<< 卒業します。 リエさんとARIのマフィンで! >>
遅ればせながらのバレンタイン
今年のバレンタインはちょうどオットパンダが出張だったため、先日遅ればせながらのバレンタインのお菓子(一応本命用??)を作りました。
c0039271_16471897.jpg

【訳ありトリュフ入りチョコレートケーキ】です。
その訳とわ、先日お菓子を作った時、無謀にも初めて作るお菓子に挑んだのです。
それがガナッシュだったので、簡単にできると甘く見ていたらまんまと失敗!
カカオ分が70%以上含まれるチョコレートを使用しないとちゃんと固まらないという注意書きを見落として、55%のチョコレートで作ってしまったのです。
ちょっとゆるいガナッシュに仕上がってしまったのですが、それを捨てるわけにはいかず、何かに展開できないかと考えていたところ、ケーキに入れてみよう!と、思いつきました。

c0039271_1722166.jpg行き当たりばったりで作った割には、なかなかおいしいものができたと思います。

仕事から帰ってきたオットパンダも「おいしい!おいしい!」と言って立て続けに3コ食べてました。
見てるあたしが鼻血が出そうだった。
相変わらず黒いものを写すと周りが白く飛んじゃいます。
こじたん、どうすればいいかおしえて~!!

c0039271_176856.jpg先日無事に棟上が行われました。(この日はいい天気で事件もなかったです。ほっ)
棟上といっても昔のようにお餅やお金を撒いたりなどは最近は殆どしないそうです。
朝8:30から始まって、昼過ぎに駆けつけたときはもうこんなに仕上がってました。
このあと屋根の部分がついて夕方5時にはほぼ家の形になってました。
大工さんたちの手際のよさにびっくり。
プラモデルでも何がどこの部品かわからなくなること多いのに、こんな大きな部品がどこに来ればいいとか、ばっちり把握しててすごいなぁって思いました。
感心するポイントが素人すぎますね(^^;)
[PR]
by sato-ice | 2006-02-28 16:57 | Comments(33)
Commented by jianai_1999 at 2006-02-28 17:33
わーい☆一番のりー♪

さすがsatoちゃん、本命用は訳アリでも?激ウマだったんだろうね
いやーん。美味しそう!!
創作意欲は失っても、食べる意欲は失わないのはナゼ???
仕方ない、satoちゃんのウマウマお菓子を見ながら
バレンタインの戦利品チョコでも食べよう。。。
Commented by shocochin at 2006-02-28 17:39
あぁ、一日でいいから私もオットパンダさんになりたいわ。
美味しそう~。
一番上の写真、とってもいいね。びっくりするくらい写真上達
してるよね。さすが。

上棟の写真、待ってました!
すごいね、一日で形ができるんだね。ここの住むんだね。
感動した?
私は思わず、この写真見て、「ほぉっ」と声が出てしまった。
Commented by ex-paku at 2006-02-28 17:48
う・・んおいしそうだけど、
私もsatoさんと同じく3つも食べてたらはなぢが心配・・^^
でも、中に入れたチョコの具合がちょうどいいですね。
おうち、みているだけでもうれしいんでしょうね。
人の家ながら、おNewのおうちが完成して住めると思うだけで興奮しちゃいます。いつになったら味わえるやら・・。とほほ。
うらやましい限りですー -.-
Commented by sato-ice at 2006-02-28 17:49
★kanaちゃん
一番乗りでようこそ~

自分で言うのも恥ずかしいけどおいしかったよ~
でもさすがに続けて3コは鼻血がでそうな気がしたけどね
創作意欲失いちゅう??
あたしも燃え尽きたときはしばらくお菓子作りはいいかなぁ・・・
なんて思うけどまたすぐに作っちゃうのよね
やっぱり好きだからかなぁ
Commented by こじま at 2006-02-28 18:04 x
チョコレートケーキうまそう。味想像ちゅうです。

satoちゃん写真ぐんぐん上手に、て思いながらみてたら名指しされた! きっと紳士な上司の方がとっても詳しいとおもうけど。

この写真みたいに黒い部分が多いときは、露出補正をマイナス側にかけてみるといいよ。全体に暗くなるけど、白い部分の階調が飛ばないので、あとからPhotoshop Elementsで調整したりもできます。白飛びしちゃうとあとから補正できないからねー。

