<< リエさんとARIのマフィンで! ぼうやの2歳のお誕生日 >>
今年のバレンタインは・・・
今年のバレンタインは、お菓子の初仕事をしました!!

オットパンダの先輩から、よく釣りたてのたこをいただくのですが、そのお礼にお菓子を作ってお返しをしていました。
すると、その先輩の奥様から
「今年のバレンタイン、1人500円で12人分のお菓子を作ってもらえない?」
と、注文をいただいたのです!

【ビターココアクッキー】
c0039271_18411656.gif自分のお菓子に値段がつくのは初めてです!

もちろん、そんな価値があるお菓子を作れるかどうか、とっても不安はありましたが、それと同じくらい、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

お話をいただいたのは1月の頭くらいだったので、それから色々メニウを考えて制作日に備えました。


【チョコとアーモンドのパウンドケーキ】
c0039271_18485341.gif制作日は母親にお泊りでぼうやの子守りに来てもらいました。
「結構大変そうだから早めに来てね!」と、約束していたにもかかわらず待てど暮らせど母親はやってきません!やっと来たと思ったら「バーゲンに行ってた♥」
「Q~!!!」
気を取り直して、落ち着いて3時からお菓子の制作にとりかかりました。

【キャラメルガナッシュ】
c0039271_18535873.gifこのチョコはキャラメル風味のガナッシュをテンパリングしたスイートチョコでコーティングして、それを星型のシートの上で乾かして、星の模様を転写したもの。
仕上がりはこじんまりしてますが、テンパリングがもう大変だし!チョコでコーティングしたら全身チョコまみれになるし!テンパリング作業はもう金輪際やらないぞ!!って心に誓いました。

【9種類のフルーツのパウンドケーキ】
c0039271_1961581.gifこれらを一つ一つ袋詰してキリがいいところまで仕上げた時にはもう朝刊が配られた時間をはるかに回ってました。
最後の袋詰の作業やシール貼りは母親も手伝ってくれて、完成にたどり着きました。

この後ここへ続くのですが、全日程を終えたあたしが燃え尽きていたのは言うまでもありません。

c0039271_20545254.gif納品の時、約束の500円×12人分=6000円と、「きっとこれは材料費だけで、儲け分はないでしょ?」と言って、奥様がぼうやへコムサのセーターをプレゼントしてくださいました。

今回は初めてのお客様と言う事だったし、あたしもすごく気合が入ってたし、儲けようとは思ってなかったのですが、こんなにしていただいてとても嬉しかったです。

この時のお友達が「藤野真紀子も初仕事は赤字だったみたいだよ、みんなそうやって有名になってきたんだね」と言ってくれました。
今回このお仕事を引き受けて頑張れたのも彼女がすごく応援してくれたからでした。

バレンタインの日、あたしの作ったお菓子を受け取った方たちはすごく喜んで下さったそうです。みんなに喜んでもらえてすごく嬉しかったです。







[こんなのイルカ!?セット」に当選したFcafe*つれづれ日記のゆみちんがバレンタインのプレゼントを送ってくれました。
あたしもゆみちんのマネをしてくまくまちゃんみたいにお菓子を紹介したかったので辺りを見渡してそれらしい人形を探してきました。
同期のAぴょんがゲーセンでとってきてくれた景品のブラックジャックフィギア(なぜか彼はゲーセンの景品を全部うちに置いていきます)

c0039271_19361962.gif
フィナンシェやゴマのクッキー、あまおうで作ったジャムなどゆみちんのステキな世界がたくさん詰まってました。
c0039271_19373337.gif
うぅぅぅ
やっぱりゆみちんのようにはセンスよくいきません。
こんな変な紹介の仕方でごめんね。
とってもおいしかったよ。どうもありがとう!
[PR]
by sato-ice | 2006-02-17 18:47 | Comments(35)
Commented by seoul-days at 2006-02-17 21:38
いっちば~ん!
Commented by seoul-days at 2006-02-17 21:42
↑なんかあたしらこんなことをよくmappet家でやってたね、、、

