<< 夢の・・・ 「こんなのイルカ!?セット」当... >>
「こんなのイルカ!?セット」のお菓子のご紹介
先日の週末、怒涛のように「こんなのイルカ!?セット」のお菓子を焼きました。
そのご紹介です。

当選者のf-cafeのゆみちん,まいにちおいしいのnyobiさん,C'est bon!のリスさんがこんなにステキに紹介してくださってます!
nonshiさん、もうすぐ到着するから待っててね~!


【焼きりんごのパウンドケーキ】
c0039271_9444574.gif

このとき作って、「気になる!」という声が多かったので、作ってみました。
今回は「ふじ」で作ったのですが、ふじもなかなかいい仕事してくれてます。

【ごまのビスケット White & Black】
c0039271_950261.gif

「White」は徳島で祖母が庭で作った無農薬のごま。「Black」は山田製油のごまです。

【フロランタン】
c0039271_9523668.gif

ちょっと甘い仕上がりになって、不本意なんですが、頑張って作りました。

【マドレーヌ】
c0039271_9551845.gif

グラニュー糖、三温糖、はちみつ、水あめの4つの甘味とバニラビーンズを加えました。

【ガトー・マルブレ・オ・ザマンド】
c0039271_107258.gif
アーモンドの生地とチョコレートの生地のマーブル模様のパウンドケーキをクグロフ型で焼きました。焼き上がりにラム酒を塗りました。

【ちょっと恐い顔のクマさんキャラメルクッキー】
c0039271_9592794.gif
お菓子のみのセットだったnyobiさんと、海外のnonshiさんへの荷物は、日持ちの関係で、りんごのケーキやマドレーヌを入れられなかったので、その代わりにこのクッキーを入れさせてもらいました。
もう一品【和三盆のサブレ】も作りましたが、写真を撮る前になくなっちゃいました。

今回これらのお菓子を作っていて、今までは「こんなんでいいのかなぁ?」とか思いながら作っていた工程が「そうか!こうすればいいんだ!」って発見が何個かあり、とっても勉強になりました。



あまりに夢中になって作っていたために、今までずっと見てきた「流星花園Ⅱ」の最終回を最初の30分くらい程見逃してしまったのです!
だ、誰か見た方いませんか??
道明寺くんとエルサがどうなったかだけ知りたいんです!
ご存知の方!教えてください~!!
[PR]
by sato-ice | 2006-02-01 10:03 | Comments(44)
Commented by ex-paku at 2006-02-01 10:49
おはようです。
な、なんと1番のりでしたね。
今回ははずれでしたが、またの機会を楽しみにしてまーす。
それにしても、どれもおいしそう。大変だったんでしょうね。
いや~うらやましいです。もらって喜ぶ、作って楽しい。いいなー
次回は是非当たりますぞぉー
Commented by f-cafe at 2006-02-01 11:28
satoちゃん、ありがとう☆&ご馳走さまでした。
大変、おいしゅうございました(岸朝子風)
今朝も朝ご飯直後に食べてしまいました。
(もちろんオットが出かけた後にこっそりと)
全部、美味しかったんだけど、その中でもリンゴのケーキは絶品!!かなり美味しかったよ~
こんなに上手だったらお菓子教室開いちゃえばいいのに~

Commented by puremimi at 2006-02-01 11:35
あー、当たらなかった事が悔やまれる記事だわ(ToT)
どれも、素材にまでこだわった品々ね。おばちゃんが作ったゴマってのが凄いわ!
でも、沢山のお菓子を作る中で、いろいろ発見があって、上達してって・・お菓子作りってやっぱり楽しいね(^^)
私も、がんばるよ~!(適度に)
Commented by Nacky at 2006-02-01 19:46 x
ヒーーーー!!!
羨ましすぎッ。
ヨダレジュルリンですよ、奥さん。
超美味しそうっ。
こんなにたくさんの種類があってスゴイ!
ホントになんで私は当たらなかったんだろう…。
今日はフジを買ってきたから自分で焼きりんごのパウンドケーキを真似しようかしら…。
でもそれじゃ違う…。
Commented by こじま at 2006-02-01 20:15 x
一周年おめでとうございます!

