<< Fcafe*ゆみちんのお菓子箱 今年のお誕生日は >>
お菓子教室'Happy Tea Time'
とうとうHappy Tea Timeがお菓子教室になりました!

と言うと、なんだかすごい事のように感じますが、生徒はただ1人、
うちの母親です。(^^)

いつもあたしの作ったお菓子を食べている母ですが、
「今度は自分でも作ってみたいから、教えて!」との事。
なので、「お菓子教室HappyTeaTime」の始まりです!
まず一番最初のメニウは、生徒さんのリクエストによりマドレーヌに!

このマドレーヌ、あたしが子供の頃は今巷に出回っているシェル型のようなものではなく、
丸い花形(?)のような型に紙を敷いて、泡立てた生地を流し込んで焼くものでした。
子供の頃、母がよく作ってくれて、友達と一緒に、作り方を教えてもらったりしていましたが、今度はあたしが母に別のマドレーヌを伝授する事になりました。

c0039271_12563783.jpgお菓子教室は、材料を計量するところから始まります。
でも、まおさんが、みんなが相手にしてくれないものだから、すねてしまい、結局母がおんぶしてあたしが計量をしました。

そうこうしているうちに、まおさんも眠りに落ち、ここからがお菓子教室本格始動です。

溶かしバターを作っている時に、8部方バターが溶けたので、
母「先生、もう火止めましょうか?」
あたし「いいえ、まだ溶かしましょう」
・・・
母「先生、もう止めますか?」
あたし「いえ、もうちょっと」
・・・
母「もう止める??」
あたし「あのねー!いい頃あいになったらちゃんとあたしが言うけん、続けてやって!」
母「年寄りのお菓子教室なんじゃけん、ゆるしてや!」

などと言う、やり取りをしながら、生地が仕上がりました。

c0039271_1335162.jpg

三種類のシェル型に流し込んで焼成に入ります。

母は、「あぁ、緊張する・・・」と、
汗を拭いていました。
そんなに先生が怖いのか・・・


マドレーヌをオーブンに入れると同時に、母は昼寝をしているまおさんの隣に転がって
ぐぅぐぅと寝始めてしまいました。(^^;)
お昼寝つきのお菓子教室です。

c0039271_1395885.jpg

きれいに焼きあがりましたよ~
生地には、グリーンレモンの皮とバニラビーンズがふんだんに入っていて、部屋中甘い香りが漂っていました。

全てが焼きあがった頃、母とまおさんも眠りから覚めたので、
みんなで試食と復習をしました。
このマドレーヌ、かなり美味しく焼けたので、みんなお気に入りになりました。一安心
c0039271_1314143.jpg

焼けたマドレーヌが冷めた頃、ラッピングもして、今日のお菓子教室は終了です。
家族ならではの、面白い内容のお菓子教室になりました。(^^)
来月のメニウは、マフィンです。
今度はお昼寝は無しでがんばりましょう!

♪SweetsBox更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2006-09-11 12:48 | Comments(24)
Commented at 2006-09-11 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puremimi at 2006-09-11 13:52
がんばって、更新を張っているけど、ちょっと目を離した隙に~!
お母さん相手に、お菓子教室。なんだか想像すると楽しそうだし、大変そうだし・・お昼寝付きのお菓子教室なら私も一緒に参加したいわ。眠りから覚めたらおいしいお菓子が出来がっていて、さらに試食!
それに、なんでこんなにきれいに型からはずれるのだろう?見てやってよ私のマドレーヌの型外れ・・・
Commented by ex-paku at 2006-09-11 14:08
こんにちは~
びっくりしましたーー!RSSでsato-iceの名前が・・・。
うれしいです。リンクを削除しなかったのがよかったな~と:)
お菓子教室、いよいよなのか~と思いました。
できるのではないでしょうかね~いいな~
近くにあればぜひ参加したいな~
これからも末永く楽しませてくださいね。
Commented by nonshi at 2006-09-11 14:21
satoちゃーん、もうとってもとっても出遅れてるのだけど、、、
おかえり~&お誕生日おめでとう~
もりだくさんのお誕生会、あの包むのは楽しそう、私ももし参加したら無様な姿のシュウマイができあがって、ネタになるのだけど、、と思いつつ。ふふ
お料理教室も楽しそう、ちょっとはらはらどきどきでそれも楽しかったのだけど、ぷっくりのマドレーヌ、母上様も大喜びでしょう?
ほいじゃあね、次回のマフィンも楽しみにしてまーす。
Commented by gomac_ko at 2006-09-11 14:24
お帰り~♪なさい。そしてA Happy Birthday(^_^)/
やっぱり、、、satoさんのページがあるとホッと落ち着きます。
これから、また、楽しみが戻りました!^^

