<< 今年のバレンタインは・・・ 欲しかった型で >>
ぼうやの2歳のお誕生日
HappyBirth!ぼうや! 

c0039271_17462259.gif

2/12はぼうやの2歳の誕生日でした。
前日は同期のAぴょんとまりちゃんがお祝いにかけつけてくれてお取り寄せしたずわいがにで「かにすき」をしてお祝いしました。
他にも「2Lサイズの甘えびの刺身」(←ばかうま~)我が家の近くの牡蠣うち場から小売してもらった殻つきの牡蠣のグリル焼き、たらこクリームスパを作りました。

酒豪のゆかいな仲間たちなので、写真を撮る暇もなく、料理はあっという間になくなり、みんなとってもいい気分になりました。
c0039271_17504032.gif前日のお祝いはぼうやのお祝いというよりはあんたたちが飲みたいんでしょ!という感じだったので(^^;)誕生日当日はちゃんとケーキも焼いて、ぼうやのご馳走もつくり、お祝いをしました。

←ジェノワーズ in オーブン
ジェノワーズはセルクルで焼きます。

c0039271_17541175.gifシンプルだけどなかなか上手にナッペできたと思います。
オットパンダの最高の褒めコトバ「本物みたい!」(お店のみたい!)をいただきました!

生まれて3日と生きられないだろうと言われたぼうやですが、2年後にはこうやってみんなでバースデーソングを歌ってられるなんて思いもよりませんでした。
しみじみありがたいなぁと思いました。

誕生日の恒例、オットパンダとあたしからぼうやへお手紙を書きました。
去年は「アンパンマン」今年は「鉄腕アトム」のハガキに書きました。
どちらも、高知県香北町の「アンパンマンミュージアム」、兵庫県宝塚市の「手塚治虫記念館」で買ってきた本場のハガキです!!
ぼうやがおっきくなった時このこだわりもわかって欲しいな。

ぼうやの誕生日に友達からたくさんのプレゼントをいただきました。ありがとう(^^)
ぼうやの彼女のママもお電話をくれて、たくさんおしゃべりが出来ました。嬉しかったな



c0039271_19463319.gif

先日のブログ1周年記念の「こんなのイルカ!?セット」に当選したリスさんから
すてきなお返しをいただきました。
エビで鯛を釣るとはこの事か!?と実感しました。
手作りのお菓子は作るのも食べるのも大好き!
本当にどうもありがとうございます(^^)
[PR]
by sato-ice | 2006-02-13 17:50 | Comments(50)
Commented by Nacky at 2006-02-13 19:53 x
坊やのお誕生日おめでとう~~!!
そして忙しく楽しい週末おつかれさまでした。
ママも頑張ったのね~~。
これからも毎年楽しくお祝いしてね。
ケーキすごくキレイ。
デコレーションもピカピカで本物そのものよ。
いや本物を越えていますわよ。
Commented by misamisa-k at 2006-02-13 20:32
お誕生日おめでとう。
そして、このケーキ。すごすぎ。パパの言葉繰り返します。「本物みた~~い」豪華なパーティーって感じだわ。
そして、かにすきに、牡蠣・・・これまた豪華!!
お祝い事っていいねぇぇ。坊ちゃまに乾杯!!
Commented by sunapi-k at 2006-02-13 20:47
ぼうやちゃん お誕生日おめでとう~☆
&satoさん ママになった記念日ですね おめでとうございます♪
わんぱく盛りのお坊ちゃまと過ごすのは 楽しいけど体力もいっぱい消費しますよね^^
子育ては 大変だけどお互い楽しみましょうね^^
 
