<< ごほごほっ。 おとり寄せスウィーツ >>
嬉しいお手伝い
10/19の事・・・
我が家の隣に住んでいる''ひろみさん家族''。
あたし達が引っ越してきてから本当に本当にいつも優しくしていただいて、
不安一杯だった新しい生活も、楽しく過ごす事が出来ています。

そんなひろみさんちのぼっちゃんがこのたび4歳のお誕生日を迎えるということで、
バースデーケーキ製作のお手伝いをさせていただきました。

この、お手伝いをする事が決まってから、どういうケーキにするか?レシピは?味は?
あれこれ考えて、試作をしてクミや母親に批評をしてもらったりしました。
そして、出来上がったのがこちら!
【くまちゃんのちょこちょこケーキ】です。
c0039271_1711298.jpg
製作は、お誕生日当日に行ったのですが、
ひろみさんはぼっちゃんの弟のちびぼっちゃんを抱っこして、頑張ってました。

でも、ひろみさんが作業をする時に、あたしがちびぼっちゃんを抱っこすると、
ちびぼっちゃんは人見知りして大泣きをし、まおさんはジェラシーで大泣きをし、
涙、涙のケーキ作りになりました。

生地を焼き上げ、冷ましている間にランチをしました。
ひろみさんはちびぼっちゃんに授乳中で、食べるものにとても気をつけているので
今日のランチは色々考えて作りました。
c0039271_17563694.jpg
本日のメニウ
・カントリーグレインのベーグル
(鶏のむね肉とゆで卵をセルフサンド)
・色々リーフのサラダ
・自然栽培のごぼうと豆乳のポタージュ


c0039271_18155.jpgランチの後は、デコレーションして余った材料で
トライフルを作って試食をしました。
ひろみさんはジェノワーズのふわふわ感を
とても喜んでくれました!

ぼっちゃんが「わぁ~!」って喜ぶ顔が目に浮かぶよ!と、ひろみさんが言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

お菓子作りをするようになって、お友達からお誕生日のケーキのお手伝いや、作製を頼まれる事がたくさん増えました。
その都度、みんなの大切な日のお手伝いができる事がすごく嬉しいなぁって思います。






ひろみさんが
「今日はばたばたしてsatoちゃんも夕食の準備ができないだろうから
 ロールキャベツを作ってきたよ!」
と、朝からたくさんのロールキャベツを作ってきてくれました。
「味付けは各家のやり方があるからやってこなかったよ~」
との事だったのでトマトソースを作ってとろとろに煮込みました。

c0039271_18303777.jpg
ひろみさんは、お宅にお邪魔した時も、帰りに夕飯のおかずを持たせてくれたり、
いつもたくさんの心配りをしてくれます。
この日のロールキャベツも、お誕生パーティーのおすそ分けをいただいちゃって、
あたしたちも嬉しくいただきました。

この手前のちびっこいのはまおさん用に作ってくれたんだろうな!
でも、まおさんは大きいのを食べていました。
今日はなんだかあたしもすごく嬉しい一日になりました。

ちなみに・・・
ぼっちゃんは「くまちゃんケーキ」をほっぺをおさえながら食べてくれたそうです。
ひろみさんの旦那様も「子供用のケーキなのに甘さが上品だ」と、
褒めてくださったそうです。

むふふ。
こういうお言葉がまたあたしの原動力になるのでした。

[PR]
by sato-ice | 2006-10-26 19:02 | Comments(22)
Commented by ko-macchan at 2006-10-26 20:17
ふっふっふ・・・一番さ♪
satoちゃん、この前はごめんね!すまん(汗)
ところでケーキめちゃくちゃ上手だよ。可愛いし・・・
ちゃんとレシピ考えたり相変わらずの努力家さんに感心しきりです。
主人がいないのをいいことに家事も怠けてたからまたちょっと見習って
頑張る気になりました。
Commented by osker7028 at 2006-10-26 22:17
心遣いの出来る優しいお友達ですね。
一緒に作ったお子さんのお誕生日ケーキもとってもかわいい!!
お子さんも喜んでくれたでしょうし、satoさんもお菓子作りを通じて
いろんなお友達の幸せのお手伝いが出来て素敵ですね☆☆☆
ランチもとってもおいしそうだし、楽しい1日でしたね!!
Commented by shocochin at 2006-10-26 22:32
さとちゃんはこんな可愛いケーキも作れるんだね~。
すごいわ。あ、イラストの腕前がここでも役立って
るんだね。なるほど。
私も母親の誕生日ケーキをいつかさとちゃんに
お願いしたいと思っていたの。勇気がなくて今年は
言い出せなかったんだけど(苦笑)。

