<< もうすぐ一周年 京都でおデエト >>
あわてんぼうな王様
折り込みパイの生地を仕込みました。

c0039271_233724.jpgバターを「デトランプ」という強力粉や水、塩、でまとめた生地で包み込みそれを何度も折りたたんで作っていきます。
一度の作業で一方向にしか伸ばす事が出来ないので、今、自分が何度折り込む作業をしてるのか分かるようにするために、こうやって指で印をつけて冷蔵庫へ入れて休ませます。
顔じゃないよ(^^)

そんでもって、とても品のいいフェーブをいただきました。
c0039271_2102057.jpg
とってもお上品で可愛いです~
これはもう、アレを作らなくちゃいけませんね!

アレです、アレ!

c0039271_21325100.jpgちなみに、こっちのフェーブはあたしが以前プロフーズに行って選んだ物です。
どうでしょう??
たくさんのフェーブの中からコレを選んだのですが、このセレクトって何となくあたしらしいなぁって笑えました。
コーンビーフ、オイルサーディン、ミルクのフェーブです。




c0039271_2254660.jpg
【ガレット・デ・ロワ】を作りました!
このお菓子はフランスで1月に食べられるお菓子なんですが、お菓子の中に忍ばせておいたフェーブやソラマメなどが、自分の取り分の中に入っていたら、その日一日はその人が王様になれるんです!
そんなお菓子なんですが、焼いてる最中に気付いたんです!
フェーブを入れ忘れた事を!!!
誰も王様になれません!
c0039271_2273694.jpg
アップにして写真を撮っても!退いて撮っても入ってないものは入ってないんです!!!(ToT)
c0039271_2264055.jpg
しょうがないので、こうやって上にフェーブをのっけて、ミニサイズをお友達にプレゼント。
みんな王様になった気分で食べてください・・・
[PR]
by sato-ice | 2006-01-12 23:02 | Comments(48)
Commented by puremimi at 2006-01-13 03:48
一番のり!かわいい!きれい!おいしそう!
頂いたフェーブはお上品だけど、satoちゃんが買ったフェーブは本当になんだか、とってもお茶目な感じでいいわよ(^^)
そして、こんなに美しいガレット・デ・ロアが出来たのに、フェーブを入れ忘れているなんて、これまたお茶目だわ。
そして、そのミニガレット~が私のところに届くのねぇ!楽しみ。食べてみたかったのよね(^^)・・って来ないよね、やっぱり(ToT)分かっているの、ちょっと言ってみたかっただけ(ToT)
Commented by mappet at 2006-01-13 05:09
TBありがと~
私も後で (^_^)/

美しいね~ 顔じゃないよ、ガレット・デ・ロワがだよ。

実は私も危うく入れ忘れるところだったんだ~((・_・;)
ふふふ、satoちゃん やっちゃったのね~ ぷぷっ。

それにしても お店で売っているのみたい。
私の所に送ってくれるなんて 悪いね~
毎日郵便やさんが届けてくれるの待ってるね。(^▽^)
Commented by merengeai at 2006-01-13 08:28
こんなにかわいいフェ-ブは見たことありません^^*
パイ生地とっても上手!!時間をかけてていねいにつくられたんですね。
フェ-ブを入れ忘れてても、ラッピングにつけてある方がかわいくてなんだかいいな♪私はこういうのも好き!
出来上がりもとってもキレイで感動しました。
直径10cmくらいですか?プロなみの腕前!
プレゼントされるお友達は最高にラッキーだとおもいます(^-^)*
Commented by yukikiblog at 2006-01-13 09:08
折込パイ生地ってそーゆーものなんだぁ。
そしてきれいだわ、さすが私とは違う仕上がりよー!
次のsatoお菓子教室ではパイ生地も習いたいわ。

しかしフェーブ入れ忘れとは笑わさせていただきました^^
うちに届くのかな?楽しみ~♪
(って私も含めて妄想しすぎ?)