プロ顔負けのステキなケ-キですね^^
腕をプルプル振るったのね~
美味しそう~お取り寄せしたいぐらいだわ^^
Commented by みつばち at 2006-02-13 21:20 x
ぼうやの2回目のお誕生日おめでとう :-)
素敵なバースディだったみたいね、ケーキも美しいわ!
4つになる甥のことを思い出しちゃった・・・。
生まれたときは小さくて壊れそうで
おっかなびっくり抱っこさせてもらっていたけど
今ではちっともじっとしてなくて動き回っているよ。
ぼうやもすくすく大きくなっているのね、私もとっても嬉しいよ :-)
これからも元気なデストロイヤー(笑)でありますように。
本当におめでとう!
Commented by f-cafe at 2006-02-13 21:28
ぼくちゃんのお誕生日おめでとうございまーす♪
ちょっ、ちょっと、ナッペ素晴らしいですぅ!
やっぱ数をこなさなきゃ上達しないのかしらねぇ。私のナッペは鮫肌のようにボソボソしちゃうから。。
今年も家族元気で幸せな1年になるといいですね~
Commented by white726 at 2006-02-13 21:39
わあ!ぼうや君、御誕生日おめでとう!
3日と生きられないだろうって・・・・早産だったのかな??
余計に嬉しいね!元気にそだってくれてるってことが。
美味しそうな手作りケーキだわ~、さすがsatoちゃん。
これからも、ぼうや君が益々元気にたくましく育つことを祈ってます♪
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-13 21:59
ぼうやのお誕生日おめでとうございます~Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*
satoちゃんお手製のバースデイケーキすごく綺麗だわ~。
オットパンダさんからの嬉しい言葉、私も彼氏に言われてみたい。
いつか言わせて見せるぞ~( ̄‥ ̄)=3
北の国からで有名な麓郷の森の近くに「アンパンマンショップ」が
あるんだけど、とっても可愛いのよ!そして、その隣には「富良野
ジャム園」があって、こっちがまたいい~。試食でおなかいっぱいに
なるよ。北海道に来たときはぜひぜひ行ってみて!
Commented by mappet at 2006-02-14 00:03
ぼうやちゃん お誕生日おめでとーー!!
そういえば、去年のお誕生日にコメントしたのが初めてのsatoちゃんとの出会いかも?!
 子供が成長してくれる、って本当にうれしいよねっ。
satoちゃんも よくがんばったね!!

それにしても ケーキ本物みたいだ~!!(笑)
Commented by puremimi at 2006-02-14 00:08
ぼうや、お誕生日おめでとう!前日からかなり楽しいおたんじょうびだったのね。今年は週末がちょうどお誕生日にヒットしてラッキーだったね!
ケーキもおいしそう!乗っているイチゴが、こっちではありえないくらい美味しそう(^^)
私もおいしい海産物をたんまりいただきたいわ~!
お誕生日の余韻をたっぷり楽しんでね(^^)
Commented by ひなた at 2006-02-14 00:33 x
はじめまして(^^)
以前mappet さんのトコからこちらにお邪魔して拝見していたのですが、
初めてのコメントいたします。
ぼうやの誕生日おめでとうございます♪
じつはうちの兄と同じ誕生日!!びっくりでこりはコメントしなくてはっと
勝手に盛り上がってしまいました。(^^;
ケーキほんとに美味しそうです♪デコレーションもすっごくきれい‥
ぼうや大変だったんですね、その分これから元気にたくましく
大きくなってくれることを祈っています。(^^)
Commented by hiromin at 2006-02-14 01:02 x
おめでとう~。パチパチパチ。
見事なケーキね、ボウヤはケーキを食べるのかしら?
これからも毎年プロ顔負けのケーキを食べれるなんて贅沢な息子だね。
Commented by yukikiblog at 2006-02-14 08:46
ぼうやお誕生日おめでとう!
↑sunapiさんのコメント、「腕をプルプル振るったのね~」にはまり爆笑中。そうね、satoメイドのお菓子は腕がふるわれるのよね。プルプルっと。^^