ってコメント、前の記事に書いたつもりだったのに見当たらん...遅れてごめんなさい。

こんなのイルカ! どころか、プロ並なお菓子の数々ですな。マドレーヌなんてもうすばらしい焼き色。ラッピングもすごいー

ほしいー

って今いってもおそいですね^^;
Commented by four-de-lis at 2006-02-01 21:09
ほ~んとうに、ありがとうございました♪
うひょ~~まだ、UPしてません、、、すみましぇ~ん(汗・・・)
メ-ルで「雨だから、写真うまく撮れるかな~」と書いたのに
夫がデジカメを持っていったのを忘れてました。。。
とほほ。。。
なので、お菓子も明日まで我慢!  泣き・・・

明日、晴れてきれいに写真が撮れますように~
Commented by seoul-days at 2006-02-01 21:15
↑だ~か~ら~~こじまさん、応募しなきゃ当たらんのよ!

ぼうやったら、おばちゃまのくじを引いてくれなかったのね!ぐれてやる!!誕生プレゼント送ってやらないからぁぁ。

それにし・て・も!satoちゃんのお菓子すごいね、また腕を上げた?素晴らしすぎます!!こんなにたくさんのお菓子大変だったしょ。まだこの後も続くんだもんね、、体壊さないおゆにね。
ゆみちんさんのストーリー仕立ての記事もとってもステキ~。
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-01 22:16
(/_<。)ビェェン、当たりたかったよぉぉぉぉ。
私の運もここまでか・・・。
何をどこから褒めたらよいのかわからなくなってきたよ。
そんなすんばらしいお菓子の中で、私が一番気になっているのは
「どうしたらこんなに綺麗なマーブルに?」。
本当、お菓子教室開いちゃいなよ~~~。
Commented by sato-ice at 2006-02-01 22:29
★pakuさん
こんにちわー
このたびはご応募ありがとうございました。
今回は外れてしまいましたが、また次回
のチャンスにぜひチャレンジしてくださいね!
まってまーす!

それにしてもお菓子作りは本当に楽しいですねー
でも、ちょっと今回たくさん焼いて荷物を送った後
軽く燃え尽き症候群ぽくなりました(^^;)
Commented by jianai_1999 at 2006-02-01 22:38
satoちゃんすごーい!!!6種類ぃぃぃ???
ホント当たらなかったのが悔やまれる(>_<)
しかもラッピングもカワイイぃ♪
ゆみちんさんの感激も伝わる記事も素敵☆

ディスプレイに釘付けだわぁ(笑)
どれもこれも美味しそうー!!!
手の凝っているお菓子。。。食べたーい(じゅるぅ~)
Commented by sato-ice at 2006-02-01 22:53
★ゆみちん
楽しんでいただけましたかー??
荷物が届いた時はお電話ありがとう!
お話できて嬉しかったよ。

くまくまちゃんとちょこくまちゃんにもお菓子喜んでもらえて
よかった!
ミトンはくまくまちゃんにはちと大きかったね。
今度お菓子作りのお手伝いが出来るように
くまくまちゃんとちょこくまちゃん用のミトンも作らなくっちゃね!
これからもよろしくねー
Commented by nyobi at 2006-02-02 08:13
satoさん、ありがとう~♪
おとといの夜から むしゃむしゃと 深夜に食べてます^^
うちの母も えっ?これ手作り???…なんて 大感激してましたよ~
さすが satoさんのお菓子!
昨日の夜、やっとこさUPして TBもさせてもらいました*^^*
satoさんが 写真が撮れなかったっていう
和三盆サブレを一番手前に撮ってみました!
また見てやってくださいね
美味しいお菓子をごちそうさま☆
Commented at 2006-02-02 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:30
★mimiちゃん
今回は本当に勉強になるお菓子作りだったよ。
だからこれからもっともっとお菓子作りが好きになるような気もする!
mimiちゃんも適度にね!あたしもそうしよう
2月はぼうやの誕生日とバレンタインがあるから
また怒涛のように焼かないと!
頑張るわ
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:31
★Nackyちゃん、
そんなにじゅるりんしてくれてありがとう
この時期もう紅玉は見かけないけど、
ふじも身がしっかりしてて酸味もあって、
焼きりんごのパウンドケーキにはもってこいだと思ったよ。
Nackyちゃんだったらもっともっとステキにつくりあげるんだろうなぁ
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:32
★こじたん
どうもありがとうー!
こじたんあんなにHirominちゃんとあたしが
応募しんさい!応募しんさい!って言うのに
してくれなかったー(ToT)
グレてやる!
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:38
★リスさん
リスさん~!
ただちにお菓子を食べてください!
そして、今すぐに全てを平らげてください!(^^)
さもなくば、お腹痛くなっちゃいますよ~!
un Happy Tea Timeになってはいけませんからね!
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:38
★Hirominちゃん
そういえば、ぼうやはあえてHirominちゃんのクジを
さけてたような・・・
うそうそ、そんな透視能力があったらすごいわ

今回は外れてしまったけど誕生日プレゼントは待ってるから!
とのことだからおねえたま、よろしくねー!
近いうち約束の品も送るからね
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:40
★ayaちゃん
泣かないでー!
またの機会にチャレンジしてね!

