<< ぼうやの2歳のお誕生日 夢の・・・ >>
欲しかった型で
まるでトリミングしたような写真ですが、コレでもチェックのクロスを敷いてます(^^;)
黒い物を写すのは難しいなぁ
c0039271_0314842.gif

ずっと欲しかったNordic Wareの型。
去年のクリスマスプレゼントにお友達が贈ってくれてあたしの宝物になりました。
プレゼントの包みを開けた時はびっくりしたのと嬉しいのとで、
何度も開けたり閉めたりして確認しました。
でも、幻じゃなかったー!!
c0039271_038445.gif

早速オレンジのフィナンシェを焼いてみました。
この形本当にかわいい~
うっとり
本当に本当に本当にありがとう~
[PR]
by sato-ice | 2006-02-06 00:38 | Comments(53)
Commented by mayu at 2006-02-06 03:49 x
わぁ~!うっとりのオレンジフィナンシェですね。綺麗~!
プレゼントの包みを何度も開けたり閉めたりしちゃうところ、
とっても可愛いですね(^.^)。うんうん、黒光りしたこの型、
何ともノルディックな威厳がありますね。←聞き流して下さい。
nyobiさんのところと、もう一方のTBでsato-iceさんの
ラブリーなお菓子を拝見しました。本当に素敵ですね~。
私も食べてみたい。あと何よりラッピングが素敵(^.^)。
遠足は帰るまでが遠足ですものね。忘れていません!
Commented by Nacky at 2006-02-06 08:27 x
私もこの型欲しいとずっと思っているの。
クグロフ型よりもなんかラブリーだよね。
でもきっと世間様にはクグロフ型やファンタジー型との違いなんてわかってもらえないんじゃないかって躊躇してるの。
そもそも前のオーブンじゃ小さくて入らなかったし…。
でももう使えるかも。
やっぱりこの形可愛いな~~。
シリコンフレックスは使いやすくて重宝していたけど、やっぱり鉄製の型のほうが焼き上がりがキレイだよね。
satoちゃん、マイホームの夢のキッチンではお菓子作り道具の収納場所を最優先で考えられるね。
使いやすく見やすい収納方法を教えてくださいな。
Commented by sunapi at 2006-02-06 09:18 x
この型もとっても可愛いですね~^^
私も年末に思い切ってノルディックのミニロ-ズを買っちゃいました♪もちろん 支払いは ダ-リンですが・・・^^;
型剥がれもいいですよね^^

オレンジのフィナンシェ とってもラブリ-だわ^^
美味しそう~♪
う~ん 私も早く腕を治して つくりた~い!!

サザエさんの記事・・・この間一周年と知り satoさんのブログ読み直しちゃった^^ただ今 二の腕から手の甲までギブスで固定しているので 本も読みづらくって・・・
satoさんの記事読んでいると 私も作りたくって ウズウズしちゃうわ~satoさんの様には 上手に出来ないけどね^^;
牛乳飲んで 早く治すわ^^これ以上骨太になるのも困るけど・・・
レントゲンだけ見ると 男か女か分からないぐらい立派な骨らしい・・・^^; コレって 誉め言葉?
Commented by gomac_ko at 2006-02-06 09:31
嬉しいプレゼントでしたね♪
喜ぶ気持ちが自分のことのようによく良く分かりますよ。

この型は可愛いですよね。
小嶋ルミさんの本で見かけて欲しくなって買ったgomaであります。
昨年の11月頃でしたっけ。。
その本の通りに“あんずのフェナンシェ”を焼きました。^^

ノルディックウェアは重いけど可愛いくてきれいに焼けて、大好きです。
次はどんなお菓子になるのかしら♪?
Commented by みつばち at 2006-02-06 09:36 x
いいなあ、私もノルディックの型、憧れなのー。
ミニローズと、メイプルの葉っぱの形のものが欲しいの。
でも「あの値段に見合うくらい、十分使いこなせるの?」と
夫に問われて、「うう」と答えに詰まってしまった・・・ ('_')
この形、とってもかわいいね。
オレンジのフィナンシェにぴったり!
お友達には足を向けて眠れないね :-)
Commented by ex-paku at 2006-02-06 10:46
かわいい型ですね~オレンジのフィナンシェもかわいいしおいしそう。
マイホームを建てるんですね、キッチンの仕様が一足早くききたいです。^^
他人ことながらも本当にうらやましいことです。
うれしいんだろうな~ぴかぴか新しいおうちで住むのは。
遅れましたが、おめでとうです~
Commented by hiromin at 2006-02-06 10:52 x
いいのよ、喜んでくれてありがとう~。って私じゃないか、、、へへ。
可愛い型ね。フィナンシェ美味しそう~。卵白たまってきたので私も作ろうかしら~。
夜に眼鏡をふんずけてプチショック中、、、あぁぁ。。。
Commented by yukikiblog at 2006-02-06 11:50
まだまだ私の知らない型がたくさんあるわー。
有名なの?
このフィナンシェ極め細かくってさすがsatoちゃん!
次これ食べたいー、食べたいー。
もしくは私にオレンジフィナンシェレシピを教えてくれるとか??
Commented by nyobi at 2006-02-06 12:07
うわぁ~こんなにかわいい型って 初めてみましたよ!
ステキなプレゼント、嬉しいですね
何度も開けたり閉めたりした…って
まるで satoさんからのお菓子を貰ったときの わたしみたい^^
嬉しくって わくわくして 何度も箱のふたを
あけたり閉めたりしましたもん!
Nordic Wareって有名なのかな?
これまた 初めて知りました☆

