<< 京都でおデエト Merry Christmas! >>
りんご満載~
りんごを地元が青森のお友達からたっくさんいただきました~
c0039271_15443758.jpg

送ってくださったのは、お友達のお母様。
紅玉と恵という地元でも珍しい品種のりんごがちゃんと数えてないんだけど、50玉くらい!それから1㍑入りの100%りんごジュース6本、たっこニンニクが大入り1ネット!!

クロネコヤマトのお姉さんが、凄く大きな箱を「お・・・重たいんです・・・」と言って持ってきてくれました。
箱を開けてびっくり!!凄く嬉しかったので、お友達とお母様にこのりんごでお菓子を作ってお礼をする事にしました。




c0039271_15542455.jpg

【恵りんごのシフォンケーキ】
この本のレシピを参考にしました。
恵りんごをいただいたジュースで煮詰めて、プルーンを加えてピュレにしたものを混ぜ込んだシフォンです。
すっごくふわふわに焼きあがり、お友達にも大好評でした。
c0039271_15574224.jpg

【タタン風アップルジャム】
この本のレシピを参考にしました。
砂糖をしっかり焦がしてそこに紅玉を投入して、煮詰めます。
レシピではバニラビーンズも一緒に煮詰めるようになってましたが、この時のジャムでアクを取ってる時に全部バニラビーンズもすくえてしまったので、今回は煮あがってから加えてみました。
c0039271_1615411.jpg

【セルフタルトタタン】
本当はジャムを挟み込んだパイにしようと思ったのですが、手作りのパイのサクサク感と美味しさを味わってもらいたかったので、食べる直前にジャムを乗せてもらうようにしました。
このパイ生地は今年初めて仕込んだ物です。やっぱりおいしい~
c0039271_1654163.jpg

【りんごのジュレ】
この本を参考にして作りました。
この時あまり上手に作れなかったんですが、今回は満足な仕上がりに。
だけどちょっと甘すぎるなぁ。
c0039271_1673524.jpg

【ポム】
これはこの本を参考にして作りました。
クランブルのお菓子は大学生の頃よく作ってましたが、最近は全く作ってませんでした。
でも、凄く美味しい~
生地にはりんごを煮詰めた物を混ぜ込んで、クランブルをふりかけて焼きます。
生地はしっとり、クランブルはサクサクで、あたし的には大ヒットです!
c0039271_16104081.jpg

【焼きりんごのパウンドケーキ】
これもこの本を参考にして作りました。
カラメル焼きにしたりんごと、それをピュレにしたものを生地に混ぜ込んで焼きました。
これもなかなか美味しかったです!

りんご1つとってもこんなに色んなお菓子に展開できるんだなぁって面白かったです。
これで今年のお菓子作りも終わりです。喜んでもらえたかなぁ??
やっぱり写真は自然光の下で撮らないといけないですね。写真が暗いわ。

