<< とても強い泥棒一家 お月様とおいも >>
偽セレブのマクロビランチ
先日のお茶会から3日後、またみんなで集まりました。
この日は、「みんなが今興味があるマクロビを作って食べよう!会」です。

その前に、出産予定日が近いTもちゃんが突然産気づいてはいけないと言う事で、
万が一に備え、Cほさんとあたしの役割分担の確認、
(Cほさんは運転して病院まで、あたししはTもちゃんを担いで車まで連れて行く係)
それぞれの係の予行演習をして、バスタオルなども準備しておきました。

Tもちゃんも「今日産まれるとしてもランチを食べてからじゃないと悔いが残る~」
なんて言いながら、楽しくも緊張しつつ料理を作りました。
そしてできたのがこちら。
「偽セレブのマクロビランチ」

c0039271_8364796.jpg

・玄米(山田製油のごま塩添え)
・グルテンミートのから揚げ
・めんたいのムニエル
・たくさん野菜のグリル焼き
・テンペと水菜のサラダ
・大葉のにんにくしょうゆ漬け

料理中何度もまおさんのいたずらのターゲットとなったあたしが「ぬぅお~!」という
地鳴りのような声を出していると、Tもちゃんに
「satoさん、セレブはそんな声出しちゃいけません」
なんて戒められてました。なので「偽セレブランチ」です。

c0039271_84019100.jpg

みんなで分担して作ったのであっという間にできあがりました。
そして、どれもこれも本当に美味しかったです!

特に気に入ったのが「グルテンミートのから揚げ」。
これは小麦粉のグルテンを肉に見せかけてあるもの(缶詰)に酒としょうゆとにんにくで
下味をつけて片栗粉をまぶして揚げた物なのですが、
黙っていたら本当に鶏のから揚げだと言ってもばれません。

c0039271_845557.jpgこちらは
まおさんのセレブランチ。
育ち盛りの彼には、
sato特製ハンバーグを!

今読んでいる本に「乳幼児からマクロビをするのはいい事だ!」と、書いてありましたが、やっぱりちびっこには何でもバランスよく食べてもらいたいなぁ。




スウィーツもマクロビを!
と、一瞬思いましたが、まぁそれはまた次回という事で。(結局甘い考え)

c0039271_8513798.jpg
・お菓子教室の
マロンのシュークリーム
・マローネンクグロフ
(でもパウンド型で焼いた^^)
・マロンの渋皮煮

と、マロンマロンづくしで
ございました。


この日は、Tもちゃんのベビは産まれる事はなく、平穏に一日が終わり、
マクロビランチでたっぷりの栄養をママからもらったベビは
数日後、予定日通りに無事産まれました。

というわけで、次回の会合はTもちゃんは欠席ですが、
着々とCほさんとお出かけの計画は練られているのでした。
[PR]
by sato-ice | 2006-10-11 09:04 | Comments(20)
Commented by osker7028 at 2006-10-11 09:21
わ~!マクロビランチ、とっても素敵~☆
偽なんてつけないで、セレブですよ!セレブ!!
とってもおいしそうです。
予定日間近のお友達のために、予行練習しているsatoさんとお友達も素敵だわ。
無事生まれてよかったですね。
マクロビのお弁当の本を持っているのですが、
完全にするにはなかなか難しくて。
でもこうしてお友達と楽しく作って食べるのはいいですね♪
私もやってみたくなりました!
Commented by puremimi at 2006-10-11 12:23
すごい素敵な偽マクロビランチだわ~!器もとっても可愛くて、うっとりよ。どうも、マクロビと聞くと、あまりおいしそうな感じはしないけど、satoちゃんがおいしいと言うならおいしいのね!でも、見るからにおいしそうだもんね。
まおさんのランチも気になるわ。特製ハンバーグ(^^)
それに、なんでしょ!このマロンマロンはスイーツの盛り合わせは~!最近、あちこちでsatoちゃんのスイーツを見かけて、食い気ジェラシーで気が狂いそうよ!
Commented by shocochin at 2006-10-11 15:11
美味しそうだね~。マクロビに詳しくない私なので、健康的
で美味しそうだなぁと思います。

