<< パステルのプリン お菓子教室'Happy... >>
Fcafe*ゆみちんのお菓子箱
かわいい'くまくまちゃん'が魅力の「Fcafe*つれづれ日記」のゆみちんのブログが
先日めでたく2周年を迎えました。
そこで開催された、プレゼント企画に応募し、「特別賞」をいただいちゃいました。
c0039271_1411873.jpg
こういう企画でプレゼントをいただくのは初めてで、本当に嬉しくて嬉しくて、
また、久々にゆみちんの美味しいお菓子をいただけるとあって、
プレゼントが届くまで本当にわくわく暮らしていました。

さてさて、お菓子箱の中身は・・・

c0039271_330445.jpg

(L)【バターサブレ】
さくさく、ほろほろとして、バターの風味が広がるステキなサブレです。
本当に、美味しい!
そして、ゆみちんが作ってくれた'さらしのフキン'
これ、以前あたしが作ってプレゼントしたさらしのフキンを気に入ってくれて、
ゆみちんも作ってくれたのだそうです。
そういうの、すんごく嬉しいです。

(R)【スノーボール】
「さとちゃんの所に届いたら、湿気てるかも・・・」と、ゆみちんがすごく心配していたので、
「その時はソフトクッキーだと言う事にしよう」と、提案してましたが、そんな事はなく、
さくさく、ほろほろでとっても美味しかったです。


c0039271_147247.jpg
【フィナンシェ】
あたしはいつも小さなプチフール型で
フィナンシェを焼きますが、
こうやって大きく焼くとしっとりとして
美味しいなぁ!って実感しました。


c0039271_334094.jpg

(L)【オレンジケーキ】
生地がすごくしっとりしてて、オレンジの風味がたまりませんでした。
うちの母親が一口食べる毎に「美味しい、美味しい」と、言っていました。

(R)【チーズとポピーシード】
このクッキー美味しくって止まりませんでした。
たかこさんの本でいつも気になっていましたが、
あたしも作ってみたくなりました。
こんなに美味しいとは知らなかった!

c0039271_1533049.jpg
【チョコカップ】
ほろにがいチョコの味と、しっとりとした
生地が絶妙なケーキ。
こういうのは男性も好きかも!
とはいえ、オットパンダは激甘党だから、
どんな甘いケーキも大好きだけど・・・



それから、このお菓子たちと一緒にメッセージが入っていました。

おたんじょうび おめでとう
あたらしい おうち おめでとう
いつも ほがらかで ありがとう

このメッセージが、本当にあったかくって嬉しくって、何度も読み返しました。
そして、こんなにたくさんの種類のお菓子を作るのは、本当に大変だったろうなぁ・・・
「一生懸命作ってくれたんだなぁ・・・」
と、考えると本当に本当に嬉しかったです。



あんなにたくさんのお菓子をいただいたけど、まだまだこんなにいただいちゃいました。

c0039271_265561.jpg
【陶器のころころカップと木の葉のコースター】
「satoちゃんにはどんなのがいいかなって
考えながら選んでみたよ」
とのこと。
色々考えて選んでくれたんだなぁって思うと
すごく嬉しかったです。
プレゼントってそういう事が本当に嬉しいですよね。
【Mathezツイントリュフチョコレート】
これ、すんごく美味しいんです!
(↑オンマウスで中身が見えるよ。)
すごく濃厚で、口の中に入れると、とろりと溶けていくフランスのトリュフチョコレートです。
ゆみちん曰く、フォンダンショコラにいれてもいいとか!
ぜひ、作ってみたいと思ったけど、その前になくなっちゃうかも!

c0039271_3141276.jpg

【ボンヌママンのマロンクリーム】
このクリーム、「マローネンクグロフ」を作る時に、
よく使っています。
(本来のレシピはマロンペーストを使用する事になってますが、マロンクリームでも美味しくできます)
今回もらったこれは、今まであたしが買ってきたのより
ひとまわりおっきいんです。
今年はたくさんマローネンクグロフ作れそうですよ!


特別賞のあたしがこんなにたくさんいただいちゃっていいのかしらん?
と、どきどきしちゃったけど、
「新築祝いと、お誕生日と、色々なプレゼントだよ」
と、ゆみちんが言ってくれました。
本当に、本当にありがとうね。ほろり。

このプレゼントを受け取ったその日、お互いIPデンワで電話代がタダなのをいい事に
ずーっと話し続けちゃいました。
お菓子の話、カメラの話、お互いにすごく興味がある話、本当に楽しかったな。

本当にステキな一日になりました。
ゆみちん、本当にありがとう♡
[PR]
by sato-ice | 2006-09-16 01:41 | Comments(14)
Commented by creme-chocolat at 2006-09-18 20:15
ものすごくお久しぶりです~^^;
ブログ復活されたんですね^^
私もブログを引っ越して以来、ご挨拶にきてなかったような・・・ゴメンナサイ^^;
(でもサイトの方は時々拝見してました^^)
エキサイト同志だと何かと伺いやすいので(笑)、
また時々来させてくださいね^^

