<< りんご満載~ 我が家のデストロイヤー >>
Merry Christmas!
1日遅くなりましたが、Merry Christmas!
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

あたしは実家方面でちょっと用事があったので、みんな揃って実家に帰りました。
なのでディナーは殆ど母に作ってもらいました。
ちょっと心配だったのがあたしの両親ともあまり当日が「クリスマスイブ」だという事に気付いてなさそうだった事・・・家を出る前に母に電話をすると・・・

sato :   「クリスマスだからチキンを買って行こうか?」
sato母 : 「とんかつの準備をしてるからいいよ」
sato :   「・・・」

肉なら何でもいいという問題じゃないのですよ、母!
という事で、ちょっとだけチキンを買って行きました。
c0039271_1825933.jpg

先日お菓子教室で作ってきたクリスマスケーキにいちごとブルーベリーを添えて粉砂糖でお化粧しました。
c0039271_18265231.jpg

一部の方たちからとても楽しみにしてもらってたカット面はこのようになってました~
中は大きなロール状になってたんです~
ジェノワーズはきめが細かくてしっとりしてて、クリームもとっても美味しかったです!
c0039271_18293039.jpg

テーブルの上には母が折り紙で折ったバラを飾りました。
これは先日行われた母のピアノの発表会で飾ったものです。
会費がとても安いために、本物のバラを買うことが出来ないので、こうやって手作りの花でテーブルの上をアレンジしたんだそうです。
パッと見では、本物の花のようにステキですよね~

英語で書かれたHPにこの花の折り方がのっていたそうで、母は辞書片手にこのバラを折ってました。
いつもうちに子守りの手伝いに来てくれる時はHPをプリントアウトした資料と辞書と折り紙を必ず持って来てました。(^^)

今年のクリスマスもみんな元気に過ごせて本当によかった~
[PR]
by sato-ice | 2005-12-26 18:35 | Comments(30)
Commented by shocochin at 2005-12-26 18:49
さとちゃん、メリークリスマス。
楽しみにしていたケーキのカット面、美味しそう~!!
まさかそんなふうになってたなんて。切ってみてびっくりだね。

さとママのキャラも素晴らしいわ。トンカツ、私も好きよ(^^)
折り紙のバラ、本物に見えました。言われなきゃ分からない。
なんでも工夫して素敵なものを作り出せるは親子揃って同じ
なんだね。

そして、マクロレンズ、すごく良いのでは?
さとちゃんが撮りたかった、一点だけピントがばっちりあっていて
周りがぼんやりとしている写真がしっかり撮れてる!
雰囲気がとってもいいよ。

Commented by こじま at 2005-12-26 19:43 x
とんかつ:D
お母さんいいキャラクターですね。ケーキの断面綺麗。おいしそー。

そしてバラにはびっくりです。さいしょぱっと見て本物だと思ったよ。すげえ。
Commented by chibi-pretty at 2005-12-26 20:47
satoちゃんのケーキはプロ級ですな
お店で買ってきたと言っても誰も疑わないようなステキな仕上がり!さらになんてステキな断面!う~~ん売ってたら買うぅ~~
やっぱりステキな人にはステキな母上がいるのね
>HPを印刷した資料を持って…なんてウチのお母さんじゃありえない光景。。。バラとっても素敵です…とお伝えくださいな
来年もsatoちゃんのお菓子たちに出会えるの楽しみにしてます
これからもヨロシクね♪
Commented by mocomoco-club at 2005-12-26 21:51
わ~~~、例の断面こんなに素敵だったのですね~!
まさか縦じま?なんて思いもしなかったのでビックリ!
でも本当に美味しそうだし、本当にキレイな仕上がり♪
はい、私も売ってたら買います~♪もちろんsatoさんの作ったのをね!^^
それにお母様!このバラ折り紙なんですか~!!
折り紙でこんなに本物みたいなバラが作れるなんてすごいですね~!
しかも英語の説明を辞書見ながらって・・・お母様ってすごい方ですね!
本間にお二人とも素晴らしいですわ~♪
Commented by yam at 2005-12-26 23:29 x
あああああ。
私、クリスマスケーキ食べてないわ・・・・。(悲)