グルテンミートとテンペは気になりつつも手を出したことのない
食材です。あ、一回テンペのコロッケは食べたことあるなぁ。
めんたいのムニエルと大葉のにんにくしょうゆ漬けが気になります。
さすが、大葉女王だね。大葉って生だけじゃないんだね。
ぜひぜひ教えて欲しい。

それにしても、デザートまで美味しそう~。
なんだか意味なく いてもたってもいられない気分です。
Commented by cuniconiconico at 2006-10-11 19:35 x
わぁ~~、魅惑のランチプレートだ!
良いな~良いな~。 良いな~が5万回くらい出てきそうです。
グルテンミートもテンペも名前だけ知りながら食べたことないです。
今じゃスーパーで普通に売ってるのかな。

偽セレブ・・・わたしならキャラ的に誰もセレブのセの字も認めてくれ
なさそうだけど、、、この会に入れて欲しー。

最後のデザートも栗三昧でたまらんです。 あぅぅ~~
Commented by f-cafe at 2006-10-12 01:21
まあ、奥様。素敵なランチ会ですこと~
マクロビも興味あるけど、なんだか材料集めたりするのが大変そうなイメージで手を出してないのよ。
sato家に行ったら食べれるかしら?
いつか襲撃しなくては!おほほほほ~
Commented by yukikiblog at 2006-10-12 18:06
マクロビマクロビみなさんがいっていても私はチーっとも気にしていなかったのでした。面倒そうでしょ?
でもみんなで楽しんでランチしたりするのはよいよねー
楽しそうでいいな~

おなか減ってきたよ、そんな時間です。
Commented by ひなた at 2006-10-12 22:54 x
わ~、どれもこれも美味しそうなランチですね~♪
マクロビって、どうしても精進料理とダブってしまう無知なわたくし。(汗)
こんなに美味しそうなら毎日食べてもいいかも~。(^^)
sato さん特製ハンバーグ、美味しそうだなぁ。
あぁ、出来ることなら、まおさんと代わりたい‥。( ̄∇ ̄)
Commented by sato-ice at 2006-10-12 23:27
♪おすかーさん
こんにちわ~
いやいや、セレブじゃない人ほどセレブセレブ!
と連呼しちゃうんですよ~。
この日も、本当にセレブとは程遠い感じでした。(^^)
でも、とっても楽しかったです~

マクロビというと陰とか陽とかあるけど、あまり難しく考えず、
動物性たんぱく質を極力少なめにして野菜と玄米を中心に
たまに作ったりしています。
野菜ってよくかんでたべるとおなかいっぱいになるんですね~
Commented by sato-ice at 2006-10-12 23:36
♪mimiちゃん

マクロビって玄米菜食が基本みたいなんだけど、
固いごはんが好きなあたしは玄米も大好きだし、
とっても美味しいよ~
そして、このグルテンミートのから揚げなんて本当に
毎日食べたいくらいだよ!

マロンマロンデザートと、ジェラシ~
そのジェラシーを押さえるためにも、何かスウィーツを
(日持ちするもの)送らなくてはいけないね!
特効薬になるようなやつ・・・
考えておくね。
Commented by nonshi at 2006-10-13 15:52
マクロビって玄米とあとなにかしら?と思ってなかなか突き進めなかったのだけど、これはもう目が覚めるようよ!たくさんの食材を食べるというのもそうなの?でも違ってもこんなにバランスがよければ間違いなく体の中はよいことになってるね。