このマーブルのケーキはあたしのすごく大好きなレシピで
もう何回も焼いてるんだけど、
マーブル模様にするのを型の中でするんじゃなくて
一度ボウルの中でかるく白と黒の生地を合わせてから
型に入れるようにしてるんだー
そしたら、結構'めまい'のようなマーブル模様になるよ!
やってみてね!
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:42
★kanaさん
こんにちわー
かなり気合を入れて作ってみました。
クッキー類は前日に生地を作って
ビニール袋に入れてのばしてから冷蔵庫に待機させてたので
たくさん種類があるけど、それなりにスムーズに作業はすすみました。
今はほっと一息ついてます
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:44
★nyobiさん
こんにちわ
喜んでいただけたかしらー?
ブログにステキにupしてくださってありがとうございます。
しかも、メニウをフランス語で書いてくださるなんて!
なかなかやるな、おぬしも!

あたしもTBしようと思ったんですが、どうにもこうにもうまくできないので
また後からゆっくりチャレンジします。
どうもありがとうございますー
Commented by sato-ice at 2006-02-02 09:44
★鍵コメちゃん【2006-02-02 09:27 】
わかりましたー
これですっきりしました
どうもありがとう!
Commented by sunapi-k at 2006-02-02 10:30
たくさんのお菓子にビックリ!
皆とっても美味しそう~^^焼りんごのパウンドケ-キ くると思っていたわ~ああ~ん お味が気になる~~
プロ級のsatoさんのお菓子 生きている間に食べてみたいわ^^
イラストもねっ♪
次回のプレゼント企画を楽しみに待っていま~す♪
        ↑
図々しくも催促です^^
Commented by white726 at 2006-02-02 11:12
わおわお~っ!
こんな美味しそうなお菓子達をいただけた人は本当に幸せだわね~(><)羨ましいっ!
私的にはゴマのビスケットがカナリ魅力的!
私も作りたいな~
しかも祖母様の手作りゴマとは、すごいね~

お腹すいてきたよ~っ!
Commented by みつばち at 2006-02-02 11:32 x
いいなあ、当選した方たち・・・。
どうして記事を見逃しちゃったのかしら・・・。
期限切れで応募できなかったなんて、切なすぎる。
涙で枕をぬらす夜が続いているの・・・(;_;)

写真がとってもきれいだね。
2枚目のゴマのサブレの写真なんて、
天然生活とかの雑誌に掲載されてる写真みたい!

Commented at 2006-02-02 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by four-de-lis at 2006-02-02 13:37
は~いい!!
いくつかもう頂きました^^
美味しくて、美味しくて、、、
私のお菓子とくらべものにならないですぅぅぅぅ。
お菓子を作り込んでいらっしゃるんだなぁ~と思っちゃったです♪

記事をUPしたので、トラバさせてもらいました^^
Commented by じゅん at 2006-02-02 14:12 x
わ〜♪かわいくて素敵なお菓子がいっぱい〜っ。
美味しそぉぉぉ♪
ますます応募を逃してしまったことを悔やみます〜っ^^;
こんなにたくさんの種類を作れちゃうなんて尊敬です^^
おばあちゃんが徳島に住んでおられるのですかぁぁ。
余談ですが私も徳島人なんですよぉぉ^^
はぁ〜...素敵なお菓子たち、ただただホレボレです。
Commented by mocomoco-club at 2006-02-02 15:24
きゃ~、「こんなのイルカセット」の」お菓子たち、こんなに沢山で、しかもどれもこれもなんて美味しそうなの~~~
あ~、みなさん同様とても悔やまれるわ・・・自分のくじ運の無さに・・・
でもとっても楽しませて頂いきましたよ^^
うん、お菓子作りって奥深くて味わい深いものだよね。
これからsatoちゃんのお菓子作りにもより一層磨きがかかるわね^^
いつの日かsatomadeのお菓子味わわせてね^^
Commented by sato-ice at 2006-02-02 17:32
★sunapiさん
ひじの調子はいかがですか??
体調が悪い中応募してくださったのに
このような結果になってしまってすみません。
何か陣中見舞いをしなくちゃいけませんねぇ、ほんとに・・・

