<< あわてんぼうな王様 りんご満載~ >>
京都でおデエト
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年の年明けはあたしにとってとっても楽しい年明けとなりました。
先日1/5にyukikiちゃんと義姉のHirominちゃんと京都でおデエトしてきました。
この集まりは去年の春頃からずっと計画を立ててきたもので、ついに現実となりました。

c0039271_22415028.jpgam10:00に京都駅八条口で待ち合わせ。
とてもスムーズにみんな出会う事が出来たので滑り出しはばっちりです。

学生時代京都で過ごしたHirominちゃんに引率してもらい、「錦市場」へ。
お麩のお店で大好きな「粟の生麩」と「ひろうず」を買いました。

c0039271_22472794.jpgランチは「かね松」の二階にある「やお屋の二かい」で。

動物性たんぱく質は一切無しの京野菜のおばんざいです。
だけど、みんなでおしゃべりをしながらゆっくり食べるとおなか一杯になりました。
京野菜のおばんざいの勉強がしたくなりました。


お店の雰囲気も料理の味付けも本当に上品で、気分までとっても上品になれました。
が、食事の後お手洗いに行って、何を血迷ったか、お手洗いのスリッパをはいたまま部屋まで出てきてしまい、急いで戻しに行きました。
後ろでその様子を見ていたおじさんが「何も見てませんから」って言ってくれました。
やっぱりいまいち上品になりきれないあたし・・・とほほ

c0039271_22583065.jpgそのあとあちこちぶらぶらして本当は「都路里」へ行こう!という予定だったのですが、この日はとても寒くて雪がちらついていたために、パフェではなくて温かいお茶を飲もう!という事になり、念願だった「キルフェボン」へ!

とってもかわいい店構えです。
外からもたくさんの人が順番待ちをしているのが見えます。

c0039271_23144622.jpgたっくさんの色とりどりのタルトやケーキが所狭しと並んでます。
どれもこれも目移りしちゃう~
順番待ちをしている間に、どのケーキにするか申告しておきます。

悩みに悩んだ挙句、あたしはショーウィンドウの中に見つけてしまったのです!
以前テレビで見かけたアレを!





c0039271_23263475.jpgじゃ~ん!
キルフェボンのミルフィーユです!でかい!!
ちなみにクリームに加えるお酒の量が「多い・普通・少ない」から選べるのですが、もちろん「多い」で注文しましたよ!
yukikiちゃん達が注文したタルトとの比較写真を撮り忘れたのですが、後ろに写ってるティーポットからこのケーキの大きさを想像してみて下さい。

このケーキを注文した時一瞬店員さんが「え・・・」ってなってた。
ケーキが運ばれてきた時、Hirominちゃんが店員さんに「このケーキを注文する人っているんですか?」と聞くと「はい、1日2,3人くらい、でも皆さんお持ち帰りですが・・・」との事!
じゃあイートインしたあたしはとっても珍しい客?珍客??

でもすごく軽くて、クリームもめちゃくちゃおいしくって、(でもお酒はあまりきいてなかった、もっと多くてもOKだわ)Hirominちゃんに1/3手伝ってもらって、きれいに完食しました。
カスタードクリームがダメなyukikiちゃんは静かに見守ってくれてました。

c0039271_0204573.jpgそれから京都駅にある「手塚治虫ワールド」にyukikiちゃんとHirominちゃんを半ば強引に連れていきました。

そこで、ブラックジャックやアトムのマネキンと一緒に写真を撮ってもらい、ぼうやへ「ジャングル大帝レオ」のまくらをお土産に買って帰りました。(ぼうや全く興味示さず)

あたしは手塚治虫が大好きなので大興奮でした。
あぁ~もっと色々買えばよかったなぁ。後悔・・・

それから伊勢丹のデパ地下でこれでもかぁ!ってくらい「山田製油のごま油」だとか「ちりめん山椒」だとか「柿の葉寿司」だとかさんざん買い込み、気付けば両手一杯の紙袋が・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気が付けばもう6時をまわってました。
それから、それぞれがもってきたお土産の交換会をして、名残惜しくお別れしました。

c0039271_0341334.jpgHirominちゃんからゆず茶と韓国のり、それからあたしの大好きなひまわりの種のチョココーティングもあったけど、写真を撮る前にオットパンダが食べちゃってました。

