<< お菓子教室'Happy... 卒業します。 >>
今年のお誕生日は
今年の、あたしの誕生日(もうお祝いするのも嬉しくない年ですが・・・)
当日は、色々と忙しかったので、先日、クミとまおさんとオットパンダが
シュウマイパーティーを開催してくれました。
c0039271_15203825.jpg
レシピは、『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』の本から。

この本、今あたしの一番のバイブルなんです。
シュウマイのタネをあたしが作って、クミとオットパンダが、「ああでもない!こうでもない!」と言いながら、包んでくれました。
c0039271_15195397.jpg
左がクミ作。右がオットパンダ作。
さすが、器用なクミはすらすらと上手に包んでいました。
オットパンダのシュウマイは、まおさん用にひとくちサイズだったり、フシギな形だったり、
よく言えば、オリジナリティにあふれているものでした。

c0039271_1528412.jpg


こちらも、アコさんの本から、【れんこんの肉詰め】。
最近れんこん好きになってきたあたしは、
絶対にこの一品をたべたかったのです!

こちらも、あたしがタネを作り、れんこんに
盛り付ける作業はクミとオットパンダがしてくれました。
c0039271_15292376.jpg

こちらもアコさんの本から
【チェリータルト】。
本を見て、クミから「食べたい~!」と、リクエストがあり、
ちょうど家にある材料で作れるので、作ってみました!
オーブンからいい香りが・・・
c0039271_15315061.jpg

出来立てのシュウマイとれんこんの肉詰め。
どちらも、本当に、本当にすごく美味しくって、感動でした。
みんな口々に、「餃子よりはるかにおいしい!」「ホタテの貝柱がきいてる!」「おいしい!」と、本当に美味しくってみんなテンションがどんどんあがっていきました。

お友達が何人か来てホームパーティーなどをする時に、
あらかじめシュウマイのタネだけ準備しておいて、みんなでわいわい言いながら包んで、
シュウマイパーティーをするものいいなぁって思いました。

美味しく、たくさん出来たので、実家にも配達しました。

c0039271_15354463.gif

【チェリータルト】も絶品でした。
ダークチェリーと、アーモンドの生地がとても相性がよくて、
タルト生地もフチがさくさくで本当に美味しかったです。

今日は、アコさんレシピのオンパレード!本当にどれもこれも感動の美味しさでした。
c0039271_15385128.jpg

それから、こちらはクミからもらったお誕生日プレゼント。
先日もたくさんもらったのですが、「chambre de nimes」のキッチンクロスにクミが
かわいいステッチをしてくれました。

今日は美味しくて楽しくて嬉しい1日でした。
[PR]
by sato-ice | 2006-09-06 22:40 | Comments(28)
Commented by Miel at 2006-09-06 22:38 x
こんばんは~♪
メールもらって 前のブログ(ゴマシフォンのとこ)にコメントしたら
こっちに変わってしまってました(笑)
もう あっちはないんですよね? 残念。
これが 初コメントになるのかな?

ちょっと遅いのかもしれませんが 
お誕生日おめでとうございます♪
どれも美味しそうですけど
シュウマイが とってもおいしそうです。
人につくってもらうと なおさら美味しいですよね♪

いちごの刺繍もとってもかわいいです。 
la cuisine de maman って 
satoさんにぴったりのフレーズですね。

また 遊びに来ます~
Commented by sato-ice at 2006-09-06 22:43
♪Mielさん

遊びに来てくださってどうもありがとうございます!
そう、前のブログにコメントいただいたのに、
ちょうどこちらに切り替わるタイミングと重なってしまい
残念な事をしてしまったと悔やんでいました。

ちなみに、あの洗剤ストッカーを置いている洗面所の壁の模様は
リーフの模様なんです。
言われてみたらツバメにも見えるなって思いました。

la cuisine de maman って どういう意味なんですかー?
クミに聞いたら「知らん」と言っていたので
ナゾのままなんです。
ぜひ、教えてください~
Commented by puremimi at 2006-09-07 10:29
ふふふ・・ある意味、私のおかげだね?ね?
私も、この本はなんだかとってもお気に入りで、いろいろ作りたいのよ。でも、sato*ちゃんのお墨付きなら不安無く作れそうだわ。
あー、私のところにも配達が欲しかったよ!
Commented by shocochin at 2006-09-07 11:20
シュウマイも肉詰めも、タルトもなんて美味しそうなんだろう。
れんこんは、いいよね~。美味しいよね~。
肉詰めにすると、食感が楽しそうだね。
さとちゃんがオススメなこの本、気になります。ほたての貝柱
入りなんだね。魅力的なレシピ!
ところでアコさんて方は有名な方なの?疎い私・・・。

