~
アコさんのティラミスおいしそうだよね。
どうしてもマスカルポーネが手に入らない時は
クリームチーズで代用しちゃってもいいんじゃないかしら?

このケーキ、到着した時どんな姿になっててもいいんだったら
すぐさま送るよ~
Commented by sato-ice at 2007-02-01 22:26
♪creme-chocolatさん

こんばんわ~
ガトーショコラとティラミスクリームは本当に相性がよくって
美味しかったですよ~
ポイントはちょっとクリームを多めに添えることです!
今度是非やってみてくださいね。
いちごも必須アイテムです。

トリトン定食。
そうなんです、いつものダジャレから来たネーミングです。
トリトンカフェも鶏と豚のメニウが多いんですかね~??(^^)
Commented by sato-ice at 2007-02-01 22:36
♪mocoちゃん

そういえば、トリトンといえばイルカちゃんだね。
ゴーゴー!トリトン!って言うんだね。
今度からトリトン定食のときはそうやっておもてなししよう。
mocoちゃんもぜひトリトン定食食べに来てね。

善哉にはやっぱりお漬物は必須だよね。
塩昆布も美味しそう~
Commented by sato-ice at 2007-02-01 22:37
♪鍵コメちゃん【2007-02-01 02:04 】

わ~い!
どうもありがとう。
なんだかとっても嬉しかったので、コメントしちゃったよ。

お互い不良になっちゃったね。
気をつけなくっちゃ。
またメールするね~
<< 【初めてのスゥイーツ】 クミとベーグルと善哉 >>