TBさせてもらいまちた~♥
Commented by nyobi at 2006-01-13 12:03
すごく素敵なガレット・デロワ♪
あぁ、これ、食べてみたいわ!美味しいんだろうなぁ…

ガレット・デロワ、
わたしの幼いころからの 憧れのお菓子なんですよ~
小学生のころ
フランス菓子の本を見て あこがれて 
自分でマネッコして作ったこともありますよ、懐かしいなぁ…
幼いころのことを 思い出して かなり浸ってしまいました…^^

プロキッチン、私も行ってみたい~こんなにかわいいフェーブがあるのね♪たくさん買ってしまいそう…^^;
そして
パイ生地をつくるのに「一度の作業で一方向にしか伸ばす事が出来ない」って、初めて知りましたよ。すごいなぁ!
Commented by ex-paku at 2006-01-13 14:42
こんにちは、腰抜け・・びびりのウルフクッキーです。;p
あ、、みてすぐまたガレットが食べたくなりましたー困った困った。^^
いろいろ伝わる話しがあるみたいですが、何がともあれ、ガレットおいしそうです。;)それに、とてもきれいな形。
これをもらえるお友達はいいですね~
ガレットってどこでも売ってるものではないですよね・・
どこに行ったら買えるかしら。買って帰りたいな~
Commented by yam at 2006-01-13 15:55 x
ごめんなさい。
はじめブログ開いたときに、一番上の写真が高級な白い毛布を
丁寧にたたんだもの!!??と思いました(笑)マジデ。
でも全然違ったわ。アハハハハハ

今日は友達の誕生日が近いので、昨夜お菓子を作り、
satoさんを真似て、ラッビングに凝ってみて、
ちょっと早いけど、ということで、今日会った友達にあげてきました。
かなり喜んでくれました。

ラッピングってとっても大切だね。
くせになりそうです。(ラッピングに。 笑)
Commented by schonenblume at 2006-01-13 16:45
satoさん、おはようございま~す♪
きれいな折り込み生地ですね。ほんとふかふかしてて
ちょっと触ってみたいです。

ガレットデロア、さすがsatoさん(*^^*)
表面の模様もとってもきれいで、こんがりしてて
なんだかもう最高です~!
フェーブってほんとに色んなデザインがあるのですね。
satoさんチョイス、好きですよ~。ふふふ。
麻のリボン(?)のラッピングも見習いたいです。
satoさんのまわりのお友達はほんとに幸せですね。
Commented by ami_sweets at 2006-01-13 23:37
あはは。satoちゃんらしいわ!と、言ったら失礼かしら?f^^;
でも、わたしも同じような失敗しちゃいそう。。(・_・;)
入れ忘れたフェーブをちゃんとラッピングに使用してプレゼントする
のが、とってもスマートでステキです。
発想が良いですね。
入れ忘れたときは、この手がありますね。(^^)

それにしてもフェーブってとっても可愛い!ミニチュア好きには
たまりませんね!(いや、ミニチュア好きじゃないけど)

Happy Tea Timeのロゴがキュートだわ~♪
Commented by shocochin at 2006-01-14 00:26
satoちゃんのお菓子は美味しいだけじゃなくて、本当にいつも
美しいよね。
このお菓子の存在はこんな私でもなんとなくは知っていたの
ですが、フェーブというこんな可愛い陶器を入れるのね。
素敵なお菓子ね。
パイ生地は同じ方向にしかのばせないなんて、しらなかった。
それにこうして指でしるしをつけるんだぁ。感心するポイントが
いつにも増して多いわ(笑)。

しかし、我が家にもしこのお菓子があったら、私はオットの奴隷に
ならないために(王様になるために)すんごい勢いで食べる
んだろうな。ふふ。 2人家族だと、王様になれなかった方は
自動的に奴隷よね、やっぱり。あ、もしかして召使かな?
Commented by aya-n.sweets at 2006-01-14 00:46
yukikiちゃんのガレット・デ・ロワを見たばかりで、「ガレット・・・・」って
何か本格的なお菓子だわ~何て思っていたら、satoちゃんも!
二人とも本当に手を抜かないというか、何でも作るというか
見習うべきところが盛りだくさんだわ(・_・。)(._.。)