Hirominちゃんとは以前から仲良くしてもらってたけど、ブログを始めてからはもっともっと仲良くなれたような気がします。
今回本当に楽しかったよ。
すれ違う人に色々道順を質問して、あたし達を迷わず目的地に案内してくれてどうもありがとう。次はKママ(姑)のおうちで会おうね。
c0039271_0351879.jpgyukikiちゃんからはyukikiちゃんの大好きなパンダがプリントされたカップ酒と恵那栗のくりきんとん。Hirominちゃんに手編みのキャスケットをプレゼントしてる姿をうらめしく見てました。
あたしには夏頃に手編みのマフラーをもらう予定!

今回はぶっとびなあたしたち姉妹と遊んでくれてどうもありがとう。
疲れなかったかい?
次こそは「とろりん」も行かなきゃね。


ぼうやの子守りをしてくれてあたしを遊びに行かせてくれたオットにも感謝です。
本当に楽しい一日でした。

それからこんなだらだら長いブログを読んでくださった皆様にも感謝(^^;)
[PR]
by sato-ice | 2006-01-08 22:37 | Comments(44)
Commented by sunapi-k at 2006-01-09 01:38
satoさん 今晩は~♪
楽しい とっても素敵なオフ会でしたのね・・・いいな~いいな~^^
今夜は 珍しく酔っ払ってPCに向かっていますわ~
(バレ-部の新年会だたの~)うふっ・・・

記事を読んでいると 私もオフ会に参加したような気分になりましたわ~
えっ お呼びでない・・・?そんな悲しい事は 言わないで・・(笑)
私も京野菜のおばんざいを食べてみたいわ~^^
hirominさんの所でも お写真拝見していたので ダブルパンチよ~
「キルフェボン」は 年内に親友と行く予定なの・・・
年内と行っても 先が長いわよね~いつ行けるのかしら・・・(笑)
超でかのミルフィ-ユを注文したぶっとびなsatoさん♪
お電話頂けたら 電車1本でhelpに行ったのに~~^^
私は お持ち帰りにしょう~っと♪
楽しい報告を ありがとうっ☆~
Commented by mappet at 2006-01-09 02:37
satoちゃん 出遅れたけど明けましておめでとうございます!!
まだギリギリ間に合うかしら? (汗)

 楽しそうなオフ会だね~
3人集まったところを 想像して何だか楽しかったよ。(笑)
 それにしてもsatoちゃん このケーキすごいでかいねー。
hirominちゃんが店員さんに聞いたのも あはは、hirominちゃんらしいや、と笑ってしまった!

 それでは 今年も宜しくお願いします!
Commented by こじま at 2006-01-09 06:31 x
ミルフィーユでか!
比較対象がなくても十分大きさ伝わってくるよ。

そしてyukikiさんのsatoちゃんへのお土産はお酒なんだね:D
Commented by ami at 2006-01-09 09:03 x
satoちゃん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
京都でオフ会チックなことしてたのね~!ステキ~!!
私も参加したかったわ!!
なにより、キルフェボンのミルフィーユが食べたかった・・・!!
ミルフィーユ、大きいね!最初見たときショートケーキかと思ったわよ。。
私も今度キルフェボンへ行ったときは、ミルフィーユを・・・お持ち帰りに
しよ~っと!(笑)
Commented by four-de-lis at 2006-01-09 12:07
わぁ~あのやおやさんにみんな、集合したのね~♪
何か不思議な気分です。。^^
次は京都来られるときにはぜひ、声掛けてくださいね~
今回は這って行かないと行けなかったけどね(笑)

キルフェボンは京都の人はみんなお茶にしにくるのよ~
と京都の北に住んでるおばさまが言ってました(笑)