次は何にかこつけてイベントを企画しましょうかねぇ?
考えておきまっすー
Commented by sato-ice at 2006-02-02 17:34
★white726ちゃん
祖母の庭には二羽にわとりがいる!
じゃなくって、
祖母の庭にはすだちとかごまとか色々なってるんだよ~
あんまり何も考えてなかったけど国産のごまがいかに
貴重で高いかという事を最近知ったので、ありがたく使ってるよ。
たぶんwhite726ちゃんがごまのビスケットを食べたら
懐かしい味がするかもね~
Commented by sato-ice at 2006-02-02 17:36
★みつばちちゃん
本当にごめんねぇ
まくらカバー、たくさん洗い替えある??
次の企画の時は目をぎんぎんにしてチェックしててね。

写真の事褒めてくれてありがとう!
しかも天然生活のような写真だなんて!
実は今回の記事の写真は夜撮ったものでドレもコレも
不満だったの。
でも、みつばちちゃんのコトバでちょっと嬉しくなっちゃったわ。
Commented by sato-ice at 2006-02-02 17:38
★鍵コメちゃん【2006-02-02 12:59 】
楽しんでいただけたかしらー?
やっぱりチョコはだめだった?
だいぶだめだった?チョコっとだめだった?

こちらこそ先日は本当にありがとう。
おいしくいただきました~
ゴチ
Commented by sato-ice at 2006-02-02 17:39
★リスさん
ホッ!
無事に食べていただけたんですね!
これで安心しました。

しかし、リスさんに褒めていただいて嬉しいです。
これからももっともっと精進します!

ブログにステキにupしてくださってありがとうございます
あたしもリスさんのクジ運にあやかって応募しちゃおー
Commented by sato-ice at 2006-02-02 17:41
★じゅんさん、
こんにちわー
あたしも今思い出してみたらよくコレだけ作ったなぁって
われながら感心します。
でも他のサイトの方とかを見たら、この何倍もお菓子便の
種類を作ってらっしゃる方がいて、びくりたまげました。

じゅんさんも徳島人なんですかー??
なんだか勝手に親近感が沸いちゃいました!
Commented by sato-ice at 2006-02-02 17:42
★mocoちゃん
お菓子作りって失敗した時は本当に凹むけど
思い通りになってくれたときはすごく嬉しくって
誰かに電話したくなっちゃいます!
(電話かけられた相手は迷惑ですね^^;)

いつかあたしもmocoちゃんにお菓子を食べてもらえるよう
頑張っておいしいお菓子を作れるよう目指しますね!
エイエイオー!
Commented at 2006-02-02 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-02 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea at 2006-02-03 10:16 x
るるるる~♪夜明けのスキャット(知ってる?)口ずさみたくなったわ。。。美味しそうだよねぇ。リンゴのパウンドケーキね、うっとりよ。今はパウンドケーキに燃えてます・・難しいよ。思い描くものを作り上げるって。satoちゃん、スゴイ!弟子入りを許されるように精進します・・・
Commented by smileolive at 2006-02-03 17:16
satoちゃん!こんにちは♪私ちょっと冬眠中でした・・・
その間に、satoちゃんのブログは1周年を迎えていたなんて~!
1周年おめでとうございます~そしてこんな私を許してね~♪
そして、これからもよろしくね!

それにしても・・・相変わらず
素敵なお菓子にうっとり~^^写真も素敵!
当選されたみなさんがとってもうらやましいわ!
今度は絶対応募するからね~!
Commented by sato-ice at 2006-02-03 19:40
★鍵コメさん【2006-02-02 20:24 】
了解しました消しておきます~

それから、質問の答え、メールしておきました。
読んでくださいね
Commented by sato-ice at 2006-02-03 19:42
★鍵コメちゃん【2006-02-02 22:20 】
Oh!
そうね!
本当にそうね!
わかったわ!了解デース。
Commented by sato-ice at 2006-02-03 19:43
★teaちゃん
夜明けのスキャットって何だろう???
あたしはまた、るるるるってきつねを呼んでるのかと思ったよ(^^)

teaちゃんはあたしなんかに弟子入りしなくてもすごく上手だよ!
こっちが師匠と呼びたいくらいよ!
tea師匠!!
Commented by sato-ice at 2006-02-03 19:44
★olieveちゃん
久しぶりー
元気にしてた??
寂しかったよ

でも、元気そうで安心したよ。
パンとか焼いたりしてる??
またolieveワールド見せてねー!
<< 夢の・・・ 「こんなのイルカ!?セット」当... >>