フェーブ、すんごく可愛い~。特に私はコンビーフがお気に入り♪
さすがsatoちゃん、ナイスセンスよ~。
Commented by cremechocolat at 2006-01-14 01:42
ガレットデロワ、作られたんですね*^-^*
satoさんのはやっぱりきれいだわ~☆☆きれいな模様♪
私のやっつけ仕事とは、雲泥の差ですね^^;
はっ・・今年の目標は見た目よく・・だった。頑張らなきゃ♪
何日か前の記事だけど、TBさせてくださいね~^^
Commented by tea at 2006-01-14 10:01 x
おお!また初耳なお菓子の登場だわ・・・ほんとパイ生地が毛布のよう・・・フェーブもsatoちゃんが選んだのはsatoちゃんっぽいって思いました。お菓子も美しくできてる!!ほんと美しい~ やはり見た目も重要なのね。頑張ろう・・・ satoちゃんのお菓子への愛情が改めて感じられたわ。ありがたや、ありがたや・・・
Commented by misamisa-k at 2006-01-14 12:28
ガレット・デ・ロワって言うんだ。おいしそう。中にフェーブを中に入れる話は聞いたことがあるけど、見たのは初めて。可愛いね。
中に入れ忘れるなんておちゃめなsatoちゃんを見た感じ。
いただいたお友達は大喜びだよね。
私も食べてみたいわぁぁぁ!!
Commented by mocomoco-club at 2006-01-14 15:13
うお~~~!!キ、キレイ~!!
satoさん、なんでこんなん作れるの~!!
この模様すごいね~。こんなの貰ったら勿体無くて食べれないよ~・・・っで、いつうちに届くのですか^^?
うふふ、sato先生って呼ばしてもらおうと思ったけどお茶目な入れ忘れ・・・やっぱりsatoちゃんって呼ばしてもらおう♪
でもいつもながらラッピングもとても素敵で私好み♪
やっぱりsato先生って呼ばなくちゃだわ^^フェーブの趣味もgoodよん♪
Commented by hiromin at 2006-01-14 18:09 x
せんせ~すごいね!ウツクシイわ。
それにしても入れ忘れるなんて~。ソウルに着く頃には、バターが溶けてそうね^^。
Commented by Nacky at 2006-01-14 19:55 x
ホントにキレイ~。
模様が素晴らしいわ!
ケーキ教室でもデトランプてコトバが出てきました!
もちろん家じゃやらないだろうな~って思ったけど(笑)
フェーブの入れ忘れは裏から押し込んじゃうっていうのはどう?
そしたらお皿に入れるときにアタリもわかるよ~。

Commented by four-de-lis at 2006-01-14 22:25
ガレット、ステキな模様できれい~~
それにかわいいフェ-ブたち^^

私もガレット作りました^^
今朝satoさんの記事見てから、あ、、、忘れちゃいけないな~
なんて思っていたら、ナント見事に入れ忘れました。
とほほ・・・
トラバさせて頂きました~
Commented by white726 at 2006-01-14 22:32
いや~ん めっちゃ綺麗に出来てるのに!!
肝心のヤツを入れ忘れたのね!
あはは
でもそういうsatoちゃんが可愛いわ~
こんな上手にケーキ焼けて何もかも完璧だと、遠い存在すぎてね!
フェーブも色々種類があるんだね~

そそ、今、うちのチビちゃん、インフルエンザなの・・・
私もうつらないことを祈るばかり・・・・汗
流行ってきてるみたいだからsato家も気をつけてね!
Commented by sunapi-k at 2006-01-15 01:41
とっても素敵なガレットですね♪美味しそう~☆
お店屋さんもビックリの出来栄えですね^^~