折り紙のバラ。私も本物かと思いました。
素敵じゃっ!!
Commented by aya-n.sweets at 2005-12-27 00:09
すごぉぉい!縦にシマシマのケーキってなんだかカワユイわ♪
デコも最高だし・・・何回も言うけど「プロ」だね!
私の母は、まだ若いのにパソコンを触ろうとしないので、sato
ちゃんのお母様の事を話したら、やる気になるのではないかしら。
綺麗な薔薇を作っちゃうあたり、さすがsatoちゃんのママだわ(o^-^o)
Commented by cremechocolat at 2005-12-27 01:33
可愛いケーキは、断面まで凝っているんですね*^-^*
お菓子教室のお菓子って、やっぱり違うな~^^
バラの写真、すごくきれいに撮れてますね♪マクロレンズ大活躍かな?やっぱりかなり寄れるのは魅力ですね~☆☆
私もいつか、買いに走ってしまうかも?!(笑)
Commented by sato-ice at 2005-12-27 09:43
♣しょこちん、
遅くなったけどメリークリスマス!
とか言って、もう何回も言ってるような気もする・・・(^^)

結局とんかつとチキンを一緒にいただきましたよ。
あたしが作っていった筑前煮はあまり人気がなかったなぁ(;_;)

母は凝り症で、一度やり始めたら極めるまでやり続けるの。
発表会前は電話でも殆どが折り紙の事を話してたよ。
それだけ頑張った甲斐があってステキな物ができたなぁって思います。

マクロレンズは本当にいいよ。
撮りたい物をすごくアップで撮れるし、もっともっと使いこなせるようになりたいなって思うよ。
Commented by yukikiblog at 2005-12-27 09:54
とんかつ以外はクリスマスだよー!いいな。
実家にいるときはいつもクリスマスには父の作っているローストチキンがあまればいいな、と思ったりでもフライングで食べていたので当日にはなくてもいいや、と思っていたのも思い出したよー。

さすがケーキ、ほんとにすごい!
こーゆーのを手作りで食べてみたいよー、satoちゃーん!!
Commented by ex-paku at 2005-12-27 10:57
いや~おいしそう~
そのピンク色はイチゴのクリームですか?きれいでおいしそう・・。
切り方もとてもきれいです。なにかと中途半端なことばかりしてる私なので、ケーキがうまくいったとしたら、切り方がよろしくなくてきたなくなったりもします。
しかし、satoさんはイラストが本当に上手ですね。
これからも、イラスト付きの投稿楽しみにしてますー!
Commented by puremimi at 2005-12-27 15:34
2日遅れたけど、Merry Christmas!
私、チキンじゃなくてもトンカツでもいいな!大好きだし。
ケーキも一緒に持って行ったのかしら?中はこんな風になっていたなんて。やっぱり、一ひねりあるのね。素晴らしいわ。
是非、試食隊になりたいです。
お母さん、ピアノをしているのね!素敵だわ。そして、この折り紙のバラ、本当に本物みたいでびっくりした!感動した!
Commented by tea at 2005-12-27 17:13 x
きれいな渦巻きー・・・うっとり。こういう感じのケーキ大好き!なんかお得感があるような気がしちゃうから。とんかつかぁ。私はイヴの食卓にチキンと納豆ネバネバ海鮮丼とほうれん草とベーコンのキッシュにしちゃった・・・ お母さんのバラすごいよ、リアルだわぁ。satoちゃんのお母さんだなって思ったよ。極め道だね!素敵!!
お母さんも一緒に頑張りましょう!
Commented by nonshi at 2005-12-27 17:35
中身、こんな縦じまだったのですね~。作ってるところを見てみたかった!そう見てるだけ、私が作るときっと破壊するから♪
ご家族みんなで楽しく過ごせてよかったですね。とんかつ、母の味ですよ。ケーキも食べてみたいし、こんな素敵なバラを作ってしまうお母様のとんかつも食べてみたい。それにしても、本当に素敵なバラ、うっとり♪
Commented by nyobi at 2005-12-27 23:52
2日遅れでMary CHRISTMAS!!
…ってもうすぐ 日付が変わりそうだけど…^^;
とうとう クリスマスケーキの断面が見れて 感激です~
しかもなんてかわいいの!
ピンクのシマシマだったのね♪
スポンジ部分がしっかりしてて 美味しそう~♪
しかも 苺とブルーベリーの飾り方がまたいい感じ☆

マクロレンズ良いですねー
雰囲気がとっても よくでてて。わたしも欲しくなってきた!
やばいな~次々欲しくなっちゃって…どうしようどうしよう…

Commented by sato-ice at 2005-12-28 13:19
♣こじたん、
うちのは母なかなかナイスキャラだと思うよ。
とんかつも美味しかったよ。