それと!私もマローネンクグロフなるもの作ったばかりでした。
おいしくて大絶賛だったのだけど、satoちゃんのこっちの方が食べてみたい。
Commented by chibi-pretty at 2006-10-14 21:39
すごい、すご~い!コレお店のメニューって言っても分からない出来上がりですよ これを作ろうと考えるsatoちゃんたちはエライ!
私なんて気にせず生活費からランチ代にスル~だわ(笑)
satoちゃんってお菓子づくりだけでなく、やっぱりお料理のセンスも並大抵のレベルじゃないですね うらやまし~~
あぁ。。。夕食少なめにしたからお腹空いた~~
Commented by mappet at 2006-10-17 02:37
グルテンミートって おいしいのかなぁ~ とずっと思っていたんだけど そうか~ 毎日食べたくなるほどおいしいのねっ!
 盛り付けもきれいだし、おいしそうだし、あ~ 私も「偽セレブのマクロビランチ」参加したいなぁ~。
 みんなで作って食べて とっても楽しそう♪
Commented by sato-ice at 2006-10-17 16:37
♪shocochin

マクロビってなんだか難しそうだなぁ~
なんて思っちゃうけど、
単純に自分たちが食べたい野菜をおいしく食べよう!
見たいな感じで料理してみたよ。
みんなでおしゃべりしながらよく噛んで食べるごはんは
野菜中心でもしっかりおなかがいっぱいになったよ。

でも、オット達は肉LOVEだから、
みんなで遊ぶ時はマクロビは無理だねぇ~(^^;)
Commented by sato-ice at 2006-10-19 01:20
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ~
もちろんこの偽セレブの会、cuniconiconicoさんの参加
とっても喜んでお待ち申し上げておりますわ!
セレブでも偽だけあって、もう何でもありですよ、本当に(^^;)

テンペは最近はどこのスーパーでも見かけますよ。
グルテンミートは実は家でも作れるそうなので
今度挑戦してみようかと思っています。
Commented by sato-ice at 2006-10-19 01:21
♪ゆみちん

マクロビって確かになんだかマニアックな材料が
たくさん使われてて???な感じだけど
結局は玄米とひよこまめ食べてたらいいらしいよ?

ゆみちんがうちに来たら、1日目はあたし作のマクロビで
2日目はゆみちんのイタリアンでどう??
Commented by sato-ice at 2006-10-19 01:25
♪yukikiちゃん

マクロビ、全く面倒じゃないよ?
それにおいしいし、こんな美味しいの食べて健康になれるなんて
そんないい話あっていいのか?って感じだよ
Commented by sato-ice at 2006-10-19 01:29
♪ひなたさん

こんにちわ
やっぱり一応動物性のものを食べないのでマクロビは
精進料理なのかなぁ?
あ、でも白身魚くらいならOKらしいのでやっぱり
ちょっと違うんだろうなぁ。

この特製ハンバーグ美味しいんですよ~
まおさんももりもり食べてました
Commented by sato-ice at 2006-10-19 01:36
♪nonshiちゃん

こんばんわ~
マクロビたからってたくさんの種類の食材を食べなくちゃ!って
いうのではないとは思うんだ・・・
っていうか、あたしも全く何も知らずにマクロビ!マクロビ!って
言ってるだけなんだけど(^^)
でも、お野菜の甘みでとっても美味しくって満足だよ。
ぜひnonshiちゃんもチャレンジしてみて!
Commented by sato-ice at 2006-10-19 01:40
♪ chibi-prettyさん

こんばんわ~
そんなに褒められちゃったら恥ずかしいですよ!
基本的に食べる事が大好きなので食べるためには
何だって作りますよ!
最近は量より質を心がけてます・・・
美味しくないもの食べてカロリー摂取するのも寂しいですよね
Commented by sato-ice at 2006-10-19 01:50
♪mappetちゃん

うんうん、
グルテンミート本当においしかったよ~
片栗粉をまぶして揚げたので本当にさくさくだった!
先日はマクロビのレストランでランチを食べたけど
これまた美味しかったよ。
でも、マクロビは動物性のたんぱく質は食べないけど
炭水化物は結構食べる感じで、これでいいのかなぁ?
ってちょっとギモンに思ったりもしたよ・・・
<< とても強い泥棒一家 お月様とおいも >>