お菓子いっぱい、素敵ですね~^^
これを焼く時間と労力を考えると、やっぱり手づくりの贈りものってすごいなあ・・と思います^^
素敵な日が過ごせましたね☆
Commented by f-cafe at 2006-09-18 21:05
わぁ~ satoちゃん。
こんなに素敵に紹介してくれて恥ずかしくなってしまうわよ。
読みながら、写真とって加工して、ブログに書いて、ああ、いっぱい時間を割いてくれたのね。と感動しちゃいました。
とっても喜んでもらえて贈り甲斐があるってものです!
ありがとネ♪

Commented by ko-macchan at 2006-09-18 21:22
きゃー素敵!!良かったねー☆
すごいねーホントに素晴らしいお菓子たち・・・私習ってるけど全然家で作ったことないからsatoちゃんをはじめこんなお菓子を作る方々尊敬します。やっぱり手作りの物はもらう方も上げる方もあたっかい気持ちになるね。見てる私までじ~んって・・・(なんで!?)ところで台風は大丈夫だったのかな?
Commented at 2006-09-19 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shocochin at 2006-09-20 00:16
うわ~。ゆみさん、すごいね。
こんなにたくさんいろんな種類のお菓子を送れるなんて
もしや眠ってないかも?!なんて思ってしまったよ。
また、さとちゃんのスタイリングも素敵です。

チーズとポピーシードのクッキー、美味しそうだなぁ。
それにフィナンシェもこんな形は初めてみました。とても
気になります。
さらしも気になる気になる。

さとちゃんの周りにはあたたかい気持ちのこもった物を
作れる人たちでいっぱいだね。きっとさとちゃんの人柄
でそんな素敵な人たちとたくさんお知り合いになってる
んだろうね。
ゆみさんのメッセージ、私も何度も読み返しちゃった。
本当に本当に素敵なメッセージです♪
Commented at 2006-09-20 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2006-09-20 12:07
♪creme-chocolatさん

こんにちわ
お久しぶりです。遊びに来てくださってありがとうございます。
あたしもエキサイトに戻ってきたのに、ご挨拶にも伺わず
失礼しました(^^)
また仲良くしてくださいね。

子供の頃は色々お店に売ってるキャラクターのついた文房具とか
市販品がとにかく大好きだったけど、最近は本当に手作りの
贈り物がすごく嬉しいなぁって思います。
Commented by sato-ice at 2006-09-20 12:08
♪ゆみちん

本当にたくさんどうもありがとう。
やっぱりあたしはコレだけ作ってくれるために
時間をさいてくれたんだなぁって思うと
すごくすごく嬉しいよ。
そしてまたゆみちんのお菓子を食べさせてね。
あぁ、でもお互い来週は無理よね。
励ましあって乗り切ろう!
Commented by sato-ice at 2006-09-20 12:10
♪ko-macchanちゃん
(↑ちゃんつけたらなんかフシギだね)

台風は結構風が吹いたけど大丈夫だったよ。
新しいおうちは、防音が優れてて、外の台風の風の音は
全く聞こえなかったよ。

ko-macchanちゃんはいつもステキなお教室に通ってるから
そこでまた美味しいもの作って食べさせてね~
まってるわ。
Commented by sato-ice at 2006-09-20 12:11
♪鍵コメ【2006-09-19 21:31 】ちゃん

はい、了解です。
またメールするね。
どうぞよろしく
Commented by sato-ice at 2006-09-20 12:14
♪shocochin

本当に手作りのプレゼントは嬉しいよね。
shocochinにも、あったかくてステキなものたくさん
手作りしてもらって、いつもあたしを和ませてもらってます。
何より「いかさまセンスがいい!」んだもんね。

秋の夜長を楽しむセット、ゆっくり準備してね。
いつまでも待つわ~
Commented by sato-ice at 2006-09-20 12:15
♪鍵コメちゃん【2006-09-20 01:48 】

遅い時間に色々ごめんね。
そしてたくさんの情報ありがとう。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくね。
Commented by puremimi at 2006-09-23 03:36
あぁぁ・・最近こういうお菓子を口にしていない私はかーなーり羨ましい・・よだれジュルだわ。
それにしても、おいしそうで気持ちのこもったお菓子の数々、そしてsatoちゃんを想って選んでくれたプレゼントの数々、見ているだけで幸せをもらったよ。癒された~!
写真もすごくかわいくきれいに撮れているね!おぬし、腕を上げたなぁ~!
Commented by sato-ice at 2006-09-27 18:53
♪mimiちゃん

本当によだれジュルなお菓子たちだったよ。
こういう手作りのプレゼントって本当にありがたいね。

写真を褒めてくれてありがとう。
前は何も分からないままに撮ってたけど、
最近はちょっと色々光の事とか考えながら撮るように
気をつけてるんだ~
まだまだ頑張るじょ
<< パステルのプリン お菓子教室'Happy... >>