クミさんの刺繍、美しい!! 緻密!
初・クミさんを見た!手だけだけど。
まるで手タレントさんみたい。

素敵なお祝いだったんだね~。
もう一回、お誕生日おめでとう♪

Commented by seoul-days at 2006-09-07 15:27
satoちゃん、この本を例の日までにgetしておいてくれろ!
satoのバイブルだったら私も買わずにはいられない!(鼻息)
多分襲撃するから~~。
その時作る韓国料理のメニューも決めたわ!
satoちんはシュウマイのたねを作っておいてけろ!
Commented by osker7028 at 2006-09-07 17:54
satoさん、こんばんは。
お誕生日にシューマイパーティー、みんなでわいわい
とっても楽しそうで素敵なお誕生日だったようですね☆★☆
シューマイに伸びた手が止まらなそう!
れんこんの肉詰め、私大好きです♪おいしそ~。
satoさんの手作りチェリータルトもとってもおいしそうで
見ていてニコニコしちゃいました☆
お誕生日おめでとうございました~。
Commented by misamisa-k at 2006-09-07 19:19
satoちゃんおかえり~。待ってたよ^^
そして、お誕生日おめでとう。
手作りシュウマイおいしそう&ケーキでお祝いなんてステキなパーティーだね^^
何歳になってもパーティーは嬉しいよね。
またまた遊びにくるのが楽しみになりました。よろしくね~。
Commented at 2006-09-07 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuniconiconico at 2006-09-08 01:02 x
こんにちは~(って久々すぎて覚えられてるかしら・・・(^_^.))。
じゃなくて!、おめでとうとございます。
そしてまたこのエキサイトでお会いできるのもうれしー。

こころあったまるお誕生日会ですね。
見てる(読んでる)だけでいいなー、ほわぁ~~ん♪っていう
気持ちになりました。 ありがとうです。
それからアコさんのレシピ本、今からクリックしそうです(笑)。
Commented by soraironokaze at 2006-09-08 08:35
はじめまして^^
お誕生日おめでとうございます!!!

すっごい今偶然でびっくり。
我が家のアコさんの本のシュウマイを昨日作ったのですよぉぉぉ。
これをご縁に、また遊びにこさせてくださいね^^今後もブログ楽しみにしています^^
リンクいただいていきます~☆
Commented by peko at 2006-09-08 11:00 x
遅ればせながら、誕生日おめでとう♪
シューマイ美味しそうね!
今度お邪魔した時に、ぜひ作ってね~!
Commented by sato-ice at 2006-09-08 20:56
♪mimiちゃん

あるイミじゃなくて、もろにmimiちゃんのおかげだよ。
お礼にドラム缶2本に増やさないとね!
このシュウマイ本当に本当に美味しかったよ!
みぃちゃんと一緒に作ってみてね。
Commented by sato-ice at 2006-09-08 20:59
♪shocochin

やほ。
このレンコンの肉詰め絶対にshocochin好きだと思うよ。
レンコンを粗く刻んで、肉の生地に混ぜ込んで
丸くまとめてそれを焼いたり揚げたりしても面白いかなぁって
思ったよ。
このチェリーのたるとも本当に美味しかった。
タルトにあまり魅力を感じないshocochinでも
ラブラブになっちゃうと思うな。
その時はshocochin仕様でお酒は抜きで作るね。

クミの一部を初めて見たね。
クミは全体も女優さんみたいだよ。
(しゃべらなかったらね。あ、怒られちゃうかな?)
Commented by sato-ice at 2006-09-08 21:08
♪hirominちゃん

とうとうXデー襲来決定!?
嬉しすぎる!
わかった、絶対にこの本getしておくからね。

そして、このシュウマイのタネ作って待ってるからね。
でも当日は疲れてて包む気力がみんなないかもよ??
Commented by akicocco at 2006-09-09 08:57
satoちゃん、おめでとう!!!素敵な誕生日だねえ。ドレモコレモ本当に美味しそうだよう≧▽≦
kumiちゃんのプレゼントも愛情こもってて素敵!この可愛い刺繍は愛情込めないと入れれないよね^^
こうやって毎年素敵なお誕生日会を開いてくれるオットパンダさんもkumiちゃんも素敵な人ですね。
satoちゃんの周りにはたくさんそういう人がいるんだろういなあ^^

それにしても、チェリーやタルトの材料が冷蔵庫に完備されてるsatoちゃんに感心しきりでございました。

素敵な1年を・・・
Commented by yukikiblog at 2006-09-09 14:15
おめでとう!
リクエスト、いつでも待っているぜー。
しっかし相変わらずRSSでsatoちゃんが探せないのよ。
と、いうわけでブログを更新した日くらいうちに遊びに来て!って今回は来てくれていたのね、ごめんごめん。

れんこんの肉詰め!私も食べたかったんだ~
そして何か本買いたかったのよ(←ん?)
この本ゲットして作るよー!!