今年のブログupもコレが最後です。
皆様ステキな年をお迎えください。
来年1月にこのブログも一周年を迎えます。
ささやかですが何か企画を考え中です。

また来年もどうぞよろしくお願いします~
[PR]
by sato-ice | 2005-12-29 16:22 | Comments(34)
Commented by nagisa-nun at 2005-12-29 18:57
わあ!りんごにジュースにニンニクに!
すごいな~
そしてこんなに沢山のお菓子たちをつくるsato-iceさんサスガだな~っ
私は今日、生クリームがクリスマスの残りで安くなってたので購入!
さ、キャラメルクリームをまず作ってみようかな!
そして今年最後のUPなんですね!
よいお年を!
そして来年もヨロシク!
企画、楽しみにしてま~っす。
Commented by yam at 2005-12-29 20:05 x
凄いなぁぁ。いっぱいのリンゴ。
そして、その頂いたリンゴでこんなにいっぱいのお菓子を
作って、それをお返しにあげるsatoさん、ほんと素敵。
よーーーーーーーーーし、リンゴをいっぱい買って、satoさんに送るか!!なんて(笑)
一眼レフの写真がまたいいね~っ!!
Commented by cremechocolat at 2005-12-29 21:09
すごい!りんごのお菓子がいっぱい~☆☆
仕込んでいらしたパイ生地は、こんな晴れ姿になったんですね*^-^*どれもほんとにおいしそうだし、仕事がていねい!
来年は私も見習いたいな~(見習えるのかな?^^;)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします~♪
よいお年を☆☆*^-^*
Commented by puremimi at 2005-12-29 23:03
すごい沢山作ったねぇ!私も実家が青森だったら良かったな~
何かうちの実家から送れるものが無いか、考えちゃったよ。
こんなに沢山の、おいしいお返しがあったら、お友達もお友達のお母さんもびっくり&大喜びだね。
写真もすごく良いわ。このままポストカード式のお菓子レシピカードとかにしたら?良いわよ、きっと。
来年もよろしくね(^^)
Commented by natuari at 2005-12-30 01:26
はじめましてー!
りんごとにんにくって、青森の味覚満載って感じですね!
りんごのお菓子といえば、アップルパイとクランブルぐらいしか思いつかないけど、satoさんのバリエーションはすごいですね。
こんなにおいしそうなお返しを送ってもらえたら、お友達のお母さん、お友達もさぞかし大喜びされるでしょうね。
写真がとってもきれいなんですが、特に1枚目のりんごの写真、後がきれいにボケてて、素敵です♪
またこれからも、遊びにきますー!
Commented by Nacky at 2005-12-30 13:37 x
もらったリンゴも多いけど、作ったお菓子もたくさんだね!
どれもホントにおいしそう~~。
喜ばれること間違いないよ!!
ジュレの透き通る赤にゾクゾクしちゃったよ。
ジャムも素敵。
私ってホントに甘党だ(笑)

今年はsatoちゃんと出会ってお菓子作りでいっぱい刺激を受けました。
来年も楽しみにしています。
よいお年を♪
Commented by mocomoco-club at 2005-12-30 14:41
うわ~!またまたステキ&美味しそうなお菓子テンコ盛りですね~!!
本当にどれもこれもとてもキレイで本当に美味しそう♪
こんなにたくさんステキなお菓子が作れるsatoさんって本当に凄いですわ~(尊敬~(*´艸`))
お友達もお母様もとても喜ばれたでしょうね~♪
それにお写真もどれもとてもステキですよ~!メキメキ腕を上げられてますね!
私も今年はブログに挑戦して、satoさんに出会えてステキなお菓子いっぱい拝見出来て色々お話しできて嬉しかったです~!
来年も色々教えてくださいね~。よいお正月をお迎えください~♪
Commented at 2005-12-30 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-30 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi at 2006-01-01 13:40
satoさん、あけましておめでとうございます!
今頃は楽しいお正月をすごされてることでしょうね。

りんごのお菓子、いっぱいで楽しかったですよ~。
美味しいりんごで作る美味しいお菓子、お友達も嬉しいですね。
ろみさんのタタンジャムは私も大好きです。そうか、パイ生地と
合わせるのは思いつかなかった!さっそく真似っこです♪

satoさんのお菓子にもイラストにも楽しませていただいた年でした。
新しい年も、satoさんやご家族のみなさまにとって、素敵な年に
なりますように!
Commented by yukikiblog at 2006-01-02 15:18
あけましておめでとう!今年も早々によろしくね☆

ほんとにりんごのお菓子、食べたーい!食べたーい、食べたいよー!!
と、うるさく言うと食べさせてくれるのかしら?キャ。(笑)
パイ生地にりんごジャム、うちにロミさんりんごジャム(本もの)があるので折込パイ初挑戦の私ですがやってみようかな~、うんうん!!
今年もsatoちゃんの写真もよいけど、イラスト楽しみにしてる~
できれば毎回写真とイラストお願いしたいくらい!!
(いそがしいかー、うーむ。)
Commented at 2006-01-02 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-01-03 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2006-01-03 22:38
★nagisaちゃん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。

そういえば先日ためしてガッテンで一日一個のりんごは
体にいいってやってたわ。
さっそくやってみようかな
そしてにんにくまるかじり!
今年はパワーがわきそうだわ
Commented by sato-ice at 2006-01-03 22:40
★yamさん、
あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね!