その振るわれたケーキがすばらしい!すばらしすぎ!
こんなケーキなら食べてみたいかも。
うーん、でも私の出来ではねぇ・・・
Commented by ex-paku at 2006-02-14 10:47
おめでとうございます。
ケーキもうちょっとみせてぇ~~:)
ナッペもきれいにできて、本当にシンプルでグットです。
こだわりのプレゼントはうれしいでしょうね。ぼうやはいつになったらそれをぜん~ぶみて、どう感じるのかをみてみたいです。
その時は中継してくださいね。;)
Commented by shocochin at 2006-02-14 12:27
ぼうやのお誕生日おめでとう。
そして、さとちゃんも『ママ2歳』だね。
きっと毎日いろんな出来事があって、みんなのたくさんの
想いや願いがあって、愛情に包まれてぼうやは大きくなって
きたんだと思います。
本当におめでとう。

このケーキ、本当に本物以上だよ~。こんな素敵なケーキで
お祝いしてもらえるぼうやは幸せ者だわ~。
なので、きっと本物の葉書のこだわりも分かる男に成長するわ!

ぼうや、satoちゃん、オットパンダさん、本当におめでとう!!!
Commented by tea at 2006-02-14 14:45 x
おめでとう、ぼうや!そっかーーこうして元気に育ってくれるのも喜びだし、親はこんな思いをして育ててくれたんだなって思うよね。
ケーキ、ほんと本物だよ!!すごーい!!オーブンのなかのジェノワーズ、なるほど!こうなればいいのねと参考になりました~・・牡蠣のグリル?!美味しそう!いいな~うちは牡蠣は私しかたべないんだよね(^^;;  おっと!ぼうや、元気に大きくなーれ!
Commented by cremechocolat at 2006-02-15 00:09
ぼうやのお誕生日、おめでとうございます^^
長いようで短い2年間だったことでしょうね^^
ケーキ、美しいです~☆売り物といわれても疑いませんよ(笑)
心のこもった、すばらしいバースデーだったんでしょうね^^
これからもますます元気で大きくなりますように*^-^*
Commented by jianai_1999 at 2006-02-15 03:45
ぼうや!ハッピーバースデー☆
2歳おめでとー!!!
生まれた時は色々大変だったんだろうけど、すくすく元気に育ってくれて良かったよねー
毎日はアッという間だけど、2年は長いような短いような・・・
ウチも先月感慨深いバースデーを過ごしましたわ。

こだわりのプレゼントに絶品ケーキ!!
いいなぁsatoちゃんちの子になりたいぜ
(ってこんな年くった子いらないか・・・)
Commented by nonshi at 2006-02-15 07:12
ぼうやくん、Happy Birthday!
こんなに大きくなって、私もしみじみ、うれしいなぁ。
本物のケーキももちろん、おいしそうでかぶりつきたいけど
かにとかえびとか牡蠣とか・・・、おいしいもの三昧、もう大変。

ぼうやくんの誕生日はsatoちゃんがぼうやくんをこの世に
出した、記念日でもあるのですよね。
satoちゃんもおめでとう!
ぼうやくん、これからもすくすく元気に大きくなってね!
Commented by じゅん at 2006-02-15 13:36 x
ぼうやちゃん、二歳のお誕生日おめでとぉございまぁす^^
自分のお誕生日はもちろん、家族やお友達のお誕生日って
ワクワクうれしくなっちゃいますよね〜♪
web上をお散歩していてもオメデトウを言える機会って
嬉しいなぁって思います^^
ジェノワーズ!とってもキレイに焼き上がってますね〜。
ナッペも素敵〜♪ほんと『本物^^』みたい〜っ!
ぼうやちゃんの健やかな成長を祈っています〜^^
Commented by nyobi at 2006-02-15 14:49
ぼうや、2歳のたんじょうびおめでとう~
先日の当選では とってもお世話になったので
わたしから "おめでとう"って伝えておいてくださいね♪
これからも 元気で楽しい毎日でありますように^^

とっても美味しそうなケーキ、
あの搾り出しを"ナッペ"っていうんですね☆
とっても綺麗だわ~ほんとにお店に売ってるみたい!!
"2"のおっきなロウソクもかわいいわ。