そして棟上だったんですねえ。これからもおうちネタ楽しみにしてるよ!
Commented by yukikiblog at 2006-02-28 18:41
チョコー!なのでコメントはあえてひかえさせていただきます・・・

棟上、あっという間なのだね~
わおー、後ろに木が!後ろに森が広がっているの?
ますますsatoちゃんち楽しみだわ♪
Commented by sato-ice at 2006-02-28 18:59
★しょこちん
しょこちんならいつでもオットパンダになってほしい~
大歓迎だよ!
いつなってくれる??
いつ?いつ???いつーーーーーー?

棟上は本当に感動したよ
それまでは基礎しかなかったのに家の形がしっかり見えてきたら
実感がわくし、家のイメージもすごく沸いてもりあがっちゃったよ
Commented by sato-ice at 2006-02-28 19:00
★pakuさん
こんにちわー
確かに鼻血でそうですよね
コレは濃そうだけど生地は結構軽いんですよ

家は棟上が終わって家の形がしっかりしてきたら
すごく楽しみ度がupしてきました。
6月が待ち遠しいです
Commented by sato-ice at 2006-02-28 19:03
★こじたん
どうもありがとう~
こじたんなら絶対にあたしの質問に答えてくれると
期待度1200%だったのよ
でも、知識では分かっても実践しないとだめだよね
頑張ってみるよ
そして目指すはショコラティエ専属のカメラマン
志しが高すぎる??
Commented by sato-ice at 2006-02-28 19:05
★yukikiちゃん
この森?というか木なんだけどそれは
実は結構遠くにあるんだよ
左側に写ってる家も結構離れたところに建ってるんだけど
カメラをうっかりマクロレンズしか持っていってなくて
この写真はすごーーーーく離れたところから
撮った写真なの。
次回はちゃんと標準レンズもって行かなくちゃ

Commented by four-de-lis at 2006-02-28 20:16
中のチョコがとろけて、美味しそうですね~
まるでフォンダンショコラ?  みたい^^