yamさんりんごをたーーーーーっくさん買ってくれるの??
エー楽しみ!
うそうそ、そんな事してくれなくっても3/3のころにはいいことあるかもよ??
Commented by sato-ice at 2006-01-03 22:42
★cremechocolatさん、
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

折り込みパイの生地を12月に入ってからすぐ仕込んだのです。
みんな折り込みパイって難しそうだし大変だし・・・
って敬遠しがちだけど、あたはこの仕込みの作業大好きなんです。
今年ももう1回やろうかなぁ??
Commented by sato-ice at 2006-01-03 22:46
★mimiちゃん、
Happy New Year!
(アメリカ宛てだから英語にしてみたわ)
今年もどうぞよろしくね。
(これは英語にするのが難しかったわ)

青森育ちのmimiちゃんってのも想像してみたら
面白いような気がするわ。
そして埋もれるくらいお菓子を送っちゃうよ!
このお菓子の写真をハガキにプリントアウトしてお友達に
お手紙を書こうと思ったけど、プリンターの調子が悪いの・・・
そういえば先日ぼうやがいじってたような気が・・・
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:07
★natuariさん、
初めまして!
たくさんのブログの中から遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

1枚目のりんごの写真に子どもの小さな写真の切抜きを合成して
リンゴに埋もれてる姿の写真を作るのも面白いなぁなんて
考えてました。
リンゴのお菓子ってレシピ本を探してみたら案外いろんな
バリエーションであるもんなんですね~
今回作ったお菓子はどれもこれもおいしかったです。

恥ずかしいくらいお菓子のことばっかりなブログですが、
また遊びにいらしてくださいね!
あたしもうかがわせていただきます~
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:23
★Nackyちゃん、
あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね

このリンゴのジュレはろみさんのレシピ本で見たときから
一度でいいから食べたかったんだ!
お友達がろみさんのお店に行くことがあったから注文してたんだけどお店にはなかったらしいの。
だから本物を食べたことはないんだけど、ちょっとばかし今回は甘い仕上がりになったような気がするよ。
Nackyちゃんなら受け入れてくれるかしら??
この甘さ!

今年もたっくさんのお菓子を作って食べて元気に暮らそうね!
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:34
★mocoちゃん、
あけましておめでとう
今年もどうぞよろしくね

mocoちゃんのすてきな作品たちを今年も見ることができると
思うと本当にワクワクするよ。
今年はmocoちゃんに少し教えてもらいながら手芸ができたらいいなぁ
先生どうぞご指導のほどよろしくお願いします
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:35
★鍵コメちゃん【2005-12-30 18:46 】
あけましておめでとう
今年もどうぞよろしくね!

喜んでもらえてよかった!
あたしもとっても嬉しかったよ
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:36
★鍵コメちゃん【2005-12-30 22:03 】
あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね!

あたしも昨年は鍵コメちゃんに出会えて本当によかった!
今年もどうぞたっくさんよろしくね!!
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:44
★nonsiさん、
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!

ジャムってパイとあわせると案外いけると思うんです!
ぜひまねっこしてみてくださいね
この写真たち、のんしさんの写真とは雲泥の差ですね
今年はのんしさんのような写真が撮れるようになるように頑張ります!
ふんが!←気合の鼻息
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:48
★yukikiちゃん
あけましておめでとう
今年もどうぞよろしくねん!

あたしのろみジャム(偽者)よりも本物でパイを作ってみると
おいしいわよキット!
そのときの報告頼むわ!
わかったわ、あと「食べたい」を100回言ってくれると
yukikiにお菓子を作るわ

そんなにあたしのイラスト気に入ってくれたのかしら、
嬉しいわ、そうよ、きっとyukikiはあたしのイラストが大好きで大好きで仕方ないんだわ!
時間が許す限りイラストも一緒にupするわ
しかしなんでだろうか、決してギャグマンガ家を目指してたわけじゃないのに、イラストを書くときなぜか笑いをさそうようなイラストを描かなきゃ!ってあれこれ考えてる自分がいるのよね・・・
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:52
★鍵コメちゃん【2006-01-02 18:52 】
あけましておめでとう
今年もよろしくね