このミルフィ-ユ3分の2食べたsatoさんはあっぱれ!!
だわ~☆
Commented by yukikiblog at 2006-01-09 15:10
satoちゃんTBしたわ~結局私の記事アップが一番遅いのね^^;
ミルフィーユの写真、大きさがよくわからないだろうから私の記事に載せといたわ!でもデジタルビデオからの切り出し?うまく出来ないのであの程度でゆるちて。

お菓子おいしかったよー♪また遊んでね^^
Commented by chibi-pretty at 2006-01-09 16:44
うわ~~京都満喫してきたね~~
と言っても寒い季節だから屋内ばかりだね(笑)
私も旦那様が奈良なので、夏に帰省すると足をのばして京都までいつも宇治金時を食べに行きます
キルフェボンって京都にもあるのねぇ
あんな大きいミルフィーユは初めて見たわ
だって、キルフェボンってタルトばかりなのかと…
で、完食したの??
デパ地下めぐりもすごいね またおいしいsatoワールドが見られそうなモノたちばかり 期待してます。。。
Commented by schonenblume at 2006-01-09 18:23
satoさん、こんにちわ!
新年のデート、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
京都で美味しいお料理とケーキ(大きくてびっくり..あはは)に
楽しいおしゃべりなんてとって良い一日なのでしょう♪
わたしもいつかデートに参加させてくださいね~(笑)(*^-^*)
そして今年もどうぞよろしくお願いします★
Commented by nonshi at 2006-01-09 18:56
うわ、楽しそうな集まり。しかも京都!本当にあっという間だったでしょう?それはそうですよね。読んでいるだけですごく楽しそうですもの。ミルフィーユ、私も大好き。私ならお手伝いどころか、奪い合いになってしまいそうですよ。おばんざいも、しみじみおいしいですよね。今度は京野菜のお勉強ですね。いつもいつも前向きでえらい、素晴らしい!
Commented by mocomoco-club at 2006-01-09 20:19
satoさん、改めましてあけましておめでとうございます!今年もいっぱいお話ししてくださいね♪
お正月早々とっても楽しいオフ会でしたのね!
ミルフィーユ大きさ分かるよ~!すごいね~!美味しそう♪
私ならきっと一人でも完食だわ^^
hiromin姉さんとも久々の再会でしたのね!とても仲良しさんなのに余り会えないのが寂しいですね・・・そう思うとolive姉さんと会える私はシアワセ者ね♪
satoさん、今年もよろしくです!(あっ、私もsatoさんのイラスト大ファンなのでイラストも待ってるわ♪)
Commented by ex-paku at 2006-01-09 20:24
今年初更新ですね、待ってましたぁ~~^^
今さらではありますが、あけましたおめでとうございます。
年始の休みは長くて今日までですし、まだ大丈夫でしょ。;)
しかし、楽しそうですね、Hirominさんもソウルから里帰りですか。
ゆず茶、これは会社でも結構流行ってるもので、昔は甘くて飲まなかったのに、今は体を暖めそうなので自分で作ってみようかと・・^^(いつになるやら・・;-)
また、私も今週キルフェボンに行く予定ではあったのですが、
あ・・早く行って、それを頼んで食べようと心に誓いました!きゃー

satoさんのブログからいろんな方と仲良くなりましたし、日々お菓子の勉強にもお世話になってますし~^^
今年も来年もずっとずっとよろしくお願いします~
Commented by yam at 2006-01-09 23:47 x
satoさん、アケオメです。
それにしてもミルフィーユ、でかすぎだよ。
どうやって食べたか気になるわ。(笑)
そのうちsatoさんも家で巨大ミルフィーユ作ったりしてね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by Nacky at 2006-01-10 07:43 x
京都まで気軽にいけない距離に住む自分が悔しいわ。
参加希望者が殺到しそうな会だわ~~!!
盛りだくさんで本当に楽しそうだわ。
読んでいても楽しくなります。

ミルフィーユ、私もカスタードはあんまり好きじゃないのだけどウチのッとなら完食するかも!
これっていったいおいくらなのかしら?値段からも何人分かがわかるかな?