satoさんでもこんな失敗があるのね~
でも ちゃんとフェ-ブを乗っけて プレゼントするなんて~
さすが satoさんだわ~
そのセンス頂きたいわ~^^
皆が王様~なんて素敵なんでしょう^^~
みんなが happyですね♪
Commented by nonshi at 2006-01-15 09:43
美しい、美しい!どうしてこんなに美しいの。
形も模様もきれいだけど、パイ生地がさくさく。
見てるだけでも、わかりますよ。絶対さくさく。
パイ生地は一方向にしかのばしちゃいけないのですね。
あの指のあとは回数でしたっけね。
だんだん顔ができてくるのですね(だからそうじゃないって・・・)。
フェーブ、入れ忘れたってなんたって、こんなおいしそうな
ガレット・デ・ロワ、王様気分になります♪
Commented by white726 at 2006-01-15 22:18
今、義姉様のblogも拝見してきました。
義姉様もお菓子作りお上手なのね~
でもってsatoちゃんてば広島に住んでいながら、カキだめなの??
そりゃ~、残念だあねえ・・・
義姉様の書いた京都でのこともニヤニヤ読んじゃったわ~
ミルフィーユのところとか・・・・笑
そういや私の義妹も広島にいるのよ~
私より3歳も下なのに今、三人目妊娠中・・・・なんだか先を越されてばかり・・・笑

Commented by sato-ice at 2006-01-16 18:06
★mimiちゃん
たくさん褒めちぎってくれて本当にありがとう。
このミニガレット、遊びに来てくれたお友達用に作ったんだけど、
なんとそのお友達、残念ながら忘れて帰っちゃったの!
だからもしかしたらmimiちゃんも食べるチャンスがあったかもしれないけど、
オットパンダがうまいうまいってぺろりと食べてたよ。
そこで言ったセリフが
「このイモのパイおいしい~」
どうしてこうもみんなあたしのお菓子をイモのお菓子だと勘違いするの??
Commented by sato-ice at 2006-01-16 18:23
★mappetちゃん
TBありがとう~
そして、やっちゃったわ
いつもカンペキなセレブを装ってるつもりなのに、
ほぼ100%おとぼけな結果に終わってるわ。
なぜかしら
mappetちゃんがあたしに対していだいている
セレブなイメージが崩れてしまうわ。
いけないいけない

お菓子、届く日がくるのか、永遠にまっててね
Commented by sato-ice at 2006-01-16 21:50
★merengeaiさん、
こんにちわ!
初めまして!たくさんのブログの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます!

大きなガレットは18センチのセルクルで型抜きして作りました。
そんでもってミニの方はご指摘の通り10センチで抜きました。
お店をされてるmerengeaiさんに「プロ並」だなんて言ってもらえて
嬉しいです。うほほ

これからも遊びにいらしてくださいね~
Commented by sato-ice at 2006-01-16 21:55
★yukikiちゃん、
TBありがとう!

そして、お褒めのコトバもありがとう。
今度satoのお菓子教室やることが盛りだくさんね!
しかし、暑い時期にパイ生地は向いてないわよ。
冷房ガンガンにきかせてやらなくちゃね!
Commented by sato-ice at 2006-01-16 22:02
★nyobiさん、
こんにちわ~
nyobiさんは子供の頃から「ガレット・デ・ロワ」を知ってただなんて
とてもいかしたお子様だったのね!
あたしが知ったのは5年前にお菓子教室で習った時よ。

そうそう、それからこのフェーブを買ったのは「プロキッチン」ではなくて
「プロフーズ」という広島、岡山、神戸にあるお店なの。
「プロマート」とかいう全く別のお店もあって、なにやらみんな似たような名前でこんがらがっちゃうよね
Commented by sato-ice at 2006-01-16 22:48
★pakuさん、
今度キルフェボンに行った時はぜひミルフィーユチャレンジしてくださいね!
「ガレット・デ・ロワ」ですが、1/6にフランスで食べるお菓子だそうで、日本でもそれに(販促のため、お菓子屋さんが)あやかって、
1月は結構いろんなお菓子屋さんで販売してるみたいですよ。
先日京都に行った時も伊勢丹に「ガレット・デ・ロワの予約がどうのこうの」ってポスター貼ってあるの見ました。
来年は色んなお菓子屋さん要チェックですよ~!
Commented by sato-ice at 2006-01-16 22:54
★yamさん、
やほー
そういわれてみたら毛布に見えるね。
あたしは顔に見えてしょうがないんだけどね~

yamさんも最近よくお菓子作ってるのね
ラッピング楽しいでしょ?
あたしも大好き!
満足なデキに仕上がった時はむふふって本当にいつまでも
眺めてるよ。
Commented by sato-ice at 2006-01-17 16:37
★schonenblumeさん
おはようございます~
折り込みパイの生地、仕込んでる時は本当に
ひんやりとしてて気持ちいいんですよ~
結構手間だけどこの手間が本当に好きです。
それに手作りのパイ生地のおいしさは本当に違うんですよ

