<< ミホちゃんとトリトン定食。 初焼き >>
クミとベーグルと善哉
先週の土曜日、クミが遊びに来ました。
この時に一緒に夜明けのベーグルを食べてから(^^)
なんだかベーグル熱が燃え上がったあたし達。
「ベーグル作ってみようか!?」と、作ってみました。

ベーグルを作るのは本当に久しぶり。
あたしのベーグル師匠であるひさこに1年半前に教わった時
天然酵母で作ったので、実はイーストでベーグルを作るのは初めて。
「こんなんでいいんかね?いいんかね?」
と、不安になりながらも、教わった事を思い出し、何とか作り上げました。
c0039271_2104629.jpg

焼き立てをベーグルだけで食べた時はときめきが少なかったクミだけど、
ベーグルサンドにして食べると「美味しい~!ベーグル美味しいね!」
って喜んで食べていました。
c0039271_2131538.jpg

この日のメニウ
・プレーンベーグル
・たまごとブロッコリーとポテトのサラダ
・生協の(コレ重要)ウィンナー
(添加物くさいからウィンナーが苦手だけど、生協のウィンナーは大好き)
・ツナときのこのミルクスープ




善哉をクミと一緒に食べました。
(タイプミスで''善哉とクミを一緒にたべました。''になってた!おそろしや~)

クミが「あたしはおもちを食べないと落ち着かないの!」
と、日本人の鏡のような事を言っていたので、「ぜひ食べてもらわなくちゃ!」って!
c0039271_2211082.jpg

そんな鏡に教えてもらったワザ(?)
おもちをトースターで焼く!という事。

実家にいた時はおもちはストーブで焼いていましたが、
家を出てからは、チンしたりゆでたりして食べるのが殆どでした。
トースターで焼くとこんなに香ばしくて美味しそう!
おもちの時期は冷凍庫に祖母がついたおもちをストックしているのですが、
冷凍庫から出したてのものをすぐトースターインできるのも嬉しいですね。

みんながしている当たり前の事なのかも知れないけど、
あたしの中には「トースターでおもちを焼く」という概念が全く無かったので
勉強になりました。(^^)

[PR]
by sato-ice | 2007-01-26 00:26 | Comments(14)
Commented by hiromin at 2007-01-26 07:35 x
まあ!あたしを置いてけぼりにして二人で何しとんの!!
焼きたてのベーグルも食べてみたいな~。
前食べたサンドイッチも美味しかったね。

お餅をトースターで焼くのは当たり前だよ~
Commented by f-cafe at 2007-01-26 14:49
「善哉に焼餅」これは外せないね~
もちもちもちっ子だからお餅に限らずポンデケージョとか
求肥とか、とにかくもちもちがだ~いスキ!
小豆は買ってきたけどまだ善哉作ってないわ~

私もただいまベーグルブーム中なので毎日1食はベーグル食べてるよ。
最近のお気に入りは
キュウリ+目玉焼き+大葉+生ハム2枚+マヨ+塩コショウ
ぎゅっと挟んでがぶりと噛み付き1個食べれば満腹太郎。
Commented by shocochin at 2007-01-26 16:30
盛りだくさんだね~。
どっちもすっごく美味しそう。
我が家もお餅はトースター派です。
トースターで焼くからなのか、無関係なのか自分でも
分からないけど、お餅(特に豆餅)にバターを塗って
食べるのが好きなの。意外と美味しいんよ。

ベーグル、この前オットがB&Bですごくたくさん買ってきて
くれました。でも、おうちでこんなに美味しそうなのが作れるなら
おうちベーグル、いいなぁ!
ゆみちんのお気に入りベーグル三度、美味しそう。
大葉ってベーグルにも合うんだなぁ。やってみよっと♪
Commented by ひなた at 2007-01-27 09:14 x
私のおうちでも、善哉には焼餅です。(^^)
お正月から暫くの間、トースターさんは大忙しです。(笑)
ベーグルって難しそうです。
確か焼く前に茹でるんですよね。
私が作ったら茹ですぎてしぼんでしまいそうです。(^^;
とっても美味しそうなランチ、しかもお野菜もタップリでいいなぁ~♪
Commented by ひちゃこ at 2007-01-27 19:55 x
さとちんへ。
すんごいすんごい上手に出来てるじゃん~♪♪♪
成形、やっぱウマいね~!!
これでクミもベーグル好きの仲間入りだね!!
天然酵母も美味しいけど、ドライイーストもなかなか
美味しいでしょ~??
ツナのスープ、なんだか知ってる気がするんだけど、勘違い???
ぜんざい美味しそうだね~☆
やたらと粒々が多くて、そそられるわーー!!
でも、さとちゃん、あんこニガテじゃなかったっけ??
Commented by moco-m at 2007-01-28 13:12
わ~、べーグルめっちゃ美味しそうに出来たね~!私にも作ってくれ~
私も前にチャレンジしたけど余り上手に出来なかったよ~!
いつかべーグルを上手に焼けるようになりたいよ。

さとちゃん作の善哉ってぶうっち美味しそうやね。食べたい^^
うちも持ちはトースター派。でもやっぱりストーブで焼くのが一番美味しいよ!
Commented by みな at 2007-01-28 23:23 x
こんばんわ!satoさん~!

