<< おとり寄せスウィーツ さつまいものスウィーツ >>
秋の吹き寄せごはん
ぎんなんをいただきました!
c0039271_2320530.jpg

ぎんなんが手に入ると必ずこの季節に作る【吹き寄せごはん】
今年も作りました。

ぎんなんとにんじんとしめじをしょうゆとみりんとだし汁で煮て
その煮汁でごはんを炊きます。

c0039271_2323670.jpg
炊き上がり数分前に
具を鍋に投入!

こんなに色鮮やかな
【吹き寄せごはん】の出来上がり
秋ですね。




「ちょっと遅くなったけど!」ってお誕生日プレゼントもいただきました。 あたしの大好きなスタジオMの'はぎ'シリーズの
「正角銘々皿」

これ、広島のお店で手にとってかわいいなぁって思いながらも、
そこで売っているのは何の模様もないシンプルなお皿でした。
なんだか殺風景なお皿だなって思っていたのですが、
名古屋のスタジオMの直営店「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」限定で販売している
このシリーズには、お皿のはしっこにちょこっと刻印があって、
それだけですごくお皿の雰囲気がよくなってすてき~!って
目がハートです。
(オンマウスで刻印アップ)

どうしてスタジオMってこんなにあたしのココロをわしづかみにするのか!?
すてきな品々、どうもありがとう~!

[PR]
by sato-ice | 2006-10-20 00:55 | Comments(23)
Commented at 2006-10-20 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2006-10-20 02:29
おっ、空手部員はお料理も上手ときたな!(笑)
satoちゃん、ジャージ包んで空手の練習って(大笑)
今時satoちゃんくらいしか、そんなことやってる人いませんよ!

吹き寄せご飯、彩りがとっても!とっても!きれいだね~
京都の料理やさんで出てきそうな上品な感じ。(勝手な想像中)
やさしい味が伝わってくるみたいだよ。
Commented by cuniconiconico at 2006-10-20 03:21
かわいい~♪ まるで本から飛び出てきたようなごはんです。
わたしちなみに(聞かれてないけど・・・)ぎんなん苦手なんですな~
何と言うかかんというか・・・(^_^.)。
でも今までで一度だけおいしいなーっていうぎんなんに会ったけど、
それっきりです。 気分の問題かな。。。

わたしも帰国したらスタジオM行くぞぉ~(忘れてたけど思い出しました)。
Commented by みつばち at 2006-10-20 06:58 x
おいしそう~、お店のごはんみたい!
sato ちゃんって本当になんでも上手だね。
私も銀杏をもらったんだけど、
私より夫のほうが「銀杏、銀杏…」と夢中になって
フライパンであぶっておりました。
私は食べる係 :-q
Commented by sunapi-k at 2006-10-20 09:04
本当に料亭のお品のようで 美しいですね^^
小さなお子さんもいらっしゃるのに 手の込んだ愛情いっぱいのお料理を作られるので 尊敬です♪
目にも鮮やかなお食事に 皆の食欲が更に増しますね。。。
まおちゃんも小さな時からグルメになって 将来お嫁さんが苦労するかも~~(笑)
Commented by white726 at 2006-10-20 23:04
おひさしぶりです♪
んっま~~~!!
ほんとキレイな炊き込みご飯・・・じゃなかった吹き寄せゴハン!
具は最初から炊きこまないで、直前にいれるからこんなに
キレイな色なのかな??
銀杏、コチラもソロソロ季節・・御堂筋が臭くなります・・笑

親子で空手習ってるの??かっこいい!
パパも参加できるなんて羨ましいわあ
Commented by みな at 2006-10-21 00:51 x
初めまして!!
みなと申します。前から実はsatoさんのサイトにお邪魔してました!!・・・・お菓子・・どれもうっとりです。この春からちょこちょこ私も作って・・・るんですが・・・う・・・ん。satoさんの作られるお菓子はお菓子屋さんのようにうっとりするようなお菓子ばかりです!長くなりましたが・・またお邪魔してもいいですか?

(・・・不慣れなので下にも同じ内容のコメント送ってしまいました・・
すいません!!!)
Commented by ひなた at 2006-10-21 22:21 x
こんばんわ~。(^^)
うひゃ~、とっても美味しそうな吹き寄せごはんですね~♪
あぁ、もう秋も深々と深まってるんですね。
とっても美味しそうで、銀杏もふっくらまるまるだぁ。
唐草模様の風呂敷、いいですね。
しかも名前入りだ!Σ( ̄△ ̄;
私の夢は、これで飼い犬をキュッと縛って
どろぼう犬にすることだったりします。
‥なんて小さな夢なんだろう。(--;
Commented by sato-ice at 2006-10-23 08:45
♪鍵コメちゃん【2006-10-20 01:09 】

たくさんステキなものをどうもありがとう!
しかし、いつも早寝早起きの鍵コメちゃんが
こんな時間まで起きてるなんて!