satoちゃんのブログ楽しみにしてます。
今年もよろしくね♪
Commented by tea at 2006-01-10 10:23 x
すごく大きなミルフィーユ・・・だけど、私も注文したい!!食べたい!!行かなくちゃ!すごい豪華メンバーでの京都ぶらり旅だったのねーいいなーー 子供が大きくなったら広島ツアーしたいなって思ってます。その時は一緒に美味しいもの巡りしてね♪今年も楽しませてくださいm(_ _)m
Commented by puremimi at 2006-01-10 10:37
改めて、あけましておめでとう!
本当に、羨ましいオフ会だこと・・・絶対楽しいこと間違いなしだしね。いつか、私も仲間に入れてね・・(遠い目・・・)
それにしても、大きなミルフィーユ食べたね。せっかくだから、誰の力も借りずに食べて欲しかったわ(^^)私も食べてみたい!
yukikiちゃんからの、お酒のプレゼント、笑えたわ(^^)
今年も、みっちりよろしくね!
Commented by みつばち at 2006-01-10 13:55 x
楽しそうな会合でいいなあ。
私もマウシーやアポロと一緒に乱入しちゃえばよかった!(笑)
今度は仲間に入れてね :-)
それにしても sato ちゃんのケーキ、迫力満点。
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたい・・・。
中には魔女が住んでいて、食べた人の体重を増やしちゃうの(笑)
Commented by natuari at 2006-01-11 00:34
めっちゃ楽しそうなオフ会ですね。
読んでるだけで、一緒に行った気分に浸れました~。
私も巨大ミルフィーユを一緒につつきたかったです(^・^)
京都にはたまに行くんですが、「やお屋の二かい」とか「キルフェボン」とか初耳でした。
マイメモ帳に付け足しときましたφ(..)
京都気分になったので、今日行こうかと思ったんですが、出発時間が遅くなり諦めました・・・。近々行ってきます!
Commented by white726 at 2006-01-11 13:13
いやん、京都に来てたのね~っ
次回は是非大阪へ・・・・ね♪笑
ミルフィーユ、でかっ!
お!ヘンコも買いましたか!
しかも「やおやの二階!」行ったのね!
私も一度行きたくって、でも子連れじゃどうかしら・・・なんていつも下の八百屋を覗くのみ。
ちょっとお高いしね~。
でもいいわ~。やっぱ、行きたいなあ。
この日はチビちゃんは預けていったの??
そうじゃないとこんなに行けないか・・・・笑
Commented at 2006-01-12 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cremechocolat at 2006-01-12 16:23
キルフェボン♪ 乙女の聖地・・って感じなケーキ屋さんですよね☆☆
私は東京のしか行ったことがないんですが、写真で見る限り外観も内装も同じのようです^^
いつ行っても30分待ち・・とかの人気店でした☆
ショーケースに並んだたくさんのタルト、見ているだけで幸せになります*^-^*
広島にも出来ないですかね~・・・あ、マリオに似てるから無理かなあ・・^^;
Commented by nyobi at 2006-01-12 16:44
たのしい京都旅♪だったんですねーー
わたしの行ったことない&知らないお店が どんどん出てきて
あぁ わたしも京都に行きたいわ~と わくわくしながら読みました

特にびっくりしたのは
キルフェボンのミルフィーユ!!すっごい大きさですね
こんなすごい大きさ…わたしも食べてみたいです
…というか 見てみたい…^^
京都に行ったら 要チェックだわ☆

「やお屋の二かい」って いつも行列してるのよね、、、
よーし私も次に京都へ行ったときには…
Commented by shocochin at 2006-01-12 17:08
盛りだくさんの旅だったんだね。
みなさん美味しそうな物を手作りされる方々だから、きっと
美味しい物アンテナは高いはず。ここに紹介されてるお店は
どこも美味しいのね。

みなさんコメントされてるけれど、私もミルフィーユの大きさには
驚いたよ。さとちゃんの顔より大きいんじゃない?