ちょこちょこケーキも、ランチもさとちゃんの周囲の人
への細やかな愛情を感じます。
いかさま素敵!
Commented by cuniconiconico at 2006-10-27 01:40 x
ほんと、読んでるだけでほんわかするわぁ~ん(*^。^*)。
なんだかにこにこです。
ご近所さんとこんな風にお付き合いできるってしあわせね~。

くまちゃんケーキ、たまらんっ!!
ほっぺをおさえながら、、、、きっとぼっちゃんもたまらんかったに
違いないゎ~。
わたしも将来こんなくまちゃんケーキ作って子供のほっぺ、つんつん
したいわ~(と妄想中)。
良い日になってよかったですね。 わたしも読ませてもらって元気
出まちた。 ありがとう~
Commented at 2006-10-28 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-29 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなた at 2006-10-29 14:43 x
うおぉ、クマさんケーキ、かわいいっす~♪
渦巻きほっぺといい、かぶりつきたいです。(笑)
あぁ、甘さが上品‥とっても美味しいんだろーなぁ。
ロールキャベツ、我が家はコンソメ味です。
だからなのか、私はトマト系の料理が苦手で
何度作っても 『 うー、すっぱーい 』 ってモノしか出来上がらない。(--;
Commented by akicocco at 2006-10-30 00:12
可愛い≧。≦
こういうの売ってないよね^^
坊ちゃん喜んだでしょうね^^
ランチも可愛い。体のことを思って作るって難しいですよね!(特に私は知識に乏しいので、こうなると固まってします^^;)
satoちゃんは素晴らしい!体に良くて、目にも良くて、お腹にもいいランチ。たくさんの愛が坊ちゃんに伝わったことでしょう^^
Commented by chibi-pretty at 2006-10-30 10:25 x
なんだかお菓子作りとかって人に喜んでもらえるのが嬉しくて私もやってるので、すごくsatoちゃんの気持ち分かるよ
とっても人を幸せにしてくれるよね
そして、とくにひろみさんのように小さいお子さんがいる方は本当に喜んでくれてると思うよ
satoちゃんほどの腕のある人でも、何度も試作したり、デザインを可愛くしたり、すご~~く努力もしてて感動!したよ
引越し先で優しくしてくれた人への感謝の気持ち
そんなsatoちゃんだから、自然とそうゆう人たちが集まってくるんだと思います これからもおいしいお菓子いっぱい作ってみんなを幸せにしてあげてね♪
Commented by yukikiblog at 2006-10-30 20:05
satoちゃん元気ー?
実家に帰ったりしたのでブログはとまったよ・・・(^^;

すんごーくかわいくできてます!そしてうまそうなものがいろいろと!
いいなー、なんか地味な毎日なのでsatoちゃんちがうらやましいなー。
Commented by sato-ice at 2006-10-30 22:20
♪ko-macchan

やっほー
ところで、一体ko-macchanに謝られるような事、
何かあったのかしら・・・って
しばらく悩んでしまったわ。
そして、思い出したけど、ちっとも謝る事ないし~!
今度はko-macchanが在宅中に電話するね。

旦那様また出張?
戸締り用心火の用心だよ。
Commented by みな at 2006-10-30 23:18 x
satoさんこんばんは!

みなです。わわっわ~くまさんケーキ!!かわいいですねぇ・・・
お返事ありがとうございました!!ひとりであわわとなってました。
お菓子は食べるのも作るのも大好きです。
ただ・・・からから回りするのがせつない限りです・・・いつになったらsatoさんに少しでもかするようなお菓子ができるのか・・・
こないだは、ロールケーキ・・・もどきを(たかこさんのプレーンロールのハズでした・・)3回にわたり失敗したのは・・・愛犬と私の秘密です・・・
Commented by sato-ice at 2006-11-03 12:27
♪おすかーさん

こんにちわ~
このくまさんのケーキ中身はロールケーキなんですよ~
くるくる巻いていけば巨大なくまさんケーキを作ることもできます!