うちの近くに建設会社があるんだけど、棟上が終わった日は
大工さんたちが、焼肉やお酒飲んでいます。
一日で屋根が出来ちゃうのには関心しますよね~

近づいてきますね~完成の日。
Commented by mocomoco-club at 2006-02-28 21:01
うわー!本命のチョコケーキ、お、お、お、美味しそう~~~~
そのとろけ具合とかたまんないよ~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
マジで食べたい!食べたいよ~~(私なら絶対5個は食べたに違いない!)
ねーねーsatoちゃん、絶対お店やるべきやで!だってsatoちゃんのお菓子食べたいも~ん。(≧▽≦)/
新しいお家で「おうちカフェ」なんていいんじゃな~い!
もちろん私は常連客よ~~~♪
お家も形が出来ると実感わいてくるね!私も楽しみや~♪
Commented by puremimi at 2006-02-28 21:43
おいしそうな、チョコケーキだね!ガナッシュ入りだなんて!まるで、モワルーショコラ(だっけ?)みたいだね。生クリーム付けたらますます美味しそうだわ。
これはやっぱり焼きたてがおいしいのかしら?
なんか、あっという間に家建っちゃいそうだね。楽しみ楽しみ。
私の誕生日会は、satoちゃんちでやってもらおーっと!
Commented by Nacky at 2006-02-28 23:43 x
美味しそうなケーキだわ。
フォンダンショコラ?
ウチの夫もチョコ好きなので3個くらいいけそう。
私は5個くらいいけるかしら?(笑)
そして鼻血よりも翌日の吹き出物に悩むお年頃な(ナゾ)私だわ。
棟上してオウチが形に近づいていくとワクワクするだろうね~。
いつか泊まりに行くわ!
そのときはたっぷりオヤツ用意して待っていてね~~。
Commented by white726 at 2006-03-01 08:39
私だったら失敗だ!って思ったらポイ!って捨てちゃう所だけど
さすがsatoちゃんはリメイク?して、しかも美味しいだなんて最高!
ご主人、幸せ者だね~
オウチ、チャクチャクとできてきてるんだね~
完成が楽しみで何度も見に行っちゃいそうだね♪
Commented by tea at 2006-03-01 09:33 x
うむむむ。。。美味しそうだぁ!オーブンのなかの画像がとても好きだな~ いいなー夫パンダさん。。。棟上したのね!大工さんにとっても棟上は自分が寸法とった木材がきちっと合うか、試験のようなものだって聞いた事あるな・・・ うーん楽しみだね!こじま兄貴同様おうちレポートも楽しみにしてるね!!!
Commented by cremechocolat at 2006-03-01 13:39
スフレカップ?の白とチョコのコントラストが、また食欲を刺激しますね!!
おいしそう~^^
バレンタインでチョコを使い切ってしまったので、危険な画像です~(笑)
おうちも、いよいよ本格始動なんですね^^
いいなあ~マイホーム~☆☆
写真で拝見する限り、山側なんでしょうか?
これからどんどん形になっていくの、ワクワクしますね^^
Commented by nyobi at 2006-03-01 18:05
わ~わ~わ~美味しそう♪
さすが本命用、
愛情の分、ケーキも濃厚なのね…なんて思っちゃいましたよ^^

写真、とっても素敵に撮れてるけど…?
わたしはまだまだ 一眼レフ、ちっとも使いこなせてないので羨ましいわ☆
露出補正なんて…>< ワカラナイ…

sato家、とうとう棟上だったんですねっ
すごいスピードでできてますね~何事もなく無事に終わってよかった^^
出来上がりが楽しみですね♪
Commented by mappet at 2006-03-01 21:03
私もオットパンダさんと共に鼻血を出したいわ!

お家あっという間に出来そうだね~
私のお部屋もあるのかしら??

ところでsatoちゃん パン作りやめちゃったの?
hirominちゃんのところでそんなコメントを読んだような、、
Commented by sato-ice at 2006-03-02 23:49
★リスさん
こんにちわー
あたしの中のイメージではフォンダンショコラよりは
よりとろりとした感じです。
でもこういうものを総称してフォンダンショコラっていうのかも
知れないですね~

大工さんに棟上のときお祝儀やお弁当代を渡しました。
あたしが仕事してるときはお祝儀をいただける職業じゃなかったので、
ちょっとうらやましかったなぁ・・・
Commented by sato-ice at 2006-03-02 23:51
★mocoちゃん
どうもありがとう~
じゃあmocoちゃんには5コ連続食いを
実践してもらおうかなぁ??
鼻血が出た時用にコットンも一緒に添えて
送らないとね!

あたしのお菓子が売れるだなんてうれしいこと言ってくれてありがとう
mocoちゃんのソーイングとコラボしたお店だったらとっても
すてきじゃない??
Commented by sato-ice at 2006-03-02 23:53
★mimiちゃん
あたしが聞いたのは「モエローショコラ」だったわ
「燃えろ~」って感じなのかなぁって一度作ったことがあるけど
中が生焼けのチョコケーキと紙一重な感じがして、
あたしは断然こっちのトリュフ入りチョコケーキが好きだわ!
ちなみにあたしの好みでは焼きたてより次の日に
トリュフがなじんだくらいがお好みだったわ
Commented by sato-ice at 2006-03-02 23:55
★Nackyちゃん
やほー
Nackyちゃんにはじゃあ、吹き出物対策として
このチョコケーキとチョコラbbを一緒に送らないといけないね。
いろいろ人それぞれ、5個食べたときの症状に合わせた
ノベルティをつけてお菓子を贈るのもおもしろいね

