人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もうすぐ一周年 京都でおデエト >>
あわてんぼうな王様
折り込みパイの生地を仕込みました。

あわてんぼうな王様_c0039271_233724.jpgバターを「デトランプ」という強力粉や水、塩、でまとめた生地で包み込みそれを何度も折りたたんで作っていきます。
一度の作業で一方向にしか伸ばす事が出来ないので、今、自分が何度折り込む作業をしてるのか分かるようにするために、こうやって指で印をつけて冷蔵庫へ入れて休ませます。
顔じゃないよ(^^)

そんでもって、とても品のいいフェーブをいただきました。
あわてんぼうな王様_c0039271_2102057.jpg
とってもお上品で可愛いです~
これはもう、アレを作らなくちゃいけませんね!

アレです、アレ!

あわてんぼうな王様_c0039271_21325100.jpgちなみに、こっちのフェーブはあたしが以前プロフーズに行って選んだ物です。
どうでしょう??
たくさんのフェーブの中からコレを選んだのですが、このセレクトって何となくあたしらしいなぁって笑えました。
コーンビーフ、オイルサーディン、ミルクのフェーブです。




あわてんぼうな王様_c0039271_2254660.jpg
【ガレット・デ・ロワ】を作りました!
このお菓子はフランスで1月に食べられるお菓子なんですが、お菓子の中に忍ばせておいたフェーブやソラマメなどが、自分の取り分の中に入っていたら、その日一日はその人が王様になれるんです!
そんなお菓子なんですが、焼いてる最中に気付いたんです!
フェーブを入れ忘れた事を!!!
誰も王様になれません!
あわてんぼうな王様_c0039271_2273694.jpg
アップにして写真を撮っても!退いて撮っても入ってないものは入ってないんです!!!(ToT)
あわてんぼうな王様_c0039271_2264055.jpg
しょうがないので、こうやって上にフェーブをのっけて、ミニサイズをお友達にプレゼント。
みんな王様になった気分で食べてください・・・
by sato-ice | 2006-01-12 23:02
<< もうすぐ一周年 京都でおデエト >>