ぼうやが大きくなったとき
きっと パパママの手紙を読んで感激すると思います
すごく素敵な演出ですね
毎年一枚ずつ増えていくカード…わたしもいつか真似してみたいです
Commented by four-de-lis at 2006-02-15 16:25
お誕生日おめでとうございます~♪
2歳ならおしゃべりもしてかわいい時期ですね!!
一緒に遊べちゃうものね(笑)

それに、ほんとうに「本物ケ-キ」です。
その絞り方難しそう・・・
ほとんど、デコレ-ションケ-キは作らないから夢のような
ケ-キです!!
Commented by mocomoco-club at 2006-02-15 22:06
わ~!ぼうやちゃんお誕生日おめでとう~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
2歳なのね。可愛いさかりでしょうね♪
お友達もたくさんお祝いしてくれてよかったですね。
うふ、大人たちが楽しんでるのみてきっと坊やも楽しんでるわ^^
それにしても、なんて綺麗なケーキ!
旦那様の言うように「本物」やね!いや、お店にあるのよりも綺麗で美味しそうだわ♪
そして、旦那様と坊やに毎年お手紙書いてるなんて、なんて素敵なんでしょ(*´艸`)
坊やが大きくなって見たら感動するだろうな~
坊やがますますシアワセでありますように・・・
Commented by mariolicoo at 2006-02-15 22:59 x
satoちゃん、改めましてぼうやのお誕生日おめでとう!
前日にお邪魔しましたが、おいしいお料理とお酒を満喫してしまい、きちんと「おめでとう」を言っていなかったような。。。ほんとうに楽しかったです。海の幸のオンパレード!中でもたらこクリームスパは、ソースから手作りで感激しましたっ!(私はいつも市販のパスタソースなので。。。)テーブルクロスや食器のひとつひとつにsatoちゃんのセンスが光ってたよ。
すてきなケーキもこだわりの手紙も、きっとぼうやもわかってると思うよ。大好きなお母さんとお父さんからだもんね♪
これからもsatoちゃんファミリーを見守らせてくださいね。ビール片手に(笑)
Commented by chibi-pretty at 2006-02-16 17:48
ぼうやくん2歳の誕生日おめでとう!!
satoちゃん まだこんなちいちゃいお子ちゃまがいたのね
バースデーケーキ 本当にお店で売ってるデコケーキみたい!!
すっごくきれいなデコレーションね うらやましい…
いつかぼうやくんもこんなにお菓子作りの上手なママがいることをとっても誇りに思うでしょ~~
「生まれて3日ももたない」という言葉にショッキング
でも、元気でお誕生日迎えられてさぞかしパパ、ママともに感慨深いことでしょう 本当におめでとう!!
Commented at 2006-02-16 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2006-02-17 22:37
★Nackyちゃん
どうもありがとう~
それからたくさん褒めてくれてありがとう!
デコレーションケーキもなかなか自我自賛だけど
うまくできたんじゃないかなぁってほくほくしてるよ
でも、食べるのは結構大変だった
げふ
Commented by sato-ice at 2006-02-17 22:41
★misamisaさん
こんにちわ
どうもありがとうございます

オットパンダがたくさんのご馳走を目の前に
毎日誕生日だったらいいのになぁ~って言ってました
子供みたいだ!
Commented by sato-ice at 2006-02-17 22:48
★sunapiさん
こんにちわー
どうもありがとうございます
毎日ぼうやには色々壊していただいて
悲鳴をあげています

そうそう、このケーキ腕をぶるんぶるんふるわせて
作りました。
振動がいい具合に伝わってステキに泡立ちました
うううぅぅ
Commented by sato-ice at 2006-02-17 22:50
★みつばちちゃん
どうもありがとう!
うちのぼうやも今となっては立派なデストロイヤーに
成長してくださって
スキャナー、フォトプリント、テレビのリモコン、などなど
次々と破壊してくださってます