ぬう!ベーグル美味しそうですねぇ!!ってたぶん美味しいと見ましたが!ワタクシパン教室に通っているのですが・・・
一向にパン、特にベーグルは!!うまくならないでございます。

ケトリング??で『はちゃ~わちゃ~ふぅ~!!』とお湯からベーグルを揚げる時に格闘してしまうのでまた、これがベーグル作るのを
『むぅ・・・買ったほうが美味しく」ないか、私・・・』と脳内の私が囁くので、停滞気味でしたが!!ふ~む。satoさんを見習いながら

『はちゃ~わちゃ~』いいながら作ってみることにします。
Commented by sato-ice at 2007-01-29 00:10
♪hirominちゃん

ごめんね。
あの時夜明けのベーグルhirominちゃんも一緒に
食べたのにね・・・
次回はソウルでみんなで食べたいね。

夏に食べたサンドイッチの朝食、hirominちゃんがすごく
褒めてくれたの嬉しかったけど、1番鼻高々だったのは
なぜかオットパンダだったんだよ。
作ったのはあたしなのにね・・・?
Commented by sato-ice at 2007-01-29 00:54
♪ゆみちん

ゆみちんにも今ベーグルブームが巻き起こってるんだね。
でも大葉をはさむというのは目からうろこ!
あたしも早速やってみるよ。

だいたいあたしが作るベーグルサンドは
生協(これ重要)のベーコンとレタス、きゅうりとマヨ
といういたってシンプルなベーコンレタスサンドだよ。
もりだくさんなゆみちんサンド、食べるのが楽しみだ!
Commented by sato-ice at 2007-01-29 21:56
♪shocochin

B&Bのベーグル美味しいよね~
あたしも広島駅に用事がある時は必ずと言っていいほど
買って帰るよ。
ゆみちんのベーグル三度(←^^)美味しそうだよね~
大葉クイーンとしてはぜひ今度チャレンジしなくちゃ。

お餅にバターは初耳だよ。
でも、確かにバターしょうゆとかしたら美味しいかも!
Commented by sato-ice at 2007-01-29 22:27
♪ひなたさん

こんにちわ~
やっぱり焼き餅はみんなにとっては当たり前なんですね~
オットの実家でお正月に食べるお雑煮のお餅も
ゆでたものだったので最近焼き餅というものが
頭の中から消えてしまっていました。
でも、本当に美味しいからこれからは焼餅たくさん
食べようと思います~

ベーグルのゆでるのは(ケトリングというらしいです)
片面30秒ずつゆでるのですが、クミにストップウォッチで
計ってもらって「はい!ひっくり返して~!」
と、二人で掛け声を掛け合いながらやりました。
楽しかったですよ~
Commented by sato-ice at 2007-01-29 22:36
♪ひちゃこ

ベーグルの師匠に褒めてもらって本当にうれしいよ~
でもまだまだひちゃこのベーグルの足元にも及ばないよ

ツナのスープ、するどいね。
これもあの時ひちゃこに教えてもらったやつだよ。
とっても簡単だし美味しいからよく作ってるよ。

あんこは得意じゃないけど今年は善哉作ってみたかったの。
でも確かに多量には食べられないよ。
ケーキは山ほど食べられるのにね。
Commented by sato-ice at 2007-01-29 22:44
♪mocoちゃん

いやいや~
あんなに上手にパンを焼くmocoちゃんには
あたしのパンを差し上げる事なんざできません事よ。
でも手作りパンのいいところって出来立ての
美味しい瞬間に食べる事ができるのがいいよね~

善哉ぶちうまかったよ~
でも、つけものを一緒に食べないとどうも食べ切れなかった。
そういう食べ方をしているあたしを見てオットパンダは
フシギそうだったよ。
mocoちゃんは漬物と善哉一緒に食べる?
Commented by sato-ice at 2007-01-29 22:46
♪みなさん

みなさんはパン教室に通われてるんですね~
それじゃあきっとステキなパンをどんどん焼いてるんでしょうね~
じゅる。

今回ドライイーストのベーグルを焼いたのは初めてで
こんなんでいいんか?いいんか??って
ギモンを感じながら作ったんだけどなんとなく
それっぽいのができました。
こんどみなさんもベーグル挑戦してみてくださいね。
焼きたてはおいしいですよ~
<< ミホちゃんとトリトン定食。 初焼き >>