オレンジフィナンシェ、これまた美味しそうですね~
この型にぴったり合ったお菓子だわ♪
Commented by cremechocolat at 2006-02-06 14:31
ノルディックの型がプレゼントだなんて・・素敵なお友達ですね*^-^*
私もいつか欲しいと思いつつ、自分では買えないままです~^^;いいお値段ですしね(笑)
オレンジのフィナンシェ、おいしそう☆
プレーンフィナンシェにオレンジピールを入れれば、私でも作れるでしょうか?*^-^*
Commented at 2006-02-06 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puremimi at 2006-02-06 16:02
型がまるで3Dのように飛び出しているように見えるのは私だけ?
それにしても、とっても素敵なお友達だね~!satoちゃんの人柄によるものかしら?
こんなに喜んでくれたことを知って、お友達もさぞかし喜んでいることでしょう(^^)
この型で、ルミさんはアプリコットのフィナンシェだったね。オレンジってところが、また憎いわ。
私も、卵白沢山なので、フィナンシェ作ろうかなぁ・・
Commented by mocomoco-club at 2006-02-06 16:34
ま~!なんて可愛いんでしょ~!!
へ~、お友達からのプレゼントなの!素敵なお友達ね♪
素朴な型で焼くお菓子も美味しいじゃろうけど、可愛い型で焼くともっともっと美味しそうやね!
私も欲しい型がいっぱいあるんじゃけどコツコツ貯金してからや~^^
わお!satoちゃんお家建てるんや~!いいな~いいな~
私もシステムキッチンでお菓子やパンを作りたい~!ついでにアトリエでチクチクなんて素敵♪
でもそんなのコツコツ貯金じゃ一生無理やから、satoちゃんのマイホーム日記で私も建てた気にならせてね^^
Commented by chibi-pretty at 2006-02-06 17:12
かわいい型だねぇ 名前も何も知りませんが…
そしておいしいお菓子がこんなに一度にたくさんできちゃうなんて
贈ってくれたお友達はsatoちゃんのことをよくわかってるのね
これからもおいしいお菓子で楽しませてね♪
Commented by じゅん at 2006-02-06 18:52 x
とってもかわいい型ですね〜っ。
こういうのって、自分で買うのも結構思い切らなきゃ
買えないなぁぁ〜なんて思っちゃうけど
それがお友達からの贈り物だなんて、嬉しいですよね。ステキ!
satoさんにとっても作り甲斐があると思うし
お友達も贈り甲斐があることでしょうネ^^いいな〜♪
フィナンシェとっても美味しそうです〜っ♪
Commented by jianai_1999 at 2006-02-06 19:08
ノルディックウェアの型はホント色々あるんだねー
すっごくカワイイ型だー。
ワタシもオーブンが新しくなり、ノルディックウェアの型も入るからトライしてみようと思いつつ・・・
いつでも焼けると思うと、いつになるのやら?(笑)

オレンジのフィナンシェも美味しそう♪
フィナンシェ食べたくなっちゃったー!!!
Commented by shocochin at 2006-02-06 21:29
お菓子の型にブランドがあるのを初めてしりました。
本当に奥が深いね~。
伝統的な物とか、デザイナーの型とかもあるのかしら!?
ごめんね、見当違いなこと言ってたら・・・。

