<< コブクロ(のトラック)発見! カニがいいカニ! >>
ガトーショコラでお茶会。
以前勤めていた時の会社の先輩のCほさんと後輩のTもちゃんが遊びに来てくれました。

2人共、一緒に仕事をした事はなかったのですが、勤務中はとても仲良くしてもらって、
我が家が引っ越した事によって、2人共と家が近くなったので、お茶会が実現しました。

Tもちゃんはもうすぐベビが生まれるので産休中ですが、
2人共現在も現役OLで、オットパンダと同じ内容の仕事をしていて、
オットパンダがいつもお世話になっているそうです。

c0039271_1483214.jpg今あたしの一番のお気に入りのアコさんの本から【ガトーショコラ】と、「アプリコットとピーチ」のお茶でおもてなししました。

このガトーショコラ、程よい濃厚さで、
口の中でほろほろとくずれるような食感が
とても美味しかったです。

現在の会社の話とか、あたしが勤めていた時の話とか、Tもちゃんのベビを迎える準備の話など、
話題は尽きません。
みんなの話が盛り上がっても、まおさんは自分に視線を集めたくて、あの手この手で
色々やっていました。(^^;)


あまりに話が盛り上がりすぎて終わらなくなったので、
「夕飯食べて帰る?」って事になりました。
それからみんなで買い物に行き、Cほさんに手伝ってもらって夕飯を作りました。
Tもちゃんは身重なのでキッチンには立たずに、まおさんの子守をしてもらいました。
(でも、それが一番重労働だという意見が出ていましたが・・・)

c0039271_244890.jpgこの日のメニウ
・鮭のムニエルきのこソース添え
・具沢山のポテトサラダ
・男前豆腐ジョニーの冷奴
・オクラとわかめの味噌汁
・玄米

早く「いただきます」しなくちゃ!と、動揺していたので、ピントがメインに合っていない。→

とても美味しく出来上がり、みんなで「おいしいね!おいしいね」って言いながら食べました。

お土産は、【ガトーショコラ】。
それから、帰りが遅くなったので、帰ってから旦那様の夕飯の準備をするのも大変なので、
Tもちゃんの旦那様の分の夕飯をお弁当箱に詰めて持って帰ってもらいました。

今日は本当にほんわかとしてて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そして、あまりに楽しすぎたので、Tもちゃんのベビが産まれる前にもう一度会おう!
という事になり、この日から程なくしてまたみんなが集合するのでした。
それはまた後日・・・

♪SweetsBox更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2006-10-04 00:11 | Comments(16)
Commented by puremimi at 2006-10-04 09:54
ガトーショコラ、おいしそうだね!食べたい季節になってきたよねぇ~!でも、やっぱりチョコを扱うには勇気がいるわ・・
お友達が遊びに来て、楽しかったね。話も尽きなくて・・・さっと、夕食まで用意できるsatoちゃん、すごいよ。
この日のメニゥ、私もいただきたいな。
Commented by yukikiblog at 2006-10-04 18:44
おうちが近いとお茶も晩御飯もご一緒できるし、よいね~。

数日前に
・鮭のムニエルきのこソース添え
を作りました!もしやよくあるメニウ?
私はその時はじめて(料理の本を見ないで)作ったの。
本がなきゃ料理できないのよー。
Commented at 2006-10-04 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アコ at 2006-10-04 21:32 x
satoさん、こんばんは、アコですー。
ガトーショコラのこの写真、すごく綺麗ですね!
ガトーショコラの色とマットの色、ドリンクの色の組み合わせにうっとりです。
それに、私もテーブルに座りたいです(ウフ)

秋になるととたんにこうした焼き菓子が恋しくなりますよね。
オーブンをまわすのが楽しくて、私も何かしら毎日焼いて楽しんでいますー。

Commented by cuniconiconico at 2006-10-04 21:48
satoさん、、、

satoさん家の食卓ってば、いっつも見てるだけでほっこりします。
そう言えば昨日ついにアコさんの本購入しましたー!
って言っても手元にするのは随分先なんだけど。
ガトーショコラ、食べたい。
我が家の大好物!の割に作るのは年に何回あることか・・・。
お茶のなんともいえないキレイな色♪
ええなーええなー。
Commented by sato-ice at 2006-10-05 18:14
♪mimiちゃん