分かったわ、そちらにうかがうわ
こちらこそぺこり、よ!
Commented by sato-ice at 2006-01-03 23:53
★鍵コメちゃん【2006-01-03 00:37 】
あけましておめでとう!
今年もよろしくね~
って、↑上の方でも1回あいさつしてたわ!
わかったわ変更しておくね
また遊びにいきます~
Commented by nyobi at 2006-01-04 22:20
えーリンゴ50個?
それはすごいっっ…って感心してたら
satoさんのリンゴづくりの お菓子もものすごい!わ^^
なんて素敵なのかしら~
リンゴを貰って リンゴのお菓子を作ってお返しだなんて♪
リンゴのシフォンとか
リンゴのパウンドとか 食べてみたい~と ケーキにばかり反応してます^^;

あけましておめでとうございます
satoさん、どんなお正月を過ごされたのかしら?
今年も かわいいお菓子たち、楽しみにしてマス
ことしも仲良くしてやってくださいねー♪
Commented by みつばち at 2006-01-06 13:51 x
新しい年がやってきたね。
いいことがどんどんやって来る年になるといいなあ。
sato ちゃんが選んでくれたアポロという名前、
ネズミの子の友達の名前に付けさせてもらったよ。
素敵な名前をどうもありがとう!
私とも、そしてチビネズミたちとも、今年も仲良くしてね :-)

それにしてもすごくたくさんのりんご&りんごのお菓子!
わあ、わあ、どれもおいしそう!
食べてみたいなー (ちょっとおねだり。笑)
Commented by sunapi-k at 2006-01-06 23:23
遅ればせながら 明けましておめでとうございます♪
美味しそうなりんごが沢山^^~いいな~
そして りんごのお菓子もいっぱいですね♪
どれも 美味しそう~^^りんごを使ったお菓子っていっぱいあるのですね・・・
私は最後の焼きりんごのパウンドケ-キを1皿お願いします^^~(笑)
今度作って いや 食べてみたいです♪
今年もよろしくお願いします☆~
このお休みに 素敵なhirominお姉さまと お会いになりましたか?お元気なのかしら・・・
Commented by four-de-lis at 2006-01-07 20:51
今年もよろしくお願いします♪
たくさんんのりんごの菓子ですね。。
どれも美味しそうだわ~~
私もsunapiさんと同じく焼きりんごのパウンドケ-キがいいな^^
りんごのピュレまで入っているなんて~
りんごの香り満載ですね。。
Commented by sato-ice at 2006-01-09 15:29
★nyobiさん、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は実家でのんびりしました。
上げ膳据え膳で子守りも両親にしてもらい、
ぐぅたらぐぅたらしてたのでまんまと風邪を引いちゃいました。
いかんいかん。
気を引き締めて、今年もたくさん仲良くしてやってくださいね
Commented by sato-ice at 2006-01-09 15:34
★みつばちちゃん、
明けましておめでとう!
今年もどうぞよろしくねー

アポロ採用されたのねー嬉しいわ!
それにしてもみつばちちゃん、上手にきゃわいく作ってるねー
りんごのパウンドと交換にうちに里子に出しておくれー
あぁでもドナドナみたいでかわいそう・・・
Commented by sato-ice at 2006-01-09 15:36
★sunapiさん、
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

年明け早々Hirominちゃんと京都の町を荒らしてきました。
彼女もとっても元気でしたよ。
今度京都で会う時はsunapiさんも合流してくださいね
りんごのパウンド持って行きますからー
Commented by sato-ice at 2006-01-09 15:38
★リスさん、
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

なんだかみんなりんごのパウンドに人気が集中してるみたいです。
こうなったらもっと腕を磨いて、みんなに満足してもらえるような
パウンドを作らなくちゃ!
そしたら、リスさんにも食べていただきたい!
あーでもやっぱりそれは緊張するわ
リスさんのお菓子が食べたいです!あたし!
<< 京都でおデエト Merry Christmas! >>