さとちゃんのお菓子は食欲をそそる色で、PCの前で
眺めているのが辛いです。
美味しそうっ。
Commented by Lana at 2006-02-07 01:19 x
こんにちは。始めまして。
素敵なフィナンシェですね!
私、お菓子は殆ど作れないんですが、今年はお菓子を一杯つくるぞ!って決意して色々お菓子を作られてる方のブログ巡りして
見てるだけで満足してます(笑)
でも、フィナンシェ作りたいなぁ~って思っていたんで、
型を変えるだけで本当違う物に見える!お菓子って奥が深いなぁ~って思ってるんですが(汗)
フィナンシェ型を買おうと思ったんですが、好きな物選べばいいんですね!なんだかお店屋サンに行くのがワクワクしてきました。
またおじゃまします♪
Commented at 2006-02-07 01:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami_sweets at 2006-02-07 12:11
わぁ!ノルディックウエアをプレゼントするなんて、お洒落な人ですね。
っていうか、ステキ!!いいな、いいなぁ!
この型は大きいの?ケーキのサイズはどれくらいなのかしら?
私もこの間、ついにノルディック製品を買ったけど、型離れがよくって
大満足です!

オレンジフィナンシェもとってもキレイに型がついてますよね。
ほんと、美味しそうです!(^^)
Commented by sato-ice at 2006-02-07 16:36
★mayuさん
こんにちわー
お元気ですか??
たしかにノルディックの型って威厳がありますよね
あのしっかりした型の強さといい、程よい重さといい、

sato madeのお菓子たち見てくださいましたか??
そうです、遠足は家に帰るまでが遠足、という定義に基づいて
いつもラッピングを頑張ってます
あまりコテコテにしすぎないようにきをつけてますが・・・
どうだろう
Commented by smileolive at 2006-02-07 16:48
satoちゃん!なんて可愛い型なの!
シフォンもきめ細やかで、さすがだわ!
satoちゃんに使ってもらって、この可愛い型も喜んでるね~^^
でもわかるわ~うれしくて夢じゃないかと何度も開け閉めしたり!
あぁ~そして写真もいつもながら素敵!

↓お家を建てるのね!
きっとsatoちゃんのことだもの、素敵なお家でしょうね♪
うらやましいなぁ~うちもそう遠くない将来に、
なんて思ってるんだけど、なかなか・・・
マイホーム記録も楽しみにしてるね~♪
Commented by white726 at 2006-02-08 14:51
まあ!なんて可愛い型なの???
そしてこれまた美味しそう♪
そうそう、ゴマのビスケット、作ってみたよ!
なんだかsatoちゃんのとは違う代物になったのは腕のせい??笑
でも美味しかったの。
今度は黒ゴマで作ってみたいわ。
なんかゴマ混ぜて一まとめにするのが、ほろほろしちゃったのは卵の量が少なかったのかなあ。
仕上げにタマゴ塗った??私、塗らなかったから白いのかな。
また色々教えてね♪
Commented by white726 at 2006-02-08 15:09
そそ、それとベーキングソーダってベーキングパウダーとは別物??
分からなくってベーキングパウダーで作ったんだけど、それなりにできたけど良かったのかしらん??
Commented by sato-ice at 2006-02-08 23:53
★Nackyちゃん
この型ほんとうにかわいいよね
あたしはすごくシリコンの型の存在が気になりつつも
やっぱり焼き型は金属製に限るわよ!って
自分に言い聞かせてなんとかシリコンをあきらめようとしてるよ
でも確かにこういう型はきれいに焼き色が付いて
いい仕事してくれると思うわー

もちろん新しいキッチンはお菓子作りが快適に出来るように
考え中よ
いいアイディアが浮かんだら紹介するねー
Commented by sato-ice at 2006-02-09 00:12
★sunapiさん
ローズの型もとっても人気ですよね
でもあたしにとってはこの型があたしのハートをわしづかみにして
離さなかったのです
でもそれが自分の所にやってきてうほうほです。

過去の記事を読んでくださって嬉しいです
でも自分では何だか恥ずかしくて過去の記事を読み返したりしてません
でも色々思い出もあって面白いです。(^^)
Commented by こじま at 2006-02-09 23:07 x
一枚目の写真ほんとに綺麗にトリミングされてるっぽく。肝心の型が綺麗に写ってるからいいのでは? と思ったり。

そして型の中身。オレンジのフィナンシェすごーいすごーいすごーーーいおいしそう。
Commented by mappet at 2006-02-10 22:10
ほんと、この型かわいいねぇ~!! 私もうっとり。。
satoちゃんmadeのフィナンシェにもうっとりだわー。