マドレーヌですが、生地を休ませなくてもきれいなおへそが出来てます!
数時間~ひと晩は休ませるものだと思ってました。。。
Commented by f-cafe at 2006-09-11 14:35
sato先生、あのぉ~お菓子教室に参加してもいいですか?
近かったらホント習いに行きたいわ~
マドレーヌに4種類もお砂糖を混ぜ合わせるなんて、すごい!
ひとつひとつを丁寧に作られてるからsatoちゃんのお菓子は美味しいのね!納得。
私も昨晩からせっせとお菓子作り中なんだけど、雑だし捗らないし、この味で正解??と疑問符がつくようなものが出来上がってるよ。
やっぱりお菓子上手な人のところへ届けるのはドキドキするな。
Commented by sato-ice at 2006-09-11 19:37
♪鍵コメちゃん【2006-09-11 13:46 】

すごいね~!
こんなに頑張ってただなんてしらなかった!
早速おじゃましました。
あたしで分かれば、PCの事も聞いてね。
Commented by sato-ice at 2006-09-11 19:39
♪mimiちゃん

おぉ!
6分差で一番乗りを逃してしまったね!
今度また一番乗り、お待ち申し上げておりますわ。
親子のお菓子教室、でも親子が逆だけど、
とっても楽しかったよ。
そして、マドレーヌの型抜き、スプレーパムを使ってるよ。
焼き色もきれいにつくし、すごく便利。
シリコンの型も気になるけど、やっぱり美味しそうに焼くためには
焼き色も大切だよね。
Commented by sato-ice at 2006-09-11 19:40
♪pakuさん

こんにちわ~
そして、ただいまでがんす。
結局やっぱり戻ってきちゃいました。
リンク削除しないでいてくださってありがとうございます。
これからも今までのように仲良くしてくださいね。
Commented by akicocco at 2006-09-11 20:28
私もsatoお菓子教室通いたい≧。≦
さすが、satoちゃん。ただのマドレーヌではないのですねえ。4種類もの糖を混ぜ込むなんて・・・素敵!!
お母さんとの教室とっても楽しそう^^
毎月一回ペースで続くのかな?
楽しみですね^^
Commented by shocochin at 2006-09-11 22:45
私も通いたいっ!!
あぁ、一番弟子になれなくて残念です。

いつか特別講座で生徒になれる日を願っています。

身内に何かを教えるのって難しいよね。
でも、さとちゃんとお母さんのやり取り、かなり面白いです(^^)
まおさんのお世話係りをしながら傍で聞いていたいくらいよ。
って、一緒に寝てるかもしれんけど(笑)。


Commented by yukikiblog at 2006-09-12 22:34
なにぬぬー!
「第一回Happy Tea Timeなお菓子教室」は私じゃなかったの?
もしや「お菓子なブログなお菓子教室」だったのかしら?
(↑うーん、なつかしい。)

お母さんおもしろいねー、ぜひ今度一緒にお菓子教室に参加したいわ。

マドレーヌ、一種類じゃないほうがいいのね、先生了解です。^^
Commented by ひなた at 2006-09-12 23:35 x
わ~お久しぶりです~♪*^-^*
それからエキサイト復活なんですね!
これかもまたお邪魔しちゃおうかな‥もじもじもじ。(_ _*ゞ
お菓子教室、いいなぁ!私も習いたいです~~~♪
あ、なんなら食べる専門でもかまいませんです。(笑)
Commented by sato-ice at 2006-09-13 00:07
♪nonshiちゃん

なんもなんも!
(↑上手になったでしょ)
遅れてなんてないよ、来てくれてどうもありがとう。
シュウマイ、あたしも包むの初めてだったけど
これがなかなかどうして結構それなりのものができるんだよ。
自分がシュウマイ屋に嫁に行けるかも!?
なんて錯覚を起こしたくらいだよ。

親子のはらはらお菓子教室はそれなりに楽しかったよ。
次のマフィンも無事に終わればいいんだけど・・・
Commented by sato-ice at 2006-09-13 00:21
♪gomaさん