「やお屋の二かい」のお料理、美味しそう。
いつも器の並べ方の気になる私なので、この写真は勉強に
なったよ。スリッパ事件は。。。私もその場にいたかったわ(笑)。

あぁぁぁ、京都行きたくなったよ。
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:10
★sunapiさん、
そうですね!
次回は近郊の方々みんなにお声をかけて
大勢であのミルフィーユを食べたいですね!
でも、もちろん1人1つ食べるんですよ!
母親に「ミルフィーユお持ち帰りに買って買えればよかったのに」
って言われて初めて「はっ!」と気付きました。
次回は絶対に買って帰らなきゃ!
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:14
★mappetちゃん、
こちらこそ遅くなったけど明けましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね!

次回はイギリスでみんな出会おうね~!って
盛り上がったよ
そっちでも大きなミルフィーユ食べられるところ探しててねー
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:22
★こじたん、
ミルフィーユほんとうにでかっ!だったよ!
でも、あまりの美味しさに嬉しくって嬉しくって
どんどこどんどこ食べちゃったよ!
こじたんも今度チャレンジしてみてぇ~
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:28
★amiちゃん、
遅くなりましたが
明けましておめでとう~
今年もどうぞよろしくね。

キルフェボンのミルフィーユは凄く大きかったけど
軽くっておいしくってたくさん食べれたよ!
今度あたしもお持ち帰りにしよう。
そして家で1人で食べるんだけどね
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:30
★リスさん、
このたび、京都でみんなで会う前に
リスさんのブログを参考にさせてもらって
色々勉強したんですよ~
次回はリスさんにあちこちご案内していただきたいです~

そのときまでに足治しててくださいね!
それにしてもやおやさんの野菜の値段の高い事にびっくりしちゃったわ
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:36
★yukikiちゃん
先日はお疲れ様でした~
本当に楽しかったわ!
あたし、かかとの高い靴はいてたから、
yukikiちゃんの方が小さくって、新鮮な気分だったよ。
次回はもっともっとかかとの高い靴はいてかなきゃ~
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:52
★chibi-prettyさん、
京都満喫してきましたよ~
神社仏閣などはみんなそれぞれ行った事があるので、
今回は「食」重視の行動にしたんです。
京都って本当にステキな町だなぁって思いました。
また行きたいなぁ
ミルフィーユ食べに・・・
Commented by sato-ice at 2006-01-12 17:57
★schonenblumeさん、
こんにちわ~
京都では本当に食べ尽くしてきました。
ミルフィーユは本当においしかったですよ
今度schonenblumeさんともおデエトしたいです。
そのときは讃岐のうどんツアーでお茶はcuocaで!
というコースでいかがでしょう??
Commented by sato-ice at 2006-01-12 18:06
★nonsiさん、
京都は本当に楽しかったですよ
このミルフィーユはあたしが持ってる、「どっしり、みっちり」
というミルフィーユに対するイメージを覆しました。
本当にさっくさくで軽いんです!
食べてるとぼろぼろぼろぼろこぼれてっちゃって
「初デートでは食べられないね」って
言いながら食べました。
てゆうか。初デートでこんなでかいケーキを注文する
彼女っているんでしょうかね?
あたし以外に・・・
Commented by sato-ice at 2006-01-12 18:10
★mocoちゃん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~
京都でみんなで会えたのは本当に楽しかったよ。
Hirominちゃんとは以前は年に最低でも2回は会えてたのに、
今はなかなか難しくなってきたんだよね。
だけどその分こうやって会えたのが嬉しかったよー
mocoちゃんとこも義姉妹仲良くって素敵だなぁって思いますー
Commented by sato-ice at 2006-01-12 18:19
★pakuさん、
pakuさんー!!
どうしてキルフェボンでミルフィーユ頼んでくれたんかったんですかぁ?
絶対においしいのに!
やっぱりあの大きさには腰がひけますかねぇ?
次回は行ってみて下さいね。

こちらこそ今年も来年もずっとずっとよろしくお願いします!
Commented by sato-ice at 2006-01-12 18:26
★yamさん、
こちらこそ、今年もよろしくね、
ところで、
きらり~ん!
そうか!自分の家ででかミルフィーユをつくればいいんだー!
だけどあのいちごのおいしさったら、
いちご探しの旅から始めないといけないわ!
がんばるわ、あたし
Commented by sato-ice at 2006-01-12 20:55
★Nackyちゃん
今年もどうぞよろしくね~
関東大会の時はぜひNackyちゃんにいろいろ
案内してもらいたいわ!