すごいすごい!このUPを待ってたのよ!
ふんとにふんとにお疲れさん!&超ステキなお菓子たちね☆
材料費だけでもかるく10,000円超えてそうよ!優しい奥様でよかったわね。誰が幸せかって、こんな詰め合わせをもらった人たちよね。
Commented by puremimi at 2006-02-17 21:55
一番ダメだった~!
前半のとっても素敵で感動するお話から、まさかブラックジャックとピノコで終わるとは終わっていなかったわ。
どれもこれも、とっても素敵なお菓子、この写真にあるお菓子以外にも、ゴマっぽいのが見えるけど?
きっと、材料も良いもの使っているだろうから大赤字ね(^^;)
でも、注文をくれた奥様も、そのお菓子を運良くもらえた人たちもとっても幸せだよねぇ!私達が、一周年記念で争奪戦しているなんて、夢にも思っていないだろうね。
ゆみちんさんのお菓子もなんだかとってもおいしそうねぇ・・
Commented by seoul-days at 2006-02-17 22:20
↑あ~ほんとら~。ごまっぽいのがある、、ごまクッキー?
mimiちゃん良く見てるね~。調子悪いのに、スゴイよ、、、
Commented by Nacky at 2006-02-17 22:22 x
お疲れさま~~、パチパチ☆
こんなに大変なバレンタインデーだったのね!
よく頑張ったわ。エライ!
そして出来上がったお菓子も本当に素晴らしいわ。
徹夜で作業が出来るなんてsatoちゃん、まだまだ若いわよ(笑)←そこに感心してる場合じゃない。
これで500円なんてホントに安いよ。
優しい奥様でよかったね。ハッ、でもその奥様が「私が作りましたの~」なんて言ってたらどうしよう。キッー!
でもこんな立派じゃ誰も手作りなんて思わないよね。
絶対にsatoちゃんお店開けるよ!!
Commented by じゅん at 2006-02-17 22:30 x
わ〜ぉぉぉ♪またまた素敵なお菓子たちですね〜!!
12人分とはまたすごいですね〜!
でもさすがsatoさんっ...1種類や2種類ぢゃないですもんね〜っ。
しかもすっごく丁寧で♪
受け取った方はもちろん、先輩さんの奥様も嬉しかったでしょうねぇぇ♪
お一人お一人に『買ったんぢゃなくてsatoさんの手作りなのですよ^^』って
言ってまわりたい、そんな気持ちになります^^
satoさんの優しさを始め、ご理解ある旦那サマとお母様たちの
優しさも一緒に込められた素敵なお菓子たち、ですね♪^^
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-17 22:53
すごーーぉい!!いつかはsatoちゃんにこんな日が来るんじゃ
ないかと思ってはいたのだけど、本当にやってきたのね~♪
1人500円とは思えない豪華さ(゜ー゜☆大変だったでしょ~。
ブログのお友達はみんなお菓子もパンも上手に作っているので、
私もお金を支払ってでも食してみたい気分☆彡
ピノコ好きな私としては、フィギュアも相当気になるよぉ。
とにかくお疲れ様でした!!!
Commented by mochikicchin at 2006-02-17 23:22
satoさん、こんばんは。
すごいですね~!お金をもらうとなるとかなり気を張りつめて作業
されたのではないでしょうか~。お疲れ様でした。
どのお菓子もとってもきれいで素敵です!!
これは間違いなく売り物ですね!(いや、実際そうなっていますが)
私も本気で買いたいです(笑)
ずっとパソコンのお気に入りに入れていましたが、リンクさせていた
だきます~。
Commented by jianai_1999 at 2006-02-17 23:55
satoちゃん、すごーい!!!
15時から作ってキリの良いところまでしたら朝刊も届くよー
素晴らしいわ!!
ぜーったい500円じゃ買えない豪華さだわ。
ラッピングにも手を抜かないところがさすがsatoちゃんですね。
いいなぁワタシもこのセット受け取る立場でいたかった(笑)
ホントお疲れ様でした。