こ、これからも彼の成長を見守りたいと思います
Commented by sato-ice at 2006-02-17 23:00
★ゆみちん
どうもありがとうー
ナッペはあたしもなかなか上手にならなかったけど
生クリームの泡立てをごくごくゆるくしておくと
わりとすんなりきれいにナッペできる事に気付いたよ
まだまだ難しいけど
今回はちょっとだけ満足なできです
これからも精進しなくちゃ
Commented by sato-ice at 2006-02-17 23:02
★white726ちゃん
どうもありがとう
そうなの、white726のご指摘の通り早産だったんだよ
すごく大変だったけどあの日々が今思えば夢みたいだよ
今は本当に大変なくらい元気に育ってくれたからありがたいよ
Commented by sato-ice at 2006-02-18 00:11
★ayaちゃん
どうもありがとう
北海道にもアンパンマンショップがあるのね
これは見逃せない情報だわ!
メモメモ

アンパンマンミュージアムで買ったアンパンマンのはがきは
なかなかステキで新居に飾ってもいいかなぁなんて
思ったりしてるよ
Commented by sato-ice at 2006-02-18 00:15
★mappetちゃん
どうもありがとう
ほんとだー
去年のぼうやの誕生日のときにmappetちゃん来てくれてる
なんだかすごく丁寧な言葉で面白いわ!
それが1年も経つと
「キレイなのはあなたじゃなくてケーキがよ!」
なんて言い合うようになるのね!
それはそれで嬉しいわ
これからもどうぞよろしくね
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:32
★mimiちゃん
やほー
お返事が大変遅くなりましてごめんちゃい

誕生日は日曜日だったんだけど、しっかり飲みたい
オットパンダは土曜日にパーティーを持ってきたのよ
もうあたしゃてんてこまいだったよ

mimiちゃんが作ってたケーキもおいしそうだったよ~
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:34
★ひなたさん
こんにちわ、初めまして
たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます
なのに!お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません

お兄様もお誕生日だったのですね、おめでとうございます
もう1つ偶然と言うか、うちのぼうやは生まれてくるまでずっと
女の子だと言われてたので、名前を「ひなたちゃん」って
決めてたんですが、いざ生まれてみると男の子だったので
急いで名前を考え直したんです
ひなたさんとは何だか色んなことが一緒ですね
これからもよろしくお願いします
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:38
★Hirominちゃん
どうもありがとう
もちろんぼうやもケーキ食べるよー
バクバク食べてた
親に似て甘い物が好きみたい
作った甲斐があったよ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:40
★yukikiちゃん
やほー
そうそう、腕をぶるんぶるんとふるってるのよ
その振動がいい具合に生地を混ぜるのよ
って!おい
1人でボケて1人でつっこんだよ

この時のナッペは前のお菓子教室のときより上手に出来たよ
自信を持っていえるわ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:41
★pakuさん
こんにちわー
ケーキの全体像を写真に取らなかった事をすごく後悔してます
なんかいちごとかキャンドルを撮るので必死で・・・

こだわりの絵葉書の手紙ですが
ぼうやはくしゃくしゃにしたり口に入れたりしてました・・・
そんなもんですよね
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:44
★しょこちん
どうもありがとう
それからとっても優しい言葉もありがとう
すごく嬉しいよ
2年前の今日の事を考えるとなんか今が本当にフシギだよ
ぼうやの生命力のおかげでいまこうやって笑って暮らせてるんだね

今年のケーキのできばえは自分でもちょっと自信ありだよ
ジェノワーズもしっとり焼けてたよ
shocochin今度食べに来てね
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:47
★teaちゃん
どうもありがとう
色々と大変だったけど今はみんな本当に元気になってるよ
ジェノワーズはオーブンの中ではパンパンに膨らんでるけど
外に出すと、しぼんだりするんだよね。
一度ちょっとした高さから落として外気を一瞬で
ケーキの中に取り込むと、ケーキがしぼんでいくのを
防げるんだよ。
あたしはセルクルで焼いてるのでちょっとそういう技はしなくても
いいんだけど、ケーキつくり1つとっても色々あるんだなぁと
しみじみ思いながら作ってたよ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:49
★cremechocolatさん
こんにちわー
本当にこの二年はあっという間だったような長かったような・・・
入院してた病院が本当によかったんです!
こんないい病院があることがちょっと誇りだなぁって思いました