フェーブって本当に色んな形がありますよね。
こういう小さい物ってすごくくすぐられるんです。
コレクターの心を・・・
Commented by sato-ice at 2006-01-17 17:06
★amiちゃん、
そうよ、あたしらしいのよ、
こういう失敗するのは!
これを教訓に来年は忘れないようにしなくちゃ!

フェーブって小さいけど、きれいに作られてて
本当にたくさん欲しくなっちゃうよね。
いかんいかん
Commented by jianai_1999 at 2006-01-17 22:49
satoちゃん、ごぶさたですぅ
やっぱりsatoちゃんはガレット・デ・ロワ作ってたのねー
しかも我が家の「ルーヴ」のガレット・デ・ロワより素敵☆
来年は広島まで予約しに行きたい位よー。

ワタシも今年はsatoちゃんみたいに本格お菓子に挑戦したいわ♪
ってその前に、玄関から出れなくなりそうな勢いで太っていってるので挑戦はいつからスタートするのやら???だけどね。
今年もsatoちゃんのお菓子&素敵なラッピングで勉強させてもらいまーす☆
Commented by chibi-pretty at 2006-01-18 23:41
フェーブも【ガレット・デ・ロワ】も初めて聞いたよ(恥)
でも、素敵な話とすっごくキレイで食べるのもったいないぐらいのお菓子だね もうプロの域だよ なんか教室でもっともっと勉強してもらってお店とか出してほしいなぁって思うわ
Commented by sato-ice at 2006-01-18 23:53
★しょこちん、
やほー
「ガレット・デ・ロワ」しょこちん家で作るならば、
最初っからフェーブをいれずに作って、食べるときに
こっそり手の中にしのばせておいて、オットさんがよそ見をしたときに
しょこちんの取り分にしのばせて、
「やったー!あたしが王様よ!」って言うのよ
どう?このアクドイ方法!
オット様には内緒にしておいたげるから、やってみて
Commented by sato-ice at 2006-01-18 23:59
★ayaちゃん、
最近こういう季節モノのお菓子は頑張って作ってみよう!って
思っているのよ。
なんて言っておきながら肝心のフェーブを忘れてしまっちゃ
だめだわ。
来年は絶対に忘れないようにしなくちゃ!!
Commented by sato-ice at 2006-01-19 00:04
★cremechocolatさん、
TBありがとうございました。
cremechocolatさん、たっくさんフェーブをgetされたんですね!
あたしもコレクター本能をくすぐられそうになったんですが、
ぐぐっとこらえてみました。
プロフーズに行ったらなかなか面白いのが季節とわずおいてありますよ
Commented by sato-ice at 2006-01-19 00:16
★teaちゃん
褒めすぎよ~
んもう!喜びすぎちゃったわ
フェーブは色々可愛いのがあったんだけど、
絶対にあたしだったらコレだよな!って
自信持って選びました。
またお店に行ったら選んでこなくっちゃ
Commented by sato-ice at 2006-01-19 00:37
★misamisaさん
表面につける模様の事で頭が一杯で
フェーブの事をすっかり忘れてしまってたの!
フェーブが入ってない「ガレット・デ・ロワ」だなんて
豆腐の入ってない湯豆腐みたいなもんだわ!
いつも〆が甘いあたしなのでした
Commented by sato-ice at 2006-01-19 00:45
★mocoちゃん、
いやいや、
本当にせんせいだなんて呼ばれるような器じゃないのよあたし
いつもポカばっかりやってるもん
このお友達用のお菓子も、うちに遊びに来てくれたお友達と
ずっと喋ってるうちに、お友達が忘れて帰ってしまって、
あたしもそのことなかなか気付かなかったんだ
ほんとうにもっとしっかりしなくっちゃ
Commented by sato-ice at 2006-01-19 02:00
★Hirominちゃん、
入れ忘れるなんてあたしらしいって絶対に思ってるでしょう??
ソウルは寒いからむしろバターがしっかりしまってるかもよ。