わぁ!遊びに来てくださってありがとうございます。
そういってもらえると嬉しいです。

マドレーヌの生地、確かに一晩寝かしたらおへそが
きれいに上がるというイメージですが、このレシピ、
高温の短時間で焼き上げるので、これもきれいに
おへそが出るんですよ~。かわいいですよね。
また、よろしくお願いします~
Commented by sato-ice at 2006-09-13 00:31
♪ゆみちん

もちろん!
いつでも、うちのお菓子教室参加してけろけろ。
というか、ゆみちんにはあたしの方が教えて欲しいよ!
ゆみちんのお菓子今から本当に楽しみだよ。
ヨダレ流して待ってます。
むふふ。
Commented by sato-ice at 2006-09-13 00:46
♪akicoccoさん

じゃあ、あたしはakicoccoさんのちくちく教室に
通わせてください!
かなりデキの悪い生徒なので、akicoccoさん
キレちゃうかも!?

このマドレーヌ、自分で言うのもなんだけど結構美味しいんです。
母親にも気に入ってもらえました。
これから月イチペースでやっていくので、
こんな親子ですが見守ってやってくださいね。
Commented by seoul-days at 2006-09-13 07:59
satoちゃんのマドレーヌ、ほんと美味しいんだよね。
記憶をたどれば、satoちゃんのお菓子を最初にいただいたのがマドレーヌだったような。ポピーシード入りや、レモン味・・形もさまざまで。
私が作るのとは大違いの、プロ級の出来だったことを今でも鮮明に覚えてるわよ!
Commented by sato-ice at 2006-09-14 00:30
♪shocochin

ぜひ、うちでよければ今度お菓子教室参加してね。
もれなく、あたし達親子がフラワー教室の申し込みを
お願いする事になると思うけど・・・
(あたし達に教えるのは頭が痛いよ。)

お友達と一緒にお菓子やお料理を作るのも楽しいけど
こうやって母親とお菓子を作るのもとても楽しかったよ。
やっぱりみんなで「何かを食べたり、何かを作ったり」するのって
本当に楽しいね。
Commented by mappet at 2006-09-18 05:23
satoちゃん 出遅れてしまったよ、、

おかえりなさーい! それから おめでとう!!

 マドレーヌおいしそうだね~
すごーく食べたい! satomadeのがね。(笑)
私も お菓子教室通いたいなー!

 また更新楽しみにしてるね♪
Commented by sato-ice at 2006-09-18 16:10
♪yukikiちゃん

そうそう!そうだったね!
確か、yukikiちゃんとやったお菓子教室は
「お菓子なブログお菓子教室」だったね。
懐かしいネーミングじゃ。

でも、あの時、yukikiちゃんは本当にテキパキと色々やってくれて、
「教室」と言う感じではなかったよ。
yukikiちゃんもマドレーヌ美味しそうに焼いてたね~。
これからの季節はこういうのが美味しいよね。
Commented by sato-ice at 2006-09-18 16:23
♪ひなたさん

こんにちわ~
また戻ってまいりました。
そして、遊びに来てくださってありがとうございます。
そう、もじもじなさらずに、また遊びに来てくださいね。

あたしのお菓子食べる専門になってもらえますか?
あたしはひなたさんの作られるちくちくの使う人専門に
なりたいです~!(^^)
Commented by sato-ice at 2006-09-18 16:36
♪hirominちゃん

んまぁ!
なんと、優しいコメントが!
そういえば、そうだったね、Kママのおうちに
いろんな種類のマドレーヌを焼いていったのを覚えてるよ。
hirominちゃんが美味しい!と言って食べてくれたのが
すごく嬉しかった~。
Xデーにも何か作っていくね。
Commented by sato-ice at 2006-09-18 16:47
♪mappetちゃん

いやっほー。
帰ってきたよ。
そして、ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ございませぬ。

また、色々とんちんかんな事、更新していくので遊びに来てね。
あたしもmappetちゃんち荒らしに行かないといけないし。

あたしもmappetmadeのスィーツ食べたいよ。
今度、トレードしよう!
そして、「HappyTeaTime」のお菓子教室、海を越えて
通ってきてね。月1だから、ファイトよ。
<< Fcafe*ゆみちんのお菓子箱 今年のお誕生日は >>