ケーキ、 cremechocolatさんが作られるお菓子の
美しさには程遠いけど自分的には合格かなぁ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:50
★kanaちゃん
こんにちわー
kanaちゃんちも先月お誕生日だったのね
とってもお誕生日が近いわ
(うちの子は本当はもう1個学年が下のはずだったんだけど^^;)

kanaちゃんうちの子になる??
あたし、うちではぐうたらぐうたらだからいやんなっちゃうよ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 10:52
★nonshiさん
こんにちわ
ステキな言葉と一緒にお祝いの言葉どうもありがとう!
色々大変だったけど、大変だったからこそ
小さな幸せがほんとうにありがたいと思うよ

今回のパーティは海鮮パーティーだったよ
とか言いながらあたし牡蠣苦手なんだけど
ちょっと食べてみたらまぁまぁ大丈夫だったよ
でもばくばくは食べられないなぁ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 11:07
★じゅんさん
こんにちわ
どうもありがとうございます
あたしもこうやってWEB上でみんなにお祝いを言って貰えるのが
すごく嬉しいです

ケーキ本物みたいですか??
うれしいなぁ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 11:10
★nyobiさん
こんにちわー
どうもありがとうございます

そういえば、先日の抽選の時はぼうやお得意の
握り締めて離さない!というワザが出たのでnyobiさんも
当選されたんですよねーそうだったそうだった!

このケーキにクリームを塗る作業をナッペって言うんですよ
多分搾り出して飾る事をデコレーションって言うんだと思います
お菓子教室のせんせが言うにはこのナッペの作業はプロの
パティシエになるための大切な勉強らしいです
あたしもがんばらなきゃー
Commented by sato-ice at 2006-02-22 11:12
★リスさん
こんにちわ
どうもありがとうございます

搾り出しは難しくなかったですよー
多分星型とかでやると難しいんだろうなぁって思いながら
だいたいあたしはこの丸型でやっちゃいます
こういうシンプルなのがすきなんです
あたしもデコレーションケーキはお誕生日くらいしか作りませんね
食べるのが大変なんだもん
Commented by sato-ice at 2006-02-22 15:27
★mocoちゃん
どうもありがとう~
なんだか騒いでたのは大人ばっかりで
ぼうやはその様子に圧倒されてたような感じもするよ
途中ぼうやを寝かしつけに行ったオットパンダはそのまま
寝てしまうし、友達は床でグゥグゥ寝てしまうし、
それはそれで楽しい集まりだったんだけどね

これで、mocoちゃんのようにステキな手作りの品物でも
プレゼントできたらいいんだけどね、
それが出来ないのが寂しいわ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 15:34
★mariolicooちゃん
先日は遊びにきてくれてどうもありがとう
それからすてきなプレゼントまでいただいちゃって!
ぼうやも嬉しくっていじくりまわしてるよ

毎度の事ながらあたし達の飲み会ってオットパンダが
すぐ寝てしまうパターンで終わりを迎えるね
次の日起きたら朝Aぴょんがひとりリビングでファミコンしてたよ
おかしかった。
また遊びに来てね
もちろん新居にもきてね
待ってるよ
Commented by sato-ice at 2006-02-22 15:56
★chibi-prettyさん
こんにちわー
そうなんですよ、実はまだ新米ママなんです
子育ては初めてづくしなうえに、世間で売ってる育児書などは
うちのぼうやは当てはまらないのですべててさぐりで
やってます
でもかえってそのほうが楽しくっていいですよ。
すごく頑張りやさんな自慢の息子です。

ケーキも気合を入れて作ってみました。
でも、本当はデコレーションを5分で仕上げなければいけない
状況だったので結構舞台裏はてんてこ舞いでした
Commented by sato-ice at 2006-02-22 15:57
★鍵コメさん【2006-02-16 23:58 】
どうもありがとう
気を遣ってもらってごめんね
すごく嬉しかったです
ちゅ
<< 今年のバレンタインは・・・ 欲しかった型で >>