 すごく写真きれいに撮れてるね~

話はかわって、先日 広島風お好み焼き作ってみたのよーー
鉄板がないから フライパン2つ使って。
 難しいよ~~ あまりにも汚く出来上がって、写真を撮ったらカメラが壊れると思ったのでやめたのよ。(涙)
 まだ半分残っているからまた挑戦するわ!!
                               Thanks♪
 もうこれは夏にSatoちゃん宅に遊びに行くしかない!?
Commented by four-de-lis at 2006-02-12 21:56
ノルディックの型は30センチ以上あるのが多いから
オ-ブンにはいりましぇ~ん。
誰か鉄板切っておくれ、、、

かわいいな~
見ると欲しくなっちゃうな♪

おうち楽しみですね!
satoさんのキッチン、かっわいいだろうな~
Commented at 2006-02-13 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2006-02-14 14:59
★gomaさん
こんにちわ
このオレンジのフィナンシェはルミさんの
あんずのフィナンシェをオレンジで作ったものなんです。
フィナンシェって金塊型のイメージしかなかったけど
こうやって好きな型で焼くと本当に可愛いですよね。

今いちばんのお気に入りはこの型です。
もっともっと上手に焼けるようになりたいな~って思います
Commented by sato-ice at 2006-02-14 16:09
★みつばちちゃん
やほー
みつばちちゃんもノルディックの型にあこがれてるのね
ワッフルメーカーの次は型をじっくりおねだりしてね

あたしもこんな立派な物をいただいたから
豚に真珠にならないようにガンガン使いこなせるよう
頑張るわ!
Commented by sato-ice at 2006-02-14 16:15
★pakuさん
かわいい型でしょー
何か自分のことのように嬉しくって自慢したくなります
かわいいのは決して自分ではないんですけどね(^^;)

キッチンはかなりこだわって作りました
値段の関係で妥協したところもありますが、
こだわりたいところはこだわらせてもらいましたよ!
また形になってきたら紹介できたらいいなぁっておもいます
Commented by sato-ice at 2006-02-14 16:26
★Hirominちゃん
こらー!
誰じゃ手柄を横取りしようとしてるのわ??

先日は電話をありがとう
面白い内容でちょっとぷぷっとしてしまったわ
Commented by sato-ice at 2006-02-14 16:37
★yukikiちゃん
実はこのお菓子、
先日の京都の時に持っていきたかったんだけど
力尽きて作れなかったの
またの機会を乞うご期待よ!

まだまだ世の中にはステキな型がたくさんあるわ
でも色々知ってしまうと欲しい物がわんさか増えて大変なことに
なりかねないわよ
Commented by sato-ice at 2006-02-14 16:42
★nyobiさん
こんにちわー
あたしからのお菓子も喜んでもらえたー??
それを聞くと嬉しいです

Nordic Wareとは言ってみたらグッチとかエルメスみたいな
ブランドだと思います
なかなか高級だけどステキな品々がたくさんあって
うっとりします。
服とかのブランドには全く持って興味がないですが
お菓子やおなべなどのブランドにはすごくアンテナが反応します
Commented by sato-ice at 2006-02-14 16:56
★cremechocolatさん
こんにちわ
確かにノルディックの型は高級品で自分ではなかなか
清水から飛び降りないと買えませんよね

この型をくれたお友達は
「現行品より型が古いタイプだから安く手に入ったんだよ」
という言葉を添えてプレゼントしてくれました
そういう気遣いがまた嬉しかったです

オレンジのフィナンシェは普通のフィナンシェにオレンジピールを
入れて焼きました
おいしかったですよ~
Commented by sato-ice at 2006-02-14 21:51
★鍵コメさん【2006-02-06 15:19】
メールありがとうございます
しっかり読みました~
Commented by sato-ice at 2006-02-14 21:56
★mimiちゃん
そう、
本当にステキなお友達なの
欲しかった物を贈ってくれたという事だけじゃなくって
すごくあたしの事とか気遣ってくれたり応援してくれたり、
彼女と出会えた事がとっても嬉しいんだ
あー、なんてこんな事書いたらmimiちゃんジェラシーかしら

このオレンジのフィナンシェはルミさんの杏のフィナンシェで
オレンジでもやってもいいと書いてあったからアレンジしたよ
おいしかったのだ
Commented by sato-ice at 2006-02-14 22:18
★mocoちゃん
こんにちわ
お菓子を作ってると本当に色々型が欲しくなって困っちゃうよ
素朴に天板で焼いて切り分けるのもかわいいけど
やっぱり好きな形で作るのが一番いいわ

マイホーム、思い切って買っちゃいました
高い買い物なのでどきどきするけど
自分の城が手に入る事を楽しもうと思うよ
マイホーム日記もupしたら見てねー
Commented by sato-ice at 2006-02-14 22:52
★chibi-prettyさん
こんにちわ
そういえばこの型はノルディック製という事はよくよく
知ってますが、なんて型の名前かしりませんでした
コレは調べておかないといけませんね

