<< ガトーショコラでお茶会。 sato家に導入された和の文化 >>
カニがいいカニ!
姉と遊んだ楽しかった一週間はあっという間に過ぎ去って、
姉は東京へ戻ってしまいましたが、ブログの記事はまだまだ姉と遊んだ事を・・・
(前回の記事と同じ書き出し・・・)

東京で、姉が友人達と北海道からおとり寄せした「カニ」がとても美味しかったそうなので、
あたし達も「おとり寄せして食べよう!」という事になりました。

c0039271_22513045.jpg


ネットで姉が注文してくれて、カニが送られてくる日を今か今かとみんな
胸をわくわくさせて待っていました。

カニが届く日、
前日あたしの家に泊まった姉と一緒にお茶をしているところへ母からデンワが。
「おっきなカニがとどいたよ!でもねぇ・・・
 カニ、生きてるんだけど・・・」

「生きてる??」
確か、姉の話では、「朝イチでゆでて送ってくれるのでは・・・?」

実家へ行くと、とても立派な「たらばガニ」が届いていました。
まおさんは、恐れおののいて、見なかった事にしていました。
c0039271_0462590.jpg

(写真ではリアルすぎるのでイラストでお送りしております)

母と姉が格闘しながらカニを美味しく茹で上げてくれました。
当日急遽この「カニパーティー」に参加する事ができなくなったオットパンダに
大きな爪と足を一本ずつ残し、みんなで美味しくいただきました。
本当に身がぷりぷりで美味しくて、感動モノでした。

あまりの美味しさに、もっともっと食べたいあたし達は、
オットパンダ用に残してあるカニの事が気になって気になってしょうがなくなりました。
「カニの足が実は4本しかなかったから分け前も少なくなってしまったと言って、
 これ食べちゃいたいね。」
「かにみそしかなかったってかにみそだけ残しておこうか?」
(たらばガニはかにみそを食べる事ができないんだけど・・・)
と、散々みんなで盛り上がったけど、結局
「まぁ、オットパンダくんはいつも遅くまで仕事頑張ってるんだから残しておいてあげよう」
と、母親が優しい一言を言って、無事にオットパンダもカニにありつける事ができました。

そして、
なぜカニが生きていたのか・・・
c0039271_194511.jpg

姉が東京で食べた時は、お友達が手配してくれていたので、今回姉が注文した時、
お店の人に「ゆでてください」と、お願いしなくてはならないとは知らなかったみたいです。

今回このカニをメールでオーダーする時、お店からの返事がなかなか返ってこない事が
度々だったらしいのですが、その都度
「北の大地の人はおおらかだ・・・」
と、姉は言っていましたが、あたしから言わせてもらえば、
「あんたの方が、よっぽどおおらかだよ・・・」
と、思いました。






自宅にまおさんと戻ると同じタイミングでオットパンダが急用から戻ってきました。
「今からおねえちゃん呼んでうちで飲もう!」
と、オットパンダが提案したので、ついさっきさよならしたばかりなのに、また実家へ戻り、
姉をピックアップして我が家で二次会をしました。
c0039271_1251473.jpg

姉とオットパンダはビールを飲むので、ビールを飲まないあたしはジーマで乾杯。
オットパンダはお酒を勧めるのが上手なのですが、
うちの姉はどんなにお酒を勧められても断りません。
それに、陽気にはなるけど、べろべろに酔った姉も見た事はありません。
あたしもまだまだ酒豪(修行)せねば!

〆は実家から帰る時に持ってきたカニの殻でふんだんにダシをとり、お味噌汁に。
これがまた、本当にひっくり返るほど美味しかったです。
コレこそ骨の髄まで・・・って感じでしょうか。

飲み会の後は、ホームシアターで映画鑑賞。
このホームシアター、今年のまおさんの誕生日に、新築祝いと兼ねて姉が
我が家にプレゼントしてくれたものなのです。
でも、引越しのばたばたでなかなか使えていなかったのですが、
今回姉の帰省でみんなで取り出して使ってみたところあまりのステキさに感動!
c0039271_1355451.jpg

我が家はリビング階段なので、階段に座って、正面の壁に映像を映しだして、
なんちゃって映画館のようにして映画を楽しむ事ができます。
この日は、オットパンダの大好きな『ドラゴンボールZ』のDVDをレンタルしてきました。

こうして、盛りだくさんだった姉との一週間も、とうとう幕を閉じるのでした。
こんなにゆっくり休みがとれたのは本当に久しぶりで、あたし的にはもっとあれこれ
予定をたててたんだけど、なかなかスケジュール通りにいかなくて残念。
でも、まぁそれは次回のお楽しみという事で!
姉は、まおさんの子守に疲れきって東京へ戻って行きました。

ちわきちゃん、色々どうもありがとう。
また遊んでね。
[PR]
by sato-ice | 2006-09-30 23:00 | Comments(14)
Commented at 2006-10-01 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shocochin at 2006-10-01 12:10
さとちゃんイラストの大ファンとして、最近イラストが多いから
嬉しいなぁ~。
お姉さんとのやり取りが・・・面白すぎる~(笑)。
おおらかで素敵なお姉さんだね~。
さと家の皆様はおかあさんも素敵で、私のあこがれファミリー
です。さとちゃんもこんなに可愛く素敵に育つはずだね。

新しいホームシアター、いいな~。
今度お邪魔した時は階段席で観せてね!席決めはじゃんけん
かな?
我が家もホームシアターを導入してから、あまりの快適さに
映画館離れがすすんでしまってます(苦笑)。
まおさんともゆっくり楽しめて、お菓子も好きなだけ
食べられるから、ばっちりだね☆

Commented by ko-macchan at 2006-10-01 22:19
satoちゃん、本当に絵が上手だわ。かになんてびっくりだよ!
それに今回のネタはかなり楽しませて頂きました。
おネエさん面白すぎる!