おうちができたらぜひ遊びに来てね
お菓子盛りだくさん作って待ってるよ
Commented by yam at 2006-03-14 23:23 x
satoさんお元気ですか~?
なかなか更新されてなくて淋しいです。
大工さんへのお茶だしで忙しいのかな??
マイホームだもんね。
途中経過、楽しみにしてますね。
Commented by nonshi at 2006-03-15 09:57
satoちゃん、こんにちは。
ようやく、というか、やっぱりあのNordic Wareを手に入れてしまいましたよ。それで事後報告です、、お名前リンクさせていただきました♪もうあのチョコレートパウンドを食べてから、ずっと欲しかったの、もうやっと♪ものすごく嬉しい、鼻血まで出そう!(いえ、出ないけど。この本命トリュフ入りチョコレートケーキなら出しても食べたいけど♪5つくださいな。)

お家もどんどん出来上がっていきますね~。楽しみですね。
私だって、楽しみだもの!
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:00
★white726ちゃん
失敗した時はショックでガーンって感じだったけど
貧乏性ゆえに、そのままぽいっができなかったの。
でも、とっておいた甲斐もあって、おいしいお菓子に
生まれ変わってくれてよかった。
何度か作っててもやっぱりお菓子って失敗しちゃう。
どきどきはらはら、ギャンブルみたいだよ~
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:02
★teaちゃん、
本当に気持ちいいくらい木材がどんどん組み立てられていくから
すごいなぁ~ってずっと眺めていたよ。
すごい高いところをひょいひょいと歩いていく大工さんや
建築士さんを見て、あたしには出来ない仕事だなぁって
つくづく思ったよ
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:02
★teaちゃん、
本当に気持ちいいくらい木材がどんどん組み立てられていくから
すごいなぁ~ってずっと眺めていたよ。
すごい高いところをひょいひょいと歩いていく大工さんや
建築士さんを見て、あたしには出来ない仕事だなぁって
つくづく思ったよ
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:06
★cremechocolatさん、
こんにちわ
これはスフレカップじゃなくて、使い捨てのマフィンカップなんですよ。
結構しっかりしてて、使い勝手もいいです。

この写真は↑にも書きましたが、
遠く離れたところから撮ったので、ずいぶんはなれたところにある
林が後ろに写りこんでしまいました。
家を建てるのは平地なので日常生活にも便利です。
あ、でも広島の中で言ったら、山よりになるのは確かか・・・
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:08
★nyobiさん、
こんにちわー
ランプが点灯するせいか、オーブンの中は
思いのほか写真がきれいに撮れる場所なんだなぁって
この頃実感してます。
あたしもなかなかカメラを使いこなせてなくて、
せっかくいいカメラを買ってもらったのに、
宝の持ち腐れだなぁって悲しいです。
もっともっと勉強しなくちゃ。

何かいい情報とかあったら教えてくださいね。
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:10
★mappeちゃん
こんちわー
おひさしぶり、元気にしてらした??
もちろんおうち、mappetちゃんの部屋があるよ!
2階に納戸があるんだけど、そこでどう??

パン作りは、やめたと言うより、やっぱり少し
向いてないなぁって思ってね。
お友達と一緒に作ったりするのは楽しいんだけど、
それ以外は上手なお友達に作ってもらう事に決めたよ。ふふふ
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:12
★yamさん
心配してくれてどうもありがとう。
ちょっとここのところ、色々立て込んでて、
更新が滞っちゃってました。
でも、元気にしてるよ~
yamさんも風邪には気を付けてね
Commented by sato-ice at 2006-03-20 18:13
★のんしちゃん
のんしちゃんもあの型getしちゃったのねー
やっぱり可愛いよね。
贈り物にするのにもすごくかわいいし、
大きさもちょうどいいと思うんだ。
のんしちゃんの手にかかればやっぱりステキに
写真を撮ってもらって、型も嬉しいね。
あたしも、のんしちゃんのように上手になりたいなぁ
ご指導ご鞭撻よろしくお願いしますわ
<< 卒業します。 リエさんとARIのマフィンで! >>