クミさんの刺繍ステキだねぇ、ふう。
私も細かい刺繍ができる人になりたいよ。修行、修行します。
Commented by f-cafe at 2006-09-10 00:18
satoちゃん、おめでとう♪
素敵なお誕生会だったのね~
みんなで手作りなんて、とっても楽しそう!
オットパンダさんもお料理してくれるっていうのが羨ましいわ~
男の人が料理してくれるのって憧れなのよね、うちのはキッチンには近寄らない人だから無いものねだりなの。
kumiちゃんの刺繍もとっても素敵!
私も創作意欲に駆られてミシンを買ったのだけど不器用で手に負えないことが判明。直線縫い専門です(笑)
satoちゃんの周りには素敵なお友達がいっぱいだね~
Commented by sato-ice at 2006-09-10 00:28
♪おすかーさん

こんにちわ!
このシュウマイ、本当に止まりませんよ!
つぎつぎ食べれちゃいます。
れんこんの肉詰めも本当に美味しくって、
幸せな1日でした。
夜、体重計に乗って、その幸せが全部吹っ飛んだけど・・・

チェリータルトにはラム酒が入ってて、
オーブンで焼いている時、ラム酒のいい香りとアーモンド生地の
甘い香りが漂ってきて、幸せでした。
Commented by sato-ice at 2006-09-10 00:37
♪misamisa-kさん

こんにちわ~そしてただいま。
この日は、本当に全部美味しくて楽しい1日でした。
みんなでわいわい作って食べるのって本当に楽しいですよね。
今年もステキなお誕生日を過ごせて嬉しかったです。
Commented by sato-ice at 2006-09-10 00:39
♪鍵コメちゃん【2006-09-07 22:05 】

やっぱりそうだったんだね!
そうじゃないかなぁ~?とは思いつつも、
ちょっと半信半疑だったのよ。
これですっきりしたわ。むふ。
Commented by sato-ice at 2006-09-10 00:46
♪cuniconiconicoさん

こんばんわ!
遊びに来てくださって嬉しいです。
あたしがcuniconiconicoを忘れるわけないじゃないですか!
1日たりとも!1分たりとも!忘れた事はなかったですよ!

そして、cuniconiconicoさんもぜひアコさんの本をgetしてくださいね。
本当におすすめですよ!
Commented by sato-ice at 2006-09-10 01:02
♪soraironokazeさん

こんばんわ!
初めまして!
数あるサイトの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

そして、偶然にもsoraironokazeさんもアコさんのほんから
シュウマイを作られたのですね!
本当に美味しいですよね~
あぁ、また食べたくなってきちゃった!
じゅる
Commented by sato-ice at 2006-09-10 01:02
♪pekoせんせ

どうもありがとうございます~
じゃあ、次せんせが遊びに来てくださるときは
シュウマイパーティーで決定ですね!
楽しみにしています~
Commented by sato-ice at 2006-09-10 01:06
♪akicoccoさん

こんばんわ~
本当にどれもこれもおいしかったですよ!
クミからもらったクロスも本当に感動ものでした。
あたしもakicoccoさんやクミのように
こんなステキなちくちくができるようになりたいんだけど・・・

ちなみに、このチェリーのタルトの材料、
本当に偶然ダークチェリーの缶詰があって助かりました!
でも、今度からはいつ思い立ってもすぐこのタルトが作れるよう
チェリーの缶詰を常備しておこうと思いました。
Commented by sato-ice at 2006-09-10 01:15
♪yukikiちゃん

なぜに、あたしの記事がRSSに反映されないのかしら・・・
かなしだわ。
そして、更新をいちはやく見つけるために
毎日5分おきにチェックしてみてね。(^^)

リクエスト、実はすでにかんがえついてるの
むふふ。
本当にさせてもらっていいかしらん。

そして、yukikiちゃんもアコさんの本getしてね。
本当にステキな本だよ。
Commented by sato-ice at 2006-09-10 01:21
♪ゆみちん

こんばんわ~
オットパンダがこうやって料理をしてくれるのは
あたしのお誕生日とホワイトデーだけだよ。
それでもやってもらえるだけありがたいと思わないといけないね。

あたしも、色々お友達がステキなちくちく作品を作っているのを
見て、激安ミシンを買ってしまって、結局ガラクタばかり製造してるよ。
かわいいバッグとか作れたらうれしいんだけどな・・・

そして、あたしは本当にステキなお友達に恵まれてて幸せ者です。
もちろんゆみちんもそのお友達の1人です!きゃ!
Commented by Miel at 2006-09-10 22:54 x
お返事、おそくなっちゃってごめんなさい。
フランス語、習ったわけではないので違うかもしれないけど

 la cuisine de maman

cuisineが料理とかキッチンの意味なので
ママのお料理(たぶんこっちかな?)とか
ママのキッチン、みたいなかんじ。

satoさんにぴったりな言葉じゃないですか?
丁寧でかわいい刺繍ですね♪
Commented by sato-ice at 2006-09-11 14:02
♪Mielさん

どうもありがとうございます!
ママの料理、ママのキッチンみたいなイミなんですね!
なんだかとってもかわいいイミなんだな!
フランス語ってお菓子作りをしながら少し勉強してみたいなぁ
とも思ったけど、かなり難しそうですよね。
大好きなうさぎがラパンと言う事だけ知ってます~(^^)
<< お菓子教室'Happy... 卒業します。 >>