一度に12コのお菓子を焼く事ができるんです
本当にいい仕事してくれます
Commented by sato-ice at 2006-02-14 22:57
★じゅんさん
こんにちわ
さっそくバレンタインにはこの型で
チョコレートとアーモンドのケーキを焼いて
プレゼントしてくれてお友達に贈りました
喜んでもらえるといいんだけどな

もっともっとお菓子作りの腕を磨かなくちゃって
思いました
Commented by sato-ice at 2006-02-14 23:46
★kanaちゃん
この型をもらった時はおっきかったので
うちのオーブンに入るかどうかドキドキしたけど
入れてみたらぴったり入ったから
感動したよ。

kanaちゃんも新しいオーブンでめきめき
お菓子やいてね
Commented by sato-ice at 2006-02-16 16:33
★しょこちん
しょこちん、コレも言ってみたら鍋にルク鍋とかあるような
感じのブランドなんだよ
あたしはバックや服のブランドには全く興味はないけど
お菓子の型や鍋のブランドにはとっても興味津津なんだよ

またお勧めブランドがあったらshocochinにも紹介するからね
Commented by sato-ice at 2006-02-17 15:10
★Lanaさん
こんにちわ、初めまして
たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます

Lanaさんもぜひお菓子作り楽しんでくださいね!
フィナンシェはあたしも金塊の形のイメージしかなかったけど
色々な形で焼くと表情が変わってとてもおいしいなぁって
思いました!
次は何で焼こうか考え中です。

また遊びにいらしてくださいねー!
Commented by sato-ice at 2006-02-17 15:12
★鍵コメちゃん【2006-02-07 01:35 】
むふふ
どうもありがとう
恥ずかしがりんさんな!
Commented by sato-ice at 2006-02-17 15:14
★amiちゃん
こんにちわー
この型の焼けあがりのサイズはちょうど手のひらより
ちょっと小さいサイズだよ。
同じシリーズのミニバラよりちょっと小さいくらいかなぁって
勝手に想像してるよ。

本当にステキな型をいただいたのでうれしくって
いつも眺めてます
Commented by sato-ice at 2006-02-17 15:15
★olieveちゃん
お、olieveちゃん・・・
これ、シフォンじゃなくてフィナンシェだよ!
ちょっとした勘違いね!

マイホームとうとう建てることにしたんだ!
また今週末も打ち合わせがあるから色々宿題を
やっておかなくちゃいけないの。
頑張るわ
Commented by sato-ice at 2006-02-17 15:23
★white726ちゃん
ゴマのビスケット早速作ったのね!
おいしそうに焼けてたわ!
ちなみにあたしはたまご1/4コという分量の量り方が嫌だったので
ちょうどたくさん焼くついでがあったので4倍の分量で焼いて
半分白ゴマ、半分黒ゴマで焼いたんだ。

ちなみにベーキングソーダは重曹の事だよ
でもあたしも手持ちがなかったからベーキングパウダーで
焼いたんだけどね
次回はぜひ重曹でチャレンジしようと思うよ

焼き色は指定されてる焼き時間は目安にして自分でオーブン
見ながらいい色になるまで延長したよ。
Commented by sato-ice at 2006-02-17 15:40
★こじたん
こじたんに褒めてもらったんだから
この写真はコレでいいことにしよう

こじたんのベーグル見てちょっとジェラシー
あたしもお菓子の分野で精進するわ
Commented by sato-ice at 2006-02-17 16:17
★mappetちゃん
フライパンで広島風お好み焼きにチャレンジするだなんて
偉いわ!
これはぜひ我が家に食べに来てもらわなくちゃいけないね
あっちひっくり返してこっちひっくりかえしてやらなくちゃいけないから
結構大変なんだよね
でもmappet作のお好み焼き見たかったな!

次回はぜひ見せてねー
Commented by sato-ice at 2006-02-17 16:21
★リスさん
こんにちわ
あたしもこの型を手にした時
おっきいからオーブンに入るかどきどきしたんですが、
入れてみるとぴったしかんかんだったのでほっとしました
でももしだめでもオットパンダに切ってもらおうと思ってました
強行突破です!

かわいい型どんどんほしくなっちゃいますねー
Commented by sato-ice at 2006-02-17 16:21
★鍵コメさん【2006-02-13 13:39 】
こんにちわー
メールありがとうございます
あたしもまたメールします
<< ぼうやの2歳のお誕生日 夢の・・・ >>