今度Kママんちに行く時に作っていこうか?
きっとみんなすごく感動してくれると思うの。
Kママは何度も何度も繰り返して感動してくれそうだわ。
Commented by sato-ice at 2006-01-19 02:06
★Nackyちゃん、
本当だわ!
裏から押し込むって方法、考え付かなかった!
食べるときに自分で横から押し込んでもいいかなぁとも
思ったけど、
いずれにしても、このお菓子の醍醐味の
わくわくどきどき感はまったくなくなるわ。

つまりは入れ忘れなければすべてよかったのよ
そうよ、あたしが全て悪いのよ~(ToT)
Commented by sato-ice at 2006-01-19 02:11
★リスさん、
トラバありがとうございました。
リスさんもお忘れになったんですねー!
何だか仲間が増えて嬉しいです。
来年こそは絶対に忘れないようにお互い
この季節が近づいてきたら確認しあうようにしましょうね!!
Commented by sato-ice at 2006-01-19 02:16
★white726ちゃん、
息子くん、無事復活してよかったよかった!
まだまだ風邪のシーズンは続くからお互い気をつけようね。

それはそうと、あたしはカンペキとは程遠い、
お財布忘れて買い物に行くサザエさんのように
おっちょこちょいな人なのよ。
とってもフレンドリーだから安心してね。
むふふ
Commented by sato-ice at 2006-01-19 02:24
★sunapiさん、
この表面の模様はすごく気合をいれて描いてみました。
お菓子教室で「ガレット・デ・ロワ」を作ったときは
この模様とは違ったのですが、先生が直々に
「あんたが模様を書きんさい」と、指名してくださって
すごく神経を集中させて描いたのを思い出しました。

今回も全身全霊、集中して描かなくちゃ!って
意気込んでたらフェーブの事すっかり忘れちゃってました~
ふふふ
Commented by sato-ice at 2006-01-19 02:30
★nonsiさん、
たくさん褒めてくださってありがとうございます
そうなんです、手作りのパイ生地は本当にさくさくしてて
おいしいんですよ。
そして、作ってる最中は顔が出てくるんですよ。
って、ちがうってば!

来年は絶対にフェーブを入れ忘れないように、
今からメモしておきます。
そして、来年の今ごろはそのメモがどこへ行ったのか
忘れてしまうんだわ
Commented by sato-ice at 2006-01-19 02:41
★white726ちゃん、
Hirominちゃんとこものぞいてくれたのねー
あたしの悪口書いてなかったかしら??

そうそう、あたし広島に住んでるのに牡蠣は絶対にダメなの。
しかも今住んでるところは牡蠣うち場が近くって、
新鮮なのを小売してもらえるってのに!

white726ちゃんの義妹さんも広島に住んでらっしゃるのね
知ってる人だったりしてー
Commented by sato-ice at 2006-01-19 16:59
★kanaさん、
ルーヴのガレット・デ・ロワ食べたんだねー
うらやましいよ。
そっちの方がはるかに旨いこと間違い無しだよ

あたしも、本当にダイエットしなくちゃかなりやばいんだワ
どうして有名なお菓子研究家の先生達は
みんな美しくてスリムなのかしら。
めちゃくちゃジムとかで走ってるのかしら・・・
Commented by sato-ice at 2006-01-19 17:00
★chibi-prettyさん、
プロの域だなんて!chibi-prettyさんの褒め上手が
プロの域だよ!本当に
だけど、お菓子の事に携わる仕事が出来たらいいなぁって
思うよ。
応援しててね
<< もうすぐ一周年 京都でおデエト >>