ちなみに、あたしも最近頑張って早寝早起きの生活を
目指しているのでなかなかPCを開けず、
更新もままならないのでした・・・
ぼちぼちやっていくのでまた遊びにきてね~
Commented by sato-ice at 2006-10-23 08:52
♪ゆみちん

先日話した通り、本当に空手に通ってるんだよ~!
「回し蹴りをやればウエストが引き締まるよ!」
という先輩の言葉に頑張ってやってるよ!
地を這っているあたし達が羽ばたくために、
頑張ってるよ!(^^)

吹き寄せごはん、本当にほんのりと味がついていて
上品に出来上がったよ!
作り手をそのまま反映しているようだった!(^^;)
Commented by sato-ice at 2006-10-23 09:49
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ~!
ぎんなん苦手な人が多いですよね。
あたしも、ぎんなんというものを食べるまでは
周りの人の「苦手!苦手!」と言う言葉に惑わされていたけど
食べてみるととってもおいしかったです!
吹き寄せごはんに入れたり、あぶって食べたりすると
おいしいですよ~

スタジオMあたしもいつの日か行きたいです。
でも、行くと大散財するのは目に見えています(^^)
Commented by sato-ice at 2006-10-23 09:54
♪みつばちちゃん

んまぁ!
みつばちちゃんは褒め上手なんだから!
どうもありがとう。
同じ吹き寄せごはんでも、もみじの型で抜くだけで
ちょっと高級な雰囲気が出たよ。
ぎんなん、あぶって食べるのもおいしそうだね~
Commented by sato-ice at 2006-10-23 09:57
♪sunapiさん

こんにちわ!
なんとなくステキにできた時だけブログにupしているので
普段の食事は本当に粗食なんですよ(^^;)

秋は目にも美味しい食べ物が多いですね!
気をつけなくちゃいけない時期だわ。
Commented by アコ at 2006-10-23 18:44 x
satoさん、こんばんはー。
吹き寄せご飯の写真に、胃袋が激しく刺激されてしまいました。
ぎんなん、美味しいですよね。
さっき食べたばかりなのに、写真みたらまだ食べれるとか思っちゃいました、ふふふ。
かなり昔ですが、母がよくストーブでぎんなんをコロコロと炒ってくれて
食べた思い出があります、懐かしいなぁ。
思い出してたらさらに食べたくなってきちゃいました(笑)

タイムリーですが、我が家は今晩、山菜とキノコの炊き込みご飯でした~。
Commented by sato-ice at 2006-10-24 21:45
♪white726ちゃん

いやいや~
久しぶり!遊びにきてくれてどうもありがとうでがんす。

そうなの、これらの具は、あまり火を通しすぎないので
きれいな色が保たれるんだよ!
絶妙な火の入り具合がまた美味しいの。

今家族3人で空手に通ってるよ。
でもまおさんはまだやってないんだ。
むしろあたし達がやっているのにまおさんについてきてもらってる
というようなかんんじかなぁ・・・
Commented by sato-ice at 2006-10-24 21:56
♪みなさん

初めまして!
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます!

みなさんもお菓子作りされてるんですね!
楽しいですよね~
あたし、そういえばお菓子を作り始めて最初の頃って
炒り卵のようなカスタードクリームとか、煙が出てるあんぱんとか
作ってましたよ(^^;)
いずれも小学生の頃ですが・・・

みなさんもお菓子頑張ってたくさん作ってくださいね~
Commented by sato-ice at 2006-10-24 22:03
♪ひなたさんへ。

こんばんわ~
吹き寄せごはん褒めてくださってありがとうございます!
とっても美味しかったですよ!
いつも我が家は秋を感じるのは食からです・・・

唐草模様の風呂敷、かわいいでしょ!
これを三人それぞれ持って空手に行っています。
まおさんはこれを首に巻いてまさしく泥棒スタイルで
うろうろしています。
「3人で持っているとかわいいけど、オットパンダが1人で持っていると
本当に泥棒みたいで怪しい・・・」
と、空手の先輩に言われていました
Commented by sato-ice at 2006-10-24 22:06
♪アコさん

こんばんわ!
またまた遊びに来てくださってどうもありがとうございます!
吹き寄せごはんとっても美味しかったです。
そして、次の日はアコさんのひき肉とレタスのチャーハンを
またまた作りました!
ごはんって色んな味をつけることが出来て色んな料理に変身
してくれるので、なんってすごいやつ!って感心してしまいます。

アコさんの山菜ときのこの炊き込みごはんもそそられます~
Commented by mappet at 2006-10-25 07:36
satoちゃんは お料理もお菓子も本当に上手だね~。
こんなかわいいにんじん、、 食べてしまうのがもったいないわ。

 Mの食器。 かわいいよね~
夏にyukikiちゃんにお店に連れていってもらって感激したよー。
その時はあまり買わないように気持ちを抑えていたんだけど(笑)後でネットでたくさん買って持ち帰ってきたよー。
 リネンの部屋と、粉と、食器でスーツケースはかなりの重さでした、、。 
Commented by four-de-lis at 2006-10-25 18:12
こんにちは~
あちこちでおみかけして、やってきました^^
復活されたのですね。良かった~(←遅い!!)

ぎんなんがまぶしすぎるっっっ~
秋ですね~
そういえば、昨日広島産の松茸頂いて、松茸ごはんにしました。
美味しかった^^
Commented by sato-ice at 2006-10-26 19:26
♪mappetちゃん

あろは~
あたしの夢はいつの日か
「クーヴェール・ア・ラ・メゾン」に行く事だよ!
あぁ、だけど行けてしまった暁には大散財する事間違いなしだから
お財布を持っていかないか、大富豪になってから行くか、
どちらかしかないよ。
前者の方が早く実現しそうだ・・・

ちなみにmappetちゃんはMの食器どんなのが好き??
Commented by shocochin at 2006-10-26 22:35
吹き寄せごはんっていうんだね~。
炊き込みごはんとはちょっと違うのかな?
ただの食いしん坊で、詳しくない私・・・。
色合いもにんじんの形もとっても綺麗。
料亭で出てきそうだね。

この銘々皿とさとちゃんのお料理、とっても似合いそう。
どちらも色合いが優しいものね。
Commented by sato-ice at 2006-10-30 17:55
♪リスさん

こんにちわ~
そうなんです、しれっと戻ってきました。
そしてご挨拶が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

広島は一応マツタケの産地なんです。
でも、あたしはあまりマツタケにありつけないなぁ・・・
今年は豊作らしいですよ~
<< おとり寄せスウィーツ さつまいものスウィーツ >>