このバラはここまでたどり着くまでに何度も何度も練習してたよ。
あたしもバラの話を聞き疲れたよ(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-12-28 13:34
♣chibi-prettyさん、
satoのお菓子というよりは、お菓子教室で習ったsatoの
お菓子なので、やっぱりその分立派なんだと思います~
あたしのお菓子売ってたら買ってもらえます??
嬉しいなぁ

うちの母親は以前PCを使った仕事をしてただけあって
すごくPCを使いこなしてますよ。
なかなかやります
Commented at 2005-12-28 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagisa-nun at 2005-12-29 00:19
うふふ
ご両親、可愛いですね。
ま、親の世代はそんなクリスマスだからって騒がないのかしらん??
わあー!ケーキめちゃおいしそう!
それにバラ、紙なの???すごいね!お母様、お上手!!
Commented by sato-ice at 2005-12-29 13:04
♣mocoちゃん、
あたしもmocoちゃんの作品が売られてたら
絶対に買いま~す!
すぐさま買うよ、本当に。

母は英語の勉強もとっても頑張ってて
見習わないといけないなぁって思います。
Commented by sato-ice at 2005-12-29 13:05
♣yamさん、
なんですって??
クリスマスケーキを食べていないと??
それわいけませんねぇ!
あたしは何かにかこつけてケーキを食べないとやってられません。
yamさんだったらマンゴーのクリスマスケーキ??
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:02
♣ayaちゃん、
そうよねー、ayaちゃんが若いんだから
ayaちゃんのママも若いよね
パソコンってやり始めると楽しいからお母様もぜひなさったらいいのに!
あたし今となってはパソコンがない人生なんて考えられないわ
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:16
♣cremechocolatさん
マクロレンズ、かなり寄って撮れますよ~
なかなかいい仕事してくれます。
そうそう、先日修理に出したズームレンズ、
修理が終わるのが年明けと聞いていたのですが、
本日上がってきたと連絡がありました。
こちらもなかなかいい仕事してくれてるなぁって感心しました。
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:19
♣yukikiちゃん、
そうよねー、yukikiちゃんとこは毎年プロが作る
ローストチキンを食べてたのね。
うらやましいわ~

あたしのケーキ食べたい??
このクリームもいちごを混ぜ込んであって酸味があるから
yukikiちゃんでも食べられるよ~
今度ぜひ食べにいらして
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:22
♣pakuさん、
そうなんですよ~
クリームはイタメレといちごのピュレを混ぜ込んでるんです。
とっても美味しいですよ~
ケーキカットはいつもお菓子教室でケーキを作った後練習してました。
でもやっぱり本当に難しいですよね

イラストなんですが、あたし漫画家目指してたんで、大好きなんです
お菓子作り歴よりはるかに絵を書いてた時間の方が長いんですよ
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:24
♣mimiちゃん、
そうなのよ~
ケーキは作ってきたその日にすぐ冷凍して、実家に持って帰りがてら
自然解凍したんだよ。
ケーキ一台はやっぱり大勢で食べたほうが美味しいもんね。
mimiちゃんとんかつも好きなのね。
mimiちゃん情報getだわ。
メモしておくわ
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:28
♣teaちゃん、
言ってみたらこれもロールケーキなんだよ
ロールケーキを縦に切ったらこんな風になるんだよね。
かわいいよね~
本当にお得感満載だよね

今度母にこのバラの折り方を習って、小さな折り紙で折った物を
お菓子のラッピングに添えてもかわいいかなぁって思う今日この頃だよ
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:30
♣nonsiさん、
nonsiさんなら絶対にきれいに作られる事間違い無しですよ~
でももし、あたしが作ってるところをnonsiさんに見ていただけるのなら、ぜひ、写真も撮ってもらいたいです。
nonsiさんのステキなカメラの腕前であたしのお菓子を撮ってもらうのが夢です~
いつかかなう日が来るでしょうか・・・
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:31
♣nyobiさん、
とうとう一眼レフ買われたんですね~
すごい!
nyobiさんのステキなセンスあふれる写真を楽しみにしてます
あたしもカメラの練習をしなくちゃなぁって思います。
カメラって楽しいなぁ
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:32
♣鍵コメちゃん【2005-12-28 13:35 】
ううん、大丈夫よ~
そのあとお話できてよかった
Commented by sato-ice at 2005-12-29 15:33
♣nagisaちゃん、
確かに親の世代はクリスマスってそんなに重要なイベントではなさそうですよね。
むしろお正月のほうが気合が入ってる・・・

このバラ折り紙で出来てるんですよ。
あたしもnagisaちゃん親子みたいに、母と何かコラボしようかなぁ
<< りんご満載~ 我が家のデストロイヤー >>