<< お菓子の詰め合わせ お菓子なブログの始まりですよ。 >>
白ねぎのマリネ
c0039271_1521781.gif今日は実家から母が育児の手伝いにやってきてくれた。
何でも、友人から「おいしい白ねぎ」をいただいたのだと、うちにも
分け前を持ってきてくれた。

JR片道30分+市電20分+バス5分、こんな立派なねぎをかかえて
はるばるやってきてくれた母よ!ありがとう!(鴨じゃなくて母がねぎをしょってきた!)
「すごくやわらかくて美味しいねぎなのよ」と、連発する母、
ならば、白ねぎが主役の料理にして、いただこう!と、【マリネ】にすることにした。c0039271_2133278.jpg

白ねぎと黄パプリカをガスの火であぶり、甘酢ベースのマリネ液につけこんで
できあがり。う~ん!確かに、ねぎのとげとげしいにがみが全くなく、むしろフルーツのように甘い味わい!美味しかったわ。
多分、こういう料理って素材勝負
なんだろうな。万歳!自家製野菜!

野菜大好きなあたしにはお気に入りの一品になりました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sato-ice | 2005-01-28 02:22 | 美味しいもの♪ | Comments(2)
Commented by Sudachi at 2005-01-29 21:04 x
はじめましてわたしSudachiです。白ねぎは、脇役と思っていました。マリネにするなんていいアイデアですね。わたしもつくってみようかな。
Commented by sato-ice at 2005-01-29 22:06
Sudachiさん!はじめまして!「お菓子なブログ」の初コメントです!
ありがとうございます。白ねぎのマリネはとっても美味しかったですよ。
マリネ液にレモン汁を加えたのですが、すだちでも美味しいと思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。ポイントは、ガスの火で軽くねぎをあぶることです。
<< お菓子の詰め合わせ お菓子なブログの始まりですよ。 >>