ちなみにこのミルフィーユは1400円でしたー!
きゃー
京都で大散財だわ!
Commented by sato-ice at 2006-01-12 21:00
★teaちゃん、
ぜひ広島にも遊びに来てね~
でも、果たして関東の人が広島に遊びに来た時に
楽しんで帰ることが出来るのかちょっと不安なんだけどね。
お好み焼きならきっと喜んでもらえると思うわ!
それから、キルフェボンにとっても雰囲気が似てるケーキ屋さんもあるしー!
Commented by sato-ice at 2006-01-12 23:02
★mimiちゃん、
楽しかったよ~
mimiちゃんも来てくれたらもっともっと楽しかった事間違いなしなのになー
でも、mimiちゃんはジャマイカに行ってたんだから
じゃ、まいっかーって感じ??

ちょっと時間かければこのミルフィーユもちろん1人で食べられたわ
そうそう、もうすこしお酒がきいてたらよゆうでいけたわ

こちらこそ、がっつりよろしくね
Commented by sato-ice at 2006-01-12 23:07
★みつばちちゃん
きゃーーー
やめてぇ~
すでにあたしの肉体は魔女によって
のろわれてるのよ!大変な事になってるのよ
なのに、これ以上魔女ののろいがかかったら大変な事に
なっちゃうよ~えーん!
Commented by sato-ice at 2006-01-13 02:35
★natuariさん、
こんにちわ~
ひょいと思い立った時に京都とかに遊びにいけるなんて
うらやましいです~
広島はやっぱり遊ぶといったら広島でごそごそ遊ぶだけなので
ちょっと足をのばしたら県外、とかっていうの憧れます~
今度京都に行かれたらぜひ、やおやの2階もキルフェボンも行ってくださいね~
Commented by sato-ice at 2006-01-13 02:42
★white726ちゃん、
次回は本当に大阪に行きたいわ!
何年か前にオットパンダと大阪に行ってたこ焼きを食べたのが
おいしくって忘れられないわ
そしてそのたこ焼き屋のお兄さんがGLAYのTERUに似てたの。
ますますたこ焼きがおいしかったわ。
また行きたいなぁ

ちなみにこの日はぼうやはオットパンダに子守りしてもらってました。
初のお留守番にどきどきしたけど、2人ともいい子してくれてたよ
Commented by sato-ice at 2006-01-13 02:44
★鍵コメちゃん【2006-01-12 07:48 】
コメントありがとう
またメールするね~
例のものもダウンロードしたんだね
また使い方は追々連絡します~
Commented by sato-ice at 2006-01-13 02:45
★cremechocolatさん、
そうそう!
本当にキルフェボンってマリオにそっくりですよねー!
あ、マリオがそっくりなのかなぁ?
だからどのケーキにしようか迷った時に、他のタルトとかは
マリオで食べることが出来そうだったから、マリオで食べられそうにないミルフィーユにチャレンジしてみたんです。
おいしかったわぁ~
Commented by sato-ice at 2006-01-13 11:09
★nyobiさん、
こんにちわ~
やおやの2階は開店と同時にお店にたまたま
着いたので、すんなり入れましたが、
結構お客さんはたくさんいました。
今度京都に行かれた際はぜひ寄ってみてくださいね。

キルフェボンも要チェックですよ。
あたしは荷物になるのでKISSは今回持っていってないんですが、
一眼レフでケーキ撮ってる女の子いましたよ~
Commented by sato-ice at 2006-01-13 11:16
★しょこちん、
ミルフィーユ大きかったよー!本当に
でもすごくおいしかったから感動したよ。
しょこちんも今度神戸に行く時もう少し足を伸ばして
京都まで行ってみてよ~

「やおやの2かい」は料理も本当に色々勉強になったよ。
毎日通って勉強したいけどそれじゃお金がもたないから
やめておくわ・・・

スリッパ事件、その場にいたらちゃんと突っ込んでくれた??
無視してちゃいやよ~
<< あわてんぼうな王様 りんご満載~ >>