ガトーショコラ、おいしかったよ~
本当にアコさんの本は何を作っても美味しくて、
今、本のレシピ頑張って制覇してるよ。
ちなみに今日は海老ワンタンを作りました。
今からお風呂入って、出たらゆでて食べる予定~

この日のメニウは純和風だったからmimiちゃんは懐かしいかもね~
いつでも作るから食べに来てちょ
Commented by sato-ice at 2006-10-05 21:47
♪yukikiちゃん、

気が合うお友達が近所に住んでてくれるととっても嬉しいね。

yukikiちゃんも鮭のムニエルきのこソース添えを
作ったんだね。
秋になったらきのこも鮭も美味しいね。
あたしは本を見て料理を作ろうと思って見ても
結局仕上がったら自分流になってるよ
Commented by sato-ice at 2006-10-05 23:24
♪鍵コメちゃん【2006-10-04 18:54 】

やほ~
お褒めにあずかり光栄ですわ。
きっと、鍵コメちゃんのだって美味しくできてるハズ!
今度交換して食べっこしたいね。
Commented by sato-ice at 2006-10-05 23:27
♪アコさん

わ~い!
アコさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
アコさんに、写真を褒めていただけるだなんて、
嬉しくて、宙に舞い上がりそうです。
いつでも、お茶会のアコさんの席、用意して待っておりますので、
ぜひお越しを~(^^)

このガトーショコラ、本当に美味しかったです。
ちなみに今日の夕飯は海老ワンタンと、ひき肉レタスチャーハンです。
今日もアコさんレシピdayでした~
とってもおいしかったです!
Commented by sato-ice at 2006-10-05 23:29
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ~
cuniconiconicoさんもとうとうアコさんの本を
getされたんですね!
きっと手元に届いたら、楽しい日々が始まりますよ!

この日は妊婦さんがいたので、お茶はハーブティーにしました。
このビビットな色のドリンクとランチョンマットがなんとも言えず、
元気になる感じがして、産気づいたらどうしようかとはらはらしてました。
(^^)
Commented by cuniconiconico at 2006-10-06 01:54 x
そうそう、Sweetboxに更新されてたあのチーズケーキ、すごいですね。
すすすすごぉーーーいおいしそうなんだもん。
わたしもあの本持ってますので早速付せん貼っとこうと。
あの画像・・・しばらく脳裏に焼きついて離れません。
わたしなら血沸きますのに・・・。
Commented at 2006-10-06 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2006-10-06 19:50
♪cuniconiconicoさん

またまた遊びに来てくださってありがとうございます。
チーズケーキ褒めてくださってとっても嬉しいです!
では、今度cuniconiconicoさんが帰国された時は
オペラとこのチーズケーキを交換してください!(^^)
あぁ、でもあのオペラと比べたら、このチーズケーキはまだ
手間がかかってない方なんだろうなぁ・・・
Commented by sato-ice at 2006-10-06 21:57
♪鍵コメちゃん【2006-10-06 03:33 】

遊びに来てくれてありがとう!
元気そうで本当によかったよ。
うるうる。
またメールするね。

そして、案外みんな「とろり」だと思ってと知って安心。
むふふ。
Commented by shocochin at 2006-10-06 23:57
さとちゃんのおもてなしはあったかくって、居心地が
良いんだよね。そして、美味しい(笑)。
楽しいお茶会だったみたいだね~。
同じ会社だったし、オットパンダさんは今も同じ職場。
きっとかなり盛り上がったんだろうな~。

ところで、私ね、前々から一度さとちゃんのポテトサラダを
食べてみたいと思ってたんだよ。かなり前にブログで
見て、美味しそうだなぁ。さとちゃんのことだから、きっと
一ひねりふたひねりありそうだわって思ってたんだ。
助手になりますので、せんせ、いつかお願いします。
Commented by sato-ice at 2006-10-08 01:38
♪shocochin

んもう!shocochinは褒め上手だから、照れちゃうわ。
もちろん今度shocochinが来てくれたときも
あれもこれも!っておもてなししまくるからね!

あたしのポテトサラダ、今度披露するわ!
ひとひねりはしてあるよ!
じゃがいもを圧力鍋で皮ごと柔らかくするの。
おいもの味が濃くてほっこりと仕上がるよ。
ふたひねりは・・・
あたしのウエストといっしょにひねって考えておくね。(^^)
<< コブクロ(のトラック)発見! カニがいいカニ! >>