<< ガトー・ショコラ・ド・ナンシー  アメリカンコレクティブル >>
チョコチップビスケット
c0039271_2401412.jpg昨日と今日は、雪がちらついてとても寒かった。
今日は友人のkatsuraちゃんが遊びに来る予定になっていたので、昨日の晩におもてなしのお菓子によく作る【ココアシフォンケーキ】を作ろうと
思い立った。

がっっっ!!!

なんと、サラダ油を切らしていたのだ。ここ最近は、オリーブ油ばっかり使っていたので、サラダ油を切らしている事をすっかり忘れていた。オリーブ油でシフォンを作っても、ちゃんと形は仕上がるだろうけど、果たして風味の点でどうなんだろう?ココアとオリーブ油って合うのかなぁ?なんて悶々と考えていたら急にシフォンケーキを作る気がしなくなって、何でか不思議だけど一度も作った事がない【チョコチップビスケット】を作る事にした。

レシピはカレルチャペックの山田詩子さんの『ティータイムのイギリス菓子』から。
実は、この本は結構前から持っていたんだけど、一度も作った事がなかった。
ドロップクッキーもお菓子教室では作った事があったけど、あえて家では作った事がなく、ちょっとどきどきしながら作った。
(そんな初めてづくしなお菓子をおもてなしにすんなよ)

できあがりは、まぁまぁかな?あたし的にはもうちょっとさくさく感が欲しかったな。ショートニングをバターの何割かに替えたら、さくさくするかも!?お菓子作りの探究心をくすぐる出来になった。c0039271_2475381.jpg
ビジュアルもなかなかグロテスクな出来になった。(^^;)どたばたとお菓子を作ったのもむなしく、
本日katsuraちゃんの訪問は路面凍結のため、
延期となった。くすん

→おみや用のビスケット、来週までもつかな?

ティータイムのイギリス菓子
山田 詩子 / 文化出版局
[PR]
by sato-ice | 2005-02-03 02:52 | Comments(2)
Commented by yukikiblog at 2005-02-03 21:59
こんばんは。
ショートニングはいってるほうがサクッとしますよねー、でもバター味が減るのですよね、その辺のさじ加減がわからず、いつもレシピのまま作ってます(^^;
ドロップクッキーは型抜きクッキーと並んで昔からよく作ってました~
(成長すくない・・・)
Commented by sato-ice at 2005-02-04 02:20
そうね~サクサクもバターの風味もどっちも捨てがたいよね。
悩ましいわ。でも、思いのほか、このクッキー周りの反応は結構よかったから、これでもよいかな?ぐふっ(すぐ楽な方に流れる奴・・・)
<< ガトー・ショコラ・ド・ナンシー  アメリカンコレクティブル >>