ゆみさんのお菓子も素敵ですねー
あまおうのジャム!!非常に美味しそうでヨダレが・・・(笑)
Commented by cremechocolat at 2006-02-18 00:35
こんばんは☆こんなにたくさん、すご~い^^
年末のりんご菓子のときも思いましたが、種類もたくさんあって、手にとった人が「わあ~^^」って喜んでしまうような詰め合わせですね☆
しかもついに、お仕事!おめでとうございます*^-^*
ひととのつながりから生まれたお仕事なら、これからも人づてにどんどん広がっていくんでしょうね^^
私もいつかsatoさんのお菓子を食べられる日が来るかも!(わ~い♪)
お店出すときはご一報くださいね(笑)
Commented by cremechocolat at 2006-02-18 00:37
あ、書き忘れました・・^^;
テンパリング、金輪際やらないなんて~(笑)
ここに待ってる人がいますよ、なんちゃって^^
転写シート、すごくきれいにいくんですね~☆
私ももうちょっと修行したら、挑戦したいです*^-^*
Commented by tea at 2006-02-18 09:59 x
す、すごい!!そそ、★のチョコがすごく気になってたよ!そっかーー大変だったんだね~ 金輪際やらないのが増えたね~ でも、本当にこれを貰ったら毎年、期待するなぁ・・・ ちょっとずつ美味しいものっていうのがたまらないね!!私は娘に「明日がバレンタインなんでしょ?」って言われるまで忘れてました。。で、何にも作らず人に貰って喜んでました~~ 
Commented by f-cafe at 2006-02-19 02:19
ブラックジャックと紹介されてるの見て大笑い!
フィギアがsatoちゃんちにあるっていうことにウケちゃいました(笑)
たいしたものじゃないけど喜んでもらえて私もウレシイです☆
また、美味しいレシピを見つけた時には作って送るね~
Commented by chibi-pretty at 2006-02-19 11:09
す、すごい!!本当にお店に並んでても違和感ないモノたちばかりだね きっかけはどこに転がってるか分からないねぇ
これ500円はかなりお得だよ!!どこのお店行っても500円でこんなすごいセットないよ
転写?のチョコ 作ろうと思うのはさすがsatoちゃんね
でも…
『テンパリング作業はもう金輪際やらないぞ』
ほんっとうに大変だったんだね
↑前にもこんなキレた言葉聞いた気がするよ(笑)
夜通しの作業 お疲れ様でした!!
Commented by kerozo at 2006-02-20 20:19 x
すごいですね~!!!
こんなに素敵なお菓子がいただける方達は幸せ者ですね。
それにしてもチョコも作られるとは!!!尊敬します。
satoさんのブログにお邪魔するようになって
お菓子作りを再開してみたんですけど・・・比べものになりません。
でも作ってる時は無心になれて楽しいです。
私もいつかsatoさんみたいな素敵なお菓子が作れますように♪
Commented by yukikiblog at 2006-02-21 09:18
ううーん、これで500円なら私も買っちゃうわ!
あ、チョコなしのお菓子でお願いね♪
しかしほんとに大変だったのね、お疲れ様でした。
私にはできないわー、できないわー
でもセサミクッキーはこれから作るわ~!!
Commented by nyobi at 2006-02-21 11:36
ま~
わたしがもらった 一周年のお菓子セットも素敵だったけれど
Valentineのお菓子たちも どれも負けずに美味しそう!!
satoさんのかわいいお菓子が
とうとう売り物になったんですねぇ…すごいすごい!
先輩の奥様ったら 目のつけどころがいいなぁ…
こんなお菓子をいただいた方たち、
ほんとにHAPPYなValentineになったことでしょうね!
12人分ものお菓子を作った satoさん、お疲れさまでした^^
バテてないかな???
Commented by four-de-lis at 2006-02-21 19:49
すごいですね~~どれもこれも、、、
satoさんはラッピングやシ-ルもすごくステキに
作られるから、頂いた方はとてもうれしいですよぉ~~

ビタ-ココアクッキ-がオレオっぽくて美味しそうです^^
利益考えてたら手作りできないですものね♪
肝に銘じよう~っと・・・ふふっ。
Commented by sato-ice at 2006-02-22 16:18
★Hirominちゃん
いっちば~ん!

てやつ、実はあたしmappet家でいまだにやってるわ
こりもせずに・・・
このお菓子のup待ってくれてた??
あたしも全力尽くして頑張ったよ
先輩の奥様はすごく優しい方なんだよー!
Commented by sato-ice at 2006-02-22 16:37
★mimiちゃん
するどい!
そうだった、こんなのイルカセットに入れた
ゴマのビスケットも今回少しばかり入れたのよ
さすがだわそれを見破るだなんて!

何か可愛い人形はないかなぁと思ったんだけど
ブラックジャックのフィギアが目に付いてコレにしよう!
って決定したのよ!
アトムでもよかったかしら??
Commented by sato-ice at 2006-02-22 16:39
★Hirominちゃん
ねー、
mimiちゃん本当にすごいわ
千里眼だわ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 16:43
★Nackyちゃん
あたしも先日のこんなのイルカセットに引き続き
今回も徹夜をひさびさにしたんだけど
案外いけるじゃん!なんて思ってしまったよ
途中ちょっと眠い時間帯があるんだけどそれを超えると
全く平気なのよ

ちなみにこのお菓子、ちゃんと「作ってもらったんだよー」って
言って渡してくれたそうだよ
だけど、あたしとしては、別に「自分で作ったの」って言ってもらっても
OKだし、彼の誕生日とかの前に駆け込み寺的な感じに
一緒にお菓子作ったりするお菓子教室を作っても面白いなぁって
思ったりしてたよ。
そういうのってはやるかなぁ??
Commented by sato-ice at 2006-02-22 16:47
★じゅんさん
こんにちわー
12人分も作ったのは初めてだったので自分でも
お菓子屋ができるなぁって思う量だったよ
でも、反省点はもう少し自分の身の丈に合った
メニウ構成にすればもっとスムーズにできたんじゃないかなぁって
次回にいかせたらいいな