ホームシアターがあるなんて、これまたえらいびっくりしたけど・・・
だってーめちゃめちゃ羨ましい~♪いいなーいいなー
すごい憧れなのよ。私も欲しいー ちょっとリビング狭くて厳しいかも・・・
これだったら映画館に行く必要なんて全然こじゃりませんな。
Commented by sato-ice at 2006-10-01 22:48
♪鍵コメちゃん【2006-10-01 01:57 】

久しぶりだったのに、残念~
娘ちゃん、気をつけてあげてね。
今は季節の変わり目だから風邪がはやってるらしいわ。
Commented by sato-ice at 2006-10-01 22:57
♪shocochin

イラストをほめてくれてどうもありがとう。
無駄にリアルなカニを描いてみたよ。
そして、我が家のファミリーも褒めてくれてありがとう。
みんなどこかおかしい天然家族です。むふ。

そういえば、ホームシアターでの上映中、
まおさんは大興奮して、映像が映し出されている壁と
プロジェクターの間を行ったり来たりして、
結局ゆっくり見れたんだかどうなんだか・・・って感じだったよ。(^^;)
やっぱり、上映会はまおさんが寝てからに限るね。

今度shocochinが遊びに来た時は、じゃんけんで席を決めて、
映画鑑賞しようね。
キャラメルポップコーン作っておくね。
Commented by sato-ice at 2006-10-01 22:59
♪ ko-macchan

やっほ~
イラスト褒めてくれてありがとう。
一応漫画家を目指していた脱落者として、
こんな感じで描いてみたよ。
しばらく絵を描くのをやめてたけど、やっぱり楽しい~

ホームシアターはね、新居にリビング階段を設置すると決めた時から
姉がプレゼントしてくれてて、階段の足元に電源も特別に
つけてもらったんだ。
あたしはあまり映画を見ない人なんだけど、これでちょっとはまりそう!
今度見に来る??
Commented by hiromin at 2006-10-01 23:26 x
オットパンダ激似だわ!satoちゃんはちょっと可愛いすぎかもかも・・・まおさんも初登場ね、かわいい。
うまいカニ食べたいわ~。
Commented by sato-ice at 2006-10-01 23:59
♪hirominちゃん

オットパンダ、激似でしょ!
でも、あたしも似てるじゃん~
このヘアピンのあたりとか、ヘアスタイルとか・・・
まおさんもかわゆいでしょ?

うまいカニ美味しかったよ~
今度かにパーティーしたいね!
もちろん我が家で
Commented by yukikiblog at 2006-10-02 10:32
カニ!いいな~、いいな~
うちで食べる人は私だけなのでひとりでこっそり、という
食べ物がたくさんあってまだカニにたどり着けないわ!

ところでリビング階段って何~?
早くsato家にお邪魔して詳細を見てみたいわーん♪
Commented by sato-ice at 2006-10-02 15:44
♪Yukikiちゃん

あたしも本当にすごく久しぶりにカニを食べたよ。
こういうのって本当に美味しいね。
ありがとう!カニ!って思ったよ。

リビング階段とは、リビングにそのまま階段がくっついてる事を
言うんだよ。
あたし達の実家とかは多分、リビングから扉を出たところに
階段があるって感じだったと思うけど、
最近は、その扉がない状態の間取りが増えてるんだって。
なかなか快適だよ~
ぜひ、詳細を見に来てちょ!
Commented by cuniconiconico at 2006-10-03 02:09
えぇ・・・かにイラスト十分迫力あります(キャァ~助けてぇぇぇぇ・・)。
じゃなくて私もひっくり返るほどうまいカニ食べたいです。
カニさん長いこと食べてません。
プリプリ身がいっぱい詰まったカニさん食べるのを妄想しながら
読ませていただきました。
今日は遅めにたらふくランチ食べたのにもうおなかぐぅーぐぅーです。
Commented by ひなた at 2006-10-03 23:24 x
おお~かにだぁ!最後に食べたのは何年前だろう‥。(--)
やっぱり殻からも美味し~いダシがたっぷりでるんですね♪
ホームシアター、すごいなぁ~!
お家で映画館のように見れちゃうなんていいですね。(^^)
この大きな画面でドラゴンボール‥かなり迫力ありそうです。(笑)
ホラー映画なんて恐くて見れないかも。
Commented by sato-ice at 2006-10-04 00:40
♪cuniconiconicoさん

こんにちわ~
確かに・・・
あたしもこのカニのイラストを描いて、
必要以上にリアルになってしまったなぁって思ったんですが、
いやいや、実物はもっともっと怖かったですよ~

あたしも、本当に何年かごしのカニだったので
感動がひとしおでした。
これって毎日だとやっぱり飽きるのかなぁ?
Commented by sato-ice at 2006-10-04 00:45
♪ひなたさん

こんばんわ~
そうなんですよ!
あたしも最後に食べたのが何年前か思い出せないくらい
以前に食べおさめをしてしまってたんだなぁって
改めて思いました。

ホームシアターは本当に映画館独り占めみたいな気分で
最高でした。
ちなみに、あたしはテレビでもホラー映画は手で顔を覆って
指の間からちらちら画面を見るような小心なヤツなので
ホームシアターじゃちょっと無理ですわ・・・
<< ガトーショコラでお茶会。 sato家に導入された和の文化 >>