今年のクリスマスはどんなケーキにしようか今からわくわくです。
Commented by sato-ice at 2006-11-03 20:23
♪shocochin

今回はケーキを食べてくれるのがかわいい王子様と言う事を考慮して、
あれこれ考えたけど、最後の最後でチョコの配合はどうすれば!?って
悩んだけど、なんとか気に入ってもらえるものが出来上がってほっとしたよ~
shocochinママのバースデーケーキ!
そんなの言ってくれれば、全力投球で作るよ~!
いつでも言ってね~
東京タワーよりも高いタワーのケーキとかがいいかな?
Commented by sato-ice at 2006-11-03 20:48
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ~
もう日本に戻ってる頃でしょうか?
来年にはcuniconiconicoさんもくまちゃんケーキ作って
お祝いしてるんだろうな~(^^)

くまちゃんケーキの応用でかえるさんにもうさぎさんにもなるよ~
Commented by sato-ice at 2006-11-03 20:58
♪鍵コメさん【2006-10-28 21:39 】

こんにちわ~
初めまして、たくさんのサイトの中から遊びにきてくださって
ありがとうございます~
なんと、隣町にすんでるんですね。
ノエルのケーキ、本当に美味しいですよね。
むふふ。ちなみにあしたノエルにケーキ買占めに行く予定です。
風邪もなんのその。ごほごほ。

残り少ない広島生活。楽しんでくださいね。
また遊びにきてください~
Commented by sato-ice at 2006-11-03 20:59
♪鍵コメちゃん【2006-10-29 11:04 】

コメントどうもありがとう~
元気そうで安心したよ。
あたしもどうしてるのかなぁって思ってたんだ。
またちょくちょく携帯メールするから
覚悟しててね
Commented by sato-ice at 2006-11-03 21:35
♪ひなたさん

このくまさんのほっぺかわいいですよね~
かわいい!かわいい!
と、いいながらも結局もりもり食べちゃうんですけど!

トマトソースは、にんにくとたまねぎ、オリーブオイルを入れて
ぐつぐつと鍋で煮込むと本当に美味しいソースが出来るんですよ!
もし今度勇気があるとき作ってみてくださいね
Commented by sato-ice at 2006-11-03 21:41
♪akikoccoさん

こんばんわ~
オリジナルのバースデーケーキは本当に嬉しいですよね~。
あたしもみんなに喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

母乳に優しいランチは、お肉はヘルシーな鶏のむね肉にしたり、
乳製品を豆乳に代えたり・・・
ちょっとしたことだけど、お友達が気をつけていることを尊重したかったんです~
おかげでその事を喜んでもらえて、嬉しかったです。
あたしも、毎日ヘルシー食にすればいいんだろうけど・・・
Commented by sato-ice at 2006-11-03 21:58
♪chibi-prettyさん

こんにちわ~
chibi-prettyさん褒めすぎですよ~
あたしはいつもお菓子を作ってお友達に食べてもらうときは
どきどきです。
でも、素で本当においしい~!って喜んでもらえる時がすごく
うれしいですね。
そういうお菓子って結局は何気ないいつものお菓子だったりするんですけど・・・

こういう特別な日のケーキは絶対に失敗があってはいけないと
いつも以上にどきどきしちゃいます。
みんなに喜んでもらえるとそれだけで嬉しくなりますね~
Commented by sato-ice at 2006-11-03 22:03
♪yukikiちゃん

こんなばたばたとめまぐるしい日々を送って
先日クライマックスがあり、そして風邪でダウンしてたよ。
しんどいとずーっと寝られるけどしょうしょう元気になってきたら
PCやったりするからいけんね。
すかっと治さなくっちゃ!
yukikiも気をつけてね
Commented by sato-ice at 2006-11-03 22:05
♪みなさん

こんばんわ~
あわわわ、
みなさん、褒め上手なんだからぁ~
ロールケーキ、結構難しいですよね。
極めたいお菓子の1つではあるんですが・・・

それにしても、みなさんとわんちゃんの秘密をここで
発表してしまったら内緒にならないね~(^^)
<< ごほごほっ。 おとり寄せスウィーツ >>