今回は本当に母親の手伝いがあってこそできたと思います
でも、母のお友達用のお菓子もしっかり作って現物支給の
給料を支払いました(^^)
Commented by sato-ice at 2006-02-22 16:50
★ayaちゃん
こんにちわー
ayaちゃん褒めすぎー
でも、あたしもいつかこういう日がきたらいいなぁなんて
ぼんやり思ってたんだけど、こんなステキな機会を与えてもらって
本当に先輩の奥様に感謝感謝だよ

ayaちゃんピノコ好きなの??
月曜日の7時からちゃんとBJ見てる??
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:17
★mochikicchinさん
こんにちわー
確かにお金をいただくとなると、趣味だけで作るのとは
ワケが違いますよね
ま、いっか
なんていうのはききませんもんね
でも、本当に楽しく作る事が出来ました。

リンクありがとうございます
こちらもさせていただきますねー
これからもよろしくお願いします
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:18
★kanaちゃん
こんにちわー
今回は儲けナシということで気合を入れて作ったので
自分でも結構満足な物が出来たよ
これが、利益を考えて予算の中でお菓子を作らなくちゃいけなく
なると、なかなか自分が作りたいものとは違うものが
出来上がるような気がするよ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:21
★cremechocolatさん
こんにちわー
確かに人のつながりから今回こんなお仕事をいただいて
とっても嬉しく思ってます
テンパリングやっぱりもうちょっと大変~って思いました
cremechocolatさんのテンパリングの美しさには
感動しましたよ
転写シートもとっても簡単にきれいに仕上がるのでとても
いいと思います
あたしcremechocolatさんのお菓子食べた食ってうずうずしてます
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:22
★teaちゃん
確かに★のチョコは一口サイズだけどなかなか
ステキな仕上がりになったと感動してるよ
あたしも今年のバレンタインはオットパンダが出張だったし
ばたばたしてたけど
お友達からたくさんお菓子をいただいたので
満足満足
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:23
★ゆみちん
ほんとうにどうもありがとう
くまくまちゃんみたいにステキに紹介できなかったけど
ブラックジャックがお菓子に埋もれてるのも面白いかなぁって
思って・・・
ゆみちんのお菓子ドレもコレも本当においしかったよ
本当にありがとう
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:37
★chibi-prettyさん
こんにちわー
前回金輪際やらないと誓ったのは栗の渋皮煮です
どうもこういう細々した作業が苦手なのかなぁ
でも、わりと好きだと思ってたんですけどね、細かい作業
こうやってどんどん金輪際やらないメニウが増えてったら
作るものが少なくなってしまいますね
やっぱりいろんなことにチャレンジするようにします、
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:40
★kerozoさん
こんにちわー
あたしのブログを見てまたお菓子作りを再開されたと聞くと
とっても嬉しいです
お菓子作りは本当に楽しいですよね
あたしは作ったお菓子を人にプレゼントしたときに
すごく喜んでもらえたりしたらとっても嬉しいので
何だか押し付けがましくプレゼントしちゃってます
結局は自己満足なんだなぁ(^^;)
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:41
★yukikiちゃん
やほー
500円のお菓子からチョコを抜いて、
あ、それからフルーツパウンドは発酵バターを使ってるので・・・
わーyukikiちゃんに食べてもらえるものがなくなってしまった
ちなみにゴマのビスケット作ってみた??
うまかった??
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:43
★nyobiさん
こんにちわー
先日のイルカセットに引き続き、今回のバレンタイン便、
結構立て続けにお菓子をガンガン焼いたので、
しばらく燃え尽きてたけど、nyobiさんからステキな贈り物が
届いたのですぐ復活したよ
どうもありがとう
Commented by sato-ice at 2006-02-22 18:46
★リスさん
こんにちわー
今回はあまりHappyteatimeが
目立ってはいけないと思い、ラベルは一枚しか貼りませんでした
自分からの贈り物だったらコテコテに貼るんだけどね(^^)

ビターココアクッキーはオレオとおなじブラックココアパウダーが
入ってるんですよ
以前このクッキーを食べた姉が
「オレオみたい」って言いたかったんだろうけど
「ボレロみたい」って言ってたのがすごく印象的でした
Commented by shocochin at 2006-02-24 16:30
こんな素敵なバレンタインの贈り物をもらった男性は
きっと贈った女性にメロメロになるわ。ん?ではなくて
satoちゃんにメロメロになるのかな??
でも、だめ、satoちゃんは私のものではなくてオットパンダ
さんがいるものね。

そうそう、この記事を読んで思ったんだけど、有名になっても
私のこと忘れないでね。satoちゃんが本を出版したら一番に
買うから。
<< リエさんとARIのマフィンで! ぼうやの2歳のお誕生日 >>